

68日目(6/30)能量寺~能量寺

どもっ!




68日目
7:00頃起床


起きてからぼけーっとしてたら
能量寺のライダーハウス部分などの管理をしてらっしゃる佐々木さんがやってきて、「朝ごはんつくるぞ!」と一言

ここって朝ごはんでたっけ?って思ってたら昨日の宴会の後泊まった人たちの分の朝ごはんをつくるからついでにおまえらもくってけーとのこと


え?いいんですか?(・∀・)



もう一度言いますが能量寺では無料で泊まらせてもらってます。






早速寝てたさきをたたき起こして本堂の方へ。




ご飯の前に一仕事、ってわけで


昨日の残骸の後始末(洗い物)を請け負う。ってか至れり尽くせりすぎてそれぐらいさせてもらわなきゃ申し訳ない!!
それにしても大量の洗い物ですこと。


とはいえ、二人とも飲食業経験者、洗い物なんて慣れたもんですよ。


流れ作業でさくさく洗い物を片付けてる間に佐々木さん達は朝御飯を作ってくださり、終わる頃にちょうどご飯も完成。



それでは皆で頂きます。(^人^)
お寺だけあって頂きますの挨拶はかなりしっかりしてました。



朝御飯を食べ終わった頃住職が、すぐ近くに温泉があるが、そこのただ券やるから使いな、と。



なんと温泉のただ券までくださいました。
普通にはいったら確か600円ぐらい




何度も言いますが能量寺で僕らは無料で泊まらせてもらってます!
出発する時佐々木さんに色々な人に宣伝しておいてと言われたので宣伝しても大丈夫だろうw今さら感はあるけどねwただご飯や温泉券は完全なご好意の為なくて当たり前ですからね。



本当になにからなにまでありがとうございます!!



後片付けがすんだあと、佐々木さんに洗濯してもいいか聞いたところ問題ないってことだったのでまずは洗濯






適当な三脚などにひっかけて干す



全部干し終わったら近くの散歩






ちょっとひかれたけど有料施設だった為スルーヽ( ̄▽ ̄)ノ







確か温泉の名前番屋の湯っていってたけどこれかな?










うん、絶対違うなw






能量寺のすぐ裏にある小学校。
ジャングルジムに登っちゃいましたw
都会なら警察飛んでくるな(;・∀・)



能量寺の回りは制覇したのでいよいや札幌に向けて出発。
すでに連泊させてもらうことは決まっていたので荷物は無し!


と言いたかったけどお父さんは連れていきたかったので鞄ひとつだけはもって出発。




とりあえず、マップルみて気になった巨大おにぎりを食べに近くの施設へ





20分ほど走ってサーモンファクトリー到着!






クルマおおいなぁ~。







なんか似たようなの苫小牧あたりにもいた気がする。




さて、肝心のおにぎりですが、思ったよりたいしたサイズではなかったのでけっきょく買わず試食が豊富だったのでそっちで満足してました(笑)








すぐ近くに石狩川


流石流域面積第二位なだけあるな。すげー!(  ̄▽ ̄)


ここからは一気に札幌へ





なんか見つめあっとる(//∇//)





札幌到着後真っ先に目指すは















14県(?)目


北海道庁制覇O(≧∇≦)O




ちなみにこちらは旧庁舎、現庁舎の方はね・・・うん、色々あったんです。







撮影してたらたまたま馬車が。



日本一周馬旅ヽ( ̄▽ ̄)ノ


チャレンジャー募集中w




んじゃ観光しますかっ!












これが時計台か~素敵(*´∇`*)
ってまぁ見るの4度目くらいなんだけどね







常に人が多く、唯一あまり人がはいらず取れた写真w





お次は









こちらも定番の観光スポット



大通り公園なり!








おくにみえるは・・・電波塔?








宣伝したいのはわかるが真っ正面はちょっとな。






これはアルパカさんかな?








あなたはどこに目がいきますか?w






公園内の至るところに綺麗な花が植えられてますね。




時間忘れて写真撮影やら散歩やらにいそしんでたが、ふと 、ん?今何時だ?
と時計を確認。




ふむ。



えーっと、あそこの営業時間は、っと。





やべぇ、ギリギリだΣ( ̄ロ ̄lll)



そっからハイスピードで目的地へGo!!








あのお方が見えてきた!!








はじめまして!クラーク博士!!




17:30過ぎ
羊ヶ丘公園到着。



6月は18時までなのでほんとギリギリでした( ̄▽ ̄;)



ここでさきと合流




そして








レッツ!ジャンピング!!!











なかなかうまく揃わずテイク十数回やるはめにw
それなりに高いところから飛び降りてるから足が痛い(´・ω・`)







負けじとお父さんもジャンピング!!!


秘技月面宙返り!






腕のり親父w







疲れたので普通にポージング。






お父さんも休憩中







若者よ!あの夕日に向かって走れ!!
(ぼーいずびーあんびしゃす!)





遊んだ、遊んだw


では、帰りますか~。








ん?あそこにみえるのは?



















久々の球場。



日ハムの本拠地!

札幌ドーム制覇!




じつはそんなこともやってたんだよ。程度のやつですけどねw





よし、あとは夜ご飯食べて帰るだけ。







夜の札幌に戻り、事前に調べておいたお店に。








スープカレーのお店ガラク!






このカレーめちゃくちゃうめー!!




明らかにメインは肉におもえるだろうが、このカレーで一番旨いのは文句なくブロッコリーw


ブロッコリーがめちゃくちゃ旨いなんて話聞いたことないだろうけど、まじでめちゃくちゃ旨い♪


ちらっと聞こえてきた話によると揚げブロッコリーというものらしい。
ぜひ作り方を教えてもらいたい。。
まさかブロッコリーに感動する日がくるとはw



大満足でカレー屋を後にして能量寺へと向かう。
荷物はさきにもってってもらっちったw




帰り際、ライトアップされてた時計台。



荷物無しなので時速30kmほどで走り21時過ぎに能量寺に到着。



相当疲れてたが、明日の走行距離を考えると(100km超え)明日の朝は風呂には入れない。


仕方なく(贅沢な言い種w),温泉に向かい朝もらったただ券で入浴
ありがとうございますっ!!



