

217日目(5/25)~218日目(5/26)白川郷~岐阜市

そろそろ梅雨入りなんですかね……雨……つらい


217日目です。

6時半頃起床。
昨日は完全に寝落ちしましたね
ごめんなさいw

各々片付けして
写真撮影



とりあえず三台並べてみました。



それぞれのカメラで撮ってるから目線がバラバラw

何度か撮り直しとかしてると

もう一人チャリダーが。



西日本一周チャリダーTさん



Tさんのチャリ、てっちゃんタイプのチャリだ∑(゚Д゚)

カバンとリヤカー(?)で4万ぐらいらし
意外に高くない?
ちなみに自転車は34万するらしい((((;゚Д゚)))))))
まさし君越えのチャリとは……とりあえず拝んとこうw






せっかくなんで4人でパシャリ☆

聞き忘れてたが、この時7時くらいでこの時間にここにたどり着くってことはTさんはどっから何時にでたのだろうか…w




色々旅話で盛り上がってたが9時になると原付は白川郷に入れなくなるので先にかたしま君が出発







そして元々ここに長居する予定がなかった
Tさんも出発



残った僕と竹本君。

二人でとりあえず白川村手前のコンビニで朝ごはん。
オーナーさんに完全に覚えられてました…流石にもうこないとおもいますー。と伝えて出発w





バックショットゲット!

まだ白川郷をまわってないたけもと君とはここでお別れ。
彼は名所でジャグリングして動画を収めながら日本をまわってるらしく、最後に少し見せてもらったがかなりすごかった。

展望台で道具おとさないようになー(・ω・)ノ



さてと、


あとは来た道戻るだけなのでかくことはあまりないかな。





雛見沢ダムもとい御母衣ダム









相変わらずいい景色



荘川桜



春になるとこれだけ綺麗な桜が咲くみたいです。




道の駅しらとりで休憩

山道で一回通ったところだとしんどさがわかるから厄介ですね。


あとはただひたすら走り続けて




道の駅美並に到着

岐阜まで戻ると泊まるところに困りそうなので今日はここまで。明日市内に戻ります

走行距離108.77km
総走行距離8808.54km
走行時間6時間29分
平均時速16.7km



次の日なにもしなさすぎなので連投します。


218日目




微妙な天気。
昼頃から雨らしいのでそれまでに目的地までつければ(`・ω・´)



とおもったらさっさと降り出し、雨降ってはやみ降ってはやみの繰り返し…….


雨装備には変えないでちょこちょこ進んでたら本格的に降り出したので



仕方なく雨装備。防水カバンならこんな面倒なことしなくていいのにね。


あとは一気に今日の宿へ向かいます。

ちなみに今日はホテル利用。





これで1900円
そして溜まってたじゃらんポイントも使用したので結局700円で宿泊\(^o^)/


びしょぬれだったのでとりあえずシャワー浴びて



キッチンもついてたので、夜ご飯作ってお酒飲んでワンセグでテレビ見ながら就寝

久々のベッドはやっぱり最高です!!


明日は犬山市を目指します


走行距離56.35km
総走行距離8864.89km
走行時間3時間38分
平均時速15.4km



雨も滴るいい男を応援するためにポチっとお願いします(ごめんなさいごめんなさいごめんなさいw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

