

280日281日目(7/29~7/30)道の駅日和佐停滞日

どもっ!
ドクターストップが解けたので今週中に再出発します。
さてさてどこまで更新していけるやらw


280日目です。

道の駅日和佐で起床。
今日はここで人と待ち合わせをしているので停滞します。




朝テント畳もうとしたらセミが脱皮してたww
生命の神秘ですねぇw
ピュアなw僕の心をいやしてくれますねぇw




待ち合わせ相手が来るのは夕方頃なので一か所だけお寺へ行き後は適当に時間潰して過ごします。

お寺に行く前の腹ごしらえするために近くのお店へ

あ、忘れてた。
昨日合流したのに紹介しなかった旅人を紹介しますw




これで何度目の再会なんですかねww
さきです(=゚ω゚)ノ
改めて紹介するまでもないんですけどw
またか・・・って思われるのでしょうけどまたですw

京都で解散した後色々めぐり和歌山から四国入りして追いついてきたのでここで待ち合わせしてたってわけですw

新鮮さなんてかけらもないのでいつも通りまったりw





旅人のオアシス。
食べ放題w
この日なんか体調くずしてたんだっけな。
なんかあまりたべられなかったような気がするw


昼飯もすんだのでお寺へ向かいます。

日和佐から1分ほど歩いて





二十三番 薬王寺





厄除けになるんですかね

ここ薬王寺で徳島県のお寺は制覇完了です!!(`・ω・´)

いや~・・・きつかった・・・
まだ後60箇所以上あるのかww
でもまぁお遍路をやってたからこその出会いってのもあったからやらないほうがよかったとは思わないかな。。
これ以上やりたいともあまり思わないがw


今日のミッションは終了したので
すぐ近くにあった温泉へ



この空間で数時間近く時間をつぶす荒業をしてました(・∀・)

17時頃お風呂屋さんから脱出。

夜にむけて買い出しへ。


18時頃に待ち合わせていた人が到着したので宴会スタート\(^o^)/










珍しい栗焼酎をもってきてくれたぜぃw





風呂で知り合った方がたまたま鮎とりの名人で分けていただいた鮎を塩焼きにしていただきます。
めちゃくちゃうまかったです。ありがとうございます!!







そこまで酔っ払ってはいなかったのでこれが地の変態どもww

合流した旅人というのは道の駅神山で出会い焼山寺を一緒にw制覇したしげちゃん(変態)

四国脱出する前に一日位なら時間がとれるってことだったのでここまで来てくれました。



このまま夜まで宴会は続き・・・


就寝。

おやすみなさい。


四国をまわり終えたしげちゃんの「焼山寺より辛い寺いっぱいあったよ」
の一言に心が折れそうになったのは内緒ww


281日目

7時頃起床。



悟りひらいてるんだろうかw
よくこんな格好で寝られるなこいつはw

8時頃までグダグダして3人で



ジャンプ!!

成功例の写真がなぜかなかったので失敗のみww
そして





ジャンプした瞬間ポケットに入ってた携帯が落下w
ひび入りやがったww
変えたばっかなのに・・・(´;ω;`)ブワッ
ちなみに現在はさらにひびが進行w
さらに水まではいりこんでよく動いているな~ってな状況になってますww
siriでてくんなーーーーーーー!!!!



撮影完了後は今日出発するシゲちゃんのお見送り。
漁師生活終わったら九州まで遊びにおいでー



・・・・



ん?僕とさきはもう一日停滞ですけどなにか?(^ω^)


だって




雨なんですもんw

ただ流石になにもないところに3日もいたらやることがないw


とりあえず



昨日いった食べ放題のお店で昼食w



開店時間が少し遅くなったのでお詫びということでお刺身ゲット
開店待ちするくらいに暇だったんですw


食後も暇をもてあましてグダグダ

そのまま数時間w



夕方になって晴れてきた
まぁいまさらでませんけどねw


道の駅でグダグダしている間に子供連れライダーの方とお知り合いに。
川で泳いだりエビを捕まえたり、アウトドアなお二人。
最近の子供はあまり外にでないとか聞くけど実際そんなことはないっぽいなw

しばらく話して夕飯とお酒の買い出しへ




キリンラガーを頂いてしまった
ひさびさの本物のビール!!
ありがとうございます。
しってました?なんか第3のビールも値上げするらしいですよ







捕まえたエビを料理したり、野宿も平気・テントの張り方も勉強してる将来の旅人候補の男の子w

昨日の飲みとは違っておだやかな飲みの席でしたw
飲むのはかわらないんだけどねw

そんなこんなでこの日もすぎていきました。
明日はちゃんとでますよw


では、おやすみなさい。


走行距離0km





携帯壊れた僕をあわれとおもうなら清きポチッとをw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

279日目(7/28)ファンキータイム沖浜店~道の駅日和佐

連続更新ラスト!!