風呂からあがり部屋にもどったらそのまますぐ就寝


この日も他に旅人はおらず一人一棟のプレハブを占拠できましたw




おやすみなさい。




走行距離

総走行距離




ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

67日目(6/29)ライダーハウスやまだ~能量寺



どもっ!
最近更新がんばってます!


いつ書く気がなくなるかわからないから今の間になるべく更新しときますw



67日目
ライダーハウスやまだにて


7:00起床






久々の布団だとゆっくりねれますね。
しかも寝てたら朝ごはんが出来上がるって環境もうれしいですね♪
写真は使い回し





こんなバランスの取れた朝ごはんを食べるのはいつぶりだろう。
これで300円は安すぎる!!

ご飯とお味噌汁はお代わり自由なので朝からたっぷり頂きました♪
余談だけど、鮭、卵、海苔、納豆とかついてきてご飯1杯だけの朝定食って皆どうやっておかず消化してるのか謎すぎる


食後にコーヒーを頂けたのでコーヒーを飲みながら女将さんとしばらくお話。


ここでの暮らしの話や今造ってるものの話など結局1時間ぐらい話してました。
本当に楽しみながら今の暮らしを満喫してるんだなぁと聞いてるだけで羨ましくなりますね。


日程の関係で行きたかったけど行けなかったところがあるのが残念的なことを話したら、
むしろ、今度はそこにいくことを楽しみに北海道にこれるんだから幸せなことだよ。
というポジティブなお言葉を頂きました。



それもそーか。北海道にはまた何度も来たいと思うし、その時のために残しておけばいいんだよな。



女将さんありがとうございますっ!




今更ながらライダーハウスやまだの外観







泊まるのはこちらの建物





朝から五右衛門風呂に入らせてもらいましたー♪





夜はあまり見えなかったけどお風呂場から見える景色も素晴らしい\(^o^)/




流れ的にどう考えても連泊コースだけど、今日はちゃんと出発します。



準備が終わってからもしばし外で女将さんとおしゃべり。


この時期毛虫が多くてね~今殺しとかないと毒蛾になったりするから大変なのよ~。
なんて話をしながら二人で毛虫を虐殺(=`ェ´=)
誇張抜きで5~60匹は殺ったはず
自然な環境で暮らすっていうのはこういうことなんだなぁと少しだけ実感しました。


11:00頃
こんな時間までのんびりしてしまったw


いってきまーす(・∀・)ノ

と女将さんに挨拶してようやく出発。





ここを上ったところにライダーハウスやまだはあります。

この近くにいく方におすすめです!
ちなみに宿泊費は1200円。
朝ごはん300円、よるご飯500円です。
夜は食べなかったけど回線丼(俺の携帯電話変換するとこれしか出てこない・・・)
海鮮丼が食べられるらしいですよ!






セブンイレブンの看板、今回はゾロ目でしたw
出てすぐのところのセブンイレブンに寄り道


そこで今日のお宿の予約の電話を



俺「今日一泊とまれますかー?」


「泊まれるけど今日焼き肉パーティーみたいなことするからうるさいかもしれないが大丈夫か?参加したいなら参加してもいいぞ。」



焼き肉だって!?



俺「全然問題ないっす!むしろぜひ参加させてください!!」



「わかった、今どのあたりだ?」


俺「25kmぐらい手前です」


「じゃあ!30分ぐらいでつくな」



・・・




いや、無理っす( ノД`)…
自転車なんで2時間ぐらい見といてください


ってことで予約をとり、セブンイレブンから出発。




そして、



15:00頃




能量寺到着!w



セブンイレブンから能量寺までの道はただ走ってただけなので一枚も写真とってなかったw たった25㎞だし、とりあえず札幌は通りすぎたしね。


あと、お寺?と思われた方。
ここはお寺の敷地内にプレハブ小屋があってそこを無料のライダーハウスとして提供してくださってるのです





そのプレハブがこの二つ。
なんかへんなやつ写ってるけど気にしないでくださいw


俺が到着したときは他に旅人もいなかったので好きな方が選べる。



んー、迷う余地もなく左を選択。


なぜって?


左にだけコンセントがあるからヽ( ̄▽ ̄)ノ




充電は大事だからね。




では、早速・・・



・・・




電気通ってなかった(;つД`)



これならどっちでも一緒ですね



まぁ、いいや。
とりあえずいい天気だし、涼しい風もふいてるし



昼寝しよっと(-.-)Zzz




目が覚めると>さっき写ってたへんなやつさきが隣のプレハブを陣取ってましたw


そして、夜になりおまちかねの













焼き肉パーティー(≧∇≦)
ちなみに北海道で焼き肉といえば基本羊肉のことをいうらしく、牛肉は滅多に食べないとのこと。
へぇへぇへぇ


この能量寺では色々なイベントが行われておりこの日は今度行うサマースクールの打ち合わせをしていてその打ち上げで焼き肉パーティーをすることになっていたらしい。


なんて素敵なタイミング!


宿を無料で提供してもらった上に肉やお酒まで食べさせてもらえるなんて、ありがたすぎる\(^-^)/
あれ?住職さんとかも数人いたけど肉酒いいのかな??



夜まで宴会は続き、解散する頃にはすでに0:00すぎ。



お酒も結構はいってたのでそのまますぐ夢の世界に旅立っていきました。





走行距離

総走行距離






ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

66日目(6/28)道の駅スペースアップルよいち~ライダーハウスやまだ

どもっ!




66日目

7:00頃起床




今日はいい天気。
これなら走れますね!




地元の人と少し話をして


9:00頃出発




いつの間にかバックショットとられてたw


じゃあな!先にいくぜ!!
ではまたのちほどw







なんだろ、このラーメン屋。
スゲー気になるw
電車買い取って改築したのかな。





一羽だけ取り残されて絶望してる鳥。

海が透き通っててきれいですねー、飛び込みたくなるね( ̄▽ ̄)b
こんなところにフラグを散りばめているとあんなことになるわけですね、まぁそれは後程



一時間半ほど走ったところで小樽に到着!




