

269日目(7/18)270日目(7/19)岡山市内公園~明石市自遊空間

どもっ!



269日目です。




岡山市内の公園で起床。
いや~おっそろしい夜だったw
これで朝起きたら頑張ってくださいとかの紙が置いてあったらいい話で終わるのにw
まぁそれならやめとくかでやめといてくれただけでも十分です。
なにをしようとしてたのかの疑問は残るけどねw

昨日に引き続き今日も2周目なのでたいして観光はしませんが、一か所だけ前回来た時とは大幅に変わっているところがあるのでそこだけは見て回ります。
今日も100km越え頑張ります!

ってわけでさっそく出発

備前市を通りぬけ



兵庫県入り。

赤穂城とかによる必要もないのでひたすら2号線を走ります。

あいおい白龍城はもう一回よってみてもよかったかなw



おいっす!!

次、行ってみよう(・Д・)ノ

70kmほどひた走り姫路市に到着。



途中で財宝を頂いてしまったw
いやこんだけ暑ければ凍った水は財宝のごとき価値があります
ありがとうございます!
写真ぶれとるなw

そう今と違ってこのときは暑かったんですよ。



姫路城の前の扇風機の前で涼む位にw

涼む→動くか→暑い→涼むを少しの間繰り返してようやく姫路城へ。
こんなことやってるから時間がなくなるのかw

2周目にも関わらずもう一回いく場所というのがこの姫路城。

前回行った時の姫路城の記事がコチラ


改修工事中で幌みたいなのに姫路城の絵が書いてあっただけだったんですよねww

それがどうやら外の幌が外れ外観が見られるようになったってことでじゃあいくしかないだろうと思ったわけです。













二度目の
世界遺産 姫路城









白鷺城の名に恥じぬ白さ。ってかむしろ白すぎね?w
ネット上でしろすぎ城とか呼ばれてるみたいだなw

この白さは漆喰が塗られてるからで時間が経つとこの異様なまでの白さはおちつくらしい。

ちなみに改修前の姫路城がコチラ



(ネット引用)


全然ちがうなw
まぁいまだけの白さってことなら貴重なものが見えたってことですねw

見たかったのは幌外された外観だけなので中にはもちろん入らず撤退。


次、行ってみよう(・Д・)ノ




間食。
牛丼屋の中じゃ松屋が一番好きだわ。
あまりないのが残念。

パワーも蓄えたしさらに進んでいきます。


とはいえこの辺りから徐々に心が折れてきてて三宮間に合わなくね?とかおもってましたw
今日中につくってだけなら問題ないが約束の時間ってやつがある上に待ち合わせの相手は旅人ではないので、合流する前に風呂に入る必要があるw
旅人同士なら気にならないところだけど普通の人は毎日お風呂に入るってしってました?ww

ってわけで
目的地を三宮から明石へ変更。

姫路から加古川を通り過ぎ
30kmほど走って明石へ到着。

明石についてからはまず風呂探しw

近くに安い銭湯があったのでそこで汚れを落として自転車を駐輪場に預けた上で



電車に乗りますw
チャリダーの誇りなんてものはありませんよ?
今までにどんだけ自転車以外の乗り物を使ってきたと思ってるんだ!
な!まさはるw

それにしてもこの時刻表どうなってるんだろw
最初同じ時間に同じ番線に電車くんのか
事故おきるなー(・∀・)
とか考えてて、その後で2番線にくる電車の情報をなぜ4番線の時刻表にのっけるんだ?ってなりましたw

乗る電車間違えてないかびくびくしながら電車に揺られること十数分。
無事三宮に到着(明らかに到着時間過ぎてもたどり着いてないから焦ったw)




都会じゃーーー!!
早速待ち合わせの相手と合流・・・できねぇw
初めてくる駅でコンだけ複雑だとどこがどこなんだかさっぱりw
相手を色々さまよわせてようやく合流w

合流後は適当に近くのタイ料理屋へ





合流したTは自分と同い年だが結婚している上にもうすぐお子様も生まれる状況。
現在はもう生まれてるんですよね。おめでと~!!
片や・・・・
う~ん全然違うw

お酒も入って話も盛り上がりもう一軒?とか思ったが身重の奥様をほったらかしにさせるわけにもいかないのでここで解散。

彼は温かい家庭に僕は明石の漫画喫茶へ帰って行きました(´;ω;`)ブワッ


一人寂しくおやすみなさい。


270日目。

自遊空間で起床。

起床後まったく動く気になれなかったので今日は明石らへんを散策。
明日四国入りすることにします。



麦焼酎0円ってそれと料理だけの注文でもいいのか?
ビールに関しても安いなぁとおもったが大体500円のビール3杯飲んだら1500円だから飲み放題のお店の方が安いかw
言葉のマジックw



駅前でイベントをやってたのか戦隊の格好をした変態



そりゃ警察もきますわなw
もちろん実際はなんか交通安全だかなんだかのイベント



駐輪所の猫と戯れ





奇麗な夕日だわ~


ってわけで、結局今日何もしてないなww

まぁいいや。
今日は漫画喫茶ではなく明石公園にテント張って就寝。

明日はいよいよ、四国入り!




