

120日目(8/21)自遊時間~山形県道の駅天童温泉

どもっ


120日目の日記です。


自遊時間の12時間パックをしっかり満喫して外に。


自転車動かして見たら・・・・




パンクしとる。・゜・(ノД`)・゜・。



どうやら一昨日修理したところ以外にも穴が空いてたようです。




ってことで朝一修理からスタート。


ついでに交換したまま直してなかったチューブも直してしまいます。


修理完了後、さきとは別行動。



パンク直したついでに







こっちも直しておきましょう。



グレードジャーニーあるある。


鞄の金具部分。すぐ壊れます(笑)


京都でべこに習った通り

ナット使って修復。

修復前より頑丈になるのでこちらの方が使い勝手がいいo(^▽^)o


一通り修理作業が終わった後は観光開始!



まずは











東北楽天ゴールデンイーグルス

本拠地

クリネックススタジアム


ゲットだぜっ!(サトシ風



楽天の女の子マスコット、イーグル美?イーグル子?
楽天ファンの方ごめんなさい……






楽天三人衆vsお父さん((((;゚Д゚)))))))




田中によじ登らせてみましたw
楽天の田中パネルはもうないってことか。
レアやね!



引き続き観光をーと思ったところで
さきから入電。

昼ご飯一緒に牛タンくいましょー。とのお誘い。
いい加減いつまで一緒なんだって声も聞こえてこなくなりますよねw






牛タンといえば


利久






前菜
ホットペッパー提示でこれはタダで食べられます。

タダでもお味は間違いなし!



メインの牛タン定食!


奥のお皿に乗ってるのは全て牛タンが入ってます。


いやーもうね。


うますぎますっ!!

お値段もそれほど高いわけではないので皆さんもぜひっ!



ご飯を食べ終わったら再び一人に。


あぁ、どうせまた合流するんだろ!って思ってる方。


はい、大正解ですσ(^_^;)


まぁまだ先ですけどね。





とりあえず再び仙台観光をしてきます。




これも一応観光?










17県目(17/47)


宮城県庁制覇!



順調に県庁攻略してる気がします。


お次は

仙台といえばこの人!!

な人に会いにいってきます。








目的地はこちら青葉城




鳥居潜ればあのお方に出会えます!




まっていたぞ、ケンシロウ







ラオウ独眼竜政宗こと伊達政宗公

でございます。

ここ青葉城は伊達政宗が建築した城で、江戸城に次ぐ大きさを誇る城だそうです。

伊達政宗といえば眼帯のイメージが強いんだけどこの像を見る限りは眼帯はしてないのかな?

伊達政宗をみるために青葉城に来たので他はサクッとみて回ります。





こういうところには大体いらっしゃる戦国おもてなし隊的な方々。

天草四郎みたいな人がいたのは多分ぼくの気のせいなのでしょう。


これにて仙台観光終了。



今日はここから山を越えて山形へ向かいます。


なぜこんなルートにしたかというと秋田でどうしてもみたいものがもうすぐ行われるから。ですね。

そのためなら峠越えなんて・・・



峠越えなんて・・・・・・



ってことで頑張って越えて行きましょう。



お、こんなところにもニッカウヰスキー工場が。

全国のニッカウヰスキー制覇・・・

いやいや、先に進みましょう。





すげぇこんな長い回文あるんだ。

これはちょっと興味あるかも。

たけやぶやけた
しんぶんし


・・・


ぼくのボキャブラリーはこの程度かな。





そして数時間後

50kmほど走ったところで


山形県の道の駅


天童温泉に到着。



今日はここにテント張って就寝。


イベントに間に合いそうでよかったzzz


走行距離77.23km
総走行距離5915.92km




独眼竜政宗・・・萌えな人はポチっとな
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



118日目~119日目(8/19~8/20)宮城県道の駅三本木~自遊時間

どもっ

道の駅三本木で起床。


昨日の集団は朝早くに出発したみたいですね。

僕らもぼちぼち出発しますー。





出発してしばらく走っていると一台の車が停車。

お茶とコーヒーを頂きました。

しかも氷入りのコップ付き!

