

42日目石川県北部運動公園~石川県道の駅サンセットパーク内灘

どもっ!



実は今家にいます。
免許更新やらなんやらの為一時的に帰宅中。
家にいる間にブログは追いつかせる予定です。


うん、あくまで予定ではあるんですが。

実家はえぇですなぁ・・・疲れがでたのか帰ってからぶったおれたりもしたけど・・・自宅はえぇですなぁ。

さてさて、



42日目北部運動公園にて

4時半起床。
なんでこんな早起きかというと、金沢市といえば兼六園!
そしてこの兼六園実は、朝早くいくと無料で入れるんです(一部エリアを除く)

なので朝からえっちらほっちら兼六園に向かう為早起きーしたのはいいんだけど、すごく眠い。

そして兼六園は何度か行ってる・・・


よしっ!



二度寝zZZZZ


旅人としてあるまじき手抜きw


だって行ったことあるんだもの・・・
その時はちゃんと朝行ったんだよなぁ。


では、その時の写真です。


どーぞ!!














朝行くと空気は澄んでるし音もあまりないし、とても気分がいいです。

まぁ、今回俺行かんかったけどw
ってこれを行ったことにして使えばよかったのではなかろうか・・・


うん、まぁいいや。

実際寝てたわけだしw


そして、起きたのは


10時過ぎ(笑)

野球場の階段の影でだれからも見られないような位置だったので、ついつい寝過ぎてしまった。


のーんびり遅めの朝食をとって、のーんびりテント撤収!!


んでもって、とある場所に予約のお電話。

予約の時間は13時半にしたのでまだまだ余裕はある!!


よし、金沢市内少し散歩しよーっと。


そして着いたのが金沢駅前ー。




これ水で書かれてます。






近づいてみるとこんな感じ。




文字は何種類かあって代わりばんこに表示される形。





んでこっちが金沢駅(の手前のアーチw奥にあるガラスっぽいのが駅です)


なんか近代的!って感じの駅ですなぁ。

まだまだ予約まで時間あるので
そのまま金沢城にむけて出発



















金沢城内は公園のようになっていてやたら広いです。

しかも五十間長屋などの一部エリアを除いて無料。

無料って言葉素敵w

この金沢城は賤ヶ岳の戦いの後前田利家が城主になったお城。
この戦いのきっかけとなったのが清洲会議と呼ばれる織田家後継者問題に関する話し合いで柴田勝家と豊臣秀吉がもめたことらしい。

清洲会議、今流行ってますよねー、映画(もちろんこの時にはなかったので知らないw)
この映画にでてる大泉洋といえば水曜どうでしょう、カブ乗りの人はこれのステッカー貼ってる人たまにいたりするw
どういうつながり?って思った人は
「水曜どうでしょう」で検索☆


ちょっと脱線してしまった・・・

十分堪能したところでそろそろ予約の時間が近づいてきたので出発。




迷って通った近くの小道




水の中はさぞ涼しかろうな。

蛇って寒いのも暑いのも苦手?


そんなこんなで地図見ながらうろちょろしてようやく辿り着いたのがこちら。





本日の一番の目的地「妙立寺」です。

なぜ、お寺に予約?と思われる方が大半だと思う。
でも、このお寺見た目はただのお寺なんだけど、普通のお寺と違って「忍者寺」と呼ばれてるお寺なんです。

妙立寺は加賀藩3代藩主前田利常が建立されたお寺。
この時代徳川幕府によって、些細な理由でお家とりつぶしーなんてことが起きてた時代で、利常公はお家取り潰しなんて目に合わないように、母親を人質として江戸におくったり、本人は鼻毛伸ばしたりして、いわゆるバカ殿を演じ、謀反なんてこんなやつがするわけないと思わせていたらしい。

ただ、それでも万が一攻め込まれた時の為に密かに武士などを集めていたのがこの妙立寺で、「第2の城」と呼ばれていたようです。

幕府によって3階建て以上の建物をたてるのを禁止されていた為、見た目は2階建ての普通のお寺ですが、内部は7層4階建の構造となっており、29の階段と23の部屋がある、からくり寺がこの妙立寺なのだ!


その内部構造を案内してもらうツアーが予約制になっているためわざわざ予約したってわけです。

中は撮影禁止でお寺ってことで服装の規制とかもあったりするが、そこまで厳しくはないので、旅中でこんな格好(半袖シャツ半パン)しかないんですけど、と言ったらあっさりいれてくれました、感謝。

拝観料は800円と少しお高めですが、払う以上の価値はあります。


すげーおもしろい!
普段は賽銭箱として使われているところが落とし穴になってたり、押入れの壁の奥に隠し階段があったり、明かり取り階段の下に部屋がありそこから階段の上を歩く敵を攻撃できるようになってたりと、まぁ本当色々な仕掛けがあり、それを一つ一つお寺の人が説明してくれます。

後半中2階のようなところに切腹部屋があったのはなまなましかったなぁ・・・

全部見て回るのにだいたい40分程度
写真撮影禁止の為内部写真はとれなかったけど、かなり楽しませてもらいました。

満足♬

この後はもう特に見るものはなかったのでご飯食べて出発。


ご飯はせっかくなんで金沢カレーたべよーと思い、たまたま近くにあった有名店らしい「ターバンカレー」へ。






なんか色々乗ってるスペシャルカレー。

うん、ボリュームあって美味い。
ぜひココイチを倒して金沢カレーがカレー業界で栄えますように・・・


このお店の近くに




109がありました
都会の象徴ですなぁw

ご飯もたべたし
後は寝床へ向かうだけ!


走り出して数時間



今日の寝床





道の駅内灘サンセットパークへ到着(どういうアングルだよ、とか言われそうw)





サンセットパークってことで日の入りをみつつ




近くにいたおばさまとお話しながらテント設営。

あ、なんかモバイルバッテリー写っとるw

夜になって周りに人がいなくなったのでテントの中にこもって就寝。


・・・・・



やっぱこーゆーとこって





風めっちゃつえーーーーーーーーー。



ずっとバタバタいってましたw



明日から能登半島に突撃します。




ではおやすみなさい。



走行距離
総走行距離
(そろそろちゃんと計算します)



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
