

36日目滋賀県道の駅あぐり栗東~滋賀県道の駅竜王かがみの里

どもっ!


前の記事があまりに短かったので連投します。
やるときはやるのさっ!
やらんときはやらんがな!



36日目、道の駅あぐり栗東起床
やはりこの日も雨・・・

起きてテント撤収させて今日どーしよっかなぁーとか思いつつ道の駅うろついてると道の駅直売所の人からおにぎりの差し入れ(皆に配ってるみたい)をもらい直売所の試食とあわせて朝ご飯w


朝ご飯を食べながらキャンピングカーで日本を回っているご夫婦の奥さんと会話。

どうやらもともと福岡に住んでおり、なんと最寄り駅がすごく近い!

当然話が盛り上がりしばらく話しているとたまたま道の駅に買い物にきてた女性が

「今◯◯(俺の苗字)って聞こえたんだけど福岡の方?」と会話に参加。

俺の苗字は珍しく初見でほとんど読めないが、福岡のほうにはそれなりにあるらしい苗字。
それでわかるってことは、その方ももちろん福岡出身\(^o^)/


偶然にも福岡勢が集まればやはり話が盛り上がる。
結構長いこと話していたところでキャンピングカー旅のご主人がいらっしゃり少し話してご夫婦の方は出発して行かれました。

ちなみにその方は山本馬骨さんという名でブログをやっていらっしゃる方です(リンクはそのうち・・・スマホからのやり方わかる人いたら教えてね)
文章量が多く、写真でごまかしてる俺からすれば尊敬し見習うべき方です。


なんでそんなにうまく文章かけるんでしょう(´Д` )


その後残った二人でしばらくお話をしてたら雨も上がったようなのでようやく俺も出発。

雨が上がったとはいえ曇り空なのでいつ雨がふるかビクビク。

でもめんどくさいのでこの日は雨仕様ではなく通常仕様(雨降ったら走らない気満々でしたw)



ん?その後どこまでいったかって?


・・・





10kmほど先の道の駅かがみ竜王の里にてこの日は終了w


本当はもっと先までいく予定だったんだけどここまで進んだところで7km前のコンビニで忘れ物したことに気づき往復したら雨振り出したからもういいやってなりましたとさ(笑)




すげー
書道ガールもびっくり!?


この道の駅は近江牛ハンバーグが有名らしいが1300円・・・高いから手が出せず(次の日もっと高いの食うことになるけどそれはまた別のお話)

代わりに買ったのが




駄菓子セットw


休駄菓子食べながら休憩所でのーんびり


途中コンビニまで行ったりして時間潰しー。



夜になってテント張って



カレー食いながらビール飲んでたら地元の女の子二人に絡まれた(笑)

写真どもは消しましょーね(´Д` )

ようやく登場させたぞー、

あと、




ちゃんと使ってるぞー
ありがとなー。

話してたり遊んでたりしたら結構遅い時間になったので解散


まぁ向こうは仕事あったりするからね(*´艸`*)


俺もテントの中に入り就寝


明日は進めるかなぁ・・・



走行距離
総走行距離


ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

35日目滋賀県大津市~滋賀県道の駅あぐりの郷栗東

どもっ!


最近更新が少しだけ早くなってるのは心を入れ替えたわけではなくただ単に毎日雨で進めなくて暇だからだったりします^^;
更新しなきゃってのももちろんありますよ!
ってかいい加減雨やめよ……

現在地・・・白老町ポロト温泉休憩所


それでは、35日目
この日も現在と同じく雨(しかもこの時の雨もしばらく続きます)


(この写真は次の日のもの)
ちょうど梅雨に巻き込まれました(~_~;)

この時ボーダーを先に出発していたべこのいたとこはまだ晴れており、彼は梅雨に追いつかれないように一気に先に進んでいます(笑)


7時半、Aさん家で起床
あと30分ぐらいで朝飯できるから風呂はいっちまいなーとのこと。

朝ご飯まで用意してもらって感謝感謝です♪

シャワー浴びて朝ご飯~♪


・・・


そんなに食えるかな(´Д` )


