

100日目(8/1)函館港祭り初日~花火大会~

どもっ!



ってかあの日100日目だったのか~。
あれは記念すべき100日目に起きた大事件だったのねw



ってことで
100日目の記事です。


ちなみにこれからのお話の主人公は堀井君ことまんしょん


布団の中で朝起きると、隣ですでに起きてたヒデが爆笑してました。
何があったのか聞いてみると・・・





ぼくがねた後も何人かで飲み続け、そのうちにまんしょんがつぶれてその場で睡眠。

ここまでは問題はなかった


その後も残りのメンツは飲み続けてしばらく経ったのちに



まんしょんが突然おきだし



なにを思ったか突然脱ぎだし




談話室にある漫画にめがけて




・・・・・・・・・



小〇をしだしやがったらしいw





突然のことに周りは当然パニックW(`0`)W



これが理由で彼の名前がまん(漫画)しょん(に小〇)に決定したわけですw


う~ん、ぜひ見てみたかったw
ただ彼がした場所が寝るまで僕が座ってた場所だったので下手するとくらってたかもしれないと思うと寝て正解だったのかもしれない( ̄▽ ̄)



朝おきるとまんしょんはそのことを一切覚えておらず、面白いからそのまましばらく内緒にすることにw


みんながいるとこで発表しようぜ!という悪だくみ。

かわいそうなまんしょん( ^ω^ )

オーナーさんが戻ってきたら言うと決まったのでそれまでにご飯食べにいってこようと
外にでてみると




ん?




なんか昨日着てた洋服が干されてる・・・



あぁそいや昨日ビール掛けられたから洗ってくれたのかなぁとか考えていたが、ふと




あれ?そいや洋服談話室に置きっぱなしにしてたよな・・・



しかも漫画の下に置いてあったような・・・・・・




昨日起きてた人に念の為確認





あぁ・・・昨日まんしょんが洗ってたよ~・・・ばっちりかかってたから。
ってか床にひろがらなかったのはその服が吸収してくれたからだと思う。





はい、まんしょん奴隷確定w



酔っ払いながら手洗いをするといういじらしさはみせたものの洗ってあっても着る気はしませんよねw



まぁ、ネタとして面白かったのでよしとしよう。





気にせず、昼飯にいってきます。
近くの定食屋へ



話には聞いていたが米多いなぁ!!



さくっと完食してライムライトに帰宅




15時頃オーナーを含めてネタばらし。



青ざめるまんしょん、爆笑の周り。



人間なんてそんなもんですよね~w



漫画を台無しされたオーナーはというと




よし!!昨日の現場検証をするぞ!!


みんな昨日座ってた場所へつけ!

かかったのはどの漫画だ?AKIRAか??


とノリノリw


普通そこは怒るところでしょw
洋服にかけられた俺もか


こういう人だから皆があつまるようなライダーハウスがつくれるんだろうなぁ。


このライダーハウスにきてから笑いっぱなしですね。


検証の結果漫画の下にペット用のトイレがあったのでそれをトイレと思ったんだろうということに落ち着きましたw




あまり汚い話ばかりするのもよくないので、


夕方からは花火大会あるので皆で向かいます。








すでにブルーシートがいっぱい



ライムライトで場所確保済。最前列のベストポジションです。



始まる前から飲み始めますw
むしろこっちがメインのような。



神大地降臨



船がやってきてようやく花火開始























今年初めて見た花火大会。
ワイワイ飲みながら見る花火は最高でした。




なれの果て( ̄▽ ̄)


花火終了後



近くのセイコマで地元の人たちと盛り上がり

ライムライトに帰宅






戻ってみたらなんかでかいカレーが置いてあった


写真ではわかりづらいけど4kgあります。

函館で有名なラッキーピエロのチャレンジメニューパーティメニューだそうです。
オーナーが一人で食べきる人探してましたよ。


そんなこんなでライムライト二日目でした。


明日はライムライト最大のイベントデーです!


走行距離0km
総走行距離



まんしょんはとりあえずポチッとしとけっ!
まぁ読んでないのは知ってるので代わりにみなさん押してください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




99日目(7/31)長万部~ライムライト

どもl

ようやく99日目まで来ました。
北海道を終えるのももうすぐですねー
需要あるのかは別としてとりあえず書いてて自分で楽しくなるのはいいことかな。
ただもっかい北海道に行きたい葛藤に負けそうなのは困るけど。




では99日目の記事です。


朝起きると少し雨が、ただ今日中に函館へつく目的があった為、さくっと先へ進みます。





自転車部隊はさっさと出動!
今日の移動距離は100km越える上にあまり遅い時間につくわけにもいかないのでさくっと向かいます。




山道を登ったり下ったり、
途中雨に降られたのでレインウェアをきたり、暑くなってきて脱いだりしてたら
適当すぎるが、まぁただ急いで行動してただけなので






北海道最後の道の駅「YOU・遊・白書森」
到着。


少し休憩して出発します。


北海道走るのも残り少し。

最後のアップダウンを終え




16:45


函館に到着!