小樽運河の辺りを走ってると北海道にきたー!!って感じがしますね。





運河倉庫内で昼を食べようと思ったら人が多すぎてむりそーなので移動


そしてこの時点で再度さきと合流w


二人で向かったのは





ホテルのバイキング!(* ̄∇ ̄)

なんかさきと一緒に飯食うと焼き肉か食べ放題ばっかな気がするのは気のせいか??w

お値段は1050円と格安!
これでジンギスカンも食べれるんだから多少のアウェイ感は気にしてられん!!


ドレスコードにひっかかるんじゃないかという出で立ちでビクビクしながら入店。

入って席についてしまえばこっちのもの!


くいまくるぜ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ





なんかもう色々汚いw
写真の取り方もだしそもそも盛り方がね・・・
なんででかい皿にフライが一つしかのってないんだろ

何度かお代わりしたらデザート♪






こっちはちゃんと盛り付けてある・・・かな?

これも3回ぐらいお代わり



さきは途中でギブアップ、チャリダーとカブダーの食欲の違いですな!
今はカロリー消費しまくってるからいいけど普通なら絶対太るな、これw



飯を食い終わったら小樽観光( ・∇・)



とりあえず邪魔なお父さんは預かってもらおう


U`・ェ・´U <俺をおいてくなーーー


とかなんとか聞こえた気がするけど預かりますって書いてあるんだから預けないわけにはいきませんね!



んじゃさよーならー、またあとでなー!



よし、お父さんの面倒もみなくてよくなったんで、ゆっくり観光しませう!





小樽のメインストリート。

オルゴール館やらがあるところですね。


大分前に来たときルタオのドゥーブルフロマージュを買った覚えあったけどいつのまにやら二号店とかもできててびっくり!
店のなかにはいったら色々試食させてくれました
あんだけ食ってまだ食うか





だれか人力車で日本一周とかしてねーかなw







おおかみには並々ならぬ思いがあるんです。ワオーン!!



ここまでは普通に観光してるのと対して変わらないがこんなところに目がいくのはチャリダーならではだろう。











傾斜20%だと(;゜∇゜)

ここに自転車持ってきてたら間違いなくアタックしてたが生憎徒歩なんでね、うわぁ~スゲーって感想だけ抱いて移動


小樽の中で一番テンション上がった場所でしたw



一通り回り終えたので小樽観光は終了。


とりあえずさきがカブ助(そんな名前がついていたらしいよ)を置いた小樽駅に向かうことに





その途中なにやら興味深い看板が。

入場料もかからないなら当然いきますよね\(^o^)/








昔の銀行を模してるのかな





こんな厳重そうな金庫のなかにはいると現れた1億円がこれだっ!!











ただの紙の束じゃん┐(´д`)┌


本物があるとは思ってなかったがせめて一万円の雰囲気はだしといてよ・・・








古くてもう使わなくなったお札1億円分
え?これ切り刻まずにあそこにおいちゃだめなの??





古くてもう使えなくなった2000円札。こんなにいっぺんにみることないよな。






10000分の一でいいからぼくにください!!!щ(゜▽゜щ)





俺の身長だと一億うん千万円ですね、くださいヽ( ̄▽ ̄)ノ



ふぅ、なんだかんだ結構楽しめましたねー。


16時過ぎ






小樽駅にてさきとはおわかれ!






今日の宿は北海道で初めてのライダーハウス。
ちゃっちゃっと向かいますか!


向かう途中中国人チャリダーに道案内したり
北海道一周女性チャリダーに下り坂で置き去りにされたりしつつ
グレジャニっちがんばれ!!


18時頃

ライダーハウスやまだに到着


お話好きで素敵な女将さんに出迎えてくれて施設案内をしてもらう。


残念ながら今日のお客さんは俺一人。
せっかくライハに泊まるんなら旅人がいてほしかった( ノД`)…




いないもんは仕方ない。気を取り直して人生初の







五右衛門風呂だーo(^∇^)o



右のぐつぐつと沸騰してるお湯をいれて温度調整しつつ入浴




はぁ~幸せ~
びばのんのん


お風呂上がったあとは一人で部屋を独占して就寝





昼間置いていかれたお父さんはいじけてふて寝したましたとさ。




おやすみなさい。



走行距離
総走行距離






ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

65日目(6/27)道の駅スペースアップルよいち

どもっ!


この日から日にちもいれていくようにするとします。

ただ日にちいれて改めて思うけど



遅れすぎじゃね?Σ(´□`;)



6月の記事書いてるのが3月近いってねぇ・・・そりゃいろんなひとにいろんなこと言われますよねw


とりあえずはあの人のブログにおいつこう。
あの人も全然更新してないけどげんきなんだろうか。


考えても仕方ないか。


では

65日目

この日は生憎の雨。


狭いとこにテント二つ張ったもんだから若干テントがぬれてましたね。


今日は小樽までいく予定だけどとりあえずここの道の駅で宇宙飛行士の訓練?かなんかの体験ができるって看板がでてたからオープンするのを待つ。


そして
10:00
道の駅スペースアップルよいちがオープン





これがその体験部屋。
部屋全体が斜めになってる他には特に違和感はなかったが、なんとなく気持ちが悪い。三半規管の訓練につかうらしいからおれはその辺がよわいのかな?





朝御飯がわりにイモモチ?を食す。



その後はここの隣にあるウィスキー工場へ





ニッカウィスキー工場。


メインイベントは後回しにしてとりあえず内部を観光。


ちなみにここは無料で観光ができます!










中はかなり広いつくりになってます。






こいつをみるとサントリーのニッカウィスキー!って感じがしますね




工場見学なんて社会科見学とかでしかしたことないけどなんかテンションがあがる。


その結果





こんなことしてますw


この写真をとった直後、台になってる樽が二人のあまりの力に粉砕したのはいうまでもないですね(*´∀`)♪






工場内のbarがおしゃれすぎるヽ(・∀・)ノ




無声映画で宣伝してるのかな?





