

208日目(5/16)浜松市内ポパイ~道の駅潮見坂

どもっ!


208日目スタート!




9時過ぎにポパイ退店。

12時間パックだとシャワーが無料なので助かります。





贅沢なもの食べてるくせにたまにこーゆーのも食べたくなりますね。

それにしても増税後に更に値下げするすき家はどうなってるんでしょう(-。-;

従業員からのボイコットやらなんやらの話題聞くけど大丈夫なんですかねー、この辺りの店舗もパワーアップする為に改装中ってのが結構多くあったし。


まぁ余計なお世話だな(笑)


腹ごしらえして出発。



昨日確認した今日の天気。

すごい嫌なマークですね。風マーク。

多分向かい風なんでしょう・・・



今日は浜松市内の施設幾つか見て先へ進みます。



まずは10kmほど走って



航空自衛隊浜松基地広報館(エアパーク)へ









では、中へ進入。




和名の戦闘機ってかっこいいの多いですよね




日本の主力戦闘機(だった?)F-2




もっと他に言い方なかったのだろうかw



これって知られてもいい情報?





こういうの好きな人にはたまらんのだろうなぁ





日本の戦闘機達。



日本の政府専用機
JALにしか見えないのは僕だけじゃないはず( ̄▽ ̄)




ブルーインパルスってアクロバティックな飛行する飛行機だっけ?(無知なんです)





対空砲





スティンガー(`・ω・´)
メタルギア倒すのに必須な武器やー




あなたは全て覚えられますか?





復元された戦闘機の数々



これが有名な零戦らしい



戦闘機のコックピットへ搭乗



本当はこれきてやると雰囲気出るんだろうけど一人じゃ無理w


最後に戦闘機のシミュレーション体験を




当然上級でしょ!


空中戦をやらずして戦闘機シミュレーションとはいえまいっ!( ̄Д ̄)ノ



操作方法はこちら





エンジンスタート!



スロットルレバーをあげて



操縦桿を握って




いざ!




結果



1機撃墜(´Д` )



これ楽しいけどクソむずいっす・・・



こんなところでエアパーク終了。

これらの体験は全て無料なのでオススメです。





お次も無料の見学場所へ




うなぎパイファクトリー(=゚ω゚)ノ



大きなうなぎパイが食べたいなぁっていう夢・・・叶えてみましたw




ナッツ蜂蜜入りのうなぎパイミニのお土産をもらえます。

館内は当たり前のごとくうなぎパイの匂いが。





工程が全部見れるわけではないみたいですね。

その後10分ほどのムービーをみて工場見学終了。


あれ?すげー短いσ(^_^;)






へー。



うなくんすげー。




半分位の大きさのパイが試食できます。

とりあえず全種類モグモグ、

VSOP(ブランデー)入りは真夜中のお菓子だそうですw



思ったより早く工場見学が終わってしまったのでこっからどうしましょうかね。


一応今日の宿の予定は弁天島のキャンプ場か道の駅潮見坂。

潮見坂にしたとしても40kmぐらいしか走らない予定。

なんせ向かい風がやばい・・・
電車が運転見合わせになったレベルの強風が向かい風として襲いかかってきてる。・゜・(ノД`)・゜・。

倍の労力かかるのに半分しか進まないのは厄介すぎる(´・_・`)


どちらに行くにしろその前にうなぎは食べとかないといけませんよね!浜松にいるんだし。

でも普通の蒲焼はどこでも食べられるので、うなぎの刺身が食べられる「うな慎さん」へ行くことに。






中はサインがいっぱい


早速うなぎの刺身と単品のご飯を注文。
旅再開後お酒のつまみにあいそうなもの食べても飲めないことが多い・・・くそぅ。




やってきたうなぎの刺身




おぉ、綺麗


見た目通り味もフグみたいで臭みなどはまったくなくコリコリした食感でかなり美味です。
日本酒か焼酎が飲めれば・・・

このうなぎの刺身を出してるのはこの「うな慎」さんだけみたいです。

刺身として出すには新鮮さが何よりも重要で、ここでは井戸水の中に5日ほど放置して中のものを全部だして臭みをなくしたうなぎを、その日にさばいてるから新鮮で刺身として出せるようです。

水道水では生かしておけないから井戸水の生簀が必要で、それが用意出来るところが他にはないからここでしか食べられないんだそうです。




贅沢食いw
やりたくなるよね。



本来は付かないのに肝吸いをサービスしてくださいました。
肝吸い好きなんでかなりうれしかった(((o(*゚▽゚*)o)))



しかも会計後

がんばって!と言ってくれた上で




筍ご飯のおにぎりとたくあんまで。

ありがとうございます!

