

17日目愛媛県今治市~道の駅しまなみ多々良公園

どもっ!

現在福井県の道の駅さかいにいます。
ここは24時間空いてる休憩時があり、今日は雨なので沈没予定っす!(*´艸`*)

なのでできるとこまで更新していきます!!

俺はヤルゼッ!!(とか思ってたら晴れたんで東尋坊行ってもとの場所にもどりました)


では17日目

4時半
道の駅今治湯ノ浦温泉にて起床。

野菜販売の人に準備するからどかしてって言われちゃいました。
まさか、そんなはやくくるとは思わなかったのでグダグダ。
しかも雨が結構ふってる状態。
少し片付けるのに時間がかかり迷惑をかけてしまった・・・申し訳ないっ!
とりあえず片付けて、お遍路さんの寝てる方にいってみると、そっちに屋根付きの駐輪場があり、そこに他の方のテントが一つ


(´Д` )


おれもそっちに張れば良かった・・・


とりあえず荷物をそっちに移動。


そちらでテント張ってた方も起きていたので話をすると、その方は自転車でお遍路をしているそうで、四国で中古のボロボロのママチャリ(ごめんなさい)を購入して使っているとのこと。

お遍路って自転車だったりバイクだったり車だったりの人もいるよなぁ・・・

お遍路さんの定義がいまいちよくわからなかったので調べてみました( ´ ▽ ` )


四国八十八箇所を回ることを遍路といい、その巡礼者のことをお遍路さんと呼ぶ。

これくらいは知ってるな。

お遍路は八十八箇所すべて一気に回らなくてもいいそうで一気に回ることを「通し打ち」わけて回ることを「区切り打ち」と呼ぶらしい。
そして、順番通り(時計回り)で回ることを」「順打ち」逆から回ることを「逆打ち」という。
一般的なのはやはり「順打ち」のようだが、「順打ち」より「逆打ち」のほうが、案内が順打ちを前提としているため逆打ちのほうが難易度があがることや、未だに順打ちで回ってるとされる弘法大師とすれ違う可能性があることからご利益があるらしい。
さらに閏年にまわるとご利益が倍になるらしいね( ´ ▽ ` )


この辺りからはほとんど初耳の知識。

ちなみに俺は反時計回りで四国を回ってるので逆打ちをしてるわけだ。


そして肝心な周り方なんだけど、


徒歩、自転車、バイク、車、公共交通機関。なんでもありらしい(笑)
お遍路ツアーなんかもあるんだって・・・
流石にツアーはどうなのさ・・・って思うけどね(´Д` )


話をもどして・・・と

なかなか雨もやまないのでのんびりラーメンつくりながらお話。

途中で昨日のお遍路さんも起きてきたので3人でおしゃべり。
お遍路さん同士の会話聞いてるのってなんか面白かった。

9時ごろになると少し雨がやんできたので歩きのお遍路さんはすこしでも距離を稼ぐといって先に出発。


10時ごろには完全に雨がやんだので自転車お遍路さんも出発。


二人ともがんばってください!!




ん?おれ?




ぐだぁ・・・


というのもここの道の駅には全国おやつランキングみたいなので1位になったゼリーがあるってことだったのでそれを購入しようとお店が空く11時まで待機してたのです。


店があいて買ったのが





温州みかんゼリー320円なり。


普通においしいゼリーでした(笑)


買うもの買ったし雨も完全に止んだのでおれも出発。


とりあえず10km先の今治にむかいましょー。



40分後、到着!


うん、あっさりついた。


まずは今治にあるジャイアントショップに。


実はジャイアントショップで買った自転車だと簡易メンテナンスを無料でしてもらえるのですっ!


ギア部分とキャリアを少し治してもらって完了。

東北とか北海道になんでジャイアントショップないんだろ(´・ω・`)

そんなこと嘆いてても仕方ない。

ここでもう一つの目的の物を購入





写メとってないので切れ端(笑)


しまなみサイクリングクーポンです。


四国から本州にむかうしまなみ街道をわたるには500円かかりしかも橋毎に払うため小銭を用意しておく必要がある、さらに両替機がない、と正直めんどくさい感じなのですが、このクーポンがあれば、料金は半額の250円。回数券みたくなっているので切っていれればいいだけ。と楽勝♪しまなみ渡るならぜひ利用しましょう。

これでしまなみ海道をわたる準備は整った!



