

4日目愛媛県伊予長浜~愛媛県道後温泉

どもっ!


流石に海沿いはまだ寒い・・・

7時半ぐらいにおきて食パン食べながらコーヒー飲んで、ついでに味噌汁も飲む。


8時半に伊予長浜出発
今日は道後温泉で人と会う予定なのでやっぱりあまり走らないかな


・・・



しばらく走って道の駅ふたみ到着!




鯉と戯れてみた




こいつら賢い





一通り遊んだ後出発


ところどころ寄り道しつつ


11時半松山到着!


早速宿検索。


道後温泉にゲストハウスがあるらしい。2800円とちょっとお高めだけどまぁいいやってことで予約。


14時チェックインなのでしばらくグダグダしゲストハウスへ向かうことに。



14時半、ゲストハウス到着


・・・・ん?


なんか女性ルームの予約をしてたらしい・・・\(//∇//)\


男性のベッドも一つ空いてるってことなのでそのままチェックイン。


ゲストハウスで話聞いたりシャワー浴びたりして16時にまるさんと合流。


いざ松山観光へ!


まずはやっぱり松山城へ!



城主は加藤嘉明。(7本槍の一人として加藤清正などと活躍した武将はらしい)
うん、知らない。おれは世界史派なのさっ!

天守閣は時間が遅かったらしく閉まってました・・・

気を取り直して


愛媛県庁




坂の上の雲ミュージアム



今日は記念日(?)らしく無料だったので入館。
あまり興味がなかったので足早に回ってでることに。


萬翠楼





その後再び道後温泉へ!






めちゃくちゃ並んでました・・・(GWなんだよね、そういえば)


一通り観光終えたので近くの地元料理だしてくれる居酒屋さんへ

お刺身、地鶏、もつ鍋と料理を堪能♪
(写真とるの忘れたのでじゃこかつをw)


その後松山市の方までいってカラオケいって11時半ごろ解散。


わざわざ来てくれてありがとうございましたっ!おかげで楽しかったです♪


ゲストハウス戻ってバイカーの人と少しはなして就寝。


走行距離:46.37km
総走行距離:224.98km

3日目大分県別府~愛媛県伊予長浜

どもっ!


文才がないのでブログが文章の羅列になってるのは大目にみてやってください。



朝4時起床

M君は5時半のフェリーにのるらしいので先に出発。またどこかで会えたらいいねー。


俺は2度寝・・・


9時起床。

まったりしつつ10時にチェックアウト。

入口のところで昨日仲良くなった仏人と少しお話。
相手は英語、自分は日本語。

まぁなんとなく通じるもんだね。
ヒッチハイクで宮崎までいくとのこと。

ていくあぴくちゃーおーけー?

sure.



ってことでパシャり。


のんびり出発。

少し走ってフェリーターミナルへ。


・・・


次14時だとぉ?今12時前だぞ?だからM君はあんなに早くでたんだねー。
まぁのんびり旅だしこーゆーのも有りかな。

ってことで時間潰して乗船

さらばチャリよ!









16時半すぎに到着





こっからのルートとして


一旦松山に行きその後また戻って高知の方から回ってぐるっと一回りします。


今日は時間も時間だし道の駅ふたみまでいければいいかなぁってことで国道387号線(夕焼けこやけ街道)を走る。





うんいい景色


伊予長浜到着。

このままスルーして道の駅ふたみを目指そうとしたが、ライトが故障。

流石にライトなしでのナイトランは怖いってことで

近くのショッパーズで半額弁当買って
公園にテント張って就寝。

明日は松山だっ!


走行距離33.71km
総走行距離178.61km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

2日目大分県日田~大分県別府

どもっ!

んー、なんか面白い出だしとか考えた方がいいのかしら?


それはさておき

2日目は日田の公園からスタート。
ちゃっちゃとテントを片付けてセブンでお弁当食べて(作るのめんどくさかった)さくっと出発。

湯布院まで52kmかー、とりあえずそこを目指して走ります。


上りの道をひたすらこぐ


しばらく漕いでると天ヶ瀬温泉到着・・・風呂はいったら絶対先に進まないってことでスルー。


さらに漕ぎ続けると


滝発見( *`ω´)




慈恩の滝というらしい。




裏からも、マイナスイオンたっぷり?




そして・・・



どうやらここで廬山昇龍覇は極めることができるらしいぜっ!