朝食
ご飯×2
味噌汁
サラダ
タケノコ一個
アスパラ
ステーキ200g←

納豆
etc


昨日3時まで食べてるからね



……



まぁ普通にたいらげましたw


食後出発の準備をしていると雨が・・・
流石にもう一泊させてくれーとは言えずに準備継続。


準備していると、Aさんから差し入れ(バナナ、豚の角煮、キュウリ、トマト、サラダ、惣菜セット、飴、ビール、靴など)


こんなによくしてもらった上に差し入れまで頂いて恐縮してると、更に餞別まで・・・先日ももらってる流石に受け取れない旨伝えるも、
俺ができないことをお前に託してるようなもんだから遠慮せず受け取れ!と言われありがたく頂くことに。


少しの間風呂で会っただけなのにここまでのことをしてもらえるなんて本当にありがとうございます!
帰りにも寄れと言われてるので遠慮なくお邪魔する予定です(笑)


準備も終了し自転車を雨仕様にして




こんなんやつね。


いざ出発!


…………



今日の寝床道の駅あぐり栗東到着w


あまりに雨が降ってたのでまったくすすみませんでした(15km位)


なのでどっかよるところがあったわけでもなければなにか写真とってるわけでもないのでこれ以上書くことがないw


頂いたビール片手に頂いた食糧食べて就寝


完!!


p.s.数日間ほとんど走らない日が続きますのでご容赦を。

全部まとめても良かったけどそうすると今度は長くなりそうだから一つずつにしました。


走行距離
総走行距離


ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

34日目京都府京都市~滋賀県大津市

どもっ!


現在地・・・苫小牧
元々苫小牧から入ってるので北海道一周達成\(^o^)/
あとは函館まで行ってねぶたにむかうぜっ!(しばらく雨が続くようなのでテンションは下がり気味)


それと相変わらずコメント欄が遊び場になってる(´Д` )
それぞれの人のブログは彼らが登場した時にのっけるとしよーかね。
ってかコメント欄で会話すんなよ(笑)


34日目

9時ごろ、起床
オーナーさんからいつでてもいいからゆっくりしてけーと言われていたのでゴルゴ読みながらのんびりモード


11時ごろにようやく動き出して洗濯と部屋のお掃除。
洗濯物乾かしてる間にまたゴルゴ読書。

13時、ゴルゴ読破……じゃなくて洗濯物が乾いたので出発!





おやっさんに帰りにもまた寄りますーとご挨拶(^^)

最後にステッカー頂きました♪

ボーダーは本当に素晴らしく、また行った時も沈没確定になるだろうライハです!京都に行く際はぜひ利用してみてくださいなo(^▽^)o

おやっさん数日間ありがとうございましたっ!



そのまま滋賀にいくのも味気ないので少しだけ京都観光





ここは俳優の佐々木蔵之介の実家の酒屋らしい

ボーダーさんのすぐ近くにありました。


忘れないうちに






8つ目、京都府庁クリア!!(福岡大分広島はまだ県庁未達)

まだまだこれから!


続いて二条城へ





お前がやったんだろー!的な?





二条城といえばこの二の丸が有名らしい



すごい細かい細工!

残念ながら中は撮影禁止。


大政奉還が行われた場所や将軍の寝所、家臣の待機へなどガイド付きで見ることが可能

写真が取れない分じっくり見学。


二の丸終了









庭も素敵




こういうところだと和装がやっぱり合うね




二条城全体図





門をくぐると



城壁やら



お堀やらと城っぽさを感じるところがぼちぼち





これなんだっけ(笑)
様々な国の言葉で落雷で焼失したのを再建した的なことを説明していたけれど(※この建物は本丸ですw)


そんなこんなで二条城終了!


そのまま近くの西本願寺へ






手前に写ってるのを気にしたら負け(笑)





ここはなんと拝観無料(なんて素敵な響き)


早速中へ









信心深さのかけらもないけどこういうところにくると落ち着くのは確か




渡り廊下にあった灯籠(?)

