

300日目(8/18)足摺岬~道の駅大月

どもっ!

300日目です。
記念すべき300日目の始まりが土砂降りだったわけですね。
あの後は雨がふらなかったのでよかったですが幸先悪い300日目の始まり始まりw





地面があまりぬれてないところにテントははまってましたw



バッタが人のテントの中で雨宿りしてやがったw

バッタにはでていってもらってテントは撤収。
かなり早い時間に起きたので朝日を見に展望台へ
夕日はみられなかったのでリベンジ!




























綺麗だなぁ

多少雲があるのがかえって綺麗に見えて
ここにいるのは自分だけでこの景色を静かにずっと見てられるのは最高ですね


・・・

途中からどっかのサークルの団体みたいな人達がやってきてなんか色々騒いでましたが・・・

騒ぐのはいいが間違いをでっかい声で言うのはやめましょうw
突っ込みたくてしかたがなかったw
おい、あれやろうぜ!デスビーム!!
デスビームってなんだよ?
ほらあれだよフリーザのデスビームだよ!!
あーあれかデスビームな!


・・・


全員納得してデスビームごっこをしてたがデスボールなww

ビームを太陽で表すのは結構むずかしいと思うぞ(・∀・)


騒がしくなってきたのでそろそろお参りをしてきます


では、あらためて



三十八番札所 金剛福寺







お寺の中にも亀の像が

昨日出来なかった分も含めてしっかりお参り。

お参り後は来た道を戻ります






猫達に別れを告げ出発。





夜はどうなることかと思ったがいい天気になってよかった



9%なんてもはや平坦と同じレベルだぜ(`・ω・´)


少し戻ったところで昨日泊まれなかった善根宿に到着。



お遍路小屋
ここを管理している方ももともと旅をしたりお遍路をしたりしていた方で
縁あってここを管理するようになったとのこと。
本を書いたり雑誌にのったりしてて有名な方のようです。

中を案内してもらって2度目の後悔





ベットがあるーーーーーーーー!!!
あそこで先に行かなければ雨でテンパることもなくぬくぬくとこの環境で寝られたのか・・・

でもまぁ綺麗な朝日が見られたり猫と戯れたりできたからよしとしよう。
後悔など・・・・・・・・・あるww

お風呂だけでもはいっていきなーとのありがたいお言葉を頂いたので風呂だけ入らせてもらいその後

1時間ほどその方としゃべって出発。
話している中で昨日食らった雨の話なんかもして、動き出した途端に雨がふって雨宿りしようとしたらやむなんてことよくありますよねーなんてことを言ってたのがいけなかったんですかねヽ(;▽;)ノ

出発して10分ほどしてまた急に土砂降り

しかも近くに雨宿りができそうなところがない

必死に走って見つけた工場のようなところでお願いしてなんとか雨宿りさせてもらいました



もはや全部びっしょびしょ

満点の星空→土砂降り
綺麗な朝日→土砂降り

次はなにが待ち受けているんですかねw


10分ほどで雨がやんだので出発。

しばらく走って

道の駅めじかの里土佐清水に到着。

ふぅ・・・なんとか助かった・・・

ん?なにがだって




うん、だから雨だってww
またもや激しい雨に見舞われたが今回は降る直前に道の駅にたどり着いたのでなんとかセーフでした

雲行きが怪しければ今日はもう走るの止めようってなるんですけどね



雨がやめば天気はいいんですよ
この天気のよさに何回騙されればいいんだか



しばらく走るとまた微妙な天気に




展望台らしきものを発見



一応登ってみたけど景色は普通でした

雨が降らないうちに
さらに走って
道の駅大月に到着

今日はここまで

そしてこの道の駅にも



ぬこww



道の駅にいる猫なんかは最初から餌をもらおうと近づいてきますね



獲物を狙う目



おねだりのポーズ



うーん、気持ちよさそうだ(^ω^)




テントに見張りができたw

でも家主は中にいれてくださいww

ネコ達にはちょいとどいてもらって中に入って就寝

おやすみなさい





走行距離54.86km
総走行距離11947.62km
走行時間4時間22分
平均時速13.5km








業務連絡というかなんというか、とりあえず沖縄から鹿児島にもどってきたのであとは鹿児島→福岡をめざすのですが、ブログはおいつかないので近況もまとめてのっけることにするかもしれません。
ってことでポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

299日目(8/17)猫ところにより土砂降り

どもっ!