ではさっそく・・・




ご飯(*´艸`*)



今治はばりぃさんが有名ですが、もう一つ有名なB級グルメが



それが



焼豚玉子飯(左側)

ラーメンセットで100円増し(ちょっと玉子飯のサイズが小さいみたいだけど)だったのでセット選んじゃった(笑)


ご飯に焼豚乗っけて目玉焼きで上から特製ダレ!うまくない訳がない。

めちゃくちゃうまいっす。これをおかずにご飯が食えそうとか考えるほどのご飯好きなおれでした☆




お店は焼豚玉子飯発症のお店、重松飯店さん。
行った時も10人くらいの列ができてました。

あっ、ラーメンは普通でしたよ(笑)



腹ごしらえもしたし、いざしまなみ海道へっ!





近づいてくるとこんな感じて道路に案内がでてきます。




ぐーるぐーる。
しまなみ海道はいくつかの島にわたって伸びてるので島につくたびにぐるぐる登りぐるぐるくだります。




さて、走るか!!


99.38

曇っててあまり景色はよくないけどすごく走りやすい。




このあたりにも若干渦潮?





すいすい進んで行く♪


今日の目的地はもう決まっているので一つ目の島大島はあっさり通りすぎ、二つ目の島伯方島へ。ここもあっさり通り過ぎようとしたら、橋を降りたところに二人のチャリダーが。

何気なく話しかけたら・・・外国の方でした。

Can you speak English?


はい、英語タイムスタート・・・


片言英語で話を聞くと、夫婦で日本を回ってるらしくこのまま本州にむかい大阪の方に向かうとのこと。
乗ってるのはママチャリ・・・すげぇ。

迷っていたようなので進行方向を案内してたらご主人の方から写真とってくださいと言われたのでパシャり。


なんとなくこちらもーというタイミングがなくて俺は写真とれませんでした(´・ω・`)


お二人は大三島にあるゲストハウスに泊まるとのこと。
ちょっとおれもそこに泊まろうかなと惹かれたが、ここは我慢。

お二人はゆっくり行くようなのでお別れして先に進む。


このあとまた会うことになり、かなりびっくりすることがありましたとさ。


伯方島自体はとくに見る物もなかったのであっさり通り過ぎて目的地の大三島へ到着。


ここの道の駅多々良しまなみ温泉が今日の宿泊場所





自転車の群





どっちもがんばれー




曇っててもいい景色。


まだ明るくてテントは張れないので近くのコンビニでお買い物。

ガスボンベなど購入して道の駅に戻ろうとした時に先ほどのご夫婦チャリダーと再開。ゲストハウスがこの近くらしい。

この時の会話で英語力のなさが露呈しちゃったよ。


yetがでてこなかった・・・


どこに泊まることにしたのー?

道の駅っていう公園みたいなとこです。

テント張ったのー?


ここでまだ張ってないと言いたかったんだけど、言葉がでてこず、散々苦戦した結果、相手からyet?っていってもらっていぇーーーす!!ってなりました(笑)

英語勉強しよ・・・と思った瞬間でした(笑)


道の駅に戻ったら車で四国回ってるというおじさんが話しかけてくれたのでおしゃべりしてたら暗くなってきたのでテント設営。カレー作って買ってきたビール飲んでこの日は就寝。


テントこもって1時間くらいは子供たちが警ドロやっててねれなかったんだけどね(^^;;


走行距離53.03km
総走行距離1151.41km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

16日目愛媛県新居浜市~愛媛県今治市

どもっ!

現在滋賀県の道の駅竜王かがみの里にいます!
大阪京都とぐーたらざんまいだったので気づけばまったく更新せず・・・そしてやる気がっていう負のスパイラル・・・抜け出すために頑張ります!



では16日目!