279日目です




7時半
ファンキータイムで起床。
昨日一昨日と手抜きだったので今日はがっつり走ります。
しかも
「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」
と呼ばれる徳島県の中の3大遍路ころがしの内の二つ制覇します。

3大のうちの二つが連続しているってなんの嫌がらせなんでしょうねw


では早速出発




かわいい空海君




ほー、そうなんだ。


十八番への上り坂の手前で自転車遍路の方と遭遇。



せっかくなので記念撮影。



装備が渋くてかっこいい。
この方はすでに十八番を終えていたので先へ
ぼくはそのまま十八番へ向かいます。



ここも結構な上り坂・・・



空海さんに出迎えられて



十八番 恩山寺



だそうです。

お参りを済まして次へ

次は5kmほど先の



あ、こっちは裏口だった



あらためて
十九番 立江寺

ここまでは比較的楽勝




立江寺から10kmほど走り

道の駅ひなの里かつうらへ。

鶴林寺に向かう前にここで小休止。



こんな軽いノリでやったらとんでもないことになりそうだがw

軽く昼寝して
13時頃鶴林寺へ向けて出発。




5kmくらい余裕だろ!と思いたいw



自転車が通るのは車道ルート。

気合入れていきます!!








壁が現れた

たたかう
にげる
にげる
にげさせて
おねがいww

はいはい、いきゃいいんでしょ(´;ω;`)ブワッ



ぜぇぜぇ・・・



きついーーーーーw
しぬーーーーーーww
つか、この日も気温30度を越えてるんですよw
そんな中自転車で登るとかなにやってるんでしょうね。
全身汗だくですよw



こんだけ走ってまだ残り3kmもあるんかい!



坂しんどいのに道もあまりよくないからはしりづらい・・・




林が多いおかげで太陽から守られているけども・・・
カーブの度に日陰の位置が変わるから左へ右へと行ったり来たりw
車がほとんど通らないからできる技だな・・・
良い子の皆は真似しないようにねw
つかそもそもこんなとこチャリでのぼらんかww



残り2km



暗峠ほどとは言わないがエグすぎるだろ・・・
あんときは荷無しだったから体感はこっちのほうが圧倒的に上w



徒歩ルートもなかなかしんどそうですねσ(^_^;)




ラストスパート!!(`・ω・´)

そしてようやく



二十番 鶴林寺

1時間半ほどひたすらのぼり続けてようやく到着。
きつかった・・・

登り終えたときに終わったーとつぶやいたら(叫んだが正しいかw)



拍手とともに
お遍路バスツアーの案内をしている方からお接待で頂きました。
ありがとうございます!
実は登り切った時には飲み物が尽きていたので死ぬほどありがたかった。。