実はランチが終わって17時にまた開くのを1時間以上待ってたんだけど
本当に来てよかった\(^o^)/


元気をもらったので、残り数百メートル位しかない弁天島のキャンプ場ではなく
道の駅潮見坂まで行くことにします。




風強いのわかるでしょうか?




弁天島手前にいた浪小僧

美談のように書いてあるけどちゃんと読むと「命は助けてやるから貢物よこせ!」って書いてあるようにしか思えない(笑)








夕日が映える景色。

綺麗だなぁ。






19時過ぎ
道の駅潮見坂に到着。




変態はくんなってことですねw



頂いた筍おにぎりを夕飯にして


再開後初テント張り



まぁ、まて、落ち着け。いいたいことはよくわかる!

テントって普通こんなたゆんでないw

ポールぶっ壊れてるんですよー、4本ぐらい足んないしw

僕がテント張るのが下手くそってわけではないのだけはわかってください(笑)

名古屋で新しいのを受け取る予定なので、それまで我慢。

では、おやすみなさーい

走行距離39.00km
総走行距離8353.54km
走行時間3時間01分
平均時速12.9km



食費

牛丼270円
うなぎの刺身1900円
ライス200円
ホットコーヒー130円



合計

2500円

総合計

18339円

今日食費しか使ってないのかw



明日には風が弱まってることを願ってポチっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



206日目(5/14)静岡市ゆう遊空間~道の駅掛川

どもっ!


206日目です。


ゆう遊空間を9時過ぎに退店。

とりあえず昨日やり残したことを終わらせにいきますかっ(=゚ω゚)ノ


まずは腹ごしらえ~


静岡おでんの老舗として有名な



「水野商店」へ

ん?なんかおかしい。


まさか・・・




あぁ、そうですか(つД`)


水曜日定休日のところかなり多いみたいですね。

とりあえず静岡おでんは後回しにして








30県目


静岡県庁制覇!(30/47)



ブログが追いついてないから違和感たっぷり(笑)

寄りかからせるところがないので人に撮ってもらいました。

やはりスタンドもう一回購入すべきかな。




ついでに近くにあった駿府城も回ろうと思ったがとりあえず腹減ったので先に飯じゃo(`ω´ )o




どうしても静岡おでんが食べたかったのでネットで探して近くのお店へ





「大やきいも」さん
店の名前が面白いなw



おぉ、これが静岡おでんか。


黒いなー。


ちなみに
1.静岡名物「黒はんぺん」が入ってる。
2.真っ黒いスープ
3.串に刺してある
4.青海苔、だし粉をかける
5.駄菓子屋にある。

の5箇条が静岡おでんの定義らしいです。
5は結構無視されてるような気がしますね。




玉子
黒はんぺん
牛スジ
筍を注文

汁の濃さから濃い味に思われがちだけど、そうでもないですね。味が染みててうまい。

ただ昨日に引き続きお酒飲みたい(-。-;




せっかくお店の名前が大やきいもなんだからと焼き芋も注文してみました。

今の時期でも焼き芋ってあるんですね。


お味はまぁ普通w


お腹も膨れたことだし駿府城に戻ります














徳川家康公
どっぷり太ってる印象があるけどこの像を見る限りではそうでもない気がするな。





家康が植えたとされるみかんの木

看板に収穫期って書いてあるってことはこれまだみかんが獲れるのか。

400年前とかのみかんなのにすげーΣ(゚д゚lll)




近くの学校に書いてあった標語

これ捉え方によっては怖くね?
ストーry




静岡の見所はこの辺り

上二つは通り過ぎてたり山奥なので却下!

登呂遺跡は近いみたいなので行ってみます。



5kmほど走って登呂遺跡に到着。
最初っから入場料取られると思ってたら博物館だけ。

登呂遺跡、名前はきいたことあるが詳しくは知らない。地理苦手だったのですよね。。これを機に色々勉強するとしますかっ!



ビューポイントはこちら



普通に階段の中二階じゃん( ;´Д`)



ちなみにこんな感じで見えます、




高床式倉庫



堅穴式住居



こちらが博物館。

一回は体験コーナーになっておりやはり無料で見れます。



まずは恐らく昔の衣装であろう貫頭衣を着用



竪穴式住居の模型。

中に入れるので入ってみたら




いやいやいや
持ち込む人いんの?!




高床式倉庫の中には稲が保存されてたそうです。



石器で稲を切る体験
かなり切れ味悪かった・・・



田植え体験



なんかバカでかい下駄もはけます。





銅鐸ならしたり琴をひいたり




最後に2014年ポーズで記念撮影(かぼちゃじゃやってるかわからんw)


これが全部無料なのはすごいな。


せっかくなんで二階の博物館も、
コチラは200円かかります。




ゆるキャラ、トロペーがお出迎えヽ(・∀・)ノ



ゆるキャラ戦隊!!
エスパルスのマスコットこんなかいれるのかわいそうじゃね?