そして少し迷い





17:00
今日から何泊かお世話になるライムライトに到着!


これで北海道を走るのは後はフェリーターミナルに向かうだけです。
少し寂しい・・・



到着後はあまりのんびりする暇もなくイベントに参加します。


帯広でまっきーから聞いていて絶対に行きたかったイベント。





函館の路面電車を貸し切って酒のみながらカラオケをする。




聞くだけで楽しいこと間違いないです。

そして

ここから先は語ることがない・・・というか語る必要があまりないので写真でお届けします。

一言だけいうなら


くっそ楽しかった!!


写真は全体的にブレブレですw








ここに写っている方がソフトカツゲンマンライムライトのオーナーさんです。

























ここから先はカオス










2時間後にもとの駅に到着!







そしてライムライトに戻って再び宴会。

結局1時まで飲んでたが、100km走ってたこともありねむくなってきたのでリタイア。

その後あんな事件がおきることになるなんて・・・起きてればよかった。。

けど起きてたらぼくがやられてたのか??


とりあえずおやすみなさい。



走行距離
総走行距離






明日ひどい目にあうぼくを慰めるためにポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




98日目(7/30)道の駅だて歴史の杜~長万部

どもっ!

スタバって素敵\(^o^)/



98日目。

朝起きて撤収をしているとこの近くにすんでいるという方から
でかいみかん(ぽんかんかな)を頂きました。有難うございます。
みかんを食べながら撤収作業。

やはり仲間がいると自分のぐうたらが発揮されないので旅らしくなりますね。


今日は一周目に通らなかった洞爺湖方面へ向かいます。







一番速度が遅いはずのぼくは最後尾安定。





洞爺湖の近くのセイコマ。
まぁもうつくしよらずに先に進みます。


進行方向は二つ




左→登り



正面→登り


うん、
おとなしくセイコマで少し休憩しますw



少し休んで、地図を見たところ展望台が近くにあるらしいので左の道から登っていきます。






展望台へ続く道
あまりに急坂だったので全員押して登り。



さらに上まで道が続いてたのでここに自転車を置いて徒歩で登ることにします。
はいポーズ(=゚ω゚)ノ



正しい道はこちら



二人ともどこへいく∑(゚Д゚)






ちゃんとした道があるにもかかわらず、こっちのほうがはやそうだってことで道なき道をいく馬鹿どもの(いいだしっぺはぼく)絵がこちらですw



なんとか頂上に到着!





頂上は洞爺湖一望できます



ここから置き去りにしてきた相棒も見えます。



頂上にいた仁王様



すぐ後ろに大量の剣が
これはたたかえってことかな。
倒すと呼び出したりできるようになるんだろうな、多分。



このサイズの相棒だと持っていきやすくてうらやましいなぁ

U・x・U「・・・(´・_・`)」


帰りは普通の道からかえりましたが、まちがいなく普通に上ったほうが早かったですねw


それでは先に進みます。



少し進んだところに





一面のひまわり





見ごろの時期はもう少し遅いと聞いていたので見られるとは思わなかった。


さらに先に進みます。






道の駅とようらに到着。
はじめてきたときには気づかなかったがここの道の駅結構充実してました。



ボクシングの内藤大輔選手はこの辺りの出身らしく中にはトロフィーやら賞状やらがいっぱい並んでました。



内藤選手にちなんだ食べ物
「ほたてフライ級」
これめちゃくちゃうまい!
中にほたてが丸ごと一個入っているんですが、値段もひとつ120円と手ごろ。
かなりはまってしまい結局3本購入。




フライ食べてたら本格的におなかすいたので
ホタテのバーガーも購入。
ほたてフライ級には負けますが
これもめちゃくちゃうまかったです。


こっからは二度目の山道。

いやー一周目のことあまり覚えてなかったけど相変わらずこの道はしんどい・・・
そりゃなんでまた通ろうとおもったん?とかきかれてしまいますね・・・


ただ一度目に比べればある程度力が付いてきたのでしょう。
しんどいはしんどいが前よりは楽に感じました。


ちなみに一番上まで到達順


まさし君
しんご君


そのまま旅歴がでた順位になりました。
伊達に100日近くも旅してませんよ(`・ω・´)



頑張れしんご君。



お疲れ様!!