朝起きると天気予報の通り雨。
連泊も考慮してしばらくのんびりするかーと考え、とりあえず朝ごはんを作ることに。


昨日頂いたちゃんぽんを作って食す

もぐもぐ


うん、足りない


もらったラーメンも食す


もぐもぐ


満足\(^o^)/


ご飯食べたら管理人のような方がいらっしゃり手続きをしてくれーと言われたので名前書いたりして少しお話。

市民の森はキャンプ場としても利用できるしアスレチックなんかもあるので近所の学校や幼稚園の遠足先としても利用されるらしい。
併設された施設には昆虫の仕組みとか木の役割といった本や蝶の標本などがあったりして子供達の勉強の場になってました。
ただ今時の子供はこんなところにこないでゲームをやってるほうがいいからほとんどこの施設に人はこないって言ってました。


うーん、まぁそりゃ仕方ないよな~。


ここで充電をさせてもらいつつ、管理人さんと将棋したりして時間を潰しているとちょっとずつ雨がやんできたので天気予報確認してもらうと18時位からやむみたい。


18時かぁ・・・そんな時間から走ってもなぁ・・・



すこし悩んだが少しでもはしることに。電波が通じるところだったら多分連泊してたなw


18時、市民の森出発。


今日の目的地は道の駅今治湯ノ浦温泉と決めていたのでそこまで一気に走ることに。


基本的に走ってる時に色々寄り道しちゃうんだけど、この日は出発時点ですでに暗くなりかけてたこともあり寄り道も、写真撮影もせずに一気にはしりぬけました。


20時、道の駅今治湯ノ浦温泉到着。

40kmちょっとの距離を自転車で2時間ちょっと。

そう考えるとフラマラソンで走ってる人達ってすごいよなぁ。
同じ位の時間で走り切るんだから・・・時速20km位か・・・考えられない。

テント貼る場所を決めてたらお遍路さん発見!

近くに温泉があるみたいなのでいきませんかーとお誘いし、一緒にいくことに。・・・っとその前に荷物もっていくのしんどかったので先にテントを張らせてもらってからの出発。


その方は本職(僧であってヤーさんではありません)だそうで、お寺につく度に2~3時間の読経をして先にすすむとのこと。装備はあわせて10kgほど。それを担いで歩くのはしんどいだろうなぁ・・・そんなこと話しながら10分ほど歩くと四季の湯という温泉に到着。
料金は420円。
コンセントはひとつだけしかなかったのでその方に使ってもらうこと。
俺はバッテリーあるしね。

結局この四季の湯さんに1時間半ほどはいってました。
ここの露天には普通の風呂と五右衛門風呂のようなものがあり、この五右衛門風呂が冷泉になっていて交互にはいるのが気持ちいい♪
ひたすら交互に入り続けてたらそんな時間に・・・閉店時間じゃなきゃ多分もっといたな(笑)
風呂上りに一緒にビールをのみ語らってから道の駅に帰宅。

そーいや夜飯食ってねーなーとかとか思ったけどまぁ酒のんだしいっか、ってことでそのまま睡眠へ。
お遍路の方は寝袋だけで寝るようなので広めのベンチのところへ行き睡眠へ。



明日は雨降らないといいなぁ・・・:



走行距離54.92km
総走行距離1099.38km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

15日目香川県高松市~愛媛県新居浜市

どもっ!


こっからは普通の日記にもどります。

7時!起床。
近くにコンセントがあったので充電しながら食パンをもぐもぐ。


ある程度充電が溜まったので

8時半、高松市の運動公園出発。


9時半、がもう到着





うどん、もぐもぐ


そして走っては




うどんを食べ


走っては


968.44


うどんを食べ

(くわしくはうどん食べ歩き参照)


なんてことをしたらほとんど進めず(^^;;

それでもすこしづつ進んでると



外国人チャリダーが





片言英語タイムスタート!


この方は四国をぐるっと回って小豆島にいく予定とのこと。

海外を走るってすごいよなぁ。
恐怖とかはないのかな?
やっぱり日本が安全ってことかな?


とか思いながら少し話してお互い先に進むことに。


そして






このなんもなさげなところで


ついに


1000km到達!!


ついに1000km走ったのかぁ。
まだまだこれからだけどやっぱりうれしいね。
ただこんなところで休んでるわけにもいかないので先にすすもうっ!



しばらく坂が続いたので少し休憩してると後ろから今度は日本人チャリダーが声をかけてくれました。

去年くらいから自転車に目覚め色々走ってらっしゃるとのこと。

日本一周に興味をもってらっしゃって定年退職したらするかもしれないそうです。

そのパワフルさをわけてくださいっ!!