ここでは年を重ねるごとのウィスキーの違いをみせてくれます。





これはつけたばかり。まだまだウィスキーって感じはしませんね。





こちらは5年後のウィスキー。
やはりまだまだっ!!って感じ。





これが15年経ったウィスキー。
ここまで来るとウィスキーの琥珀色になってきますね。

工場見学のメインイベントが楽しみだ(≧∇≦)





出口で迎えてくれた熊。
明らかに木彫りの熊よりかわいーなw
いや、こいつも木彫りなんだけどね


工場も一通り回り終わったのでメインイベントへ!





試飲だーーー♪ヽ(´▽`)/



無料で工場見学ができたうえに試飲までさせてもらえる。なんて素敵な施設!!


見た目では違いわかりませんよねw





この3種類が試飲可能。


ボトルで、1万するようなウィスキーなんて普段飲めないからここぞとばかりに飲みます。


一番飲みやすいのはアップルワイン。説明書きにもあるように女性向けの甘めのお酒。


シングルモルトとブレンデットウィスキーはくーーーっ!て感じ(笑)


普段飲む機会の内のお酒を飲めて大満足。

一緒にいたさきは原付の為飲酒はNG!
アップルジュースを飲んでました。
もったいない



いや、自転車も飲酒運転はだめなんですよ?

いやー、大分のんでしまいましたからねー、これじゃはしれませんよね?
雨もふってますし。



はい、停滞決定!!



早速お昼ご飯!


実は昨日いいお店があるって情報は仕入れていたのでそのお店へGo!!





それがこのガーデンハウス。


お寿司やさんですね。

贅沢三昧してる気がするw






海鮮ちらし(*´∀`)♪

これでもかってくらいネタをぶちこんでます!


こんだけのボリュームで750円だっていうんだから驚き!



味についてはいうまでもなく
うまーーー(* ̄∇ ̄*)


余は満足じゃ。。



さてと、さきと合流しますかね。
彼は海鮮がほとんどダメなので別行動。もったいない・・・


いまどこいんのー?


カラオケー!!



ほう?
んじゃ参戦しますかっ!!



ってことで





BANBANへいってみよー!!



20:00までのフリータイム利用
これでも旅人ですがなにか?



あとは寝たり、歌ったり、踊ったり、ブログ関連のあれこれをしたり(わずかに残る旅人要素w)
してたらあっという間に時刻は20:00



んじゃ、夜の買い出ししましょ( ̄▽ ̄)


わかる人にはわかる「スーパーシガ」で食料やらを仕入れて





宴会二日目じゃー(ノ`△´)ノ


ウィスキー飲んで寿司食って肉を食う。

うん、間違いなく普通に生活してたときより贅沢してますねw


そうして夜も更け宴会は続いていく・・・





あっ、ちゃんと寝ましたよ。ヽ(・∀・)ノ

おやすみなさい!


走行距離0km
総走行距離



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

64日目旭ヶ丘公園キャンプ場~道の駅スペースアップルよいち

どもっ!




64日目

10:00起床
やっぱりキャンプ場だとのんびりできますね。
起きた後もしばらくごろごろして動き出したのは10:30ごろ
旅人の中でかなり不真面目な部類なのは自覚してますw






朽ち果てたジャンプ台。
元々スキージャンプができる場所だったらしい。


そういえばソチ五輪やってるんだっけ?




出発前に溜まってた洋服を全部洗濯。


夏の間ずっと無料のキャンプ場に住み着いてる人達の洗濯物の量がすごいな・・・




洗濯終わって自転車にくくりつけて出発



この日はこのあと写真ほとんどとってなかったみたいだ。


なにもない日ってのもありますよね。


その原因の一つが





彼。



日本一周チャリダー侑太君


自分の写真別に隠す必要ないんだが(他の人のブログにはちょこちょこでてきてるしね)最初かぼちゃだったからずっとかぼちゃでいきますw
他の人の写真はだすくせにとかいわない



走ってる途中に出会った彼と3~4時間道端で話してましたw
旅人同士だと話すことがつきないからついつい時間が経ちすぎてしまう( ̄▽ ̄;)

途中
いや~!!という間抜けな声と共に縁石に乗り上げた車をみて爆笑したりするゲスな二人でしたとさ


その後はかれは積丹方面へ
俺も一緒についていこうかと思ったが予定かあり余市方面に向かうのでお別れ!



あとはひたすら道の駅スペースアップルよいちにむかってこぐだけ。



そして


17:00





スペースアップルよいちに到着!


この道の駅キャンピングカーの数が半端ない!

小樽札幌に道の駅がないため中継地点として大量に停める方たちがいるらしい
キャンピングカーなんだから道の駅に止めなくても

ここでもはや新鮮でもなんでもない旅人さきと合流w


新潟からショートカットしたせいでカブを追い越し、ルート的にちょうど近くにいた為合流するかーって話になっとったんですわ。






んでもって宴会ヽ(・∀・)ノ

手前の梅酒はこの為に買ったわけではなく鞄の中に仕込んで持ち歩いていた物で、
1800もって走るか?ふつう。とかなんとか言われた代物ですw
そっちのほうが安上がりなんだよ(=`ェ´=)


そんなこんなで夜も更け狭い屋根のしたにテント二つ張って就寝。


おやすみなさい!



明日もここに沈没
予定してたわけではないんだけどね





ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

63日目道の駅くろまつない~旭ヶ丘公園キャンプ白場

どもっ!