216日目(5/24)白川郷の絶景

前回の記事は何者かに乗っ取られてしまったようなので今回はきちんと書いていくとしますかっ(=゚ω゚)ノ




216日目です






朝5時頃の風景

そりゃこんだけ霧がでていれば寒いわけですね~(ちなみに温度11度)
出発前には晴れていることを祈って2度寝w



朝7時頃
同じ場所とは思えないくらいしっかり晴れてくれた
白山連峰がすげーきれいにみえます






とりあえず腹ごしらえに飛騨牛まん。
毎回なんたら牛まん買って思うのが・・・味の違いがわからないw
まぁおいしいからいいんですけどね。

食べ終わったら早速白川郷観光二日目にレッツゴー






あるぇ~、ここはおじさんの家だね。

・・・・・・・・

ここは和田家住宅という合掌造りの家屋で、300円で入場可能な家屋です。

そして驚きなのが、観光客に開放しつつ、実際に和田さんがすんでいるということ。
自分家を観光スポットとして開放しているってわけです。
ほかの白川郷の合掌造りの建物にも住人がいるから人の家の写真をとったりしてるってことではあるんだが内部まで開放しているのはやっぱりすごい
ただやはり、建物内の一部にはここから先は居住区なので立ち入禁止などの注意書きが書いてあります
あんなものやこんなものなど見せられないものとかがあるってことですねw




(´-`).。oO(ここで寝れたらどんなに幸せだろうか



ここの囲炉裏はほんとに火を焚いてます。



縁側万歳(≧∇≦)



子供たちが喜びそうな屋根裏



窓からの景色。

この景色や家は観光客からすればすごいものだけどすんでいる人からすれば当たり前のものって考えると少し不思議に思えますね。


和田家はこれくらいにして外を散歩します。






この道かなり好き










水路が絵になりすぎてこまる



水路の中にコイとニジマスが普通にいるってすごいw





せっかく防水のAndroidしたので水中写真をパシャリ☆
さすがに海はこれでやるの無理だよな~・・・



白川郷で~~~考える人に~~~であった~~~










草花と合掌造り



白山連峰と合掌造り



展望台に向かう前にお昼ご飯

なんか有名らしきお店にいってみます。



とろろそば
やっぱこういうところのそばは抜群にうまい!
でもこういう形ででてくると思わなかったから蕎麦湯がのめなかった・・・・

胃袋も膨れたのでいざ展望台へ



展望台は嘘だッ!!!の坂を通ってさらに急な坂をのぼったところにあります






展望台へと向かう道のいたるところに蛇がいるなw



あとぶらさがり毛虫という名のトラップ多い。あいつの仕業かw



10分ほど上って展望台に到着。





展望台からの景色は感動物でした。
カメラの性能と自分の写真技術のなさによってあまり伝わらないかもですが、めちゃくちゃすごい景色でした。











ここまで展望台からの景色






ちゃんとした展望台は人が多いので少しはずれた場所にある展望台(古手梨花お気に入りの場所w)の方が静かにみれるかも。




どうせだからジオラマ撮影してみました

そろそろいくか~、やっぱもうちょいいよう、っていう連鎖をふりきりようやく出発。結局1時間ぐらいいました(笑)





出会い橋を渡って反対側へ




暑かったので庄川で水遊びをして



これまた味の違いのわからない飛騨牛メンチを食べて



さるぼぼみて
そろそろいきますかって時に周りの観光客がざわざわ。


みんなが見てるほうをみてみると









虹だ~!
しかも太陽の周りをきれいな円で囲ってる虹なんて初めてみた


調べてみると光環という現象らしく エアリーディスク現象だのオーレオールだのよくわからない言葉がでてきたがとにかくこれだけきれいに見えるのは珍しいらしい





しかも二重!!


なにこれ、やばいヽ(*≧∀≦*)
こんなめずらしいものを白川郷でみることができて展望台からの景色に続いてまた感動させられてしまったw
やっぱ日ごろの行いがいいとこういうものが見られるわけですね(`・ω・´)
大勢の観光客がいる出会い橋のところで一人ですげーすげーいってました
自転車のってると独り言が標準装備になりますよねw