中に入ってすぐのところに






漢委奴国王印の金印。


でもこれ福岡で出土したんだよな。確か。なぜここで紹介されてるんだろう。




ボタンを押すと










無駄にハイテクw


どうやら登呂遺跡は水田が発掘されたことで日本が昔から米を作っていたことを証明した遺跡らしい。
元々戦時中にプロペラ工場を作るために掘ってたら出てきたようです。












発掘された品々



この時代にガラスってあるのかな?

こんなところで博物館は終了。

最後に屋上へ




こっからの方がビューポイントですね



ここからでもうっすら富士山が\(^o^)/






観光はここらにして先に進みます。




博物館に貼ってあったポスター

昨日知ってたら絶対いってたのにー。・゜・(ノД`)・゜・。





あとは1号線をずっと進んで掛川を目指します。



そういえば静岡といえばお茶でしたね。
すっかり忘れてたσ(^_^;)




道の駅「宇津ノ谷峠」
まとめて変換したら鬱の谷峠ってなったw



珍しいので買ってしまった




ん?フェニックス?

なにか忘れてるような・・・

まぁいいや気にしないでいこう。
後はアンドロメダか



1号線は途中から自転車通行禁止になるので迂回路。

峠道だな・・・

まぁ、今までに箱根峠やら知床峠やら碓氷峠やらを越えてきたぼくですから名前もなさげな峠なんて楽勝楽勝(`・ω・´)



10分後

はい、ごめんなさい・・・
めちゃくちゃしんどい>_<

ダーマ神殿で一度一般人に転職した後さらに旅人に転職し直したぼくのレベルは1にさがっていたようです(´・ω・`)



だいぶ登ったなぁ



見上げるようにしてみてたお茶畑が目の前に



まさかあの上までいかないよね(大正解)




もう休んでしまおうかw



やっとてっぺんがみえた!
やっぱ名前もなさげな峠なんて余裕ですね!(めっちゃしんどかったよ~>_<)

へっ、雑魚雑魚♪

後は下るだけ!



ここまで来るとお茶畑を見下ろすようにみれますね。


一気に下りだー(((o(*゚▽゚*)o)))
久々の40km越えは結構怖かったw





と思ったらまだ終わってなかった。・゜・(ノД`)・゜・。




そのあと少しだけ登ったら流石に後は下りでした。



18:10




道の駅「掛川」に到着。

テント張るつもりだったが



24時間の休憩所があったのでそちらで寝ます。





再開後の初炊飯
普通に上手く炊けたみたい



カレーぶっかけていただきます(^人^)


明日は朝方雨みたいなので晴れるまで待ってから浜松に向かいます
贅沢な一日にしてやろうじゃないか(((o(*゚▽゚*)o)))

ではおやすみなさい




データ朝書くのが恒例になってきた









走行距離59.40km
総走行距離8314.54km
走行時間4時間02分
平均時速14.6km

~使用金額~

食費

静岡おでん330円
焼き芋140円
おにぎり110円
いろはす98円
カレー103円


雑費
ガスボンベ245円

観光費

登呂遺跡200円

合計

1226円

総合計

10472円







旅人に対して旅人なんて頭のおかしいやつばっかだって話をするのはどうなんだろう・・・





あっ、ポチっとお願いしますね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

205日目(5/13)富士市快活club~静岡市ゆう遊空間

どもっ!

何事もなかったかのように更新しなくなるまでは頑張ります。


205日目の日記です。

久々の快活泊。
起きた後
無料のモーニングセットとそれだけでは足りないので朝カレーも食べてから9時過ぎに退店。




この日にち書き換えもいずれやらなくなる気がしなくもないのが怖いw



今日はまず昨日御幸屋さんの店主からもらった東海道のマップみながら見て回ることにします。

とりあえず昨日通った商店街の



吉原宿からスタート。



御幸屋さんの前通ったらちょうど何処かから帰ってくるご主人と再開。

どうやら昨日ブログをみてくださったらしく、自分が写ってる写真少ないね。
と言われてしまった(笑)
自撮り嫌いなのでこればっかりはσ(^_^;)
代わりにお父さんに写ってもらってますw

たまに顔ださない方がいいか聞かれることあるけど人のブログに顔だしで乗るのは別に気にしないのでどうぞ\(^o^)/


少し話してから先へ進みます。


いやーこっからが結構大変だった( ; ; )

東海道に関するものがマップに書いてあったし、ご主人からも話を聞かせてもらったんだけど中々見つからないw

しばらく探し回って
何度も行ったり来たりしてようやく



一つ目発見。







鶴芝の碑
これに至っては人んちの花壇みたいなところにありました(笑)



鶴芝の碑の写真撮っていたらすぐ近くのデイセンターの方が声をかけてくれてカキフライの差し入れを!
ありがとうございます。

その後デイセンターの他の方も加わり




皆でパシャり。



さらにおにぎりと夏みかんの差し入れまで。
今日もまた人の優しさをたくさん感じる日です。
本当にありがとうございます!