特に触れてなかったけど今の時期すごく暑いので喉はすぐ乾くし、飲み物はどうしてもぬるくなってします。
そこにきて氷入りのコップはうれしかった。。
有難うございます!力もらいました。


16:30

松島に到着!


16:30?なぜ??w
出発したの午前中で松島まで30kmぐらいなんだけどなぁ・・・
道間違えたなんてことあるわけないしなぁ



まぁいっか!











これが日本三景の一つ
松島かぁ。

この景色をみてると思わず文学に目覚めてしまいそうだ


「松島や、あぁ松島や、松島や」


・・・



( ´Д`)



茶番はこれ位にしておきます。







松島まできて博多の宣伝をしてるやつと合流します。






人間は落ちないだろうけど携帯やデジカメ落としたら悲惨なことになるな。


っていう橋を越えたさきにあるのが




五大堂





こういう細かい細工好きだなぁ。





明日のお祭りの準備。
行ったら休みだったとか昨日明日お祭りがあるとかは旅人あるあるなので仕方が無い。







橋を渡ると島に渡れるみたいですが有料なのでここからパシャリ☆
渡ろうと思えば渡れそうだったけどね



お次は





瑞巌寺in博多宮城







千手観音とか千手千眼観音とか⚪︎⚪︎千手千眼観音とか。どこまで名前増えていくんだろうなんて罰当たりなことを考えてたら




閉門w
さっきのお祭りに続くあるあるでした。



中に入るのは諦めて



萩の月

とりあえず食べとかないとね。



萩の月食べ終わったのでこっからはさきと別行動。




ワンピースっぽいことしてさいなら!



解散後は今日の宿探し。
仙台は都会なので野宿は厳しい!
ってことで満喫に泊まります。
調べてみたらかなり安い漫画喫茶=自遊時間(空間ではないので要注意)があるみたいなのでそちらへ。






そして自遊空間自遊時間に向かう途中で

ガコンッ!

かなり大きな段差に乗り上げてしまった結果・・・


はい、パンク・・・・


走り終わる直前にパンクすると力ぬけますね。





そのまま途方にくれてもしかたないのでさっさと直します。




こんなにわかりやすいほどでかい穴があくとは・・・



修復完了。


さっさとおろした荷物を積み直して

自遊時間に向かいます。


自遊時間についた時にはもうナイトパックの時間。

ナイトパック12時間で
朝ごはん、シャワー付きで1785円と
すげぇ安い。

そして、案の定さきもここに泊まってましたwまぁ考えることは一緒ですよね。


雨が降り出しそうなのは気になるけどまぁおやすみなさい。


走行距離63.01km



119日目

激しい音がして目が覚めると外が土砂降り。
プレハブかなにかでできているのか雨があたる音が響く響く・・・

12時間パックの終了時間になっても雨はやまずどうしようか考えながら退店すると、


今キャンペーンでくじが引けます、と店員。

さきが引いたくじが30%オフと20%オフのチケット
僕が引いたのはよくわからないけどしょぼいチケットでした

はい、この時点で沈没確定。


近くのマックでのんびりしたり自転車屋によってパンク修理キット買ったりして時間をつぶす。


夜になって再度ナイトパックで自遊時間にチェックイン!!


せっかく二人一緒にチェックインしたので

二人で卓球勝負!!

白熱した戦いが繰り広げられ

13回戦やった結果(多すぎだよ)

僅差で敗北しました・・・・

途中でぼくの足の小指の爪が剥がれたのが明暗をわけましたね(言い訳w)


寝る前に運動をしたのでそのまますぐに就寝。

シャワーは明日浴びます。

走行距離0km
総走行距離5838.69km



ポチッとな、あぁポチッとな、ポチッとな
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

117日目(8/18)自遊空間~道の駅三本木

どもっ!