走行距離113.60km
総走行距離11113.89km
走行時間7時間10分
平均時速15.8km
最高時速41.9km
走ったのは7/19のみw







あいつには家庭の暖かさがあるので俺にもポチッとしてくれる方の暖かさを感じさせてください
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

249日目(6/28)道の駅ようか但馬蔵~道の駅ハチ北

どもっ!

連続更新!


249日目です。





7時前に起床。
今のところ小雨のようです。




さっそく昨日もらった卵で旅にでてから初の自炊での卵かけご飯(((o(*゚▽゚*)o)))


目玉焼きとたまごかけご飯にしようかと思ったけど米を2合炊いたので2個とも投入w


卵がいいからか久々のTKGだからかめちゃくちゃうまい!

炊きたてのご飯と卵はもう神ですねw


あっさり完食。


その後、雨は相変わらず微妙なので





足湯でのんびり


あれ?最後にお風呂入ったのいつだっけな?


他に足湯使ってる人いないなぁ……全身??


なんてこと考えながらまったり。


しばらく足湯に使ってたら天気が回復してきたので出発準備。




では249日目の走りスタート(`・ω・´)





まぁ、太陽でてきたし、これなら問題なく走れるでしょう、


もし、今日もいるかなぁと思って来てくれてたら申し訳ないけど、時は金なりなので出発します(今カラオケで横になってるやつが言うセリフではないけどなw



そして数時間後に後悔することになります……



数km走ったところで、面白そうな施設を見つけたのでちょっと寄り道。





山田風太郎記念館


魔界転成や忍法帖シリーズで有名な小説家ですね。


僕ら世代だと、そこから派生した漫画とか映画の方が有名な気がしますね。


山田先生麻雀がお好きみたいで記念館の中に雀牌が置いてあったw

だれか麻雀やりませんか?(´Д` )




記念館観覧後はコーヒーを頂いたので飲みながらしばらくY十Mを読みながらまったり。


……………



最終巻だけないのね。・゜・(ノД`)・゜・。


まぁ、いっか。


1時間以上のんびりしてしまったからサクッと動きます。



そして外に出た瞬間後悔w










降り始めて来た……

そして数分後






ざーーーーーーーーーーーー



豪雨のレベルになりやがったw

たまたま近くにあったバス停に自転車ごと避難。


屋根付きだったのでマジで助かりました、


そこからはしばらく雨を眺めながらボーーーーー。



うん、止まない。


もういいや、と毛布引っ張り出して昼寝ww


少しの間寝てたら





おぉ、止んだ。
そんでもってなんか雰囲気ある景色になったw


あ、今竹田城いったら雲海みられるのかなぁなんてことをちょっと思いながらのんびりもしてられないので出発。






走る→雨→避難→止む→走る→雨→避難を繰り返しながらちょこちょこ進みます







うわぁ…これ登るのか……




ぐーるぐーるw

こんなことやってる間にまたもや強めの雨を。
そして逃げ場がないw


急いで先に進み






トンネルに避難

普段車多いー路肩狭いーとか文句言ってますが
雨の日のトンネルは本当にありがたい。



トンネル様ーいつも邪険にしてすみません、
あなたがいるおかけでその分山登らなくてすむんですよね、ありがとうございますw


なんてバカなこと考えながらしばらく出口付近で待機。


弱雨になったタイミングで出発。



トンネルを抜ければ道の駅まではすぐなので一気に駆け抜けます。





そして、苦労の末

道の駅ハチ北
に到着。






うん、ここも十分寝られるところでよかった。



今日の走行距離考えたら走らないで待機してた方がよかったような気がしてならないw



冷え切った体あっためる為にスープパスタと味噌汁っていう謎の組み合わせの夜ご飯を作って、すぐテントに入り寝袋に引きこもって就寝。


明日は風呂にはいりたいなぁ…




走行距離17.23km
総走行距離10229.83km
走行時間1時間25分
平均時速12.1km





連続更新したことに免じてぽちっとーーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

23日目兵庫県加古川市~兵庫県芦屋市

どもっ!!

