

265日目(7/14)快活club~錦帯橋近くの公園

まだまだ更新するぜい。


265日目です。




快活clubで起床。
こんだけ長いこと快活にいたのは初めてかもしれない。
もちろん途中で出たりもしたけど、なんだろう、このそこはかとない罪悪感はσ(^_^;)


罪悪感を払拭するために多めに走ればいいんだっ!

そろそろしっかり走らないと約束に間に合わない可能性もでてくるしね……


走る前に近くを少し観光。



防府天満宮

我らが菅原道真公を祀ってる所でございます。

福岡県民として当然お参りをしていきます。
ほかの天満宮にはいってないけどw









あれ?太宰府天満宮より立派じゃないか?((((;゚Д゚)))))))




太宰府天満宮にもなで牛がいるけどここにも牛がいるのか

菅原道真と牛ってなんか関係あるのかな?と思ってちょっと調べてみました。

道真公が59歳の春に亡くなられた時、お亡骸を乗せた牛車が、都府楼の北東(うしとら)の方向へ向かって進んでいたところ、まもなくその牛が動かなくなりました。それを道真公の御心によるものだとして、牛車の止まったところ、当時の四堂のほとりに御遺骸を葬ったそうです。人々は道真公を慕い、お墓の上にお社を建てました。これが現在の大宰府天満宮の始まりだそうです


ふーん(´Д` )

とりあえずなでておこう(゚∀゚)




朝のお勤めかな

巫女さんや巫女さん(・∀・)





こういうのってたまになぜそれを書いた??ってのがありますよねw




神社の敷地内に世界お笑い協会?



これにて防府市観光終了。

ここからはただひたすら走るのみ。






昨日の豪雨のせいで……道が塞がっとるw





このdocomoショップは絶対元ガソリンスタンドだったんだろうな


そこからもひたすら走って


17時すぎに目的地

錦帯橋

に到着。







ちなみに渡るにはお金がかかるので、渡らずただ眺めるだけにしておきますw











錦帯橋って結構がっかりスポットな印象だったけど
夕暮れの錦帯橋はめちゃくちゃきれいで

しばらくぼーっと眺めてました。



眺めてたら近所の方が話しかけてきてくれて、曰く、どうやら夜になると鵜飼漁が見られるらしいのでそれはぜひ見てみたい。

となるとこの辺で寝床さがさないとな~と思って色々しらべてみると
近くにいい感じの寝床があることを発見。
今日はそこにテント張ることにします。





あの船が鵜飼につかわれるのかな。



こちらが本日の寝床。
おしゃーさんありがとうっ!!(おしゃーさんのブログでみつけたんですw)

寝床を確保したので夜までまって鵜飼を見に行ってきます。




音楽と鵜飼の説明が流れてきてそろそろ始まるみたいです。

初めて見る鵜飼はいかに。

















うん、なにやってるかよくわからないww
鵜も見えないしw


観覧している人々は大半がバズーカみたいな一眼レフを装備。
そんなんでもなきゃ写らないの知ってたわけですね。

よくわからなかったけど雰囲気だけは味わえたのでいいってことにしますw




夜の錦帯橋もいい感じ。


鵜飼漁は21時頃に終了。

そこから寝床にもどって自炊して就寝。


明日は朝一で例のお店に向かいますw

(´-`).。oO(にんにくはやめとこ……




走行距離79.02km
総走行距離10833.50km
走行時間4時間56分
平均時速16.1km
最高時速48.5km






まだだ、まだ終わらんよ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

263日目、264日目(7/12.7/13)道の駅長門峡~防府市快活CLUB

どもっ!!

263日目です

道の駅
長門峡で起床。




建物とはかなり離れてるので撤収作業は比較的のんびりさせてもらいました。

撤収後に朝食。



頂いたトマトと明太クリームパスタ。
やはり朝は野菜をとらないとね。
包丁を持ってないので丸かじりできる野菜は重宝します。




そして食後のカリアーリコーヒー
これを飲むためにコーヒーフィルター買ったんだよねw

うん、やっぱりうまい!
今飲んでるスタバのコーヒーもおいしいんですけどやはり・・・


朝から贅沢な時間を過ごしてから準備して出発。




さらば、長門峡
ハルヒはそんなに詳しくないからあえてつっこまないようにしようw



さてと、
ここからは下りらしいので、すぐ山口につくだろうとおもいきや




え?ここからくだりなんじゃないんですか??Σ(゚д゚lll)



願成就温泉の方ーー!
峠一個こえたんですがww

油断したときの登りはほんとにきついw
やはりテンションって大事w

ここからは本当に下りだったのでちゃかちゃか進んで



38県目


山口県庁制覇(38/47)


これで本州は残すところ広島県庁のみ!

最初に変なルートを通ったせいで残ってしまった広島県庁w
ただそこにいくことにしたからもう一回四国へ行ってみようと気になったのだから結果オーライかな。


山口に来たし、龍河洞・龍泉洞に行ったのでほんとは秋芳洞方面にもいこうかと思ったが、いつでもいける距離兼いったことあるけん、今回はパスしとくっちゃん似非博多弁すんませんw

秋吉台はどうでもよかったはいいとしても道の駅みとうはいくかすごくまよったんですけどねw

まぁもどってきて気が向けばちょっとよってみるかもしれませんw


山口市内は特に見るものもないのでそのまま駆け抜けて防府市へ。


そして本日の寝床



久々?の快活clubへ

読みたい漫画も結構あったのでしばらく読んでから就寝。



264日目。

朝お店の屋根をたたく雨音で起床。

かなり強い音だったので外を見てみると




凄まじい土砂降り。。


・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



自転車を動かす気にもならなかったのでそのまま再入店(・∀・)







カバンの修理だけはしっかりやっておきましたw





走行距離38.07km
総走行距離10754.48km
走行時間2時間24分
平均時速15.7km





やる気スイッチをポチッと!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
