

116日目(8/17)水沢公園~一関市内自遊空間

どもっ!



116日目です。

水沢公園で起床
かなり汗をかいていたこともあり、



まずは近くの温泉に。

さっぱりした後は今日の目的地へ向かいます。

今日は見るところが多いのでさくさく行きます。






さすが世界遺産中尊寺の近くだけあって、コンビニも景観を損ねないようにしてあります。

白黒だと一瞬なんだかわからなくなるw



9:40





中尊寺到着。


中尊寺といえば金色堂

今から楽しみでしかたない(((o(*゚▽゚*)o)))



雰囲気のある深緑の道を抜け



趣深い門をくぐって先にすすむと








いくつものお堂がお目見え




それぞれに御神体があるようです。


いくつもあるお堂の中の一つ




目がよくなるらしいのでしっかりお参り
めってw




こえーよ((((;゚Д゚)))))))




お堂の中で儀式をしている方もいました。






飾ってあった絵達





先に進んでいくと
メイン金色堂と讃衝蔵がある場所に。

ちなみに拝観料はふたつ合わせて800円




メインの前にまずは讃衝蔵から行ってきます。
讃衝蔵は「奥州藤原三代(清衡、基衡、秀衝の衝)をたたえる(讃える)宝蔵」というらしく中尊寺に伝わる文化財や宝物を保管している建物だそうです。

あ、ちなみに当然撮影禁止です。

正直金色堂のついでの感覚でしたが、僕はこっちのほうが感動しました。

中に入ってすぐに、中央に阿弥陀如来と左右の薬師如来の3体の如来像に出迎えられます
その瞬間に別世界にきたような感覚に陥り圧倒されます。

普段、寺仏閣にあまり興味のない自分がそんな感覚に陥るぐらいなのでぜひおすすめですね。

各お堂の本尊もこちらに安置されてます。



讃衝蔵からでて金色堂に向かう途中、ほかの人とは明らかに色の違う人が一人




ウォーリーをさがせ

だれかと思ったらまさかのてっちゃんでしたw

明らかに一人だけ違和感をだしていたけどほかの人からみると僕もそう見えてるんだろうか。
ずいぶん黒くなったしな・・・。

せっかくなので3人で金色堂

金色堂も撮影禁止・・・


みた感想。


とにかく金色でした。

上から下まであますことなく金色に染め上げられたお堂はやはり見るものを圧倒します。
ちょっと残念なのがケースのようなものに囲まれていたので直接見ることができなかったことでしょうか。
それでも一見の価値はあります。

金色堂をでた先には




松尾芭蕉の銅像



を撮る
てっちゃん(左)とそーすけ(右)




その後まだ讃衝蔵に行っていないてっちゃんとはいったんわかれ





金色堂の先にある白山神社へ







その途中にある能楽殿



こちらが白山神社の本殿。

近くに干支ごとにお参りできるところもあったのでしっかりお参り。







一通りまわり終えたのでチャリ置き場に戻ってみると




ずらっとならぶチャリ

そのなかでもやっぱりてっちゃんのチャリが目立つな~。

彼のチャリはピストに特注でリアカーのようなものを溶接しておりすごく目立ちます。


少しの間休憩。




ここにきて龍泉洞サイダーを購入w
一緒に買ったのはブランド牛コロッケ(なんだっけ?なんか有名なブランド牛でした)


しばらくしててっちゃんが来たので三人で出発。





やっぱ目立つな~。




先行するそーすけ。


走り始めて数十分後



・・・・・・・




キキーーーー


ドン!!



曲がり角のところから急にでてきた車とそーすけが激突・・・



後ろでみていていきなりのことだったのでかなりびっくりしました。


幸い大した怪我ではなかったのでそのまま出発(おいおい)


無事(?)





「毛越寺」


へ到着。

てっちゃんはそのまま先に進むようだったのでここでお別れ。
たまたま再会して、その時たまたま別のところを回ってるチャリダーがぼくら二人の痕跡を全然違うところで発見するなんてことがあり、旅人の世界の狭さを感じましたw







こちらが本尊なのかな?








