

102日目(8/3)ねぶた祭り観覧!

どもっ!

長かった北海道編がようやく終わった。
久々に新しいタグ作った気がするw
再出発に向けてのラストスパート・・・ってわけでもないんだよな


102日目です。

昨日の余韻が残っているにもかかわらず、朝からフェリーに乗るために移動開始します。
つか、ほとんどのやつら昼便とってやがるw
まぁそれが普通なんだろうけど、函館の朝市に行きたかったのでそれに合わせて早めのフェリーとることにしました。


昨日一緒に踊ったたろう君も朝市に行く予定だったので一緒に行動。


朝市にきたならまずはイカでしょ!(福岡なら呼子のイカでいいじゃんってお店の人にいわれたけどw)






イカ釣りにチャレンジ!





彼はピースしているけど釣りあげた瞬間に墨ばらまかれてますw
ぼくは当然避難し遠くから撮影



釣ったイカはその場でさばいてくれます。





うお~~うまそ~~~!!




ってことでいただきまーす!


・・・・いやこんなん食べて飲まないわけないじゃないですかw


今日この後フェリー乗るだけだしねw


ちなみにこの時の時刻は6時w


あっ、イカのお味はいうまでもなく絶品です。

あっという間に平らげてしまい、物足りなかったので





ついでに海鮮丼も頼んじゃいました♪




好きな具を選べる三色丼

ウニカニエビを選択。

なんて贅沢( ̄▽ ̄)

ここでもお酒飲んで、そのままフェリーに乗船。

しばしの間、おやすみなさーい・・・と思ったら、ライムライトで一緒だった親子が同じフェリーに乗っていて、ずっと子供の遊び相手してましたw


4時間ほど経って




青森の港に到着。


いよいよ、旅最大のイベントといっても過言ではない


ねぶた祭りの舞台にやってきました!\(^o^)/




そのまま港のすぐそばにあるねぶたの期間だけ解放されるキャンプ場に行き、場所取り。


ねぶたに参加するには衣装を購入する必要があり、場所取り後、待っている間に買いに行きます。

ちなみに一式で5800円。

ちょっとお高いが、一日目は観覧してみたい僕と一日しか飛べないたろう君の利害が一致。

折半で購入することにしました。(僕のほうが明らかにお得なのはご愛敬)

ってことで今日は見学します(`・ω・´)



そうこうしているうちに後発組も到着。





みんなねぶた衣装に着替えてイケメンになっていきます。




準備万端になりそれぞれ相棒にまたがります。

右にうつっているのは

赤カブで日本一周をしているといろ君。
彼も今日は観覧組です。

観覧組は

ぼく
といろ君
まっきー
さき

でいきます!



バイク組が出発!

自転車組は実はこれより前に出発しています。


その理由が






これ!!

ねぶた祭りの前哨戦


ねぶたの舞台へ至る道にある橋にチャリダーが集まり





皆で自分の愛車を持ち上げ、そこをライダーが通る!

旅人達のイベントです。


この日は私服での参加だったけど、めっちゃテンションあがります!(((o(*゚▽゚*)o)))






岡山であった日本一周チャリダーまっちゃんにも再開。よく間に合ったなw




ライダーを見送った後にチャリダー達も先へ進みます。



チャリを所定のところに置き、いざ!!



俄然祭りの雰囲気になってきました。



左、ジョン

右、もゆさん

ジョンはなんでジョンになったんだっけなw
アウトドアショップの店員らしくもってる装備がなんかすげぇ
ホワイトガソリンとかって普通持ってるものなのか?

もゆさんは日本5分の1周チャリダー
5分の1周=北海道一周のことらしい。(本州、九州、四国、沖縄、北海道・・・かな?)
この方足の骨にひびはいってますΣ(゚д゚lll)
ギブスつけた状態でねぶたに参加するつわものw




後ろ姿で写ってますが金髪の方が旅人達のボス!
弁慶みたいな格好したいかにも風格のある方。



ライムライト組集合!(なぜか私服のまま混ざるまっきーw)




さてと、最前列でみる為にはしっかり場所取りしなくては









いっせーの




せっ!
この場所とり本当にヨーイドン!で始まりますw

経験者まっきーがいなきゃ多分呆然としている間に埋まってたんだろうな~



場所取り後しばらくして



うおぉぉぉぉ~始まったーーーー





ぞくぞくとねぶたの山車がやってきます。・



迫力あるな~





上で叫んだり、太鼓たたいたり



これぞねぶた、迫力ある山車が続きます。















そして衣装きた跳人たちはというと





ラッセーラー、ラッセラ!!



ラッセーラッセーラッセーラー!!



ラッセーラー、ラッセラ!!



ラッセーラッセーラッセーラー!!



ラッセーラー、ラッセラ!!



ラッセーラッセーラッセーラー!!

掛け声とともに皆飛び跳ねてます。



途中休憩している人たちも大勢いますw



お、外国の跳人だ!





ただこの手のお祭りはやはり参加してなんぼですね

2時間は見ていることができず



途中で撤退。



二人きりの時間がほしいっていうもんだから\(//∇//)\


4人で適当にぶらついて、終わるのを待って皆でキャンプサイトへ帰還。



その後の宴会は当然朝まで続く・・・


結局7時まで起きてたっけ・・・w


明日は当然参戦します。!!

走行距離
総走行距離


変態の仲間入りをした後はポチッと押して跳人の仲間入りをしましょう!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