この方から近くに無料のキャンプ場があることを教えていただいので今日はそこに泊まることに。進行方向が一緒だからと、そこまで案内していただきましたー。


19時、新居浜市民の森到着。
無料のキャンプ場です。ただ山の中なので電波がかなり弱いのでご注意を!

到着した後ちゃんぽんとラーメンを頂きお別れ。ありがとうございましたっ!!


炊事場にテントを貼りこの日は就寝。

天気予報だと明日雨らしいんだよなぁ・・・

どうしよっかな。

まぁ、いいや
とりあえずねよっと!

走行距離79.1km
総走行距離1047.52km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

うどん食べ歩き

どもっ!

香川でうどんの店を回ったのでそちらも公開しときますね。


まずは14日目に行ったお店


1件目




うどんバカ一代さん





一件目だったからかもしれないですが一番好きな味でした。
うどんののどごしもいいし、コシもあって、だしやてんかすもすごくおいしい。うどん屋まわる予定だったのに2玉たべてしまってますw


2件目が



上原屋本店さん


ここも有名店のようです。




ここではあったかいうどんをいただきました。

こちらはあったかいうどんだったからかもしれないけど、普通のうどん?って感じでした。セルフでうどんゆでるお店なのでもしかしたら俺がゆですぎたのがしれない。
でも、普通においしかったですよー。



3件目





松下製麺所さん。






んー・・・なんだろ。ここは自分の中ではかなり微妙でした。
深くはふれません・・・



こっからは15日目に行ったお店
4件目




がもうさん。


3件目までは高松市内のお店なのですがこちらは坂出にあるお店。
しかも午前中しか空いてないのでいかれる方はお気をつけください。




一玉130円と激安。
かぼちゃの天ぷらも80円と安いのであわせて210円なり。

こちらのお店のうどんもかなり好きな味でした。
やっぱり麺がすごくコシがありだしも薄味でかなり美味。
天ぷらも80円とは思えない美味しさです。


5件目と6件目に関してはチェーン店のようなので店の写真はなし。


5件目





ちょっとした変り種。
さぬきカレーうどん。
コシがある麺だからなのかカレーと絡んで美味。


6件目




肉ぶっかけー。

やっぱりぶっかけもたべとかなきゃねってことで食す。
うまうま♪


一軒一軒のお店がどれもとても安いので梯子がしやすいっ!

一日二日で周りきれる店数ではないのでまたきた時にはまだ行ってないお店に行きたいですねぇ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

レベル14魔剣ランプロファイア(香川県讃岐白鳥~香川高松市)

しろが14歳になる誕生日のことでした。


しろや、お前ももう14歳。あなたの父上のように立派にお勤めを果たすのですよっ!
まずはお殿様にご挨拶してきなさい。





ここ城じゃないんだけど、こんなとこにいんのかな?


ん?なに?なに?魔王を倒すために魔剣ランプロファイアをてにいれてくるのだっ!
だって?
魔王倒すのに魔剣でいいのか?

ふぅーん、まぁいいや。


とりあえず探しにいってくるかなー。






んー、ここにはなさそうだな




伝説の戦士?


しばらくすすんでいくと源平の里むろに到着。(写真撮り忘れた)


中をのぞいてみると





どちらさま?


ふむ、ランプロファイアをさがしているとな?

これが道標になるだろう





名刺入れを手に入れた(もちろん買ってませんw)


この先の道の敵は強いぞ!気をつけて行きたまえ!


とかいうやりとりをして先に進むと





おっ?ここかっ!













なんて険しい道なんだ・・・



あ、あれは!!







これがランプロファイアだと?
剣じゃないではないかっ!


旅のお方よ。
魔剣ランプロファイアとはこの岩を使い鍛えてできあがるのじゃよ。

今じゃその技術を継承したのはワシのみじゃ。



よし、じゃああんたがつくれっ!


では先に用意して待ってるとしようかの。


なんだよ、ここじゃ作ってくれないのかよ・・・








そろそろHPも限界だそっ・・・





キラービーだ、にげろーー!!


ふぅ





よくここまでたどり着いたな。
これが魔剣ランプロファイアじゃ。
もっていくがよいっ!