実は



下から覗くと龍の顔にΣ(゚д゚lll)

ちなみに






それぞれ表情が違います





ギリギリセーフ!









麒麟みたいな空想上の生き物が彫られてるのかな?
とにかくすげぇ!

夢中になってたら日がくれる前に間に合わなそうなのでこの辺で撤退。


京都はもう一回いく予定なのでその時にもじっくりまわろうと心に決めていざ滋賀へ





こういうところでのんびりしたいけど高いんだろうなぁ。


滋賀に向けて走り出すこと1時間










あっさり9つ目.滋賀県庁クリア!

一日に二つの県庁クリアできるのはおそらくここだけだろうなぁ、なんせ12kmぐらいしか離れてない(笑)




さすが滋賀県庁
琵琶湖の情報が門のすぐそばに出てます
日本最大の湖なのは有名ですが、実に滋賀県の6分の1を占めてます。

まぁ今日はもう観光する時間もないのでさっさと、昨日泊めてくれると仰って頂いた方の家に。

そういった方の写真をとったりするのが苦手なのでこっからは写真なし。

この方の家に到着後わざわざ組み立て式のベットを用意してくださり、その後夕食の買い出しに。


あれよあれよと大量に食糧を購入


そんなに食えるかな^^;


その日の夕食一覧


ご飯×2
味噌汁
鮎の炊き込み×2
鰯の炊き込み×4
タケノコまるごと一個
オニオンサラダ
明太子
500円分の惣菜セット
etc
+ビール6缶


その方のお手製鰯の炊き込みがめちゃくちゃ旨い♪
その他のタケノコやオニオンサラダのドレッシングなんかもうまうま。


結局食べながら3時までお話して、その方はもうねるからあとは好きに過ごしていいよ、と言ってくれたが流石に眠かったのでそのまま就寝(笑)


見ず知らずの人間にここまで優しくしてくれるような人がいることに感謝しつつおやすみなさいzzZZZ

走行距離
総走行距離


※走行距離とかは今度まとめて書きます



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

30日目~33日目 京都沈没記②

どもっ!


現在、北海道釧路近くの道の駅しらぬか恋問にいます。こっちは寒くてやばい・・・


更新した途端にハイエナの如くいたずら部隊がやってくるっていうね……
しかもいたずらの作戦会議みたいなのしてたしな……
そんな暇あったら自分のブログ更新しなさいっ!!


してないの俺だけ?あれ?
そんなん知りません(*´艸`*)


というか流石にもうだれがだれだかわからねー・・・


では

~京都沈没記②~

午前6時、ラウンドワンの閉店時間になったのでとりあえず退店してマックへー。


マックにて今日の予定立て。とりあえず金閣寺に行って大徳寺行って太秦までの寺回って最後映画村って流れで決定!


京都駅まで戻らなくても一日乗車券買えるか心配だったけど車内で購入成功。

そのままさくっと金閣寺へ


~金閣寺~

言わずと知れた京都を代表するお寺ですね



朝から修学旅行生が多く、彼らを写さないように写真とるのも一苦労(笑)

金閣寺の正式名称は鹿苑寺、室町幕府3代将軍足利義光によって建立された北山文化を代表するお寺で、舎利殿のある金閣が有名すぎて金閣寺ってよばれていーるんだね、おかしいね、さっちゃん・・・って歌なんかあったよね(大分内容ちがうけど)



陸舟の松

松を船に見たて地面を海に見たてた庭でこれから金閣に向かうところを表してるらしい。

ちなみにこの松は足利義満が育ててた松をここに移したものらしく樹齢600年を超えるとか。
盆栽ってこんなに育つんだなぁ・・・すげぇ。




そして金閣のアップ。
まだこの時はデジカメを持っていなかったのでてっぺんの鳳凰のアップとかはうまく撮れなかった・・・残念・・・(ちなみに今はコンデジを入手済み)




また会ったな……


当然やる!



そしてはいらない(´Д` )


はじいていれようとしてたからはいらないだけなんだからっ!!