こっからは下り。

下りは自転車の性能がもろに反映するのであっという間においてきぼりくらいましたw







長万部についた辺りでちょっと提案。
自転車交換してみました。
30万のチャリに興味あったんでw


長万部で近くにきていたさきと再び合流。





ちかくで買い物していたチャリダーも交えて宴会w
皆黒いなぁ

初めてカブの人数をチャリの人数が追い抜いた瞬間w

普通チャリダーとして動いていたらそれが当たり前のはずなんだけどな・・・w


ちかくの公園にテント張って就寝。


おやすみなさい。



走行距離
総走行距離




もう少しだけ頑張るのでお力を!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


94日目(7/26)~97日目(7/29)あめあめふれふれ

どもっ!

この辺りは雨の為、ほとんどはしっておらず
書くことがないので久しぶりにまとめ記事にします。



94日目
9:00
自遊空間にて起床
まだまだ時間があったのでまったりしていると中でノーパンに遭遇。
彼は北海道出身のチャリダーなので、今日は友達の家に泊まるとのことでさっさと出発。


ぼくはもうしばらく様子見します。



100円のカレー。
こういうカレー結構好きですね。

しばらく待ってもやみそうにないのでとりあえず出発します。



最初ここ通った時も同じように雨で同じところで雨宿りしたな、そういえば。



途中洒落にならないくらいの土砂降りになってきたのでバス停に避難。



ここまで土砂降りだと雨具が意味をなしませんね・・・

少し雨足が軽くなったタイミングを見計らって出発。

白老町まで進んでそこのバス停で夜を明かしました。






95日目。
少し雨がやんでいたので今日は先に進めるかな。

とりあえず、先へ進む前にいきたかったお店へ向かいます。







マザーズ
すごくおいしい卵があるらしく、それをつかったプリンやシュークリームが有名。
ランチで卵かけご飯も食べられます。



二つ購入してみました。




ひとつはシュークリーム(どんだけすきなんでしょうね)




もうひとつがプリン。
どちらも美味なり!





お次は昨日雨にやられて冷えたからだを温める為近くの温泉に。



ポロト温泉。



かなりブレブレですが中は旅館みたいな作りになっています、

中の温泉はモール泉という泉質らしく見て一目でわかるほどのこげ茶の温泉でした。
体が冷えているときの温泉は極楽すぎる。


温泉から上がって外をみてみると再びの土砂降り・・・

休憩所があったので雨がやむのを期待してしばらくのんびり
寝ておきて風呂入って寝て起きて風呂入っての繰り返し

18時頃に少し雨が弱まったのでその間に出発。




少し走るとまた土砂降り・・・
呪われているんでしょうかね・・・
ポロト温泉で夕方までのんびりしてたので辺りも暗くなりはじめ。
初めて回った時に学んだがこの辺りにテントを張れるようなところはない・・・

どうしようかなぁと思って近くの人に聞いてみたところ、そこ曲がった先にある橋の下でたまに寝てる人いるみたいだよーとのこと。







それがここ!

ベストです!
教えてくれてありがとーo(^▽^)o


今日はここにテントを張っておやすみなさい。





96日目。
相変わらず雨はやまず。
テントの中でのんびりしていると何やら話声が。

外に出てみるとなぜかバーベキューの準備が・・・

話を聞いて見ると日本中を車で回っている方が、この時期サクラマスなどを釣るために土日の間ここに泊まっているのでそれに合わせてみんな集まってバーベキューなどをしているとのこと。

途中で別のグループもここでバーベキューを始めたのでどうやらここはそういう場所らしいw
ただの橋の下なのに。

お前も混ざれーとお誘いを受けたので、ありがたくお呼ばれしました(沈没確定w)




しばらくワイワイやってると一人のカブダーが到着。



カブダー、まんしょん(一番右)
本名は堀井君というがとある事情であだ名がまんしょんに決まりましたw
それはまた先のお話。

新しく加わったマンションを交えて宴会。

夜まで飲んでそのまま就寝。
橋の下に連泊することになるとは思わなかったw

明日はもうすぐここにくるのがわかっていたので待ち合わせをしていたチャリダーと一緒にちゃんと出発します。




97日目
この日もあいかわらずの雨。
ただこの日はいままでと違ってちゃんと走ります。

まんしょんは先に出発。

ぼくはもうすぐここを訪れるチャリダーを待つことに。

しばらくして、


まさし君到着!