299日目です

ビオス大潟で起床。
何か最近道の駅での連泊が比較的当たり前のようになってきてるような気がするw





朝準備してたら納品にきてた方からの差し入れ
朝から贅沢なご飯をいただきました\(^o^)/
ありがとうございます!




仲良くなった人たちに挨拶をして少し話しこんでから出発

結局11時ごろになってしまったが楽しかったのでよしとしましょうw

今日は足摺岬へ
スルーしたいところではあるけどここにお寺があるのでしぶしぶ、しぶしぶ向かいますw
岬へ向かう道って基本しんどいんですよね・・・




朝に引き続き走ってる最中にもポカリの差し入れ
ありがとうございます!!
この時期に書くと違和感しかないけど8月半ばのことなのでくそ暑いので(今沖縄にいるので20度とかはあるんですけどねw)ポカリの差し入れはホント助かります




雨もやんですっかりいい天気に。
どうせ走るならやっぱこんだけ気持ちいい天気のほうがいいですよね
雨の中走ったってたのしくないw
言い訳に聞こえるですって?
だって言い訳ですもんww

でもやっぱ天気いいほうがいいっすw



足摺サニーロード
名前からして走ってて気持ちよさそう



やっぱめっちゃ気持ちいい



とはいえ、やはり岬へ向かう道は山道もとおります。

そして実はこの辺で17時までぎりぎりの時間。
スタート遅いとこういうことになるんだぞ

ちょっと急ぎ目に走ること数十分。

岬に向かう道で善根宿発見!

時間もぎりぎりだし泊まっていきなよーっといってくださり
正直もういいやー!っとなりそうでしたが、というか普段ならなってましたがしばらくお参りしてなかったので
お参りしてからもどって泊めていただく旨話して先へ進みます
やるぜおれ!!(`・ω・´)


・・・・・・・数時間後、そして次の日この選択をすさまじく後悔しますww





海沿いの気持ちいい道を走ることさらに数十分




三十八番札所 金剛福寺

到着?

入り口のほうをみて気づく鋭い方はいますかねw

えーーーーっと


間に合わずしまってるーーー(´;ω;`)ブワッ



はいっ、ぎりぎりのところで間に合いませんでしたw

あとちょっとだったのに・・・・

そして先ほどの善根宿までは10kmほど離れてたので戻る選択肢が消えここに野宿することにしました。

ここまではまだ別によかったんですけどね。





ちなみに今いるところはこちら。
周りになにかあるわけもありません。




ちょうどお寺の目の前がよさそうなスペースだったので
テントはこのあたりに張ることにします。




チャリおいて近くの探索へ



弘法大師が呼んで乗ってなんかした亀
弘法大師っておぼっちゃま君だったのですね



ん?この話はどこかでみたことがあるような・・・・

和歌山の橋杭岩の伝説とそっくりなのか(詳細はこちらを参照)
弘法様は何回天邪鬼に騙されるのでしょうw
そして天邪鬼は同じような勝負を何度挑むのでしょうw
この話に出てくる人皆天然なんですかねww



近くにあった灯台から見られる景色。
絶景ですが夕日が見られなかったのがちょっと残念




一通りみて回った後は







近くにえさがばら撒かれてるせいで大量にいる

猫達と戯れます(=^・ω・^=)





そんな大量にいるぬこの中でも心をとらえてはなさかったのが



この子

















こいつ絶対自分の可愛さわかってやがるww
写真撮る度にちょこちょこポーズ変えやがって
かわいすぎるじゃねーかww
ただ単に寝相が悪いとかいってはいけません





すやすや



ん?なにとってんだよ!

