

229日目(6/8)道の駅伊勢志摩~道の駅海山

どもっ!


229日目です。



道の駅伊勢志摩にて起床。




めっちゃいい天気。
これを待ってたんです!




準備してる間乾き切ってなかった服を日干しw



準備完了!

こっから紀伊半島本番突入!



と、その前に近くのファミマで朝ごはん。


食事中一人の自転車乗りの方から




アミノバイタルいただいちゃいました。
足がつりそうになった時によく効くとか。
ありがとうございます。
でも、こっから先つる可能性があるようなルートってことですかね((((;゚Д゚)))))))



ま、まぁいきますか……




はい、登りスタート!!






路肩に等間隔であるこの出っ張りはなんの嫌がらせなんだ(´Д` )
この位置まで車突っ込んだ時点でアウトなんだから邪魔以外の何物でもないw




海が綺麗だなぁ…


登りがあれば当然くだりがあるわけで、そしたらまた登りがあるわけで………………



紀伊半島=アップダウン

はい、これ試験にでるからね!
こんな道を雨の中で走りたくなかったから沈没してたんです。




はいはい、登って~







ん?

今は海ゾーンじゃなくて山ゾーンなんだがおまえどっからきたw




景色はすごくいいので気晴らし。





また下って海へ(; ̄O ̄)



こんな感じで50kmほどアップダウンを繰り返して休憩。




伊勢でたべてないから買ってみたてこね寿司。


イートインで休憩中に一本の電話。


「しろさん、いまどこおんの?」


「紀伊半島で死にそうになってるけど?」


「最短で何日で京都これるん?」


「一週間ぐらい?」


「じゃあ14日に京都で!」


という会話をとある方と繰り広げた結果……=アップダウンの道をなぜか普段よりハイペースで進む羽目になりました。・゜・(ノД`)・゜・。


電話後は休憩早めに切り上げて出発。




脇見するな


あなたぜってー脇見させようとしてますよね?w










いや、なんか明らかに角度がおかしい((((;゚Д゚)))))))





1、12%だと!?

12%はエグい……

エグすぎる……

まぁ、僕はこの時のために鈴鹿あたりで徒歩ダーになってたんですけどねw


ん?


押して登りましたがなにか?(゚∀゚)




「道の駅紀伊長島マンボウ」に到着
この時点で70km越えしてるし、本来ならここで宿泊するんですけどね。





なんてよさげな東屋。
店からも離れてるし……ここで寝たい………が14日かぁ。

とりあえず次までいくとしますっ!






その前にここの名物マンボウの串焼き

少し固めで淡白な白身魚といったような感じのお味。
ってか焼いたお肉(魚だけど)に塩コショウ振ればなんでもうまいにきまってる!



紀北町のマスコットきーほくん





くらしを応援って……同じのコンビニで100円で売ってるけどねw




パズラーの血がさわぐぜっ!





大量のカラスヽ(´o`;
これ以上進むとなにか不吉なことが起きるって暗示でしょうか……





そんな暗示に負けずにのぼって




くだって





ウぇーいヽ( ̄▽ ̄)ノ

じゃねーよ!!(ノ-_-)ノ~┻━┻


汗だくの中この看板見た時に殺意を抱いたぞ…






ようやく、今日の宿泊地
道の駅「海山」に到着




道の駅マンボウで買っておいた半額弁当とビール

これだけしんどくてもまだ終わりじゃないのが怖い。・゜・(ノД`)・゜・。

明日に備えてさっさと寝ます。


おやすみなさい。









道路情報が怖いw






走行距離94.90km
総走行距離9283.06km
走行時間6時間08分
平均時速15.4km





ポチッとな!うぇーーい!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

228日目(6/7)風見荘~道の駅伊勢志摩

どもっ!
紀伊半島がエグすぎて更新する余裕がないw



228日目
風見荘最終日!



いつの間にやら看板犬になってるお父さん。


一応チェックアウトは10時だけどフリースペースではのんびりしてて大丈夫らしいのでシャワー浴びたり洗濯したりでのんびりw





風見荘の入り口のツバメ




一匹の雛が落下…心配そうに見守る両親



巣に戻そう大作戦決行。
人間の匂いがつかないようにビニールで手を包んでチャレンジ。




ツバメを見守る野郎ども。

何度も落ちてる雛なのでこれでダメだったらここで飼うかも?w




昨日から泊まってる方のチャリ



ジャニ子と比較。
わかりづらいが無茶苦茶でかいですw




伊勢神宮へ向かう組。
いってらー(=゚ω゚)ノ

僕はまだまだまったり。





五平餅いただいちゃいました。
きりたんぽの甘い版のような感じのお味かな。





伊勢組が帰ってくるまでまったりしてしまったw




このまま連泊しちゃえば?今日満室だし夜は宴会だよー!なんて誘惑も受けましたが今日こそは出発しないとまた雨に捕まるので泣く泣く出発。
4泊5日?お世話になりました!