これらの庭を含めた景観も世界遺産に登れているみたい。
なんかのんびりしてて癒されます。




毛越寺はそれほど時間をかけずに拝観終了。
地図を見るとどうやらもう一箇所山が世界遺産に含まれてるらしいとのことだったので探してみます。






途中で見つけたお墓
こんなところで義経公の妻子は亡くなったのか。
どの作品でもだいたい義経善、頼朝悪でかかれてますよね。実際どうだったんだろう。
まぁ日本人は判官びいきですからねσ(^_^;)



さまよった挙句


ここじゃね?ってところを発見。





登ってみます、






写真じゃわかりにくいがかなりの急坂。




ようやく頂上へ





で?( ゚д゚)



これだけしかなく本当にここかどうかすらわからなかったw


多分ここじゃないんだろーなー。

でもまぁここってことにして、先に進みます(笑)










走ってる最中にみつけた石窟。
近くづくだけでお金を取られるみたいなので外からパシャリ☆

僕ら以外にも似たようなことしてるひと結構いました(笑)


そこから20kmほど走り

道の駅厳美渓に到着。






休憩してたら道の駅の方に差し入れもらいました。しかも二人にそれぞれ。
ありがとうございますっ!
この暑さにかき氷はほんとありがたかったです。o(^▽^)o


少し休んで厳美渓へ。





名前からして良さげだったので寄ってみたけど、うん。いい景色(((o(*゚▽゚*)o)))








こうやって涼めるのもありがたい。
人少なかったら全身いってたかもしれない( ̄▽ ̄)




なんか人が集まってるところがあったのでみてみると。










ロープウェイを使ったお団子販売。
「郭公だんご」というもので空飛ぶだんごとして有名らしいです。
空飛ぶ=ロープウェイ?
まぁ面白いからよしとしましょう。









一関でそーすけとはお別れ。
彼とはまた何処かで会うことになるでしょう。
フラグたてとかないと



さてと、こっから一人旅再開!


ってわけにはいかず(笑)



またまた安定のさきさんと合流。


まぁ今回合流したのには理由がありまして。

知床で知り合ったご夫婦の方がこの近くにいるってことだったので皆でご飯食べに行こうって話をしていたのです。


そして





ご夫婦我々ともに福岡勢のためモツが食べられるお店に!


ここのお店については未だにちょっと納得いかないんですけどね(笑)
僕が一人で探した時にお店入ったら予約入ってるから無理とは言われたのに皆揃ってから行ったら空いてるよー。っていいやがったw


あれですか、旅人の汚いなりしたやつは受け入れないってやつですか。・゜・(ノД`)・゜・。

まぁ無事入れたし美味しかったからいいんですけど、


4人で地元トークや旅のお話で盛り上がり2時間ぐらいして解散。

お二人とも楽しかったです!ありがとうございました。

では、またあの場所でお会いしましょう。(=゚ω゚)ノ

と約束してお別れ。



残った僕ら二人はというと、近くの自遊時間にIN!


野宿場所さがそーとおもったけどもう夜遅くて疲れたので・・・


そのままおやすみなさい!


走行距離
総走行距離5715km




判官びいきなあなたっ!応援よろしくですっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



115日目(8/16)盛岡市~水沢公園

どもっ!


115日目の日記です。


13日から今日までお世話になったねーさんの家を旅立ちます。

まだ自分すら住んでいないマンションにたまたま会った野郎4人を3日も泊めてくれて、ほんとに感謝です。

毎日すげー楽しかったです。

ただ残念なことにこの日はねーさん達は忙しく携帯で挨拶だけして

12:00頃
出発

そーすけはこれからまだ食べていない冷麺を食べに行くらしいのでここでお別れ。

その後
僕らがまず向かったのが



じゃじゃ麺屋

盛岡三大麺のうちの一つ。

この前冷麺食べたのでお次はじゃじゃ麺を頂きます。




これがじゃじゃ麺だ!