なんて反応もしてくれますw

お寺に間に合わなかったショックを癒してくれますねぇ(^ω^)




爪とぎしている猫



だからなに取ってんだよ(=`ω´=)
なんてやりとりがあったりしてから、夜ご飯



食料がもうあまりなかったので夜ご飯はカレーなり

食後手持ちのコンデジでなんとかきれいに写真とれないか頑張って
無理だと悟って
テント張って就寝。

明日朝一でおまいりをしてきます。

では、おやすみなさい。

写真をきれいにとりたいなーって思うくらい満天の星空だったんですよねー・・・・・・・・・






寝てから数時間後








猫と一緒にトイレで雨宿りしてました(´Д` )

深夜に急な土砂降り。
テントをはった場所に屋根なんてものは微妙にしか存在しない
僕のテントでそんな豪雨耐えられません
ってわけで緊急避難
こんな場所に深夜に人がくるわけはないだろうってことでトイレの入り口の部分にテントをすっぽりはめて自分は中へw
そこで先住民の猫と出会ったのがこの状態w
こんなことになるならあの時泊めてもらっていればーーーとめっちゃ後悔しました。・゜・(ノД`)・゜・


雨宿り中猫と色々遊んでたら




雨がやむ頃にはなついてた(・∀・)

1時間ほどで雨はやんだのでテントをもとの位置にもどして就寝

また降ってももうしらねーぞw
ではおやすみなさい。



走行距離60.90km
総走行距離11892.76km
走行時間4時間40分
平均時速13.0km
最高時速42.4km






記事は興味無いけどとにかく猫には癒されたって方もポチッとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


298日目(8/16)雨時々酒

どもっ!


298日目です。

ビオス大潟で起床



片付けおわってないからきったねーなf^_^;)

あ、なんか鏡に自分が映ってるw




今日もかなりの雨で停滞するので積み込みは適当でいいやw
高知にいる間に雨が一切ふらない日ってあったけな・・・さすがにちょっとふりすぎだろww

動けないし特にやることもない上に周りになにもないので道の駅内でも見ておきます





たしか本物のくじらの骨



たこにみえるかもしれないけれどだるま夕日をあらわしたものらしい

だるま夕日とは・・・なんかこのあたりで運がよければ見られるきれいな夕日だとおもっていただければオッケーかとw



・・・・・え~みるものはこれにて終了ww
夜になるまでなにしてすごせばいいんだ・・・
ブログだろw








この日少しお話した方からいただいた差し入れの数々。
ありがとうございます
実は写ってないところにはビールがww
もうやることないから飲んでしまえってなったわけです

そんなこんなで昨日仲良くなった方がもどってきたのでその方の車でスーパーに買出し

そして



もどってきて半額弁当と半額刺身をつまみに乾杯。



途中でその方は寝てしまったので
その後は違う面子と仲良くなり2次会(?)
さっきまで飲んでた方もこの方たちもみんな波乗りにきてるらしくどうやらこのあたりはサーファーには有名なスポットらしい
後から一緒に飲んだ方達は相当ぶっ飛んでましたね
右の方の手の位置でいろいろ察してくださいw
完全にただの酔っ払いどもの集まりになってましたww


結局2時くらいまで飲んでこの日は就寝

要は今日は一日お酒を飲んで過ごしましたとさw


おやすみなさい。




走行距離0km





終わる気がしないけどポチッとはしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

297日目(8/15)道の駅あぐり窪川~道の駅ビオス大潟

どもっ!
WiFi環境でなんとか更新中


297日目です。

あぐり窪川で起床。



そういえば高知の沈没生活でテントカビましたww

テントを撤収させてから雨がやむまでのんびり待機。



旅人ならわかるであろうこの自販機のうざったさ
センサーのせいで前通るとしゃべりだす自販機
「ぼくアンパンマン、、みんな元気ー!」
って深夜2時とかに元気なやつはそうそういないぞw

まったりしてた時にこの自販機を購入しようとした子供がいたのには和ませてもらいましたけどww


雨がやむのをまって出発。



雲行きはまだまだ危ういところだけど次の道の駅までは向かいます。

お参りも忘れずに





37番札所は山の中じゃなく街中にあるのですごく助かる




三十七番札所 岩本寺

今日のお参りはこれだけの予定なのでしっかりお参りしてきます。


後は道の駅に向かうだけだ!(`・ω・´)




昨日の琵琶湖に続いて大観峰まであるのかw



お寺にいくのが楽だったからとはいえ、一日中楽な道ってわけではないんですよ(´Д` )



弘法大師様とくうかい君?