少し時間が経つと虹が消えてしまったので、そろそろ白川郷を出発してどこかの道の駅まですすみます。







午後7時過ぎ

道の駅白川郷に到着


な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


まぁ詳細は伏せますが、紆余曲折あってもどってきました

ついてみると、
日本一周チャリダーと日本一周カブダーが!
いやいや戻ってきたけど、彼らとの出会いのおかげで戻ってきてよかったと思えたので感謝してます。

復帰後夜日本一周人と会うのは初めて
ってなわけで、当然酒のんでしゃべってわいわい

二人は休憩所のようなところで終身。

ぼくだけテントはっておやすみなさい。

明日こそここから出発します。


走行距離68.35m
総走行距離8699.77km
走行時間4時間32分
平均時速15.1km





ポチッとするとあなたも光環がみられるかも
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

215日目(5/23)道の駅荘川~道の駅白川郷

更新するといったからには更新しないといけませんね~w

215日目です






道の駅荘川にて
温泉はいってから出発しようかとも思ったが10時オープンなので次の道の駅ではいることにします。

ささっと準備して出発。






昨日は雨の中必死だったからまったく見てなかったけどこんないい景色だったんですね~。朝からテンションあがります(`・ω・´)







おぉ、大迫力(((o(*゚▽゚*)o)))

さらに先へ進み

白川郷まで残り30kmの地点にて





なんだか歴史的に貴重であろう場所へ到着


だがしかし、ここへくる人の目的は間違いなくこれではないとおもう。









目的となるのはコチラ




原作絵ってところにこだわりが・・・・







さてとっ、ここからはおじさんたちが案内するよっ!



こんななにもないところになにがあるのかな?かな?



こんなところに雛見沢分校があったんですね。皆さん毎日30kmの道を往復して通っているなんてすごいです。



あらあら、ここはわたくしが圭一さんを突き落としたところですわね。
こんな高いつり橋から突き落としていきてるなんて圭一さんもしぶとい方ですわ。



ここが俺んちだぜ!

豚骨ショウガ味・・・



ここでは僕が祭られているのです。



あうあうあうあう、さすが聖地だけあってそれっぽい絵馬がいっぱいなのです。



ここは祭具殿なのですよ。みぃ・・・この中にはいってしまうなんて悪い猫さんなのです。



ここがボクと沙都子が住んでいる家なのですよ~
ちょっと梨花こんなところまで説明する必要はございませんわ!



紹介はここで最後だぜ!!

ん?ここはなんもなかったな



嘘だッ!!!



はいっ、ってなわけで白川郷はいわずと知れた「ひぐらしのなく頃に」という同人ゲームの聖地になっている場所です。
原作に使われている絵とまったく同じ場所がいくつかあり、白川郷は今日と明日の二日にわけて観光していたのでこの日のブログは少し遊んでみましたw
(もしかしたらアニメ版とかも同じ場所あるのかもしれないけどそっちは見てないのでわからない・・・)
嘘だッ!!!は衝撃的でしたね。



一応他の場所も



入江診療所



境内の裏、皆が遊んでるところですね。



沙都子の実家


なんかもあります。



一通り回りおわった後は道の駅白川郷へ



椅子と机があると色々楽ですね♪( ´▽`)



白川村でかった飛騨牛カレー




離乳食に見えるとかいわないw


食後は寒いのでテントにはいってすぐ就寝。


ではおやすみなさい。

ちゃんとした(?)内容のブログは明日の記事であげます。ただ写真量の割合的には明日のほうが多くなってしまいそうなのがめんどry







そいや白川郷につく前にはいった温泉
白水(しらみず)の湯。





これはいろいろと問題あるよなぁ~
知り合いしかわからないと思うがw




温泉内で食べた鶏ちゃん丼。
めちゃくちゃうまいが………w


走行距離46.26km
総走行距離8631.42km
走行時間3時間02分
平均時速15.1km




ポチッと押してくれないとオヤシロ様の祟りが・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

214日目(5/22)道の駅古今伝授やまとの里~道の駅荘川

ようやく下界に帰ってきましたとさ。予定よりだいぶ遅い・・・
まぉいいや

214日目です

この日も朝から雨。
降ったりやんだりであまり進めなかったので書くこともあまりないんですけどねw

とりあえずやむまではのんびり過ごします。






山越えするんで朝からがっつり




そしてやむまでの間の足湯タイム


10:00
雨がやんだので出発



直後に





…………………。・゜・(ノД`)・゜・。


えー、やらかしましたw

まぁこいつ音楽プレイヤー用のiPhoneなので被害はそこまで大きくないのですが(普通に使えるし)出だしにこれはかなり凹んだw

100均でシート貼ればまぁなんとかなるでしょう。iPhone3Gのシートがいまだ売ってるかは謎だが・・・

とりあえずはそのままにしてはしります。





大・中・小学校。

高校以外はここで賄えます(笑)
ってかこの辺の小学生クマよけの鈴もってたんだけど・・・でるんですか?((((;゚Д゚)))))))