きしめんのようなふとめの麺に肉みそと好みの調味料(お酢、にんにく、ラー油など)をいれて混ぜてから食べる。

特製の肉みそと麺が絡んでうまうま

半分ほど食べた段階で




卵をといて、麺のゆで汁のようなスープをいれて食べる!

先ほどとはまた違った味わいを楽しめます。


初体験ってわけではなかったのですがやっぱり本場で食べるじゃじゃ麺はうまい。



満足をして
店を出たところでたまたまねーさん達と遭遇
最期まで縁のある方々でした。
顔をみて挨拶できなかったのが心のこりだったので最期に挨拶できてよかった


二人とはここで分かれ一人南下!

こっからはまた手抜きモードですw


どんどん南下していき、花巻を通過。


その後水沢までついたところでそーすけから連絡が。

そーすけもこの日は水沢で一泊する予定だったらしく、合流して水沢公園にテント張って、そのまま就寝。


明日は世界遺産をめぐります。


走行距離
総走行距離




再出発までの更新にお付き合いくださいっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

114日目(8/15)まだまだ盛岡沈没

どもっ!

さくさくっと


114日目の日記です。

まだまだお盆なのと、最期に皆でご飯たべようと言ってくれたのでこの日まで泊めてもらうことになりました。

感謝してもしたりないです。


特にやることないので、皆でトランプしたり散歩したり、一人で麻雀にいく人がいたりと。人多く色々と不便なお盆はゆっくり家で過ごさせてもらいます。





数時間後





夜になって
ねーさん達の予定が終わったので。









全員で料理して、準備してお別れパーティ!
最後までお世話になりっぱなしで。こんな奴らのためにこんな色々な料理作ってくれたりして、感謝以外ないですよね。

本当にありがとうございます!




走行距離
総走行距離



え?そんだけ??ってそんだけですけどなにか?w
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

113日目(8/14)いざ三大鍾乳洞のひとつ龍泉洞へ

どもっ!

出発前に一通り形にしたいので一気にあげます。

自己満足の為のちのち補筆していく可能性は多いにありますw


113日目

ねーさん家で続々と起床。

昨日皆でいるときに今日のことについて相談。

そうちゃんは携帯をとりにいかなきゃいけないので八戸確定。

ぼく、そーすけ、さきにはどうしても行きたいところが。

それが三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」

ただそこにいたる道は80kmの登り道。
その上いったらまた帰ってくることになる・・・・

さてどうしようかって話をしているとねーさんが、

じゃあ私の車使えば?
の一言



∑(゚Д゚)




いやいやいや、まさかまさか。。




そして次の日






行ってきます!!
昨日麻雀なんかしてる似非旅人の我々には車がお似合いさ!




運転手はさきにてお届けいたします。



途中によった道の駅
あまりよく覚えてないのは後部座席で爆睡してたから。。

なんか給食の揚げパンが食べられるとかなんとか。


さらに走って龍河洞の駐車場に到着。



そこからは歩いて龍河洞に向かいます。



龍河洞に至るまでの道でひんやり。
川はかなり冷たくて気持ちいい。
おとうさんも涼しくてうれしそうw



自然豊かな道を登っていき





到着!
お盆だけあってさすがに人がおおい・・・



切符を買って




いざ中に!


鍾乳洞だけあって途中の温度計をみると
中は10度とかなり涼しい。

そしてここからは写真メインでお届けします。



























さまざまな色にライトアップされ、色によってまったく違う顔を見せる鍾乳石



うーん、暗い。



でもフラッシュたくとわけわからんな、



龍河洞には第一から第四までの地底湖があります。

地底湖内の全長は2.5kmとも5kmともいわれてるらしく(幅ひろすぎね?)
今だに全貌は把握できてないとのこと。

第3地底湖は深さ98m、第4地底湖は120m以上の深さがあるようです。

なんでこう鍾乳洞って男の冒険心をそそるような場所なんでしょうね♪( ´▽`)