さてでははりきってお参りをしてきます。





流石に山の中にあるだけあって自然に溢れるお寺





鶴林寺では仁王像の代わりに阿吽を担当?しているのはお鶴さん。

本堂と大師堂でしっかりお参りをして下山。



行きもしんどかったけど
余裕で20%超えているだろう坂道でしかもせまくて道が悪いとか帰りは帰りでおっかなすぎだろw

フルブレーキかけながら2kmの看板の地点まで下り、そこから太龍寺方面へむかって移動します。

最初に言ったとおり太龍寺もお遍路ころがしといわれているので鶴林寺に並ぶ難所。
この連続は確実に殺しにきてるなww








きれいな景色の中しばらく走り



この辺りもまだまだ平坦

さらに5kmほど走り



太龍寺(?)へ到着。



ではさっそくお参りしてきます。



空海さんにも御挨拶w



ちなみにこのお寺は自転車で進入可能ですw

ってこのくだらないネタいつまで引っ張ればいいんだろw

え~・・・ここは当然太龍寺ではなく太龍寺へ至るロープウェイの駅

鶴林寺と違ってこっちは途中からロープウェイがでてるんですよw
しかもかなり大きなロープウェイの為荷物積載の自転車がそのままつめるわけです。


ってわけで早速乗り込みます









うわぁたっけーーー・・・
高所恐怖症な人間にはこれはきついw



日本一の長さのケーブルだったか世界一の高さの鉄塔だったかなんかそんなようなことガイドさんが説明してましたw



下りの人たちとすれ違い










鉄塔とかケーブルとかこれらの銅像(石像?)とか一体だれがどうやって建てたのかな。

15分ほどの空の旅を満喫して



到着



二十一番 太龍寺

ロープウェイ側に入口があるんだからこのルートが正しいルートってことだなw





しっかりお参り

ロープウェイは往復で乗ることも可能ですが帰りは自力で下っていきます。



この図の写真はお遍路中よく出てきますw





鶴林寺の上をいく道の悪さ。
これ自力でのぼるの相当しんどいな・・・



難所のお寺の途中の道にはこういったの休憩ポイントがあって助かります。



こちらもフルブレーキをかけて下り(いや、ほんとブレーキかけすぎで腕が筋肉痛になるって位全力でブレーキかけなきゃ大変なことになるんですよw)

そこからさらに走り次のお寺へ




二十二番 平等寺



これで本日のお参りは終了。

この後は待ち合わせをしているので一気に次の道の駅まで進みます


20kmほど走り


道の駅日和佐に到着。

ここで待ち合わせをしてた奴と合流。
写真とってなかったので紹介は明日
まぁ紹介するまでもないんだけどww





なぜか虎の石像が置いてあるサンクスで食糧とお酒を仕入れて道の駅に戻ると、
栄タクシーで一緒になったお遍路さんがいらっしゃり、今日ここで宿泊するとのことだったのでその方も交えて3人で宴会。
このお遍路の方旅人気質でめちゃくちゃおもしろい方w
お遍路する気なんて全くなかった合流者までほんの少しお遍路をやる気にさせるぐらい話は盛り上がり夜も更けてきたので就寝。


明日はもう一人別の旅人と合流することになっているのでここに停滞します。

ではおやすみなさい。



11309.76km

走行距離91.61km
総走行距離11401.37km
走行時間9時間53分
平均時速メモとりわすれた
最高時速48.7km




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

278日目(7/27)栄タクシー~ファンキータイム沖浜店

3記事目!!


278日目です。

2日間お世話になった栄タクシーさんを今日出発します。



お遍路の笠とは別に麦わら帽子も持ってますw
お遍路の笠は少し小さいので走りながらはかぶりづらいんですよね。




出発前に社長に挨拶しようと思ったらいらっしゃらなかったので戻ってくるまで待たせていただいて挨拶して
14時過ぎに出発

本当にお世話になりました。

またこいよーと言っていただいて嬉しかったです。



今日はまずは栄タクシーさんのすぐ近くにあるお寺へ向かいます。



団体さんと一緒になったw






十七番札所 井戸寺



これだけの団体さんと一緒になったのは初めてかな






空海さんの足に巻いてあるこれをみて激熱と思った方はダメ人間なのかもしれないw


出発の時間が遅かったので本日のお参りはここまで

朝からほとんどなにも食べてなかったので



走ってて見かけた
麺王
ここならがっつり食べられますからねw



またもやラーメンとおかわり自由のご飯。



もちろんもやしも忘れずにw

ここでがっつり食べてから先へ進みます。



走っててみかけた徳島城跡



せっかくなんで2度目の徳島県庁制覇

これも通り道にあったのでついでですねw

そのまま走り



本日の寝床ファンキータイムへ到着。

明日はまた難関のお寺にアタックするので今日はここまでで許してくださいなw

ナイトパック適用になるまで時間をつぶして入店。

明日は再びのお遍路ころがしと何度目かの再会w

ではおやすみなさい。



走行距離15.21km
総走行距離11309.76km
走行時間1時間04分
平均時速14.2km
最高時速31.9km




最近連続更新してますが読んでいる方からすると多分読みづらいですよね。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

277日目(7/26)ご厚意に甘え停滞日

2記事目!

277日目です。

栄タクシーさんからお届け。
久々に布団だったのでゆっくり眠れました。




こちらがお部屋

壁には鴨の湯と同じようにおさめ札が貼られまくってますw
納め札の他にも色々置いて行くお遍路さんがいて置いて行ったものを持っていくお遍路さんもいて、その辺りは自由にやってもらってるということでした。
おおらかというか、やっぱりすごい人だなぁ。



お寺が描かれている絵。
めちゃくちゃうまい



お風呂と洗濯機もあり、こちらも無料で使わせていただけます。

ありがたい限りです。





洗濯して干してたバスタオルにセミがとまってたw



ここで飼われているうさぎ。
道の駅白うさぎを思い出すな~。



さてと、本当は今日出発する予定でしたが、社長がせっかくなら今日も泊まっていけと言ってくださったのでもう一泊させていただくことにします。
ありがとうございます!