根室であったチャリダーでもうすぐここを通るとのことだったので待ち合わせをしてました。


そして




モバイルバッテリー復活!

紋別のライダーチャリダー共和国に置き去りにしてしまったモバイルバッテリーちゃん。

まさし君のルート的にそこを通りそうだったので通る際回収してもらうようお願いをしていたのです。

いやーこの子がない生活はしんどかった。
電池式のバッテリーも持っていたとはいえやはり容量的に劣る・・・
ありがとーまさし君。

一通り感謝の言葉を述べて

昨日バーベキューに呼んでくださった方にあいさつをして出発。


二週目だしなんにもないのは知っているので特にどこにもよらずすいすい進みます。



途中、室蘭方面と伊達方面への分岐点で一人のチャリダーを発見。


彼は2~3日位前に北海道にたどり着き周り始めたチャリダーでこれから室蘭へ向かおうかというところだったらしい。

しかし話をしているうちに彼もねぶたに向かうことになり一緒に行動をw
つい最近北海道にわたってきたばかりなのにすぐに青森にもどることになるとは思っていなかっただろうな。





ってことで今回の旅初、まさし君としんご君(新しく加わったチャリダー)と僕のチャリダー3人での移動になりました。
いままでカブに合わせての行動だったのでかなりうれしかったw

二人ともオルトリーブで固めており、完全防水。
やっぱり防水バックはいいですね~、ただ変えてしまってはグレジャニにした意味がないのでぼくはこれで頑張ります!
浮気はしないよ、ジャニ子


16:00
この旅2度目の道の駅だて歴史の杜に到着。

本当は金曜の鍛冶の実演にあわすように進んでたけど雨のせいで・・・

せっかく旅人が3人もそろったので、この数日間で濡れまくった洗濯ものをコインランドリーにもっていき、洗濯乾燥している間にぼくらは近くの(軽いアップダウンはあったが)温泉へ。

おとといはいったばかりなのに贅沢してしまいましたw

その後乾いた洗濯ものを回収して、道の駅にもどり



かんぱーい!




テントを張って就寝。
奇しくも二人とも同じテントで同じ色でしたw


連日の雨でテンションさがりまくったテンションをあげてくれた二人に感謝です!

走行距離
総走行距離




雨が降って欲しい時にポチッとすると雨が降る・・・と思うよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







93日目(7/25)道の駅むかわ四季の館~自遊空間苫小牧店

どもっ!

知り合いがやっと徐々に出てくるようになりましたw




93日目の記事です。

二度目のバス停起床。
あくまでここはバス停なので早起きは必須です。
その分ライダーハウスとかでは遅くまでのんびりしてますけど。
撤収さえしとけばしばらくボーっとできるので少しの間のんびりします。

昨日の夜から少し不安ではあったが案の上天気は悪い。

本格的に降りだす前に移動することにします。




30kmほど走りつづけたところで






苫小牧に到着!
つまり


北海道一周達成!\(^o^)/(写真はあまり関係なしw)



北海道に入ったのが6/21なのでちょうど、一か月ほどで北海道を回ったことになりますね。
うーん、もっと沈没したり沈没したりと長居したかったですが、旅人にはねぶた祭りが待っているのでこればっかりは仕方ないですね。

達成感を感じる暇もなくこの辺りから雨がだんだんと強くなってきたので

雨宿りをしながらの走行。
防水カバーだすのめんどくさかったのでついw




途中コンビニを見つけたので
しばらくコンビニに避難。

雨宿りしていると突然声かけられました。




彼の名はノーパンw
少し前のモデルのグレジャニにのり、その名の通りノーパンで日本一周をしている奴ですw
ズボンの代わりに海パンはいて行動してるみたいw

少しの間一緒に雨宿りしていたが、彼は先に出発。まぁ海パンだしねw




さらに時間が経っても止まず埒があかなかったので諦めて出発。


このまま先にすすんでもなにもないことは経験済みなので



この日は苫小牧の自遊空間にて一泊することに。
近くに屋根付きの駐輪場がなかったのでお店の方に聞いてみたところご厚意でお店の中の目立たないところに置かせてもらえることに。
ほんとに助かりました。

どうやらノーパンもここに泊まる予定みたいだが、チャリなかったな。
まだ来てないのかどっかに停めたのか。
まぁいいや。
そのうち会うなら会うでしょう。

そして
この日からかなりの鈍行旅が始まりますw




走行距離
総走行距離



雨に負けるダメ人間を叱咤激励するためにポチッとしてください!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