結局出発したのは14時すぎなので今日は次の道の駅まででストップします。






走り出す前にまんぷく食堂ににまた寄って今回はみそかつ丼をいただきますっ!

これもまたうっめぇー(≧∇≦)

伊勢グルメ満喫しまくってしまった。


今日からは節約する……はずw





雲はあるけどまぁいい天気でよかった。




珍スポット臭がぷんぷんw




そのまま数キロ走って今日唯一の観光スポット
二見の夫婦岩へむかいます。




二見にある旅館
3匹のシェルティがお出迎え
かわええのぅ♪( ´▽`)








到着!








引きこもりの聖地(?)

天の岩屋

弟のスサノヲをが乱暴な振る舞いをしていることを多くの神がアマテラスに陳情するがスサノヲをかばうアマテラス。
しかしスサノヲが織物小屋に馬を落とした際織女が死んだことでついに怒り天の岩屋に隠れた(なぜ隠れるw)。そして太陽が消えた→アマノウズメがなんやかんやして出てきたというような内容の神話の舞台。

えーっと……迷惑姉弟?

やばいこれ以上は罰が当たるw















満願蛙
水を掛けると願いが叶うとか。
罰が当たりませんように。。













至る所蛙だらけの場所ですね。
ここの神社の神使がカエルらしい。
グランドリオン装備できる奴もいるのかな






夫婦岩



蛙岩
昔は烏帽子岩とされてたらしい







夫婦岩観光終了。
意外に楽しめたかな。






後は道の駅まで突き進むのみ!






K君、これがイルカ島らしいぞー。イルカに触ったりできるところみたい。





歩道を走るのが嫌いな理由の一つ。
たまに出口がないw
歩行者ならとか荷物積んでなきゃ通れる位の出口しかないところちょこちょこあるんですよね…




餃子は売ってなさそうだな。



さらに15kmほど走り道の駅伊勢志摩に到着。

ここは競馬の馬券売り場?が隣接してる道の駅。


明日からの過酷ルート越えに備えて早めの就寝。



今頃風見荘では宴会が行われてるんだろうなぁ………






走行距離43.90m
総走行距離9188.16km
走行時間2時間23分
平均時速18.3km



小さく書いたところに反応した方はポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

227日目(6/4)~229日目(6/6)伊勢沈没記②

どもっ!
やーっとおいついたっと!

6/4~6/6は雨の為風見荘に沈没です


この沈没期間に関しては観光はしてないので特に書くことはないです。

と言うか食事日記ですねw

227日目





「まんぷく食堂」
伊勢ではしらない人はいないぐらいの有名店です
ちなみにうなぎの鈴波はなんの関係もないw


ここでしか食べられない、から揚げ丼がこちら



親子丼のから揚げバージョンといった形でしょうか。
スパイシーのから揚げと玉子丼のあの感じの味がかなりマッチしてうまし!



風見荘に泊まってる方へのサービスの赤だし。


それなりに遅い時間に食べたので夜は軽くつまみ買って飲んで終了。


228日目




沈没理由の雨。





暇だったんでクリアしてみたw
3はラストでゲームオーバーになってしまった。・゜・(ノД`)・゜・。

ってかこの文よく読むと、新しい冒険をあげるよってなってるけど……あれ?これもしかしてピーチ姫とクッパの狂言誘拐?w
マリオに対するサプライズプレゼント的なw



マリオ「冒険したいんだよなぁ……なんか冒険できないかなぁ」



ピーチ「マリオが最近冒険したがってるんだけど、なんとかならないかしら?」

クッパ「じゃあワシがピーチをさらったことにしてマリオに冒険をプレゼントしようぜ!」

ピーチ「それはいい考えだわっ!」

みたいな話し合いがあってたんでしょうねw



そして夜ご飯は



「とばっ子」へ

ここも地元で有名ですぐ満席になってまってなかなか入れないらしい。



お刺身盛りと突き出し



タラの芽の天ぷら




アオサの天ぷら




ハマグリの酒蒸し



煮付け盛り合わせ



串揚げアレコレ




ピリ辛豚もやしキャベツ鉄板


どれもこれもうまいのは言う必要ないですよねw

最高でした♪






風見荘に戻ってからは軽く飲みつつ、お客さんのギター演奏聞いて就寝時間までまったり。



229日目




「クック」
これまた開店直後に満席になるほどの賑わいっぷり







ドライカツカレー。

ドライカレーにさらにルーをかけるスタイル。




よるご飯はスペインバルにて




ムール貝のワイン蒸し



とり肉のアヒージョ



タコのガルシア風



コカ(スペイン風ピザ)



世界のビールを飲みながら。


そして風見荘にもどって飲み直し。



以上!!