雨がまた降ってきたので道の駅白鳥で休憩。

降ってはやみ降ってはやみを繰り返すからなかなか進めない(´Д` )

そんなに急いでないのでのんびり行きますか



雨がやんだのでいざ、登り!!





やっぱ登るに連れて温度は下がっていきますね。




ガソリン補給(`・ω・´)

そして18:30



道の駅大日岳に到着

本当はここで泊まろうかと思ったけどなにもなさすぎたので、登りもあとすこしだろうし次の道の駅までいくことを選択。


そして後悔(笑)





少し登って




頂上(?)に到達!


ここまではよかったんですがね・・・

こっからかなりの雨に襲われ・・・

装備変えるのもめんどくさかったのでどうせ目的地には温泉あるからいいやーと突っ走り




道の駅荘川についた結果



温泉定休日(つД`)


こんなところであるあるかまさなくてもいいのに・・・


お風呂に入れなかったので大人しく着替えてテント内調理で軽くあったまり

寝袋にこもっておやすみなさい・・・


明日こそ温泉にはいってやる・・・


走行距離46kmm
総走行距離8585.16km
走行時間3時間43分
平均時速12.5km


明日沈没時にまとめて更新!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

213日目(5/21)道の駅美並~道の駅古今伝授の里やまと

どもっ


213日目







予報通り朝から雨。
やむまでは畳の上でのんびり。
いやー、雨のタイミングでこういう道の駅にいられて助かった。

途中道の駅の人とお話しつつごろごろ過ごします。



なんかどんどん天気わるくなってね?(´Д` )





畳の上にずっといるのもなんなんで、外の景色みながらチキンラーメンもぐもぐ

こういうことをしてる時は贅沢をしてるなぁって感じますね。



11:30ごろになり雨がやんだっぽいので3km先の温泉へむけて出発




さっきまでと同じ天気とは思えないなw











子宝の湯に到着。
名前の通り入ったら子宝に恵まれるんでしょう。多分。
入浴料は500円。

久々の温泉。
安らぎますね♪( ´▽`)




入浴後たたみの休憩場でのんびり。
この時はもう今日は元の場所に戻ればいいや~とかぬるいこと考えてました(笑)
そしてそのままお昼寝zzZZ




16:00
起床。



あまりにもいい天気だったとので前言撤回で少し先に進むことにします。








単線と山の景色ってなんでこんなに綺麗に映るんだろう。






こんな景色ばっかりでテンションあがりっぱなしのまま10kmほど走ると




気になる看板。


4端制覇しようとしてる人間にとって日本の中心なんて、もう甘い汁以外の何物でもないので迷わずそちらへGO!




おぉ、これは日本の中心ってことか!



(`・ω・´)




U・x・U



そして久々の


JUUUUUUMP!!!

ってことで


四端制覇番外編


日本の中心ゲット!!






そこにあった施設自体はただの公民館みたいな感じでしたw




建物が大きな日時計になってるようです。



寄り道はこの程度にして、次の道の駅を目指します。





郡上八幡をこえてさらに15kmほど走って



道の駅古今伝授の里やまとに到着、


ここ火気厳禁らしく調理できなかったのでそのまま寝ることにします(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ





ポールが一本だけまともになったのでその分ピンとするようになりましたw

231.50
36.75
14.5

おやすみなさい。




走行距離36.75km
総走行距離8539.16km
走行時間2時間31分
平均時速14.5km



金額どっかでまとめてあげますw




この辺りはじわじわ攻めてくのであまり面白くないかも。でもとりあえずポチッとしてくださいっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