せっせと更新しますっ!


23日目
加古川市漫画喫茶にて起床

起きて外にでたら



こんなものがおかれてましたー。

早速ボード効果がでてますねぇ。

普通もっと早くつけるよね(^^;;

朝から気分良く走れそうー♪

10時40分に加古川市のエアーズカフェ
出発!

今日中に兵庫県庁は制覇できそうだなぁ。

少し走ってるとなんか遺跡があるみたいなものがあるらしいのでいってみることに





大中遺跡公園到着!

ここは弥生時代後期の遺跡で73軒の竪穴式住居が存在しているとのこと。











中は風通しがよくて涼しい




弥生時代の食事。
今でも普通にくえそーだな。




こーゆーのがそのまま出土するってすごいよな。





なぜか鉄道。


これにて大中遺跡公園終了!

あんまり期待してなかったけど、結構楽しかったな。ちなみに有料スポットもあるけど、これは全部無料!!



じゃあな、亀!!


思ったより時間を費やしたので先にせっせとすすみましょ!




なにがでるかな、なにがでるかな





こんなんでましたぁ!


はい、明石城到着!




中は広い公園になってて、回るのには結構時間がかかりそう。

お城だけ抑えて、次なる目的地、明石といえば、明石焼!!




明石焼の有名店「松竹」さんです

明石焼のことを玉子焼ってこっちではいうみたい。
最初ん??ってなったのはいうまでもない(笑)


そしてお待ちかねの




玉子焼(明石焼)\(^o^)/



薄味の出汁につけていただきます♪

あっちぃ!!けどうまいっ!!
ふわとろっすね、これは!
うまうま♪
この出汁に唐辛子などいれて食べても美味い!
ソースもあります!
あっという間に食べ終わって出汁も飲んで満足♪
これで600円です!

エンジン補給したのでひたすら走りますか!







明石大橋すげぇ!
これをこえればまた四国に(うずうず

また行きたければ戻ってきたときに行こう!


後ろ髪引かれながら先にすすみましょー




兵庫駅着


からのー




兵庫県庁\(^o^)/

県庁制覇も慣れてきたなー!

個人的に兵庫と愛知、この二つは県の名前より先に市の名前がでてきてしまう・・・兵庫より神戸、愛知より名古屋ですね(地元の人ごめんなさい)

神戸駅の近くにハーバーランドとかモザイクがあるからいってみなーと駅にいたおっちゃんに言われたのでちょっと行ってみることに

モザイクって聞いて、絵を思い浮かべたんだけどなぁ









はい、デートスポットですねぇ(´Д` )

モザイクってのはキャナルシティのような複合施設のことだったみたい、


旅人には違和感がたっぷりな場所(笑)

早々に避難して、行きたかった場所へ





中華街きたー.∵・(゚∀゚)・∵.

横浜中華街と長崎の中華街は行ったことがあったので3大中華街の最後の一つがここ、神戸の中華街!


中に入った途端キャバの客引きのようなレベルの客引き(笑)

客引きされるとこには行かない人見知りな俺っすが、こういう活気があるのはいいんでないかなぁと思う。






うん、やっぱり普通の空間から切り離された感覚を味わわせてくれるところが大好きなようです。
こういう雰囲気のところとか、昭和の雰囲気のところとか自然の雰囲気のところとかね( ´ ▽ ` )

現実逃避願望とでというのか・・・まぁだからこそ旅人なんてやってるんだろうけど(笑)


さて、せっかく中華街きたしなんか食べよー




肉まん♪
1個70円、最低3個からの肉まんなので3個注文。
他のお客さんは10個だの20個だの大量購入してました。

最初はなにもつけないでーといわらたのでまず一個パクッと。

ありきたりですが、皮はもちもちで中の肉汁が染み込んで肉の味もしっかりしててうまい♪
その次はからしだけつけてパクッ!
やっぱ肉まんにはからしが必須だよなぁ、うん!うまし!!
最後はからし正油
あまり大きなサイズではないけど、3個ペロッとなくなっちゃいましたー、うまおですな(((o(*゚▽゚*)o)))

さてと、お次はーお店のとなりにある神戸牛バーガー・・・買おうかなぁと迷ってたら店員さんに日本一周してるのかぁ?と話しかけられその話で盛り上がってしまい買う気がなくなっ散った(笑)

まぁこういったバーガーだと多分わからないからいっか。


中華街を満喫したので、そろそろ宿をきめよーっとはしらせてたところ、





なんか立派そうな神社が


こちらは生田神社

なんかすごい長い歴史のある神社みたいですよ(てきとー


とりあえず参って(罰当たり


宿探しー、

道の駅は近くになさそうだからどっかに公園ないかなぁと探してたら芦屋に海浜公園があるらしいのでそちらへGO







芦屋は高級住宅街として有名


そんなところにテントを張る俺




格差社会やな(´Д` )



まぁそれと引き換えの自由をえてるがな♪


楽しまなきゃそんそん


ってことで



明日から2週間ほど大阪京都に沈没することになります



では今日はおやすみなさい



走行距離79.61km
総走行距離1549.06km


ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

22日目兵庫県姫路市~兵庫県加古川市

どもっ!