どれもこれもめちゃくちゃうまかったです!



お金?しるかっ!!!!(笑)


やっぱりゲストハウスやライダーハウスには色んな人がいてなにもしてなくて話してるだけでも飽きないですね。


走行距離24.90m
総走行距離9144.26km
走行時間1時間36分
平均時速15.5km



これもこれで旅日記なんですよw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

226日目(6/3)伊勢市沈没記①

どもっ!
あと、2記事でおいつく!
次の記事はもう出来上がってるしな!


226日目です



いやーベッドで寝られるって素晴らしい!


昨日話をしていた方のうちの一人は5時過ぎにはでていったみたい。
旅人は寝ないのが常なんでしょうか((((;゚Д゚)))))))
ぼくはがっつり寝ますけどねw



話は変わりますが、朔日餅ってご存知でしょうか?
伊勢の銘菓として有名な赤福。
その本店で毎月1日にしか発売せず(朔日餅と書いてついたちもちと読みます)
即売り切れてしまうお餅。


伊勢に来る前日位にたまたま知り合いから聞いていたが、ついたの2日だし食べる機会なんてないとおもっていたが




昨日朝まで話していた方が下さいました\(^o^)/
3月はよもぎ餅、4月は桜餅といったように毎月違ったお餅が作られるらしく、6月のこちらは麦手餅。
うまかったなぁ♪( ´▽`)
ごちそうさまでしたっ!




そして

今になって調べてみると、これすごく貴重な物なんですね……

販売開始は朝の4時45分からで、午前3時半から整列開始。なくなり次第終了といったもの。





こんな人だかりができるようものらしい。

そんな貴重な物をその日あったばかりの僕らにくださるなんて…
本当にありがとうございましたっ!!




話を戻して、朝ごはん





松坂牛のすき焼きだっ!!
とはいえ野菜買ってないのでお肉だけw



朝からこんな贅沢していいんでしょうかね((((;゚Д゚)))))))




みよ、この霜降りを!!
蜂の巣じゃねーよw


味なんて聞くまでもないっすよね(笑)


うますぎるっ(≧∇≦)

昨日食べた焼肉系の肉はがっつり肉って味がして、このすき焼きの肉は脂の甘みがすごい!肉の脂ってこんなに甘いんだなぁと思わせるようなお味でした。

そして、あっという間に完食。


朝ごはんを食べ終わってからK君と伊勢参りへ。
内宮は地味に距離があるので彼は自転車借りて僕は当然自前のジャニ子で出発。

チャリに感動する人は今時そんなにいないとおもうぞw


外宮(げくう)は伊勢市駅のすぐ近くにあります。




外宮から内宮にいくのが伊勢神宮の正しい参拝順なのでまずは外宮から

伊勢神宮の外宮は豊受大神を祀っているところで、この神様は衣食住を司ってるらしい。

衣=ドレスコードギリギリ 食=名物うまうま 住=テントさいこー。

うん、まぁそんな感じです。



勾玉池の舞台










神楽殿




風宮
ここに祀られてる神様が元寇の際2度の神風を起こしたとされてるらしい。






多賀宮




土宮










ここから先は撮影禁止。

普段賽銭とかはあまり入れないで拝むだけにするけどせっかくここまで来たのだから5円のお賽銭と共にお参り。

今回の旅で初めて2礼2拍手1礼をした気がしますw

ただ、お札(さつ)がいっぱいあるなぁなんて邪なこと考えてたのであまり加護は期待できなさそうw



御厨
みくりやって読むとおもったらおうまやだったw

この時はいなかったけど神馬として馬を飼ってるみたい。


外宮はこれにて終了。
熱田神宮の時もそうだけど、寺社仏閣にそれほど深い興味はないんですよね……
ただこういうところの雰囲気はどこもかしこも大好物なことが多いのでなるべく寄りたいとはおもいます。



ついでに近くの月夜見宮へ




宮のつくりが大体全部一緒なんですね(´Д` )



そばで祀られてたお稲荷様




雷でも落ちたのかな?