・・・
はい、なんか変な感じにしてみましたw
ランプロファイア岩脈のところでは先輩チャリダーの方々もこういうことしてるよねw

ちなみにランプロファイアとは



ちょっとわかりにくいけど、この写真のように
無色の岩と黒色の岩が層になってる岩脈のことをいうそうです。
別に魔剣でもなけりゃ必殺技でもありません。
そしてここめっちゃ蜂多くて怖かった・・・

あとこれ、時系列逆なのであしからずw

今日の日記はこんなところでバイバイ( ´ ▽ ` )ノ


あっ、この日は高松市内の運動公園にテント張って寝てます


走行距離68.44km
総走行距離968.44km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

13日目徳島県徳島市~香川県讃岐白鳥

どもっ!

漫画を3時頃まで読んでたら案の定寝不足・・・
コーヒーやらなんやらをがぶ飲みして目をさますことに。


ぼけー( ꒪⌓꒪)


8時半、ファンキータイム出発。


改めて地図みると、県庁やらなんやらは通り過ぎてるんだよなぁってことでバックすることに。


4kmほど走ると





徳島県庁発見!


四国3県目かぁ。なんかすごいなぁ。


こんなとこで感慨にふけってても仕方ないので次の目的地へ向かおうっ!


俺が方向音痴なだけかもしれないけどここが次の目的地がすごくわかりにくかった。


それが



813.23


ここ!


はい、草で隠れまくりですねw


日本一小さい山弁天山ですっ!

6mだったかな、自然にできた山で一番小さいそうです。

はて?山の定義ってなんなんだろ・・・と思い少し調べて見ました

地学上の山とは、(高さを持った土地のうちでも)褶曲運動によって地質が複雑に入り組んだり、積み重なった地層が断層で切られたりしたものだそうです。高さがあっても、地層が水平に積み重なっていれば(つまり堆積によって形成された地形ならば)それは山ではなく丘だそう。


うん、なにいってるかさっぱりわかりませんっ!

なんにせよ、日本には日本一低い山ってのがいくつもあるようで、うちの山こそが日本一ひくいんだーと言い合ってるみたいです。

そーいうのを探して回るのも面白いかなぁ。



さて、登ってみよう


1分後





登頂成功


下山も1分で終わるので遭難もなし!
登山未経験者にはもってこい・・・かも?


観光の次はごはんにしようと思い、徳島ラーメンの有名店いわたにへ




え?いわたにじゃないって?
定休日だったのです。残念。

なので別の有名店東大にいってみました。

11時オープンだったので多少待って入店





肉入りこってり。

味が染み込んでる豚肉がうま~
チャーシューより好きかも。
麺は思ってたよりはこってりじゃなかったかな?
卵が無料だったので黄身だけとかしていただきました!

満足したけど、いわたにいきたかったな(´・ω・`)
まぁまたいつかこようっ!と心に決めて鳴門にむけて出発。



向かい風の中せっせと漕いで

13時半、鳴門到着





早速渦の道へ
















なんとなく渦巻いてるのがおわかりでしょーか?

見ると結構すごいんだけど俺の写真技術とiPhoneの画質だとこれが限界なのです。





横向き



引き潮と満潮の時期がよく見えるらしいのでいくならその時がオススメです。

鳴門観光が終わったのが15時。
時間も時間なのでとりあえずいけるところまで適当にいきますかーと思い、鳴門を後にし、適当にすすんでると






これがあのフィッシャーマンズホライズンか!
生でみれるとはおもわなかったぜぃ!


ん?なんで鳴門を、15時にでてこんなに夕日バックなのかって?
途中であまりに眠かったので休憩してたのは内緒。

そのまますすんでたら本当に暗くなってきてしまったのでどこかでテントはらなければと探していたら前山公園という高台の公園発見!

今日はここでテントを張って近くのスーパーでごはんとお酒買って就寝。


実はものすごく近くに無料のキャンプ場があったことに次の日気づきましたとさ。


走行距離86.77km
総走行距離900.00km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

12日目徳島県宍喰温泉~徳島県徳島市

どもっ!


結構ブログ書いてるけどあいかわらず何書いていいのかよくわからない。
基本は生存確認のために使われてる位だからまぁいいか


7時半、宍喰温泉近くの公園にて起床


かんさんはすでに起きてたようでコンビニに朝ごはん買いに行くとのこと。

俺はのーんびり撤収作業。


蜂に怯えながら自転車に荷物を積み込む。

積み込む完了後かんさんの自転車と交換してみることに・・・


重い・・・ビアンキのクロス(?)にキャリアをつけて荷物を積んであり、パソコンなども積んでるので俺のより大分重い。
これで峠越えとかは無理だ・・・
やっぱり俺荷物少ないんだなぁ。


足りない分はあとあと買い揃えればいいのさっ!