117日目

昨日寝床を探すのがめんどくさくて泊まった自遊時間からのスタートです。

12時間パックでのんびり。
漫画読んじゃうと8時間じゃ足りないよね・・・


12:00退店
え?だって入店したの12時になってからだもん(^ω^)

12時になるとお盆価格から通常価格にもどるからねw


12時といえばお昼ごはんってことで




ちかくのビックボーイへ。




ビッグボーイって時間無制限の食べ方題なんですよね。



つまり店から出るころには


17:00
いやこれでもここにもう一泊するっていう悪魔の誘いは振り切ったんです


そしてこの時間から60km進んだんだからまぁちゃんと走ったといえるでしょう






途中でお祭りやってた

ねぶたのような大きな祭りもいいけどこういう地元の盆踊りのような祭りも好きです。
なんか買おうと思ったら食券制だった。なつかしいな。



21時頃






道の駅三本木に到着。
事前の調べでここに24時間の休憩所があるのは把握していたのでここまでは頑張りました。


ついてみると、どっかの大学のチャリサークルの方々が水道付近を陣取ってた為調理できず、持ってたパンで腹を満たし(昼いっぱい食べたしね)


その後も彼らはトランプやったりなんだりしてたのでなかなか寝れず


結局24時頃に就寝。


走行距離60.1km
総走行距離5775.68km



うん、短い。まぁこれなら押さなくても・・・
やっぱおしてください。・゜・(ノД`)・゜・。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

116日目(8/17)水沢公園~一関市内自遊空間

どもっ!



116日目です。

水沢公園で起床
かなり汗をかいていたこともあり、



まずは近くの温泉に。

さっぱりした後は今日の目的地へ向かいます。

今日は見るところが多いのでさくさく行きます。






さすが世界遺産中尊寺の近くだけあって、コンビニも景観を損ねないようにしてあります。

白黒だと一瞬なんだかわからなくなるw



9:40





中尊寺到着。


中尊寺といえば金色堂

今から楽しみでしかたない(((o(*゚▽゚*)o)))



雰囲気のある深緑の道を抜け



趣深い門をくぐって先にすすむと








いくつものお堂がお目見え




それぞれに御神体があるようです。


いくつもあるお堂の中の一つ




目がよくなるらしいのでしっかりお参り
めってw




こえーよ((((;゚Д゚)))))))




お堂の中で儀式をしている方もいました。






飾ってあった絵達





先に進んでいくと
メイン金色堂と讃衝蔵がある場所に。

ちなみに拝観料はふたつ合わせて800円




メインの前にまずは讃衝蔵から行ってきます。
讃衝蔵は「奥州藤原三代(清衡、基衡、秀衝の衝)をたたえる(讃える)宝蔵」というらしく中尊寺に伝わる文化財や宝物を保管している建物だそうです。

あ、ちなみに当然撮影禁止です。

正直金色堂のついでの感覚でしたが、僕はこっちのほうが感動しました。

中に入ってすぐに、中央に阿弥陀如来と左右の薬師如来の3体の如来像に出迎えられます
その瞬間に別世界にきたような感覚に陥り圧倒されます。

普段、寺仏閣にあまり興味のない自分がそんな感覚に陥るぐらいなのでぜひおすすめですね。

各お堂の本尊もこちらに安置されてます。



讃衝蔵からでて金色堂に向かう途中、ほかの人とは明らかに色の違う人が一人




ウォーリーをさがせ

だれかと思ったらまさかのてっちゃんでしたw

明らかに一人だけ違和感をだしていたけどほかの人からみると僕もそう見えてるんだろうか。
ずいぶん黒くなったしな・・・。

せっかくなので3人で金色堂

金色堂も撮影禁止・・・


みた感想。


とにかく金色でした。

上から下まであますことなく金色に染め上げられたお堂はやはり見るものを圧倒します。
ちょっと残念なのがケースのようなものに囲まれていたので直接見ることができなかったことでしょうか。
それでも一見の価値はあります。

金色堂をでた先には




松尾芭蕉の銅像



を撮る
てっちゃん(左)とそーすけ(右)