さてと、遊んでないで先に進みますか・・・



さらに漕ぎ続けて道の駅くすまで残り10kmぐらいのところで同じルートで四国を目指すチャリダー(M君)に遭遇。

M君は別府から四国にはいり友人と合流するらしい。

どうせ方向は同じってことで道の駅まで一緒にいくことに。



M君を後ろに従えて出発。
(速度遅いから迷惑かけないかドキドキしつつね)


漕ぐこと30分・・・


道の駅が見えない


地図確認!


Σ(゚д゚lll)


どうやら通り過ぎた模様


どうしよっかーと話し合い一気に湯布院まていくことに・・・


20kmの峠越えの前に休みたかったがまぁいい!いくさっ!!


・・・


でも絶対に自分の方が遅いのでM君に先にいってもらうことに。


へばりながら走り続けること15km


M君湯布院到着!


そしてそのまま別府までいくとのこと・・・これが若さか・・・


M君に遅れること30分。



ようやく湯布院到着。
この時点で16時


どうしよっかなーと進んでいるとなぜかM君発見。


タイヤがバーストしたらしくどうしようも無いので悔しいけど輪行で別府に向かうとのこと。


別府で待ってるんで一緒に飲みましょーってことになったので俺も別府に向かうことに




その前に湯布院でパシャり(右がM君)


湯布院から別府までは20km
そのうち7kmほどが上りらしい。


あと一踏ん張り!




急な上りに苦戦しつつ




なんとか突破し、あとは別府まで一気に下り!


18時半ごろ別府到着ー。


宿決めてなかったがM君が泊るゲストハウスが空いてるとのことだったのでそちらで一泊。1500円なり。


そんでそのまま温泉行って居酒屋へー。


ビール♪
この一杯の為に生きてたんだ俺・・・と大げさなこと考えつつしばらくのんで部屋にもどって就寝。


明日はのんびりになりそうだなぁ。



走行距離78.18km
総走行距離144.9km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

1日目 福岡市~大分県日田市

どもっ!

ということでやっと、日本一周自転車旅がスタートしました。

行く行くいったからなんやかんや結構経ってた気がするけどまぁ気にしない(笑)

とりあえず九州はまたあとで回るので福岡から大分に向かって別府へ、そこからフェリーで四国にはいることにします。


そして出発







お父さんもいい位置にセット完了。

ではいってまいります。


とここからはほんとに走るだけなので早送りー。

ひたすらこぐ。


そしてこぐ。


4時間後

道の駅原鶴に到着。


この時点で身体中がやばい。

もう明日は筋肉痛確定ですね♪ってくらいに痛い。


休憩がてら食事中におばちゃん3人から話かけられ会話。

会話。


会話。


話が止まりません。そしてご飯がたべられません。麺がのーーびーーるーーー。

失礼とは思ったが途中から食べながら会話。
元々行こうとしてたルートはとんでもなく急な上りらしく迂回路を教えてもらいました。感謝。しばらくしたら帰られたので少しだけ仮眠。

少し休んだがあまり体力が回復してないようなので、初日だしってことで次の道の駅までいくのは断念。

日田についた段階で寝床を確保しテント設営、
久々でも覚えてるもんだねー。


そして炊飯




まぁそれなりにうまく炊けたのでカレーぶっかけていただきました。

今日は早めの就寝で明日の峠越えに備えます。


ところで
色んな先輩チャリダーの日記とか読んでると、あぁこの人達は多分日本一周チャリダー養成所で鍛えられたエリートショッカー・・・じゃなくてエリートチャリダーなんだなと思ってしまう。
俺はもう筋肉痛やらなんやらで(´Д` )

まぁ皆が辛いこと書いてないだけかもだけどねー。


走行距離66.72km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

旅の動機

旅の動機・・・んー、なぜ自転車で日本一周しようと思ったか・・・


・・・・


ただ単にやりたかっただけ。なんですよねー。たのしそーだし、しんどそーどし、せっかくなんだから色んなところいって見たいって思ったし、会いたい人とかもいたし。ってぐらいなんですよねー、(結構ある?)

どうせやるならとことん!とは思ってますー!

最初は身体ぼろっぼろで辛いしかないんじゃない?とかおもってるけどね(笑)

あしたっ!!

明日から日本一周開始しますっ!

準備のこととかなんも書いてないでかっ飛ばしたけど暇な時に書いていきます。


んー、不安やらなんやらで寝れるのかしら・・・


とりあえずまた明日!
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