その後にこの写真を撮ってまた北海道で会おうなっ!と話してお別れ。

かんさん曰く日和佐の方から高知に向かってもう一人日本一周チャリダーが走っていて、日和佐までは一本道だし旗さしてるのですぐわかるはず!とのこと。

それは楽しみだって思いながら走ってると


・・・




道の駅日和佐到着!




あれ?(´Д` )



会わなかった(´・ω・`)



うん、まぁ仕方ない・・・気を取り直して先にすすもう・・・


と、ここから問題発生。



この日の記憶がほとんどないw


なんやかんや走ってたら徳島ついたんだよなぁ・・・


途中ダイレックスによってレトルトカレーとかラーメン買ったりブックオフいって読みおわった本売ったりして


・・・






道の駅公方なかがわ





かなり走りやすい道だったのは覚えてる


紆余曲折あって徳島到着。


そりゃもう色々あったんだよ、生き別れの兄弟にあったり、子供が生まれそうなお母様を病院につれてったりね。多分。


ある程度栄えてるところだとテント張れる場所探すのも大変なので、今日は満喫にとまることに。


安定のファンキータイムへ!





夜ご飯
ビールも飲んでおやすみ・・・
しようと思ったんだけど漫画を読みふけってしまったw



明日おきれるかなぁ・・・

走行距離95.67km
総走行距離813.23km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

11日目高知県道の駅田野駅前~徳島県宍喰温泉

どもっ!


今岡山の道の駅でせっせと更新中。こ ここは24時間休憩所があいてるのでのんびりできますね~


6時半、起床。
早起きも苦にならなくなってくるもんだなぁと思いながら撤収してると、野菜とか販売してる人達が来たので色々と話をしてみかんを頂きました。感謝♪

んーやっぱり、日本一周のボードとか作った方が話しかけてもらえるきっかけになるかなぁ。


今日はちゃんと室戸までいくぞっ!



9時、道の駅田野駅前出発!


海沿いをしばらく走る


10時20分 道の駅キラメッセ室戸に到着


ジェラートがお勧めってことだったので




塩ジェラート
ビワジャム
牛乳
のトリプルジェラート\(^o^)/

本当はダブルまでなんだけどビワジャムが残り少ししかないってことで牛乳ソフトも乗っけてもらえました。

少しだけ酸味がある枇杷のソフトと甘い牛乳ソフト。そして最後にほのかな塩の味・・・うまいっ!


甘い物補給完了!
周りをうろついてると





近くに鯨博物館が


中を軽く見てすぐ出発!



いい天気だし、今日はせっせと進むことに。

11時海の駅とろむに到着

ここにはイルカがいて、見学、餌やり、一緒に泳ぐなどが楽しめるようです。他にもカヌー?にのったりもできますねー。

ん?俺は少しだけ見学して当然スルー。


そのまま走って

11時半、室戸岬到着





中岡慎太郎がお出迎えしてくれます。




タービタイト層



アコウの木


室戸岬に来たんだから灯台にも行きましょーってことで




自転車を降りて出撃!





こんな道をひたすら登る




弘法大師がねじったとされる岩
弘法大師=空海だと皆さん知ってました?





なんでこの写真撮ったか忘れたw



ちょうど20分ぐらいかけて到着。


せっかくお遍路道を通ったので







お参りもしました。





ほんとに金属みたいな音が


続いて灯台の方へ






はい、カップルが結構いましたとさ(´Д` )
いいんだ、いいんだ・・・





景色をみて心を癒そう・・・


いたたまれないので撤収!


13時、室戸岬出発!


出発してすぐのところに







こんなところが
どうやら修行場らしい


ここで修行した後に





あそこでタイガーアッパーカットを繰り出すわけですね。


正面までいくには300円かかるので先に進むこと





こんな道を走る


しばらくすると






なぜか等間隔でぬいぐるみが


なんだったんだろう(・・?)


気を取り直してそのまましばらく走る


17時半、道の駅宍喰温泉到着!