ここはさして広いところではないのであっさり終了。


K君はご飯がまだだったので内宮にいく前に遅めの朝ごはん。




名前の通り蔵を作り変えたラーメン屋。
ゲストハウスでうまいとの情報を得ててたまたま通り道にあったので、ここに決めました。



うまそ~


僕は朝ごはんしっかりすぎるくらい食べたので注文はせず。




少し分けてもらっちゃいましたw

濃厚な味噌ラーメンでかなり美味しい。
丸々一つ食べたくなったけど我慢。
ちょっと贅沢しすぎですからねw


腹ごしらえも済んだので内宮方面へ向かいます






内宮に向かう途中にある月読宮














4つの社殿が並んでるのは結構壮観ですね。全部同じにしか見えないのは置いといて。


そしてこの宮、順番に月読尊荒御魂、月読尊、伊奘諾尊、伊奘冉尊と並んで祀っているが
実際にお参りする正しい順序は月読→荒御魂→伊奘諾→伊奘冉らしい。

正しいかどうかはしらないけど聞いた話によると、荒御魂=怒れる魂を鎮めるために一番最初に配置したが、実際は月読尊を一番に祀るべきなので、2番目の月読尊からお参りしてくださいねー、って話らしい。

本音と建前みたいなやつですねw

こういう話は面白い。


本家猿田彦神社。

犬山の記事書いてる時にはもう回ってたりしました。



K君 観光のため荷物置いてこの格好ってわけじゃなくこの装備で伊勢まで歩いてきてますw



なんか干支のところにお金置いとくといいことあるかもよ?

猿は特別待遇かもしれない。




宣長ってのしか読めない。
あれだろ?本居宣長だろ?
実際のところは調べる気もないのでわかりません。



そしてK君の旅の終着点。
伊勢神宮内宮へ!


伊勢神宮は天照大神が祭神で八咫の鏡が置いてある場所

まぁ一番偉い神社ってわけです。
罰が当たりませんように












神楽座
正宮よりこっちの雰囲気の方が好きだ。






撮影はこの石段の下まで許可されていてこっから先は撮影禁止。

作りは外宮と同じ形。
ここでも2礼2拍手1礼
お参りする時って皆何を願っているのでしょう?












神社よりこういうとこの方が好きだな。



これにて内宮巡り終了。
本格的に回ってる人に張っ倒されそうなぐらい適当にしか回ってないような気がするw


内宮巡りの後は近くにあるおはらい横丁とおかげ横丁にむかいます。



まずはおはらい横丁











とうふソフトうまうま
お子様サイズで170円なり





こういうところのコンビニはやっぱり配慮されますね。



おみくじ付きATM。

預け入れ→引き出し→預け入れ→引き出しで、できるのかな。
なんかプレゼントもらえるらしいけど。




ここから先がおかげ横丁





松坂牛骨のスープだとっ!?








伊勢神話の劇?をやるところらしい。




番猫?招き猫?どちらにしてもだらけすぎw








せっかくなんで最後にスクラッチにチャレンジ!



結果



ハズレ(´Д` )


まぁですよね。


これで100万当たってリッチ旅人になる予定がもろくも崩れてしまった……



この時点で夕方16時。
あしたから4日間雨らしい。

これから道の駅まで進んで道の駅に4連泊するか、ゲストハウスに4連泊するか。


悩んだ結果ゲストハウスを選択。
色々情報聞いてるとそこの道の駅に連泊は厳しそうだからまぁいいかってところでした。


K君は連泊の悪魔の誘いを振り切って今日電車で帰るらしい



ちょっと時間あったので近くのお店でやき牡蠣タイム。

やっぱ牡蠣は美味い。そしてお酒がのみたいっ!

帰ったら飲むことにしてとりあえずK君を見送り



夏にイカねぶたに行くらしいので楽しんでくださいな(=゚ω゚)ノ

もしかしたらまた日本の何処かで!




僕はゲストハウスにもどって本日のお客さんと一緒に飲み会



つまみは
伊勢うどん。
コシを極限までなくして柔らかくしたうどん。
お店で食べるのも買って食べるのも大して変わらないって言われたのでスーパーで購入(77円)

ちょっと変わった食感だけど美味いっす。




タレが余ったのでパスタ投入

つまみはこれだけで充分かな。


この日も就寝時間まで飲んでおやすみさい。


そして明日から沈没です。


走行距離15.56km
総走行距離9120.36km
走行時間1時間19分
平均時速11.6km




ここをポチッとすることでご利益があるとおもいますよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

225日目(6/2)三重県津市~三重県伊勢市

どもっ!
あとちょっと。おいつきます


225日目です





野宿するなら基本道の駅安定だけど、公園の方がのんびりできるのはメリット。

でも、公園でのんびりしてるとだいたいゲートボールが始まるんですよねw


まぁそんなことでは動じないのでゲートボールしてる方々と話しながらのんびり。


少しやらせてもらったけどゲートボールって結構面白いなぁ。


こんだけのんびりしてるけど多分途中でK君追い抜くんだろうなぁなんて考えながら出発。



まぁ、結論からいうと


おいつかなったんですけどねw


つか、夜通し歩き続けるとかすごすぎだろ((((;゚Д゚)))))))