このペースで更新してたら終わるのいつになるんだろ。



まぁなるようになるか。





63日目
7:00

昨日話していた男性は先におきてたようで、起きてテントからでると

「おきたかー、コーヒー売りに来てる車あるからそこでコーヒーとパウンドケーキもらっといでー」

とのこと。

どうやらお金を先に支払っといてくれていた模様。
男前すぎますね(≧∇≦)


ありがとうございます!遠慮なく頂きます。


コーヒー豆の種類が選べたがよくわからないのでおまかせw


パウンドケーキたべつつコーヒーを飲み、男性とコーヒー売りの女性と少しおしゃべり。

その女性は黒松内の環境を気に入りご夫婦で越してきたようでこの辺りにはそうやって移住してきた家が何軒かあるらしい。

そうやって移住してきた人達は現在の環境を守ろうと色々頑張っており、町長も絶対に今の環境を変えないようにしてきたそうだが、最近新しい町長に変わり新町長はコンビニなどを作ってもっと便利な町にするべく動いてるとのこと。

元々そこに住んでいた年配の方々はコンビニを夢のような施設だと思っていてぜひ作ってほしいと考えていて、移住してきた人達はこの環境を壊すなんてありえないと考えている。



どちらの立場も互いに無いものを求めてるからどちらが正しいってことはないんだろうけど、一度コンビニとか作ってやっぱ昔のがよかったとか思ってももとの環境に戻すのって相当難しいよなぁとか思う。

ただ、日用品とかを移動販売の車が、来たときに買うって話を聞くとそれはちょっとなーとかおもってしまったw


気がついたらかなり時間が経ってたのでお二人に別れをつげてそろそろ出発


その前に道の駅内のパン屋でいくつかパンをゲット。
スーパーやらコンビニがなかったせいで昨日大したもの食べれてないから朝からがっつり食事。
パンの写真とってなかった・・・



あとはこの日はただ走るだけの日でした。










この辺りは歌才ブナ林が広がっていてフットパス(田園風景なんかをみながらゆっくり散歩しましょう的なやつ)を盛んに推奨してるらしい。
正直ブナと普通の林の区別はつきません






林をぬけるとやっぱりいい景色




どこまでも続く直線、走ってるだけでテンションがあがるのは北海道ならでは



道の駅で一休み、犬の散歩してたおっちゃんとしばしお話し。











右手に見えますのは羊蹄山でございます。

羊蹄山がすげー綺麗にみえとる(*´∀`)♪
まだ雪残ってるのねー。


山登りはほとんどしないけど、こーゆーのみると少しは登りたくなるね。




そんなに綺麗ではないけどなんとなくパシャリ。


途中小学生集団に絡まれたりしつつひた走るー。
ってか小学生の増殖スピードって半端ねーな。最初2~3人だったのが最後のほう15、6人まで増えて囲まれたぞw


十分ほど囲み取材をうけたあとの去り際

兄ちゃんどこまでいくのー?


倶知安までだよ。


すげー!おれらもついてこーぜ!!


とかなんとかいいながら、途中まで走ってついてきた子もいたような気がしなくもないが、振り替えったらちゃんと戻ってたから無事家に帰りついたのでしょう。
別に子供嫌いってわけではないのであしからず










この花はリンドウかなにかかな?









右側の羊蹄山が見えなくなったと思ったら左側にもなにがしかの山が




夕陽に照らされていい感じ。



18:30

ようやく旭ヶ丘公園キャンプ場に到着。
当然無料のキャンプ場。


キャンプ場って大体山の中とかにあったりしてチャリだと行くのが大変だからあまり使わないけど、朝いつまでも寝てられるし調理しやすいし、居心地はいいんだよなぁ。





入り口付近にテント設営(やっぱり次の日の写真ですw)



近くに水場もあるし言うことなし。



なんだけど、ただひとつだけ。


このキャンプ場蚊が多すぎ!!しかもでけぇ!


たまにあるぶよの群れなみに蚊がわんさか。

虫除けスプレーなんて効くわけもなく、テントを張ってる間だけで5,6箇所刺され、テントの中にも数匹はいりこんでたので全部殺してから晩酌。


外で食おうとおもったけど蚊のせいでテントの中でのご飯(カレー)



テントの中がカレー臭くなってしまったことは言うまでもないっすね。

まぁ気にしない。


では、
おやすみなさい。



走行距離
総走行距離

ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

62日目道の駅とようら~道の駅黒松内

どもっ!

Androidに変えてもうすぐ一月
写真の関係で未だにiPhoneで更新することも多かったりする。



そしてもうすぐこの機種ともお別れ(;_;)/~~~


理由はおしてしるべし!



さてと、



62日目






雲ひとつない快晴ってのはやっぱり気分がいい
右の方に雲見えてるけどね


とりあえずちかくのセブンによろうとしたところ




うん、考えるまでもなく日本一周中のカブだな、これは。


んー、近くを見てもそれっぽいやつがいない。しばらく待ってみましょう。


十分後



勝手に待ってたとはいえおそいっすw



日本一周カブダー栗本君

背景が都会っぽいとか思った人もいるかもしれないが、生暖かい目で見守ってください。
そのうちどこなのかわかるとおもうのでw
大分先だけどね


彼はいままであった旅人のなかでかなりつわものの部類。

目的地を各地の大学に定め、そこに通う大学生の家に泊めてもらいながら旅をしてるとのこと。
同い年くらいの人だからけっこう泊めてくれますよーとかぬかしてるが俺には到底できませんw

なんせ
人見知りですからね!


カブだと至るところにステッカー貼れるのは羨ましい。
うちの相棒は最~のステッカーで手一杯だっていうのに。


少しの間おしゃべりし、進行方向が逆だったのでここでお別れ。


最後にこれだけはきいとかんと。




「この先の道どんな感じ?」


「かなりの峠道っすよ!」





(´;ω;`)



地図みたらなんとなくそんな気はしてたけどやっぱ今日も峠道なんですね



とはいえ事前にわかってれば気合いでなんとかなるものですよ!




とはいえ、かなりきついアップダウンでした・・・ほんとなんで二回とおったんだろ・・・






トンネルこえたら下りになるところも多いんだけどここはトンネル後も上りorz



景色はいいんだけど、きっつい(;・ω・)




999.99ヽ( ̄▽ ̄)ノ


現実逃避も必要さ






みちはどこまでもつづくー。


ようやく長万部についたときには腹へりでやばい!