その後まだ讃衝蔵に行っていないてっちゃんとはいったんわかれ





金色堂の先にある白山神社へ







その途中にある能楽殿



こちらが白山神社の本殿。

近くに干支ごとにお参りできるところもあったのでしっかりお参り。







一通りまわり終えたのでチャリ置き場に戻ってみると




ずらっとならぶチャリ

そのなかでもやっぱりてっちゃんのチャリが目立つな~。

彼のチャリはピストに特注でリアカーのようなものを溶接しておりすごく目立ちます。


少しの間休憩。




ここにきて龍泉洞サイダーを購入w
一緒に買ったのはブランド牛コロッケ(なんだっけ?なんか有名なブランド牛でした)


しばらくしててっちゃんが来たので三人で出発。





やっぱ目立つな~。




先行するそーすけ。


走り始めて数十分後



・・・・・・・




キキーーーー


ドン!!



曲がり角のところから急にでてきた車とそーすけが激突・・・



後ろでみていていきなりのことだったのでかなりびっくりしました。


幸い大した怪我ではなかったのでそのまま出発(おいおい)


無事(?)





「毛越寺」


へ到着。

てっちゃんはそのまま先に進むようだったのでここでお別れ。
たまたま再会して、その時たまたま別のところを回ってるチャリダーがぼくら二人の痕跡を全然違うところで発見するなんてことがあり、旅人の世界の狭さを感じましたw







こちらが本尊なのかな?








これらの庭を含めた景観も世界遺産に登れているみたい。
なんかのんびりしてて癒されます。




毛越寺はそれほど時間をかけずに拝観終了。
地図を見るとどうやらもう一箇所山が世界遺産に含まれてるらしいとのことだったので探してみます。






途中で見つけたお墓
こんなところで義経公の妻子は亡くなったのか。
どの作品でもだいたい義経善、頼朝悪でかかれてますよね。実際どうだったんだろう。
まぁ日本人は判官びいきですからねσ(^_^;)



さまよった挙句


ここじゃね?ってところを発見。





登ってみます、






写真じゃわかりにくいがかなりの急坂。




ようやく頂上へ





で?( ゚д゚)



これだけしかなく本当にここかどうかすらわからなかったw


多分ここじゃないんだろーなー。

でもまぁここってことにして、先に進みます(笑)










走ってる最中にみつけた石窟。
近くづくだけでお金を取られるみたいなので外からパシャリ☆

僕ら以外にも似たようなことしてるひと結構いました(笑)


そこから20kmほど走り

道の駅厳美渓に到着。






休憩してたら道の駅の方に差し入れもらいました。しかも二人にそれぞれ。
ありがとうございますっ!
この暑さにかき氷はほんとありがたかったです。o(^▽^)o


少し休んで厳美渓へ。





名前からして良さげだったので寄ってみたけど、うん。いい景色(((o(*゚▽゚*)o)))








こうやって涼めるのもありがたい。
人少なかったら全身いってたかもしれない( ̄▽ ̄)




なんか人が集まってるところがあったのでみてみると。










ロープウェイを使ったお団子販売。
「郭公だんご」というもので空飛ぶだんごとして有名らしいです。
空飛ぶ=ロープウェイ?
まぁ面白いからよしとしましょう。









一関でそーすけとはお別れ。
彼とはまた何処かで会うことになるでしょう。
フラグたてとかないと



さてと、こっから一人旅再開!


ってわけにはいかず(笑)



またまた安定のさきさんと合流。


まぁ今回合流したのには理由がありまして。

知床で知り合ったご夫婦の方がこの近くにいるってことだったので皆でご飯食べに行こうって話をしていたのです。


そして





ご夫婦我々ともに福岡勢のためモツが食べられるお店に!


ここのお店については未だにちょっと納得いかないんですけどね(笑)
僕が一人で探した時にお店入ったら予約入ってるから無理とは言われたのに皆揃ってから行ったら空いてるよー。っていいやがったw


あれですか、旅人の汚いなりしたやつは受け入れないってやつですか。・゜・(ノД`)・゜・。

まぁ無事入れたし美味しかったからいいんですけど、


4人で地元トークや旅のお話で盛り上がり2時間ぐらいして解散。

お二人とも楽しかったです!ありがとうございました。

では、またあの場所でお会いしましょう。(=゚ω゚)ノ

と約束してお別れ。



残った僕ら二人はというと、近くの自遊時間にIN!