横にホテルが隣接されてて嫌な予感。


「すいません、今日テント張らせてもらっていいですか?」


「管理上の問題でダメなのよ」


やっぱり(´Д` )


どっか張れるところないか聞いたところ近くに遍路小屋があるからいってみてとのこと。


教えてもらったところにいってみるとすでに先客がテント張ってました・・・
二人分張れそーなスペースはないので他を探すことに



うろうろ



うろうろ



Σ(・□・;)


良さげな公園発見!!


ここに決めたっ!!


行ってみるとこちらにと先客が。




日本一周チャリダーかんさん(写真は次の日撮ったものです)


初めて日本一周仲間に会えたっ!

かんさんはすでにテント張り終えててご飯食べてましたが、どうせならってことで近くのコンビニへ行ってお酒を買って一緒に飲むことに。


ビールうまー♪


かんさんは徳島の方から高知へ向かうので逆方向・・・残念。
お勧めの場所聞かれたんで室戸岬の恋人の聖地で凹んでから高知のひろめ市場で飲むことを勧めておきました(*´艸`*)

夏には北海道にいくらしいのでそこで一緒に走れたらいいな、なんて話をしながらしばらく飲んでお互いテントにもどって就寝。

初日本一周チャリダーとの遭遇はかなりうれしかったなぁ。


走行距離84.13km
走行距離717.56km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

10日目高知県高知市~高知県道の駅田野駅前

どもっ!
せっせと更新追いつかせないとって思いながらもついつい寝てしまうダメな子です。


漫画喫茶で7時半ごろ起床。
コーンスープ飲んだりコーヒー飲んだりでグダグダ過ごして

8時半、漫画喫茶ファンキータイム追手橋店出発。

今日は龍河洞に行った後室戸方面へ向かうことに。


っとその前に





仕方ねーな、今回だけだぞっ!!


うん、このネタだけはやっとかないと!


気が済んだのでのんびりご飯たべつつ龍河洞へ


11時龍河洞到着!


日本3大鍾乳洞のひとつだそうです。


中に入る前にアイスクリンを初めて食べることに。一個80円・・・やすっ!

アイスとシャーベットの中間みたいな?懐かしい味というかなんというか、うん、うまいっ!

アイスクリンを堪能したのでいよいよ龍河洞内へ


1000円支払って潜入!!
やっぱり探検っぽいことになると血が騒ぐぜっ!!







花っぽくみえる・・・よね?





こんなところや





こんなところを突き進んでいきます。




こんな風に上手く橋みたくなるのすごいなー




わかりにくいけど滝がながれてるんです。








自然に出来たものとは思えない(^o^)





緑のライトアップだとより幻想的にみえますねー( ´ ▽ ` )





うん、クラゲだっ!





こちらは石の滝






これがマリア様と釈迦様に見えた人挙手!
まぁいわれればってとこかな?



壺を置いて石灰に包ませる実験。
70年でここまで包まれるのはすごいっ!





最後には人が住んでいた跡を見ることができます。

昔は階段なんかもなかっただろうし真っ暗の中で生活してたんだよなぁ・・・


ちなみに龍河洞にはコウモリが大量にいて鳴き声とかも聞こえます。





こんな感じ(食事中の人ごめんなさい)


ふぅ、満足した!やっばりこーゆーところは冒険心をくすぐるね♪


近くに野鳥記念館?みたいなのもあるのそっちにも立ち寄り




白い烏骨鶏と




普通の黒い烏骨鶏





クリスマスに食う七面鳥・・・なんか・・・ね。
食欲はなくすよね・・・


他にも尾長鶏や様々な鶏がいて面白い。

龍河洞はちょっと離れてるところにあるけど来て良かった。


12時40分、龍河洞出発


寄り道した分取り戻さなきゃなーってことでひたすら漕ぐ


途中のコスモスで食パンなどを購入して


また走る!


そして



14時、道の駅やす到着!


ずんのやす!


やっぱりGWということで




フリマが行われてたり




和太鼓の演奏があったりとイベントが色々行われてたのまた寄り道しちゃった( ̄▽ ̄)


そして夕暮れ





道の駅田野駅屋に到着


んー・・・暗くなるまでにはもうちょっとだけ時間ある(18時現在)


よし室戸までいこうっ!!