ここに来たら食べようと決めてたのが






かに飯バイキング


ランチ限定(15:00まで)のバイキングでお値段は980円!
って書いてあったはずなのに実際は1280円でした


その分くうぜ!
かにぎりっていう謎の食べ物はさておき




こんな感じのバイキング






そしてこれがメインのカニ飯



上の身だけとらないでくださいと書いてある。



が、しかし15時ギリギリに入店したため客は俺だけ。
間に合わないんじゃないかと焦ってました


つまり



とりたい放題ヽ( ̄▽ ̄)ノ




カニの身たべまくりましたw


十分腹に蓄えてから出発



あともうひとふんばり!






相変わらずの上り道・・・




でもいい天気なのでテンションは高いままヽ( ̄▽ ̄)ノ





ここ泊まれる?とか思ったけど駅だったw



牧歌的な雰囲気好きかもしれない。








どんどん日が落ちていくー(´Д`)




なんとか暗くなる前に道の駅くろまつないに到着!



おぉ、テント張るのにちょうどやさげな場所!



あとはビールとかを仕入れるだけ!!





あれ?コンビニ10km以上先だ( ̄□ ̄;)!!


はぁ、しょうがないから
大人しくテント張って寝ようと思ったら車で旅をしてるおじさんが話しかけてくれて自前のコーヒーを飲ませてくれました(゜▽゜*)

この方コーヒーにとてもこだわりのある方でいくつも豆を所持!


そのなかで一番おすすめのコーヒーを飲ませてもらいました。




うん、うまい!


あいにく残念舌なので細かな違いはわからないけどネ◯カフェとかに比べれば断然うまい!



コーヒーを二人でのみながら黒松内について色々きかせてくれました。



どーやらここは町全体が町の雰囲気を大切にしようと考えておりコンビニ等を作らないようにしてるらしい。

だから10km先までコンビニがなかったのか。

それなら仕方ないな。


上手いコーヒーを飲みながら語らう。
そんな優雅な夜を過ごしてから就寝。


ぜいたくなことしてるよなぁ。




テントはこのスペースに張りました。


走行距離
総走行距離



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


61日目室蘭市潮見公園~道の駅とようら

どもっ!


出来る限り更新速度あげていきます。
(お酒を飲んでない日に限る)



61日目
潮見公園起床








すこしはやく起きたので日が上るのをボーッと眺める。



夜ついたからわからなかったけどかなり景色がいいところだったのね。ここ。
朝からテンションがあがりますね。







ボーッとしてるうちにお父さんもお目覚め。
「お前にはまだ早い!!」
などとのたまわっております(・∀・)





明治天皇のなんかしらの記念碑にもごあいさつ。

9:00頃出発。


そしてすぐさまちかくのマックヘ(笑)

PCブロガーにはかかせない場所であるマックですがスマホブロガーな自分はただごはんを食べるだけ




・・・




気づけば時刻は11:30過ぎ

あれ?おかしいな?朝マックでそんな時間かかるわけないんだが、時の流れがここだけおかしかったようだ。


まぁ深くは考えず出発して走っていきましょう。




苫小牧から室蘭にかけては道の駅はまったくない分こっからは連続して道の駅が並んでます。
一つぐらい分けておいてくれれば泊まる場所探しに苦戦しなくてすんだのに( ノД`)…



まずひとつ目!






道の駅「だて歴史の杜」

ここは色々な施設や公園などが併設されててかなりでかい!


真っ先に興味もったのが








刀鍛冶(ヽ( ̄▽ ̄)ノ

日本人としての血が騒ぐのかなんなのかはしらないけど日本刀見るとテンションがあがるのはおれだけではないはず!


毎週金曜には刀打ちの実演もするみたいだからまた戻ってきたときに曜日あわせられるといいなぁ。


今回はこっちにしときましょう


ってことで!







藍染体験すたーと!!


実はここ藍染を実際に体験することができます。


料金もかなりお手頃。
バンダナやハンカチなどを自分で染めてさらにそれをもらえるにもかかわらず

なにをつくるかにもよるけど1000円いかない程度。


まよわず体験
不器用だからうまくできるかはさておき( ;∀;)



上の写真の奥の壁にたくさんひっついてるやつが型のようなもの。
まず好きなのをえらんで組み合わせる。


せっかくだからだての兜的なのを選ぼうとしたら型がでかすぎてはいりきらず(´・ω・`)


それならまぁこれでーと選んだら




こんな感じで留めていく。
あっ、ちなみに作ることにしたのはバンダナ(950円位)


きちんと留めたら






こんなかにぶちこむっ!!!


そんで水洗いしたりしぼったりまたぶちこんだりしたら完成!

完成するまでの間に色々とお話を聞いたところ、藍染の原料となる蓼を栽培しているのは伊達に一軒とあと徳島に数軒だけらしく大変貴重なものなんだとか。


その伊達の農家も高齢の為今後どうなるかはわからないらしい。


多分作るのも大変だったりするんだろうなぁ。貴重な体験をさせてもらってるのを実感しつつ完成をまつ。



そして!


遂に!!





完成?



ん?完成??したの?これで???



えー、どーやらその場ですぐ完成というわけではないようで・・・作業終わったあと水のなかに24時間浸し、その後筒のようなものにくくりつけて陰干ししたりしないといけないらしく、完成にはあと10日ほどかかるらしい(´-ω-`)


保管場所どうしよう・・・



まぁてきとうに鞄にいれときましょう。

なんとかなるさ!!




そして、







完成形がこちらになりますw
こういうことができるからわざと遅らせて書いてるんだよ


ちょっとよれよれになってるのは後でアイロンでもかければ問題なし!
まぁそれなりにちゃんとしたものができあがったといえるんじゃない?

満足満足。

藍染の成分は虫除けにもなるってことだったのでこいつは完成後俺の頭につねに巻かれていくことになります。



体験後、道の駅の奥の公園を散策。





鎧武者ってなんかこわくね?