連投連投!
相変わらずブログの内容はないようなものだけど、その辺りは気にしないー。

文才がほしいね。


では

22日目スタート

とはいえ、この日の目的地は20km弱の加古川。

なのでほとんど走りません。

9時20分ごろ浜手緑手出発して10時過ぎに加古川到着!

間に合ったなぁと思ったところでふと思った・・・


風呂はいりたい!


近くにお風呂屋さんがあったものでついね。


ってことで待ち合わせには少し遅れる旨伝えてお風呂にー

今はどこの風呂にも、ジャグジー的なのとかマッサージ風呂的なのとか色々あるんだよねぇ。

まぁ今は待ち合わせしていたので髪とか体洗って少し浸かるだけに。


正直洗えればシャワーでもなんでもいい時の方が多い(笑)
入る時はとことんはいるけどね。


11時すこし前に加古川駅到着。
待ち合わせ場所で待ち人を発見できず。

アイス食いながらのんびりしてたら自転車に不審者が取り憑いてた(笑)


俺に気づかれないように自転車側に回ってたみたい。
普通に焦りましたから(^^;;

ってことで、待ち合わせ相手あらたさんと合流、

どもっ!


そして自転車に取り憑いてた理由が







コレ!お父さん用の首輪を作ってもらう約束をしてたのでその作業をしてたみたい。

大荷物積んだ自転車に乗ってるとたまーに普通に知らない人が自転車に取り憑くことがあるから一瞬頭がフリーズしましたw


無事合流できたので、とりあえず昼飯ー。商店街みたいなところ歩いてたらB級グルメカツメシ発見!
そいや、カキオコのお店の店主が加古川ではカツメシが有名とかいってたな。(名前思い出せずカツライスとかカツご飯とか色々いってたけどw)

よしこれに決めた!!


そして





おいしそーじゃないとかいわないっ!!

左からデミソース、ホワイトソース、バジルソース。もちろん一個にすることも可能です。

さらにチャレンジメニューのようなバカデカいやつも。

そいや、今回の旅で一回位はチャレンジメニューに挑戦してみたいなー( ´ ▽ ` )

味はというと、デミは美味しい。ホワイトはクリームシチューかけてるみたいな味。バジルはんー、まぁまぁ。

って感じ。

初めてだからとりあえず全部かけだったけど、デミだけでいいかな。

ご飯食べながらボードつくりたいねぇ、って話をしてたのですぐ近くのダイソーへ


ボードと針金買って準備完了♪

では、早速


・・・カラオケにー(-。-;



あまり歌うのが好きではないのですがね(´Д` )


それでも何曲か歌いってか歌わされ、ボードも作りつつ3時間ほどカラオケに。


そして無事ボードも完成っ!


完成品は特に写メってないので直接見るか自転車の写真写したときにちょっと写るのをみてくださいな。

あらたさんが住んでるのが田舎の方なので時間と相談しつつ、居酒屋「鳥貴族」へ。


福岡の大橋にある「ごっつ」って居酒屋によくいってたんだけど、たしかこの鳥貴族ってので修行してたとかなんとか店長が言ってたような気がしたのでね。

そして店員に聞いてみたところ
バイトなんでわからないんですよーといわれ、わざわざ店長らしき人に聞いてくれて、やっぱり知らないとのこと(笑)

うん、べつにいいっす、わざわざありがとー♪

安いしうまいし、店員の態度も素敵(これ重要!)

店員の態度よければ基本なんでも許す人なのでw

1~2時間飲んで、電車の時間がやばいのであらたさんとはお別れー。

またねーー( ´ ▽ ` )ノ

俺はそのまま近くの漫画喫茶へ。

ここが禁煙と喫煙わかれてなくてちょっとしんどかったんだけどね・・・・

すぐ寝るつもりが彼岸島よんでお休み。
明ぜってー感染してなきゃおかしいよなー(´Д` )


はいお休みなさい!


走行距離25.36km
総走行距離1469.45km


ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