と決めた10分後


タイヤがパンクしました(´Д` )


これはもう先に進むなっていわれてるんだなぁって思うことにしてパンク修理の後田野駅屋にUターン。


近くにある二十三温泉にゆっくり使って、ラーメン食べてビールのんでこの日は寝ましたとさ。


明日は室戸越えます!

走行距離90.8km
総走行距離633.43km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

9日目高知県高知市観光

どもっ!

昨日散々飲んだのでのんびり8時過ぎ起床。
やっぱりホテルだとゆっくり休めるからうれしいね。
このホテルの屋上には無料で使える洗濯機と乾燥機があるので利用・・・

乾燥機ぜんっぜん乾かねー。
1時間半回しっぱなしで生乾き・・・
無料だから仕方ないってことで大きめの服は荷台で乾かすことにして


10時半出発!


少し迷ったけど今日は完全に観光に使うことに。
時間はあるし、せっかくならとことん楽しまないとね。




まずは中央公園みたいなところへ
GW中ってことでイベントが行われていました。





よさこいかっけー!


よさこいを見ながら屋台飯





かつおのコロッケ
ほくほく、うまうま





土佐鴨の塩焼きそば



さて、今俺は何を思ってるでしょう?



・・・



ビールがのみたいっ!!でした。


でもこっから色々観光するのにビール飲んでちゃまずいってことで自重。


GWとかの休みだと人が多くて旅人には厳しい面もあるけどその分色んなイベントが行われてるのは嬉しい。

次に



日本3大がっかりのひとつ、はりまや橋

存在自体知らなかったので、へぇーっていう感じでした(笑)




お父さんは気に入ったようです


ちょっと休憩





事件はリアルタイムで起きている。休憩する暇なんてないぞっ!とバウアーさんに怒られたので次にいくことに。


お次は高知県庁





県庁おもてなし課って映画の撮影場所らしくセット観覧可能とのこと。




ここに関ジャニ錦戸亮が座っていて



こっちに堀北真希が座っていたらしい。


映画の存在自体知らなかったけど、知り合いに聞いてみたら結構話題になってるらしい。
うーん、どんどん流行から遅れていく・・・



さくっと観覧して、いざ高知城へ!









やっぱりお城は中に入るより見上げる方が好きですね。


でも天守閣にもはいる。






こーゆーのをみてると作った昔の人すげーなーと感動する





天守閣からの眺め


高知城満喫したところで次いってみようっ!


高知といえば坂本龍馬ってことで坂本龍馬記念館へ








おまんらよーきたぜよっ!




友達のみに誘う時に使おうw





大河の坂本龍馬。
仁の内野さんの龍馬のほうが好きかも。

記念館み終わってなんかあるかなぁって色々みてると15時から駅前でなんかイベントがあるらしい
これは言ってみないと!!


15時ちょうどに高知駅前に到着




iPhoneで逆光ではこれが限界。


ちょっと待ってたらなんか始まった。









土佐おもてなし勤王党参上!!




さて誰が誰でしょう・・・正解した人にはなにか届けにいきます。



アイドルちっくなコンサートを最後までみてしまいましたとさ。まぁ時間あるしね。



結構いい時間になったので、今日最後の目的地桂浜に。


市内から10kmほど走ったところに有ります。


ここにも坂本龍馬記念館があるけど、もういいやってことでスルー(ちなみに入館料500円です)浜のほうに向かうことに。







夕暮れ時で景色もよかったんだけど・・・GWに観光地へ一人でいくとすごく寂しい思いをします(´・ω・`)

いやーカップルと家族がわんさかいましたねー。


旅人にはGWなんてかんけーねーー!とか思いながら龍馬さんのところへ。(高知の人って皆龍馬を身近に感じてるのかさん付けなのが気になりました)














日本の夜明けはちかいぜよっ!


確かソフトバンクのCMで龍馬のCMあったよなーって思ってここまで連れてこようかとも思ったけど恥ずかしくて無理でしたw


あとここは闘犬もやってるようでしたが、時間があわずに断念。また機会があれば来たいな。


お土産コーナーで試食とか漁りつつ、市内へ戻ることに。


戻った時は19時回ったくらいだったのでスーパーでかつおのたたきと弁当とお酒を買って漫画喫茶で一泊。



高知は無料の駐輪場が多いので比較的安心して自転車とめられますよー。


ではおやすみなさいませっ!


走行距離32.19km
総走行距離542.63km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
