

40日目道の駅さかい~道の駅さかい

どもっ!


連投連投。


雨で連泊してるときぐらいしか連投できないから、今を逃してなるものか!

夜になると色々誘惑があるからかかなくなるんだけど、それは仕方ない。
大将と飲むのが楽しくて書いてる暇なんてありません!


40日目道の駅さかい起床。

今日はテントの片付けがないから楽ですねー。

いつものようにのんびり片付けして、朝ごはん作って食べてたら、

一人のチャリダーさんが話しかけてきてくれて、もう帰るだけだからーとウィダーのようなやつ(なんていうんだっけあーゆーの、携行食?)と電池をくださいました。


普通の人の感覚だと自転車旅に電池??っておもうかもしれないですが、電池はかなりの必需品。
携帯の予備バッテリーは電池式(メインのはUSBの充電式)だし、
自転車のライトも電池式。
至る所で電池は利用されるのです。

ただ差し入れで電池をもらうなんてことはまずない!

チャリダーならでは差し入れだなぁと少し感激しましたw


朝ごはんも食べ終わって片付けもして、積み込み終わって

さぁ出発。


今日の目的地は一箇所だけ。


福井県といえば!な場所へ向かいます。


数時間後



そこで、嫌なものを見てしまうことに・・・



さかいから目的地まではたいした距離はなく、道もそれほどアップダウンがないのであっという間に到着。






今日の目的地
東尋坊(ちょうどここで3000km達成☆)





なぞの二人に出迎えられ(どっちが東尋坊??)







完全に観光地化してるところを抜けると











火サスで犯人が追い詰められるところに到着。











高いから船にはのりません。






こっちの意味でも高い((((;゚Д゚)))))))


ここ、東尋坊は自殺の名所として有名。






俺のことなんてほっとけよ!!


生きてていいことなんてないんだっ!!!






や、やめろっ!!!!





ばかやろーーー!!!





なんてことを多くの観光者がいる中隙をついてやってました笑



昨日に引き続き、いい年した大人がとか思わないでください・・・


そして、こっから先は



ちょっとうわぁ・・・な感じなのでみない方がいいかもしれません。






いや、本当に。







しらないよ?



自己責任でおねがいしますよ?






では、









こんなことして遊びながら崖下を眺めてたら







なにか違和感。



よくみてみる









あれ、なんだろ、まさかね・・・









間違いなさそうな気がする・・・




このときはまだデジカメ装備ではないので写真ではわかりづらいかもしれません。



わからなければわからなくてもいいんじゃないかなぁとかおもったり。





その後近くにいた観光客集団と、あれはアレだよね。

いや、違うでしょ!



いやいや、間違いない。




うん、みなかったことにしよう




というようなやりとりが行われました。。



一通り遊んでもどったら、自転車の周りに人だかり


「どっから来たんですかー」

「すごいっすねー」


「まじかー」


などなど。


観光地に自転車もっていくとよくこうなる。


適当にはなしつつ(ごめんなさい)


ようやく囲いを脱出したら



今度は見た目ヤンキー集団(失礼w)に呼び止めらることに


えーっと、おれなんかしましたっけ((((;゚Д゚)))))))



・・・



「すげー荷物っすね、旅してるんすか?」



・・・ホッ



話してみると面白い人達で、自転車の試乗したいというから渡してみたりしばらく話したりしてお別れ。



最後にがんばってくださーい!と応援してもらいました。



このまま先に進もうかと思ったけど距離的に微妙だったので、昨日泊まった道の駅さかいに帰宅。


ちょっと早かったけど夜ご飯食べてお酒のんでそのまま就寝。



明日は石川県を目指します。





夜就寝中にうなされたとかうなされてないとか。


走行距離
総走行距離



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

39日目福井県敦賀市運動公園~福井県福井市道の駅さかい

どもっ!
すっかり沈没モードになれてしまった今日この頃・・・
いや、雨がね、雨がわるいんですよ。

あれよあれよと言う間に6連泊。


いい加減でないとなぁとは思うんだけど明日も雨らしい・・・


まぁ、なるようになるさ。


39日目。


朝9時ごろ起床。


運動公園の野球場の階段裏は基本的には誰にも見えないのでついついゆっくりしてしまいますね。

起きてからものんびり片付けてから出発。



まずは近くにある気比の松原へ
















~~の松原って至るところにあるけど、違いがあまりわからない^^;


ただ、こうやって緑の中を走るのはやっぱり気分がいい


今日これから走るところは・・・だけどね。


ここ敦賀市から福井市に向かうルートはいくつかあるけど、その中で一番大きく近いルートが8号線。


しかし、事前にここを走っていたチャリダーべこの情報によると・・・


このルートは屈指のデスロードらしい。
大型車がバンバン走る割には路肩が狭いし、トンネルに至ってはほぼ路肩なし。
荷物を積んだチャリが行っていいルートではないとのこと。


そこまで言われたら当然通らない。
結局R476を選択。

R8を通るより10km近く長い上にちょっとした峠だが、命には代えられない。


汗だくになりながらR476を漕ぎ続けること数時間(時間とかあまり気にしてないから覚えてないw)




福井県庁到着!!