東海道巡り
お次は



水神社





当時船を使って富士川を渡っていてが富士川が激流として名を馳せていて渡るのが困難を極めた為この神社で安全を祈願していたようです。













そしてそんな激流富士川がコチラ






今は穏やかみたい



ちょっと降りて水遊びしてから出発( ̄▽ ̄)





まだまだ東海道跡は続くみたいだな。






普通に今でも人住んでるみたいなんだが、撮影ポイントにしていいのか?( ̄▽ ̄)




由比本陣公園











衣装を来てここで撮影ができるみたい。
ただ職員の方が4人ほど働いてるところから丸見えなので恥ずかしいような・・・



東海道といえば歌川広重
入らないけどねw



エビが反り返ってるからって奥の道まで反り返らせなくていいんだよ?(−_−#)




進行方向に峠の文字をみて一瞬焦ったw



峠はこっち



進行方向はこっち




バイパスは苦手なんだよなぁ(´・_・`)





でも後ろを見ると富士山!!



やっぱすげぇ綺麗



自転車とパシャり☆





タリジさんが行った二つはこれだな(`・ω・´)

まだ15時半なので僕は先に進みます。
3000円もはらえないしねw




魚市場はやっぱり朝行った方がいいかなぁと思って明日行こうとしてた清水港。


定休日水曜

あっぶねΣ(゚д゚lll)
明日休みだ・・:







ってことで清水港に到着。


明日休みなら今日食べよう!と思いお店選び



まだ名物の生桜エビと生しらすを食べてなかったので


好きな具材が5個選べて1200円で食べられる「丼兵衛」さんへ

その二つは決定として残り3つ


清水はマグロが有名らしいので中トロと


あと二つ。


せっかくなので普段食べる機会のない深海魚あぶらぼうずと

これまたあまり聞いたことのないしおさいフグをチョイス。
今からの時期はトラフグ並みに美味しいらしいです


そして来たのが








コチラ!



うまそーーーーー(^O^)


ちなみに上の白いのがあぶらぼうずで左の色が薄いのがしおさいふぐ。



あぶらぼうずは歯ごたえがあって脂の甘みがあるお魚、見た目白身だけどどちらかといえば赤みの刺身のようなお味

しおさいフグは、トラフグ食べたことないから比較できないけど、少し厚めに切ってあるからしっかり味がしてうまい!


生さくらえびは頭の部分の食感と生の為感じられるエビの甘みが後を引くお味

しらすは鎌倉でも食べたので省略w

中トロは言うまでもない。



総じて


めちゃくちゃうめぇ\(^o^)/


まぁ当たり前ですよねw


そして、完全に店長のご好意で



塩辛をコチュジャンで辛めに味付けしたものと




フグの白子まで頂いちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

これでお酒飲めないのは地獄だな・・・

あと10kmは走らないといけない・・・


くそーーー。・゜・(ノД`)・゜・。




最後に記念撮影。
今日は自撮り多めでお届けします(笑)




お土産にもらったストローで作った桜エビ
器用すぎるw


清水港を後にして静岡駅を目指します。




清水ってあんま聞いたことないけど大きな街だなぁって思ってたら清水エスパルスの本拠地か!



夕日綺麗だなぁ。


ってことは富士山に夕日が映えてるのか!






あ、そんなでもなかった(笑)

でも綺麗だからいっか。





19時前に
一応静岡県庁到着

ただ暗くてよくわからないので明日もう一度行きます。

制覇はその時までお預け。


そのあとは




そのあとはブログ書きながらカップ焼きそば食べて、そのまま漫画喫茶に入店。
二日連続はいってしまうとは・・・ただどうしてもパソコンが必要な作業があったのでまぁ仕方ない。

その作業終わらせてから就寝。


おやすみなさい。




やっぱりデータは明日のっけます(=゚ω゚)ノ


走行距離60.36km
総走行距離8255.14km
走行時間4時間17分
平均時速14.0km

~使用金額~

食費

5色丼1200円
カップ焼きそば221円

宿泊費

快活club2063円

合計

3484円

総合計

9246円


ポチっと具合によってリアルタイム更新が続くことになるらしいのでお願いしますっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