泊まることを決めたので





この時間からビールw
なにか問題でも?(・∀・)

周辺を散策して戻ってきたら
コーヒー飲み行くぞーとのお誘いを頂いたので社長さん行きつけの喫茶店へ



本格的なアイスコーヒー。
これはうまい!
やはり隠し味の○○○が・・・w

帰る際お会計なしで出ていく社長さんに困惑しつつ帰宅。
後で聞いた話だがこの辺のお店はだいたいあんな感じでお会計なしでいけるとのこと。
社長さん一体何者なんでしょうΣ(゚д゚lll)


戻ってからしばらく仮眠をとって、
夜はまた社長さんと今日泊まるお遍路さんを交えてのおしゃべり。
この日はお寺の息子でお遍路をしている青年がいたので寺の裏事情なんかも色々聞けました。
載せられないような話も多いですがw
知ってました?お寺の三男とか四男はより格式の高い寺で子供のいない寺の養子になるらしいですよ。


昨日に引き続き楽しい時間を過ごさせてもらい今日も布団で就寝
幸せ~


明日こそ出発します。

では、おやすみなさい。




走行距離0km



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

276日目(7/25)道の駅神山~栄タクシー

どもっ!

276日目です



トイレの裏に並んでテント設営。



焼山寺は難所なので日が昇る前に準備をして出発します。
そして日が昇る頃には





焼山寺の駐車場に到着。

ん?いやにあっさりしてるな。って?

いや、ほんと相当しんどい道ではあったんですよ。
ただまぁ裏技というか宗谷丘陵というかで比較的苦もなく焼山寺にたどり着きましたw

ってわけで 



十二番 焼山寺



なぜこんなところにブランコがw



後ろ崖なのにフックで引っかけただけとか危なすぎやしませんか??



しっかりお参りをして



せっかくだから焼山寺アタックに付き合ってくれたしげちゃんと記念撮影。
どうせなら乗り物にのってる風でとろーぜってことになり撮影
バイクは決まってるがチャリはむずいって・・・w




残念ながらしげちゃんとはここでお別れ

たのしかったぜぃ。それとありがとっ!!
また日本四国のどこかで(これは完全にフラグですw)

行きはまったく写真をとらずにのぼったので帰りはゆっくり写真をとりながら下っていきます。









かなりえげつない角度の登りのオンパレード

下るのもかなりおっかない道を一気に下って多少のアップダウンを越えて







ようやく下界へもどってきた。

つーことでもっかいおよぎますw





しばらく泳いでチャリのところへ戻ると近所の子供が岩場から飛ぼうとしてたから見てたらなかなか飛ばないw

それくらいの高さなら余裕だろうと思ってたら



一回転だったw

うん、そりゃ怖いわw
さっさととべばいいのにとか思ってごめんなさいw


立ってたら洋服も乾いてきたので次のお寺へ向かいます。

十三番に向けて走っている途中で



お遍路用の休憩所を発見。



完全に寝れるなw
注:仮眠・宿泊は禁止です



この冷蔵庫の中にあるみかんや飲み物は自由に頂けます。
平坦な道は楽に進める自転車でもこういう施設があるのはありがたく感じます。
歩き遍路の方々にとってはなおさらありがたいんだろうな。

少しの間休憩して出発。
今日はもう平坦な道が続くだけなのでさくさく周っていきます。



十三番 大日寺



十四番 常楽寺



十五番 国分寺



十六番 観音寺

で立て続けにお参りをすませて本日は終了。

そのまま今日の宿へ向かいます。





栄タクシーさん

こちらも昨日泊めさせていただいた鴨の湯さんと同じように善根宿をやってらっしゃるところです。
どこの誰ともわからない他人をそのまま泊めてあげるなんて自分ならまずできないことだとおもいます。

すごいなぁ…そしてありがたいなぁ……



夜は近くのスーパーで買ってきたお酒を飲みつつお遍路さんや栄タクシーの社長さんと色々お話。

お遍路の裏話が色々聞けました。
多分ここには書いちゃいけないんだろうな~ってことばかり話してた気がしますw
めちゃくちゃおもしろかったし、為になる話もきけて最高の夜でした。

今日は布団でゆっくり眠れます。

おやすみなさい。


走行距離45.16km
総走行距離11294.55km
走行時間2時間50分
平均時速15.9km
最高時速49.4km




ポチッとしてもらえるのもありがたいことでございます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