野宿場所さがそーとおもったけどもう夜遅くて疲れたので・・・


そのままおやすみなさい!


走行距離
総走行距離5715km




判官びいきなあなたっ!応援よろしくですっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


115日目(8/16)盛岡市~水沢公園

どもっ!


115日目の日記です。


13日から今日までお世話になったねーさんの家を旅立ちます。

まだ自分すら住んでいないマンションにたまたま会った野郎4人を3日も泊めてくれて、ほんとに感謝です。

毎日すげー楽しかったです。

ただ残念なことにこの日はねーさん達は忙しく携帯で挨拶だけして

12:00頃
出発

そーすけはこれからまだ食べていない冷麺を食べに行くらしいのでここでお別れ。

その後
僕らがまず向かったのが



じゃじゃ麺屋

盛岡三大麺のうちの一つ。

この前冷麺食べたのでお次はじゃじゃ麺を頂きます。




これがじゃじゃ麺だ!

きしめんのようなふとめの麺に肉みそと好みの調味料(お酢、にんにく、ラー油など)をいれて混ぜてから食べる。

特製の肉みそと麺が絡んでうまうま

半分ほど食べた段階で




卵をといて、麺のゆで汁のようなスープをいれて食べる!

先ほどとはまた違った味わいを楽しめます。


初体験ってわけではなかったのですがやっぱり本場で食べるじゃじゃ麺はうまい。



満足をして
店を出たところでたまたまねーさん達と遭遇
最期まで縁のある方々でした。
顔をみて挨拶できなかったのが心のこりだったので最期に挨拶できてよかった


二人とはここで分かれ一人南下!

こっからはまた手抜きモードですw


どんどん南下していき、花巻を通過。


その後水沢までついたところでそーすけから連絡が。

そーすけもこの日は水沢で一泊する予定だったらしく、合流して水沢公園にテント張って、そのまま就寝。


明日は世界遺産をめぐります。


走行距離
総走行距離




再出発までの更新にお付き合いくださいっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

114日目(8/15)まだまだ盛岡沈没

どもっ!

さくさくっと


114日目の日記です。

まだまだお盆なのと、最期に皆でご飯たべようと言ってくれたのでこの日まで泊めてもらうことになりました。

感謝してもしたりないです。


特にやることないので、皆でトランプしたり散歩したり、一人で麻雀にいく人がいたりと。人多く色々と不便なお盆はゆっくり家で過ごさせてもらいます。





数時間後





夜になって
ねーさん達の予定が終わったので。









全員で料理して、準備してお別れパーティ!
最後までお世話になりっぱなしで。こんな奴らのためにこんな色々な料理作ってくれたりして、感謝以外ないですよね。

本当にありがとうございます!




走行距離
総走行距離



え?そんだけ??ってそんだけですけどなにか?w
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

113日目(8/14)いざ三大鍾乳洞のひとつ龍泉洞へ

どもっ!

出発前に一通り形にしたいので一気にあげます。

自己満足の為のちのち補筆していく可能性は多いにありますw


113日目

ねーさん家で続々と起床。

昨日皆でいるときに今日のことについて相談。

そうちゃんは携帯をとりにいかなきゃいけないので八戸確定。

ぼく、そーすけ、さきにはどうしても行きたいところが。

それが三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」

ただそこにいたる道は80kmの登り道。
その上いったらまた帰ってくることになる・・・・

さてどうしようかって話をしているとねーさんが、

じゃあ私の車使えば?
の一言



∑(゚Д゚)




いやいやいや、まさかまさか。。




そして次の日






行ってきます!!
昨日麻雀なんかしてる似非旅人の我々には車がお似合いさ!




運転手はさきにてお届けいたします。



途中によった道の駅
あまりよく覚えてないのは後部座席で爆睡してたから。。

なんか給食の揚げパンが食べられるとかなんとか。


さらに走って龍河洞の駐車場に到着。



そこからは歩いて龍河洞に向かいます。



龍河洞に至るまでの道でひんやり。
川はかなり冷たくて気持ちいい。
おとうさんも涼しくてうれしそうw



自然豊かな道を登っていき





到着!
お盆だけあってさすがに人がおおい・・・



切符を買って




いざ中に!