はーい、次々ー。



~大徳寺~

あの日みたこの寺を俺は知らない。

なんかそんな名前のアニメあるよね、伊集院光がPodcastで話してましたとさ。


大徳寺のこと俺は知らなかったんだけどあらたさんがここでお茶を飲みたいっていっていたので訪問。

なんか調べたら千利休がらみの寺らしいね、そりゃお茶が美味しいはずだ!


ってことで大徳寺





こんな感じで一つの寺ってよりは複数の寺の集合体みたいな感じ。

ちなみに、それぞれで拝観料400円ぐらいとられます・・・全部で15ぐらい寺がある・・・ぼったry


それはさておき、


お目当ての瑞鳳院へ

ここで拝観料400円なり

受付の女性(綾瀬はるか似)とのやりとり。


「お茶が頂けるのってここであってますかー?」

「はい、大丈夫ですー」

うん、あってるらしい。
ではいってみよう!!












こーいう雰囲気はやっぱり好きだ


十数分後


瑞鳳院終了



あれ?



お茶どこでのめるんだろ



2周目突入


・・・


わからん(´Д` )


受付へ


「すいませーん、お茶頂けるところってどこにあるんですかー?」

「お手洗いの近くのところの左手にありますー」





ちなみにそれはこれ


「あそこって中にはいっていいんですかー?」


「え?いや、中まではちょっと・・・」


「ん?じゃあどこでお茶飲めるんですか?」


・・・飲めるって言葉をちゃんと使ったのはこの時が初



「え?え?お茶飲まれたいということだったんですか??それなら準備します、お一人様400円になります」


「ほーい(もしかしてお茶だけなら拝観料いらなかったんじゃ??)」


なんてことがありました(笑)


ちなみにそのやりとりはおれらだけじゃなく次のお客さんたちともおこなわれてましたw


でも受付の人の天然っぷりが可愛かったので無問題(`・ω・´)





お茶もおいしく頂きました!



帰り際たまたまそこのご住職の方とお会いすることができて少しお話させて頂きました。


「今自転車で日本一周中なんです」



「暇人だねぇ~」



うん、ですよね(笑)
そんなストレートに言われたのは初めてだったりして・・・大体すごいねぇ、とか頑張ってねーとかなので。


ただ嫌味とかはまったくなくすごく素敵なご住職でした。その後も色々お話をさせて頂くことができて貴重な時間を過ごすことができました♪

そしておそらく受付の方とご家族なのではないかと思われるくらい醸し出す雰囲気が似てらっしゃった。


つまりこの方もてんねry



さぁ、次々!!





バスの中からの仁和寺


その後いくつか寺をチラ見して最終目的地映画村へ!


~太秦映画村~






どこもかしこもコスプレ祭り(´Д` )




舞台裏(笑)



フュージョン(ちなみにおれじゃないよ、そしてこの時みたものが後々つかわれることになるがそれはまた別の話)





忍者屋敷とかテンションあがるよな!

中は今流行りの脱出ゲームの入門編みたいな感じでした、にんにん。



お次はトリックアート展





写真でみると余計飛び出てるようにみえるよね。




仮面ライダーからの攻撃っ!!





あとはチャンバラみたり



マジンガーZみたりして映画村終了!


その後京都駅に戻ってよるご飯食べてあらたさんとはお別れ。
帰りにも京都大阪は通るからその時またよろしくっ(^-^)/


そして「ボーダー」へ帰宅



あれ?だれいねぇ・・・昨日までかなり人いたのにな・・・


まぁ貸切も悪くないか!


オーナーのおやっさんに挨拶してからお風呂へ。


お風呂上がりに一人の男性が話しかけてきてくださり、居酒屋でおごってくれ、しかも餞別までくださり、さらに明日泊まるとこなけりゃうちこいや!とまで仰ってくださりました!!


そんなこと言われたら行くしかない!ってことで明日はその方の家に泊まることが決定!


その日はその方と別れてそのまま帰宅しおやっさんと少しお話して就寝。

明日は久々に走ることになるなぁ・・・



走行距離
総走行距離



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