こちらがそのうちの一つ第2地底湖



画像があまり綺麗ではない・・・

実はこの時、デジカメを忘れるという致命的なミスを・・・
お父さんはしっかり連れてきてる癖にね

ちなみに


デジカメで撮るとこうなります


もつべきものは仲間w









これでわかる通り水は感動するほどの青色。
パンフレットを見るとドラゴンブルーと呼ばれてるほどの青さのようです。
何処かで聞いたことあるような・・・積丹








先に僕とそーすけが出たのゆっくり回ってるさきを待つことに。


10分ほどまってメガネを真っ白に曇らせたさきが登場。

内外の温度差でこうなるのねー、メガネ男子は大変だ。



みるもの見たので再びさきの運転で市内へもどり、
帰りもやっぱり爆睡。今だに散々言われたりしますね。


携帯をとりにいってるそうちゃん、用事の終わったねーさんとも合流して









焼き肉キングへGO!!




かんぱーーーーい!!




にーーーーくにくにく。

食べ放題の焼き肉をたらふく食い

食後は家に帰ります( ´ ▽ ` )ノ



帰る家があるって素敵(((o(*゚▽゚*)o)))






住まわせてもらってるのは完全に新居、

まだ古い家に住んでるけど僕と会った日にたまたま新居の契約が終わってまだ使ってないから泊まっていいよ。
という大変お優しいお言葉を。


その結果





遠慮のない集団がw
その後ねーさんも交え5人でトランプやらなんやらをよる遅くまで楽しんだ後


おやすみなさい。


走行距離。
総走行距離




色々いいたいことはわかるけどもとりあえずおしてみよう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



112日目(8/13)石神の丘~盛岡市内

どもっ!


112日目の日記です。

そーすけは先に出発してた模様。

ぼくらの準備も終わったので



出発しようとしたところでなにやらみたことのあるカブを発見。




そうちゃん!!!


なぜ石神の丘にそうちゃんが?


と思ったら、なんか携帯壊れたとかで八戸のショップと盛岡をいったりきたりしてるとのこと。

とりあえずそうちゃんを捕獲して


盛岡についたらまた集合することにして先に進みます。


1時間半ほど走り

盛岡到着!



盛岡到着後

合流前に





16県目(16/47)

岩手県庁制覇!


県庁制覇終了後は二人と合流。

盛岡3大麺のひとつ
盛岡冷麺を食べに行きます。





まっきーおすすめのお店。
たばこでやけどするそうちゃんw



冷麺と焼き肉のセットを注文



お味のほうはそうちゃんの顔をみて御想像くださいw





これからどうするか~との話し合い。


ん~・・・


そいやそーすけも今盛岡にいるはずだよな~・・・



今4人か・・・・



マージャンしたくね?


って話になりなぜかマージャンをはじめましたw




結果は私の一人勝ち!(((o(*゚▽゚*)o)))
まだまだ若いもんには負けんよっ!( ̄▽ ̄)
そーすけは旅中にフリーで打つほどの雀士なので勝てたのは運がよかったからw
俺最後にフリーで打ったのいつだっけな、なんとなく福岡こえーんだもん




麻雀終了後、どうするか相談しているところに一本の電話が


「これからご飯食べにいかない?」

とのこと。

電話の相手は皆と集合する前に僕が会っていた地元の方で

今日時間があればご飯一緒に食べたいねーという話をしていたのです。

ってことで

4人で地元の方と合流。



連絡くれたくにあき君手づくりのカレーを御馳走になりワイワイ!



途中で昼間くにあき君とあった時一緒にいたねーさんも合流。





解散前に今日泊まるところどうするの?って話になり、

なんとねーさんが今日泊まるとこないならうちにおいで。

と言ってくださり皆でお邪魔することに。

もともと公園に寝る予定だったのがそろってかなり素敵なマンションに。

ありがとうございます!!

しかも・・・これから感謝しっぱなしです!!



走行距離
総走行距離



旅人はいろんな方々に支えられてます。
ここをポチッとしてくれるあなたもそのうちの一人です
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