鍾乳洞だけあって途中の温度計をみると
中は10度とかなり涼しい。

そしてここからは写真メインでお届けします。



























さまざまな色にライトアップされ、色によってまったく違う顔を見せる鍾乳石



うーん、暗い。



でもフラッシュたくとわけわからんな、



龍河洞には第一から第四までの地底湖があります。

地底湖内の全長は2.5kmとも5kmともいわれてるらしく(幅ひろすぎね?)
今だに全貌は把握できてないとのこと。

第3地底湖は深さ98m、第4地底湖は120m以上の深さがあるようです。

なんでこう鍾乳洞って男の冒険心をそそるような場所なんでしょうね♪( ´▽`)








こちらがそのうちの一つ第2地底湖



画像があまり綺麗ではない・・・

実はこの時、デジカメを忘れるという致命的なミスを・・・
お父さんはしっかり連れてきてる癖にね

ちなみに


デジカメで撮るとこうなります


もつべきものは仲間w









これでわかる通り水は感動するほどの青色。
パンフレットを見るとドラゴンブルーと呼ばれてるほどの青さのようです。
何処かで聞いたことあるような・・・積丹








先に僕とそーすけが出たのゆっくり回ってるさきを待つことに。


10分ほどまってメガネを真っ白に曇らせたさきが登場。

内外の温度差でこうなるのねー、メガネ男子は大変だ。



みるもの見たので再びさきの運転で市内へもどり、
帰りもやっぱり爆睡。今だに散々言われたりしますね。


携帯をとりにいってるそうちゃん、用事の終わったねーさんとも合流して









焼き肉キングへGO!!




かんぱーーーーい!!




にーーーーくにくにく。

食べ放題の焼き肉をたらふく食い

食後は家に帰ります( ´ ▽ ` )ノ



帰る家があるって素敵(((o(*゚▽゚*)o)))






住まわせてもらってるのは完全に新居、

まだ古い家に住んでるけど僕と会った日にたまたま新居の契約が終わってまだ使ってないから泊まっていいよ。
という大変お優しいお言葉を。


その結果





遠慮のない集団がw
その後ねーさんも交え5人でトランプやらなんやらをよる遅くまで楽しんだ後


おやすみなさい。


走行距離。
総走行距離




色々いいたいことはわかるけどもとりあえずおしてみよう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



112日目(8/13)石神の丘~盛岡市内

どもっ!


112日目の日記です。

そーすけは先に出発してた模様。

ぼくらの準備も終わったので



出発しようとしたところでなにやらみたことのあるカブを発見。




そうちゃん!!!


なぜ石神の丘にそうちゃんが?


と思ったら、なんか携帯壊れたとかで八戸のショップと盛岡をいったりきたりしてるとのこと。

とりあえずそうちゃんを捕獲して


盛岡についたらまた集合することにして先に進みます。


1時間半ほど走り

盛岡到着!



盛岡到着後

合流前に





16県目(16/47)

岩手県庁制覇!


県庁制覇終了後は二人と合流。

盛岡3大麺のひとつ
盛岡冷麺を食べに行きます。





まっきーおすすめのお店。
たばこでやけどするそうちゃんw



冷麺と焼き肉のセットを注文



お味のほうはそうちゃんの顔をみて御想像くださいw





これからどうするか~との話し合い。


ん~・・・


そいやそーすけも今盛岡にいるはずだよな~・・・



今4人か・・・・



マージャンしたくね?


って話になりなぜかマージャンをはじめましたw




結果は私の一人勝ち!(((o(*゚▽゚*)o)))
まだまだ若いもんには負けんよっ!( ̄▽ ̄)
そーすけは旅中にフリーで打つほどの雀士なので勝てたのは運がよかったからw
俺最後にフリーで打ったのいつだっけな、なんとなく福岡こえーんだもん




麻雀終了後、どうするか相談しているところに一本の電話が


「これからご飯食べにいかない?」

とのこと。

電話の相手は皆と集合する前に僕が会っていた地元の方で

今日時間があればご飯一緒に食べたいねーという話をしていたのです。

ってことで

4人で地元の方と合流。



連絡くれたくにあき君手づくりのカレーを御馳走になりワイワイ!



