

266日目(7/15)吉香公園~広島市内

どもっ

半分以上書き終わった段階でデータ消えやがった・・・・・・
やる気が・・・(´;ω;`)ブワッ



266日目です。



おはようございます。
吉香公園で起床。
かなり広い屋根がついてて近くにトイレや水場もしっかりあるのでかなりいい寝床でした。
おしゃーさん、ほんとありがとうございますw



あの山の上にかすかに見えるのは岩国城らしい。
いままでみてきた城の中でもかなり行くのがためらわれるところにあります。
うん、まぁいかないんですけどねw

そのかわり公園の周りを少し散策









いい雰囲気の公園
こういうところは桜の季節か紅葉の季節にいきたくなるな。



なぜかここに佐々木小次郎の銅像が

調べてみたらここ岩国が佐々木小次郎が生まれたといわれている場所らしい。
どこかにお墓があったけどあれどこだっけな。
なんかすごい山の中で宮本武蔵の墓とはえらい違いだな~と思ったことは覚えてるんだけど。


いろいろ散策してたら9:00になったので例の場所へ向かいます。






例の場所というのがここ。

ソフトクリーム屋
むさし

いわずと知れた日本一の種類を誇るソフトクリーム屋ですね。
その数なんと120種類Σ(゚д゚lll)



こちらがそのラインナップ。
おいしそうなものが並んでます。

ん?右下になんか見切れてる



はい。ここにきてまともなソフトクリームを食べるなんてもったいない?
みよ!このそうそうたるラインナップ

納豆・・・にんにく・・・ハバネロ・・・鮎・・・すっぽんまむし・・・w

どれもこれも地雷感が半端ないw

さてどれにしよう。

結構悩んだ結果。


選んだのは


カレー!


一番やばいとされているのはにんにくらしいが食いきることができない気しかしなかったので流石にやめておきましたw


カレーが練りこまれている見た目のインパクトを考えるとこれかな。なんとか食べられそうだしw



注文してしばらくしてカレーソフトが完成。


こちらがそのカレーソフト





・・・・


コレw

いや、なんか思ってたのと全然違うww

ルーが練りこまれてるんじゃないのかw
申し訳程度にカレー粉がかけられているだけw

味?

普通ですよw
粉かかっているところはカレーの風味があるけどそれ以外はただのバニラですからw


ちょっと期待はずれでしたねw

他のお客さんが注文してたのもふりかけてただけなのが多かったのでほんとにやばいのは数品しかなさそうですw


まぁ食べられないものが出てくるよりはましかな。

むさしはこれでおしまいw
錦帯橋に来た際はぜひよってみることをおすすめします。









朝の錦帯橋
夕焼けや夜のものには負けるけどこれはこれで見ごたえがあります。



さてと今日は色々見て回るところがあるのでさくっと出発します。
むさし待ちでのんびりしてたしね。



錦帯橋から30kmほど走って



宮島のフェリーターミナル駅に到着。

フェリーの時間までまだ少し時間があるのでソフトクリームリベンジします。




もみまんソフト360円
これはうまいっ!
ちゃんともみじまんじゅうっぽい味がするしw

もみじまんじゅう自体は試食があったのでそちらで頂きましたw


そろそろ時間なのでフェリー乗り場へ向かいます。




往復で360円(もみまんソフトと同じ値段w)



いざっ!



いってきますー!



短い距離とはいえ久々のフェリー
うーみー



徐々に鳥居がみえてきた



おぉ
海に浮かぶ
大鳥居

はじめてみたけどすごいな。

宮島にいくフェリーは2種類あるが
この大鳥居に近づくからかフェリー代が20円ばかり高いらしいw



宮島に到着。



歓迎されますw

ここ宮島は
人口1800人程度の島だが、年間に300万人以上の観光客が訪れるそうです。
人口の数千倍の観光客が訪れるってどんな感じなんだろw






奈良公園を彷彿させるような野生の鹿達。
ただ奈良公園の鹿よりは人に寄ってこない気がする。
食べ物もってないからか?




お店に並んで料理を食べる鹿もいるようですw





これうまそう。



天橋立にある智恩院の狛犬には猫がいたがここは鹿w



流石野生の鹿、奈良公園の鹿にはできないだろうなw




トイレが牢屋みたいだな。





地上からの大鳥居



船の時より近くから見えるからより立派に見えるな。



注意の前に立てる場所を考えたほうが・・・

ここは干潮になると歩いて鳥居のところまでいけるようになるらしいのでその時用の看板なのかな



では神社へ向かいます。




海に浮かぶ紅い神社がきれい。
日本三景の中ではやはりここが一番すばらしいと思う。



では拝観料をしはらい
いざ
世界遺産、厳島神社へ入ります。





















船で鳥居をくぐることもできるようです。









一本ください。






日本で唯一の海に浮かぶ能舞台。

厳島神社はこれて終了。

ここ宮島にはそれ以外にみどころがあるようなのでその辺りも見て回ります。























なぜかこんなところにもコナンがw


また宮島はしゃもじの生産地としても有名だそうです。
だからもみまんソフトにしゃもじの形のクッキーがついてたのかw









世界一のしゃもじ

これにて厳島観光は終了。

今日はもうひとつ世界遺産を見て回るので先を急ぎます。


フェリーで戻り広島市内へ向かいます。



広島市内突入。

世界遺産をめぐる前にこれはすましておかなくては




39県目


広島県庁制覇(39/47)