福井県庁の敷地内にはお城跡があり







結城秀康(2代将軍徳川秀忠)の石像なんかもおいてあります。






福井県の由来になった井戸らしい。


福井県庁制覇もしたところで、次は福井名物たべにいきますかっ!



向かったのがこのお店







「ふくしん」さん。




その名物をだしているお店としてはこの「ヨーロッパ軒」さんの方が有名らしいけど、メニューの写真をみた瞬間きふくしんさんの方にいくことに決定。



そして注文してきたのが









ソースカツ丼(大)


はみでてますね^^;


普通の丼に入り切らないほどの大きさのカツが4枚

当然のっけたままでは食べづらいので




蓋において頂く。


丼の意味が・・・w


ちなみにお味は



当然うまいっ!

カツは揚げたてでサクサクだし、ソースとご飯が絡んですげーうまい。


あっという間に完食♪


いやー、満足満足♪


ご飯も食べたことだし、さっさと今日の寝床へ



本日の寝床

道の駅さかい




ここは24時間休憩所があいてる為テントをはる必要なし!


地面にシートひいてエアマットでそのまま就寝。



明日はどこまでいこーかなー。



お休みなさい。



走行距離
総走行距離


いい加減走行距離のっけないとわけわからなくなるね^^;



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

38日目滋賀県道の駅母の郷~福井県敦賀市運動公園

どもっ!!

また更新が止まってますね・・・
読んでる人がいれば気長にお付き合いください。
たまに怒涛の更新をするかもしれませんので。



朝、道の駅母の郷より



昨日までと違い今日はいい天気ー♪


さくっとお片づけをし宿命のライバルが待つあの場所へむけて出発!!


したいところだったけど、少しグダグダ(~_~;)


数十分後



出発!!



さらに数十分後






彦根城到着!


彦根城といえばあいつがいるわけですよっ!





ん?よんだ?( ´ ▽ ` )


元祖ゆるキャラといっても過言ではないこいつ



「彦にゃん」!!!



途中からとはいえクマもんをつれてるおれとはしてはぜひとも対峙しなくてはいけない相手!



でてくるのを待ちわびてると






彦にゃん登場\(^o^)/















・・・・・あまりうごかねぇ。



彦にゃん登場後すずをしゃんしゃん鳴らしたりポーズとったりはするけれど、とにかく動きがゆるい。


ゆるキャラとしてはまちがっていないんだろうけど。



挙げ句の果てにはサポート役のおにーさんから


「えー、彦にゃんはこのままゆるゆるとポーズをとったりします。なにか変化があったりするわけではないので、お客様は熱中症に気をつけてご自身のペースでご観覧ください」

的なことをいわれる始末(笑)


そんなんで俺より目立とうなど100年はやいわーという声が聞こえたとか聞こえないとか、






クマモン乱入

お父さん犬「いっとくけどお前ただの帽子だからな!」







よしっ!俺のが目立ってるな。



彦にゃん、お前の負けだ!



ってことでいただきます!!














ごちそーさまでした☆


では、彦根城を制圧しましょう。





ライフルをこっから撃ってみたい。





ここは制圧完了!








天守はもうすぐじゃー、すすめーー!





「降参いたします」

はい、突如でてきたこの方、


あの有名な井伊直弼でございます。

あまり歴史に詳しくない人でも安政の大獄や桜田門外の変などはきいたことがあるのではないでしょうか。

日米修好通商条約を結んだ時の幕府側のリーダーもこの人ですね。

この人に関しては色々と評価が別れているようで一概にどういう人とは言えないようです。

気になる人(いるのか?)は調べてみるとおもしろいかもしれません。



が、今は関係ない!



そんなことより




彦根城制圧



これが天守か!












ふむ、これが天守からの景色か。



悪くない。


だが、一つの城を制圧したところで満足するわけにはいかないのでさっさと次にいきますかー!


(いい年した大人がなにやってんのさ??とか思わないでね)



彦根城をあとにして走ること数十分






なんかまた城発見。









このお城は長浜城。

豊臣秀吉が浅井長政攻めの際の功績を認められ織田信長から拝領した領地に建築した城で秀吉が初めて建てたお城らしい。


こちらのお城も軽く制圧ーとおもったけど



うん、





お金がね





つぎいってみよー。







こんな景色の中走り続けて


敦賀市に到着。


今日はここまでの予定だったので野宿場所探し。


そして辿り着いたの後、敦賀市の運動公園。






虫多すぎやろ・・・



大人しく野球場の軒下(?)にテントを張って就寝。


テント張ってる間に5箇所かまれましたとさ。



現在地:福島県会津若松福々亭



走行距離
総走行距離



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