途中で昼間くにあき君とあった時一緒にいたねーさんも合流。





解散前に今日泊まるところどうするの?って話になり、

なんとねーさんが今日泊まるとこないならうちにおいで。

と言ってくださり皆でお邪魔することに。

もともと公園に寝る予定だったのがそろってかなり素敵なマンションに。

ありがとうございます!!

しかも・・・これから感謝しっぱなしです!!



走行距離
総走行距離



旅人はいろんな方々に支えられてます。
ここをポチッとしてくれるあなたもそのうちの一人です
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

107日目(8/8)~111日目(8/12)青森~岩手県道の駅石神の丘

どもっ!

ねぶた後の数日は燃え尽き症候群のような感じになってしまっていましたね~。

そんな間の記事まとめてみましたw

再出発までの時間の関係でここからはまとめ記事が増えていくかと思います。


107日目
ねぶたが終わり一人また一人と会場を後にする中


我々ライムライト組はというと


あいたスペースを使って











服の色でチーム分けして野球大会w
最期まで愛すべき馬鹿達でした





最期に皆で記念撮影。
そうちゃん、みょんさん、しょーへー君、ひで、こじろー、大地、ノーパン、てっちゃん、まっきー、ごうちゃん、さき

楽しかった!また日本のどこかであおーぜ!(まぁ何人かはすぐに会うことになるんだけどw)







みんなそれぞれの道へ旅だっていく中

ぼくは


まずは





15県目(15/47)


青森県庁制覇!

札幌依頼の久々の県庁でした。
ねぶた会場の近くにあったみたいです。


そしてその後は・・・・・・・


ホテルにとまっちゃいましたw

色々体制を整える意味でひと段落ですね。






半額より安いお弁当食べてのんびりw

おやすみなさい。



108日目

この日は朝から土砂降りだったのでそのまま連泊

うん、それだけですw


もうなんかいろいろひどいですね



部屋も二日でこんなに汚くなりましたw




109日目

天気も回復したのでこの日は出発しますw

ただまだまだ燃え尽き症候群最中なので、道の駅しちのへまで走るだけ走って終了。

この道の駅で千葉から北海道に向かって走るチャリダー、錦見君に出会いました。

せっかくなんで北海道のツーリングマップルを貸与。

千葉通る時に返してもらうことに。

北海道楽しんでな~。





110日目

う~ん、ほんと全然走ってないし書くこともない

この日は道の駅しちのへから20km先の道の駅とわだまでの走行になりました。

道の駅とわだで、札幌発の日本一周チャリダーそーすけとの出会いが。




彼とはここからしばらく行動を共にすることになります。



111日目

この日は24時間あいている道の駅とわだまでの走行。

そしてかなり焦った日。

ただ90km程度走ってても写真はほとんどなしw

なんとなく撮った



この一枚のみ。

途中サイクリストたちと話したり、地元の人と話したりと色々あったんだけどね。



そして・・・・・

道の駅石神の丘まで残り10km程度のところで、ふと携帯がないことに気づく。

鞄の中どんなに漁っても携帯がない・・・

確実にあったところまで10kmほど戻ってみたがやはり見つからない・・・

しかも辺りは真っ暗に・・・

戻ったところの近くの公衆電話から携帯を鳴らしてもだれもでず・・・・


近くにあった駅で再度鞄全部ひっくり返すもやっぱり無い・・・・



もう一度進行方向をライトで照らしながら自転車を押しながらゆっくり進むこと3km



あれなんか落ちてる・・・・・・・



携帯発見!!


あったーーーー!!