木陰は涼しいのぅ。






北海道開拓民の住まい。築100年ほど経つとか。


ここの伊達という地名。伊達政宗の流れを組む伊達邦成がこの地を開拓したことから名付けられたとのこと。

伊達政宗の子孫?が北海道にながれてたとはしらんかったな。




迎賓館。

和洋折衷の建物で当時の政府関係者なども泊まった建物らしい。




やっぱり畳はおちつく。
是非寝そべりたいw



そんなこんなで散策終了。


時刻は16時頃。

まさか道の駅にこんなに長居することになるとは思わなかった(^^;


北海道まわってもっかい通るときは刀打ちをみようと決めて出発。

そんな時間から出発したから当然





すぐに夕暮れw


そんでもってこのあたりから道がかなり険しくなってくる(涙)


二回目通ったときには一緒に走ってた人によくこんな道二回も通ろうと思ったなとか言われましたw


自分でもそう思う・・・



それでも頑張って道の駅あぷたをスルーして







道の駅とようらに到着(写真は次の日のもの)

このまま飯くって寝ようかとも思ったが

フェリー以降風呂にはいってなかったので(みんなそういうもんなんだって)今日は意地でも入りたい!


ちかくの風呂は・・・



15分ほど先か・・・しかもめっちゃ下りってことは帰り上るんだよなぁ・・・



でもしかたないっ!



しぶしぶ近くの天然温泉しおさいまで行き風呂に入ってから再びとようらに帰


帰り際にかったビールのみつつ就寝。


明日もしんどい道は続くんだよなぁ。
おやすみなさい!



走行距離
総走行距離



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



60日目北海道苫小牧市道の駅ウトナイ湖~室蘭市

どもっ!


ようやく更新の準備が整ったのでこっから一気に更新していきます。
多分ね


60日目道の駅ウトナイ湖


6時半起床。

泥棒が気になってたのは一瞬だけでいつの間にか寝てました
そしてどろぼーさんもいつの間にかいなくなってました。

天気が悪く霧がかってたので、朝 起きたらテントはびしょ濡れ。


乾くのを待ってる間に道の駅を探索


ここウトナイ湖は日本で4番目にラムサール条約(湿原に関する条約らしいけど詳しくはしらんw.)に登録された湖だったり、日本野鳥の会によってバードサンクチュアリに指定されたりするほどの自然豊富な湖


白鳥などの飛来地としても有名らしいが、さすがに時期が外れてるため鳥はほとんどおらず・・・







ん?なんかいるな。





近づいてきた!








一匹だけ白鳥発見(・∀・)
優雅ですねぇ(´∇`)





魚もいるでー

こんなに綺麗にとれるようになったのもデジカメを購入したおかげ♪
これからもフルに活用してくれよう!!
まぁそのせいでブログ乗っけるの苦戦してるんだけどね



ちなみに道の駅の方ではこんなん見っけましたw




男気ジャンケンで利用されたんだw

その時のテレビが放映されてたのでついつい一通りみてしまった(^^;

木彫りの熊たけーなw

その後ついでだから近くにある自然博物館的な無料施設もみてから


11:00頃出発。

ツーリングマップルによると苫小牧にホッキ貝で有名なお店があるらしいのでまずはそこで昼ごはん。



ってことで




12時半頃
「マルトマ食堂」到着


ツーリングマップルにのってるお店は旅人向けの店だと思った時期もあったが、普通に有名店がのってるんですよね(−_−;)


そんなわけで





長蛇の列(´Д` )


しかしここまできて違う店で食うなんてことできるわけないっ!


・・・・・・・・



一時間ほど待って入店
そいやこの時に大阪あたりのブログかいてたなぁ







店中サインと写真だらけ(歴代の総理大臣も何人か写真あったぞΣ(-∀-;)


期待も高まるってもんですよ!


ここはホッキ貝が有名なのでよく出るのはホッキ丼かホッキカレーらしいが・・・



いやいや、そんな貝ばっか食ってもねぇ・・・



ここまできてカレーってのもねぇ・・・








マルトマ丼一丁!!(* ̄∇ ̄)ノ
通常2100円(うろ覚え)が今日は1300円で食べられるってことだったので迷わずこっちに。
ホッキ貝もはいってるみたいだしね。




お味は・・・





うまいに決まってる!!!\(^o^)/


エビがとにかく甘い!
他の海鮮もまちがいなくうまいがとにかくエビがうまかった!
伊達に半分近くを陣取ってるわけではないな(`・ω・´)


あっ、ちなみに一番右のエビの上あたりにあるのがホッキ貝。
とくに印象には残らなかったw

次来ることがあればホッキカレーを食べてみようかな
といいつつ多分海鮮丼たべるんだろうな


14時過ぎ
十分満足したところで出発。


今日泊まるところまだ決めてなかったなぁ。


次の道の駅はどのあたりかなぁ




・・・・・・



室蘭までいかないとないのね(´Д` )



しかも室蘭までいってしまうと自転車で白鳥大橋が渡れないから先に進めずUターンしなきゃいけないのか・・・



昔は室蘭にライダーハウスがあったらしいけどすでに廃業してしまったらしい。


うーん、残念。



まぁとりあえずいけるとこまでいってみてからどーするか考えますかね。










お店のオブジェもスケールでけぇw

ファミリーレストランの要素が皆無だ・・・







苫小牧から室蘭までは海沿い走ると正直なにもないw
途中まで行って曲がると登別温泉の方に出られるがルート的にもっかいここを通るだろうことがわかってたのでとりあえず今回はスルー。
そしてただひたすら走る。




途中北海道を何回かに分けて一周してるというおじさんチャリダーと一緒になって走る。


私は遅いから先走っていいよ、と言われたものの



日本一周の装備と北海道分割一周の装備は明らかに重さが違うわけで・・・



ってことはでる速度も違うわけで・・・



おれの方が、ごめんなさい、後ろからゆっくりついていきます!!