いや、どっかで寝ろよww


連絡もらった時本気で追っかければ多分行けたんだろうけどそこに至るまでに松坂市という大きな壁がありまして




松坂といえば言うまでもなくですよね。


庶民の憧れ松坂牛。

お牛様ですよ、人間なんて松坂牛様に比べたら……


ってことで色々調べてみたら軒並み高けぇw


まぁ当たり前なんですけどね。


そんな中、松坂の有名店「一升瓶」さんにはなんと、松坂牛の回転焼肉があるとのこと!


お値段も一番高い皿で900円とお手頃(?)


どうせ松坂牛を腹いっぱい食べるなんて夢持ってないから一皿食えば充分!


よし、そこに決めた!


っておもいよくよく調べてみると



17時半開店(´Д` )


普通の席と回転焼肉用の席が分かれてるようで回転席だけがこの時間オープン…

普通のところで余った部位とか使うからとかって理由なんでしょうかね……


くそぅ……庶民の夢を潰してくれやがって……


こうなったら!


同じ一升瓶のはなれ、すき焼き専門店でA-5ランクの特上すき焼き5620円!を食ってやるーと半ばやけになり特攻








予約制。・゜・(ノД`)・゜・。



これ多分あいてたとしてもドレスコードとやらに引っかかるオチが待ってそうだなw


もう、松坂牛には縁がなかったってことで食べないでスルーすることにしました。



そしてしばらく走ったところで





松坂牛のお店発見。

そして気づく。

今日ゲストハウスなんだしわざわざお店で食べなくても肉買って料理すればよくね?と。







松坂さん、グラム当たりが高すぎますぜっ!




100グラム600円の肩やモモの肉と800円の上ハラミ、おなじ800円のすき焼き用肉を購入!

清水の舞台から飛び降りてやったぜ!

ただお店で食べるよりは安いしいろんな種類も楽しめるからいい選択をしたと思う。


お肉を買ったら距離もそんなないし後は突っ走るだけですよ。楽しみすぎる♪( ´▽`)








流石伊勢、駅前も素敵。









こちらが本日の宿
「風見荘」
伊勢市駅から2分ぐらいの抜群の立地にあるゲストハウスです。








かなりオシャレなところです。


そしてここでK君と再開。

いやー、本当お疲れ様でした。

寝ずに鈴鹿から伊勢まで(60kmほど)歩き続けるとかすごすぎる、ってかバカww

そんだけ歩いたやつをさらに引っ張り出して買い出しへ。

この日はたまたまゲストハウスのオーナーがバンドをやっていて、ここでライブをするっていうんでそれまでに食料とお酒を仕入れて




準備万端でその時を待つw
写真に写ってるのが二人で食べる用のスーパーで買ったお肉で






こっちが僕用の本命の松坂ちゃん(((o(*゚▽゚*)o)))




いい感じ♪



焼きあがった頃にはライブの準備も整ったみたいで



こちらもいい感じ♪


ここからは至福の時間でした。

肉の味がしっかりしててめちゃくちゃ美味い松坂牛を食べながら、最高の音楽聞いてお酒を飲む。
もう、幸せすぎます(笑)


旅人あるあるで定休日だとか昨日お祭りやってたとかもあるけど、逆に今日イベントがあるってのにぶち当たることもあってそういうのが楽しみなこともあるんですよね。

オーナーありがとうございましたっ!



ライブ後はゲストハウスにいる人達と宴会。



残った二つ




ハラミも食ってしまえっ!!o(`ω´ )o







飢えた獣たちによって松坂ハラミさんは蹂躙されていきましたとさ。




23時半の消灯後も明かりがついてるキッチンで延々話続け寝たのは結局4時過ぎでしたw


明日伊勢神宮めぐりするんだけどなぁw




走行距離39.68m
総走行距離9104.80km
走行時間2時間11分
平均時速18.0km
鈍足チャリダーの汚名挽回←
名誉返上??
名誉挽回!!




ポチッとしてくれないと飯テロしちゃうぞっ!まぁしても明日からは飯テロしかできないんだけどね。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