いやーまじで焦った・・・見つかった時の脱力感といったら。。。

携帯に着歴とメールが。

ちょうど同じルートをさきが通っていたので合流するための連絡でした。


結局21時頃に石神の丘に到着。





ソフトバンクのカレーを食べて就寝。

走行距離
総走行距離。


いままでで一番ひどい日記だな~。まぁいいかw



なんとか終わらせるためにもみんなのお力を
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

103日目(8/4)~106日目(8/7)ねぶた本格参戦!

どもっ!



103日目~106日目までの日記です。
まとめ記事なので時系列は無茶苦茶ですw






ねぶたサマーキャンプ場にて


基本ねぶたがはじまるまでの間は自由行動。

テントサウナ状態なのでどんなに遅くまで飲んでよーが太陽が昇れば皆死んだように起きてきますw


その後は近くの健康ランドにいったりフェリーターミナルでブログ書いたり朝から飲んだりと、各々の行動をとります。






水を使わないカレーのレシピを習ったので皆で作ってみた一品

おかしなものが転がってる気が・・・

最後にヨーグルトをいれるってレシピだったんだけど、普通こういうので使うヨーグルトって無糖のプレーンヨーグルトであって牧場の朝ではないですよねw

あっという間に辛いヨーグルトの出来上がりw

このままじゃまずいと香辛料追加してみたりポン酢いれてみたり

とりあえずかったぱしから入れてみて再度味見


なぜかおいしく出来上がりましたw

二度とできない奇跡のカレーw




そんなこんなしながら昼間の時間をすごし夕方になると準備しだします。




出発前に気合い入れに来てくれた祭人




fujicooooooohに再開(≧∇≦)
相変わらず華麗なポーズを決めてくれます。




本日のライムライト組




旅人達のミーティングを終えて


おっしゃーーーーーいくぞーーーーーーの掛け声とともに出陣!!





今日も自転車組は先に出発します!



橋の前に集まって



恒例の儀式!

今日は跳人衣装なのでより一層興奮しました!








ねぶた会場に集まる人!人!人!

初日は外からの観覧だったが、やはり参加するともう熱気が全然ちがいますね!



とにかく熱い!



19時になり

大きな花火とともに

スタート


ラッセーラー、ラッセラ!

ラッセーラッセーラッセラ!


ラッセーラー、ラッセラ!

ラッセーラッセーラッセラ!

掛け声とともに一斉に跳ねだす仲間たち

全員軽くトランス状態。

老若男女問わず飛び跳ね、ぶつかりあって、声を張り上げる!

わけわかんなくなるくらい楽しすぎる!

30分、1時間と経ってくると当然足は動かなくなるし声は出なくなる。

それでも声をあげて飛び跳ねる!

自分があげた声に周りの人が応じて声を返してくれて一緒に飛び跳ねる!

肩組んだり手つないだりして一体となって飛び跳ねる!

そして激しく飛べば飛ぶほど周りの観客も盛り上がってくれる。
跳人が身につけてる鈴を観客がくれーー!って言ってくれるのも自分がなんかすごい人になった気になります。

普段生活していたら絶対体験できない経験。

ねぶた祭りに参加して、旅をしていて本当によかったと思う。

まぁこの時はそんなこと考えてなく

こころゆくまで叫んだ飛んでました。

ただただ、楽しかった





2時間かけて市内をめぐってようやく終了!

写真撮る余裕があまりなかったので写真は少なめです。



参加した次の日の朝はこんなに声がでなくなるんだって思うくらい喉かれて、筋肉痛もやばかったw
たのしみまくった代償ですねw

でもまた夕方になると参加してしまうのがこの祭りの恐ろしさ(全日参加はしなかったけどね。)


なんとなく日本一周をするならねぶたは参加するものっていう思いだけがあって、たまに今の時間を削って先に進んでまでねぶたに参加する価値があるのかとか思ってしまうこともあったが


絶対に参加すべき!!と断言できる経験でした。


そして夜は夜で

















AV(笑)撮影会したり、飲み明かしたり、祭りのテンションをそのまま持ってきて宴会継続w


最終日あまりにもはしゃぎすぎておこられちゃいましたw





走行距離
総走行距離


ちなみにわざとです。なんのことかわかったらポチっとな
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