ってなりますよねw


速度をあわせてもらいつつ、喋りながら走ってると進むのはあっという間。


登別付近でおじさんとは別れて再び一人旅


やっぱ北海道は旅人多いんだなぁとかおもいつつ、これからの出会いに期待しつつひた走ること一時間ほど。



やばい、なかなかテントを張れそうなところが見つからない。


そして段々と暗くなる・・・




~~公園と書いてあるところを探して回るが微妙なところが多い・・・





ようやく室蘭ちかくの潮見公園到着。


キャンピングカーが何台か止まってたので便乗してテント設営。

ちかくのスーパーで半額弁当とビールを仕入れて晩酌










三脚なしで夜景撮影の練習をしてから就寝w



目的地を決めずに走ると北海道は怖いってことを実感した1日でした(笑)


走行距離
総走行距離


ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

58日目~59日目新潟県新潟市~北海道苫小牧市

どもっ!

携帯がiPhoneからAndroidに変わりました\(^o^)/

ついでにソフバンからauに乗り換えも果たしましたv(・∀・*)


つまり…操作方法がわかんねー・・・(;´Д`)


さらにデジカメ画像も乗っけていくことになるから、そりゃもう、はぁさっぱりさっぱりですよ。(byグルグル)

まぁちょっとずつ慣れていこーとおもいます。


なので遅くなるのは大目に見てもらうとしましょう。
そんなの関係なくいつも遅いけどね。



58日目

新潟市内ホテル起床。

チェックアウト時間までのんびりして

10時に出発。

体の具合も悪くはないのでとりあえず行けるところまで行きましょう。


なので、まずは




13県目

新潟県庁制覇!!



実は泊まってたホテルから3kmほど逆走してますorz
もういかなくてもよくない?とか思ったり思わなかったりラジバンダリ


行くとこ行ったのでさっさとさきにすすみましょう。


今日は山形に入れればいいかなぁ。






セブンイレブンの看板ってゾロ目だったり1234とかになってたりでちょっと面白いw


走りはじめて数十分後。


新潟港到着。


そしてここで熟考。


今は6/20

ねぶたの時期から換算すると北海道にいられるのは7月末まで。

こっから北上して青森までいくとしたらおそらく6月末頃北海道入りになる。


秋田には8月後半にもう一回いく予定。



ポクポクポク



チーン!!





新潟港発苫小牧東行きフェリー乗船(///ω///)


乗っちゃいましたw

北海道をできるだけ時間をかけて回りたかったのでこうすることを選択!

後悔はない!むしろ楽しみで仕方ない\(^o^)/


もちろん、山形秋田は帰りに寄ります。


ちなみに船の出港は23:15なのでマックで時間潰して乗船。(前回のブログに書いたけど実はデジカメ買ったのはこの日wマックで色々試してました)

長距離フェリーだからなのか、お風呂がついていたので(結構ビックリしたw)お風呂に入ってこの日は就寝。


59日目

船のなかでまったり。

フェリーはのんびりしてても先に進んでくれるからいいですねぇ。












しばらく散策したり戻ってまたねたりしてたら船内放送が


「14時よりビンゴ大会を始めます。ご興味ある方は振るってご参加ください。

なお、ささやかながら景品もございます」


景品が出るとあっちゃーやるに決まってる(`・ω・´)


一位は船内で使える 商品券3000円分


おぉ、飯代が浮く!!



よし、絶対手に入れて見せる!!!




結果












ビンゴどころかリーチにもならず(´Д` )


まぁ楽しかったからいいんですけどね。



・・・・・・ (´;ω;`)



そんなこんなで





おぉ、北海道が見えてきた!?




17:15
苫小牧東港到着\(^o^)/



ついに北海道到着!!


はーるばるー来たぜははーこだてー♪










やっばい!テンションあがる!!



ん?苫小牧東??


実は苫小牧と苫小牧東はちがう港。

10km以上この二つの港は離れていて、東の回りにはなにもない・・・


とりあえずやはり10km位走ると道の駅があるらしいので今日の目的地はそこに決定!




走りはじめて10分足らずで鹿と狐目撃w

すばしっこすぎたのと急すぎたので写真はとれず(´・ω・`)

さらに走りつづけること数十分


ついに念願の






セイコーマートだーーーー(*≧∀≦*)


北海道といえばやっぱセイコマですよね!


これから何度となくお世話になるセイコマ様!

コンビニの癖に安いんです!!

ホットシェフのポテトとか10
0円とパスタとか!



ちくしょう、なぜこっちにはないんだ・・・


とりあえず食パンだけ購入して先へ(この時はまだ100円パスタの存在を知らなかった)


セイコマから走ること1時間弱



道の駅ウトナイ湖到着。

屋根の下にテントを張って、ビール飲みながら焼きそばパンを食して就寝。


明日から北海道走るのが楽しみでしかたないっ!!


















とはいいつつも実は北海道初日の出だしはかなり悪かった・・・


船を降りた直後ひとりの自転車乗りに話しかけられ少し一緒に走ることになったのだが、この方がかなり不可解。


横を走る車に並走してドアをあけようとしたり(本気でなにがしたかったのかわからない・・・)、会話の内容がもはや犯罪だったり・・・

暇だから北海道半周ぐらいついていこうかな?なんて恐ろしいこと言われたので丁重にお断りして別れました。



そして、夜は夜で食パンを盗まれそうになった(笑)


テントの横にベンチがありそこに食パン起きっぱなしにしてたんだけど(これがいけないw)


寝ていてふと起きたら漫画のようにテントにまさに取ろうとしてる影がw(暇があれば絵でも書こうかな)


寝起きだったので慌てて起きたら音に驚いて人は逃走。






ベンチのすぐ横にある24時間開いてるここにその人ずっといましたw



とーぜん、しばらく怖くて寝れなかったw


そのうち、ねたけどね。



今思えばあの影写真に撮れてたらいいネタになったのになー。




では、おやすみなさい。




P.S コメントくれる知り合いの方へ
せめてだれかわかるようにしてくださいっ!!



走行距離
総走行距離



ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