羊さんと豚さんにげてーーーーー猛禽類に狙われてるーーーーっていう像なのかなw


そんなこんなを横目にしながら

道の駅 なぶら土佐佐賀に到着



そしてお盆期間のため営業時間延長しとる。
今日はここでいいかなぁとか思ったけど、うん、ここには泊まれないな
雨がやまず出発したのが実は15時過ぎだった為このあたりを寝床にしようとか考えてましたw



次の道の駅まで10km程度なのでさっさと走り抜けます

30分ほどで

道の駅 ビオス大潟に到着

したのはいいんだけど・・・








つく少し前にタイヤがパンクしやがった・・・orz
ついて早々パンク修理。

そんでもってこの時の修理のせいで後日凄まじく大変な目に会いますヽ(;▽;)ノ



パンク修理してた時に話かけてきてくれた人いわく

どうやら近くで花火大会が行われているらしい。

道理で人が多いわけだf^_^;)

さくっと修理してその方と一緒に花火を見に行きます。
















写真ひどいっすねww
見てた場所が遠かったためズームにしてた+手持ちだったので多めにみてやってください

これでもまだ比較的ましなほうなんですよw

さらに悲惨な写真がこちら







もうなにもいえませんww

30分ほどで花火大会は終了。



花火終わった後は話かけてきてくれた人と酒盛り


1時過ぎに就寝。

おやすみなさい。



走行距離38.40km
総走行距離11821.86km
走行時間3時間00分
平均時速13.1km
最高時速40.00km







ポチッとしてくれるとやる気が上がりますのでよろしくお願いします(原点回帰)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

296日目(8/14)珍しくレインラン

どもっ!



296日目です




お世話になったSさんちを出発。
すげー楽しかったです。
ありがとうございましたっ!


なおくんは高知方面へ

僕は愛媛方面へ向かうのでここでお別れ

またどこかでー(=゚ω゚)ノ


雨なのにさっそうと走っていく彼こそチャリダーなんでしょうねw

っていっても流石に泊めてもらった次の日に須崎の道の駅で沈没するわけにもいかないので今日は雨でも走りますヽ(;▽;)ノ





絶対琵琶湖関係ないでしょw




雨+アップダウン=(´・ω・`)




そしてこっから七子峠本番。

前登った時は意外に楽だなぁって思った覚えがあるから余裕でしょ。

雨だけどね(´Д` )




雨装備に変更して走ります。




後6kmもあるのか…雨宿り場所もないしがんばって登らなきゃな…




幻想的な雰囲気だなぁ。




あと3kmヽ(;▽;)ノ




もはや完全にびしょ濡れ……




ようやく七子峠のてっぺんに到着。
前回より鬼きつかった…

かなり長い峠なので角度的にはそうでもないが、やはり雨の中登るもんじゃないな…

下りも怖くてあんまスピード出せないし。


次の道の駅がかなり広かったのを覚えてるので今日はそこまで行ってテント張ります。

しばらく走って


道の駅あぐり窪川に到着!
流石に雨が強いので今日はここまで

夜まで時間を潰してテント設営






風と雨がすごすぎて屋根の下ですらびしょ濡れになってやがるww



比較的雨の入ってこない場所にテントを張って夜飯



この調子だと明日は沈没の可能性が…でも今日お寺回ってないしなぁ。


まぉいいや、おやすみなさい








走行距離30.40km
総走行距離11791.46km
走行時間2時間19分
平均時速13.1km
最高速度33.9km







速度制限がかかりそうなので更新がとまるかも……
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