これで本州最期の県庁を周り終えました。

北海道・本州・四国が終わり残すところ九州のみ。

そう考えるともうすぐおわるんだなって気になりますね。

残り8県。どんな出会いが待っているのか楽しみながら進んでいきます。



広島県庁も制覇したのでもう一つの世界遺産、へ向かいます。






そしてたどり着いたもう一つの世界遺産が

原爆ドーム

負の世界遺産とも言われている場所で、広島原爆で辛うじて残った建物として原爆の悲惨さを伝えている場所です。








原爆の衝撃がほぼ真上からだったことや窓が多く爆風が吹き抜ける条件が整ったことにより奇跡的に倒壊を免れたとのこと。

この原爆ドームが世界遺産に認定されるまでにも色々なことがあったそうです。




原爆ドームを見終え平和記念資料館へ向かう為
一旦自転車のもとにもどると


ん?グレジャニ???

しかも2014年にもかかわらず2013年モデルだと!?


ってわけでぼくのグレジャニの横で
地元のおじさんと同じグレジャニを操る人が仲よく談笑してましたw



話を聞いてい見ると
おじさんが彼を発見、一緒に平和祈念館見て戻ってきたらぼくのグレジャニ発見。

そんで待っててくれたみたいです。


どうやらこれから二人は近くのビアガーデンに行く予定とのこと。

お前も平和記念館見終えたら来いとのお誘いを頂きました。

んー・・・俺18日までに三宮までいかないといけないんだよな・・・
ここから350kmで今日15日・・・
もうちょい先にすすまないと・・・

って断るわけがないんですけどねw

三日間頑張って走れば間に合うから大丈夫でしょう。



またあとで





ではさっそく平和資料記念館へ向かいます。

記念館の前で福岡から来たという団体さんに大量に飴ちゃんをもらってしまったw

飴ちゃん下さる方って結構いらっしゃってありがたいのですが、毎回一個や二個ではないのでかばんの中があふれかえるのが玉に傷w



平和記念館の入場料は50円
大勢の人に見てもらいたいという思いからの値段なのでしょう。

さっそく中へ。








原爆投下前



原爆投下後



原爆の投下された時間で止まった時計



投下後の風景



原爆の衝撃波で色々なものが突き刺さった壁









世界の核保有率
今ある核で地球を何回破壊できるんだっけな。









ここからはより核の悲惨さを訴えかけるような展示が続きます。



被爆者の人形。
かなりリアルでした・・・



階段の一部が黒くなっているのはここに座ってた人が原爆の熱波で消えて人の成分が残ったものだそうです。



この黒い雨は原爆投下後広島に激しく降り注いだもので強い放射能を含んだもので、これを浴びた者も二次的に被ばくしたそうです。

















三輪車や洋服など日常で使われているものが原爆の悲惨さをより物語っているように感じます。


正直自分にそれほど関わりのあることではないし、なにか強い思いいれをもって来た場所ではなかったのですが
かなりの衝撃を受けた場所でした。

それぞれ詳しく説明したところでそれほど上手く伝えられる文章力があるわけでもないので少しでも知っておきたいと思うのであれば行ってみたほうがいいのかなとは思います。






原爆の死者の慰霊碑




原爆の子の像
この像のモデルになった方は原爆による白血病で亡くなられた佐々木禎子さんという方だそうです。



平和の祈り





原爆ドームはこれにて終了。

色々と考えさせられた後は


ビアガーデンではっちゃけますw

さっそく先ほどの二人がいった場所へ向かいます。



とあるデパートの屋上のビアガーデン





よっしゃー飲むぜぃ!食うぜぃ!!





黒ビールなんて飲んだのいつ以来だろうw
めちゃくちゃうまい!





こちらがグレジャニ乗っていた韓国からの旅人キム君とさそってくださった方。

途中でゲリラ豪雨が降ってきてチャリを外に出しっぱなしにしてたキム君は自転車がびしょぬれになるというハプニングがありながらも閉店まで飲み食い。





この後はおじさんの家に泊めてくださるとのことだったのでそこで2次会w
ありがとうございます!





結局2時くらいまで飲んで就寝。

おやすみなさい!

走行距離53.87m
総走行距離10887.37km
走行時間3時間33分
平均時速15.1km
最高速度29.3km




二回書くのはきつかった……
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
