

255日目(7/4)キララ多岐~ロード銀山

どもっ!

今日は雨が降ってるみたいですね。

布団の中でゴロゴロしてるぼくには関係ありませんけど。

それにしてもほっときゃほんとに感覚戻ってくるんですかね(´Д` )



255日目です

本日も道の駅キララ多岐からお届け。




お、雨はやんだみたいですね。




朝ごはんは道の駅の敷地内にあるパン屋で頂きます。

朝はご飯派なんですが、焼きたてのパンは旨い!

旅人のお供は食パンであってこんな贅沢パン食べちゃいけないはずなんですけどねw

朝から満足したので今日は走らなくてはいけませんね(フラグw)




ん~、雨はやんではいるものの天気は相変わらず微妙。

とりあえず出発します。





走り始めてすぐに嫌な雲行き・・・



軽い坂のぼり終わったところで降ってきました・・・・



他になにもなさそうなので高架下のようなところで雨宿り。
道路の傍だからハイスピードで走ってくる車だと水がはねまくるのはご愛嬌

なかなかやまないのでのんびり本を読んだりして時間つぶし。
まさかこんな道端で本を読みふける日がくるとはw

しばらくしたらほんの少し雨がやんだので出発。



少し走ったところで道の駅
ロード銀山
に到着。





この道の駅にくる途中に昔お世話になった人の家があるんだが、見事に貸家になってましたw
引越ししたんだろうな。
結構いろんなところに引っ越すことがあるみたいだったし。
ちょっと残念でした。


それはさておき、本日はここで走るのストップしますww

雨が降り続けてめんどくさいのと、本来ならこのまま石見銀山にいく予定だったのですが、どうやら明日の土曜にイベントがあり、また日本最大の砂時計のあるサンドミュージアムも明日から新イベントが開幕するとのことだったのでじゃあ明日いこう!ってなったわけです。

決めたはいいもののこの辺もやっぱりなんもないので昼寝なんかしながら時間をつぶします。
だからブログやれよって声が聞こえてきそうだw

そして夜に



写真じゃわかりにくいがかなりの土砂降りw

進まなくて正解だったのかもしれない。



雨を横目にテントの中で晩酌。


さてこの雨はいつまで続くんでしょうか・・・

明日?もちろん雨ですよw


おやすみなさい。


走行距離15.49m
総走行距離10521.78km
走行時間1時間.7分
平均時速13.8km
最高速度33.8km





3つ更新でとまるとおもいきや。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

254日目(7/3)キララ多岐→キララ多岐

どもっ!

とりあえず本日の更新はこれでラスト!

254日目です。




キララ多岐の休憩所で起床。
天気予報の通り、本日は一日雨なのでこのままここに停滞します

この道の駅は泊まるには最適といえる場所なのでゆっくりさせてもらいます。
休憩所は24時間開いているし
ちゃんと駅の方に言えば充電もさせてくれますし。
写真撮り忘れたけどここのコンセントのところには充電したい方はスタッフまでといったような張り紙が張ってあります。
言えば充電させてくれるってのは助かります。




まずは朝ごはん。
これで納豆使いきり完了。
たまーに食べたくなるけど臭いの漏れを気にしなきゃいけないのが少しめんどくさいか。



なぜスパイダーマンw

食後はなんでこんなところにいるのかわからないスパイダーマンに見守られながらブログ更新。

こういうときじゃないとなかなかしないのでしっかり更新していきます。
その割りは全然おいついてないけどw



そのままのんびり更新しながら、ここに来た人と話しながら時間をつぶして


お昼すぎになったのでご飯を食べに行きます。

この辺なぜかバイキングの店がやたら多いので



その中から一軒選んで入店。

1時間半食べ放題で1180円だったけな。



かなり美味しそう。



一杯目



二杯目




三杯目



お刺身が後から追加されたのでお刺身もゲット。



デザートその1




デザートその2



ふぅ。こんだけ食べれば満足です。

夜ご飯はこれでたべなくてすむな(`・ω・´)

食べ終わったころに時間が来たので終了。

他のお客さんは30分とかで帰る方が多かったみたいだけどしっかり時間全部使わせていただきましたw

90分のところを30分とかで帰ったらもったいないですよ!!


食後少し離れたところにあるコンビニで時間をつぶし、道の駅にもどって再びブログ更新。


だんだん飽きてきたけど他にやることもないのでぼーっと更新しながら時間をつぶします。


んで、夜になって人もいなくなってので就寝。


明日も天気は微妙みたいだけどとりあえずここにいても暇なので出発する予定です。


時間を以下にしてつぶすかってことしか考えなかった一日w

ブログ遅れてる立場の人間としてはどうなんでしょうねw




ではおやすみなさい。


走行距離0km





3記事更新は久々なのでポチッとしてくれるとうれしいです(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

253日目(7/2)道の駅湯の川~道の駅キララ多岐

連泊中に何記事いけるかなっと。


253日目です。

道の駅湯の川で起床。

今日は昨日なくなったことに気づいたデジカメの充電ケーブルを探しに出雲市内をさまよう予定です。







とりあえず準備してから道の駅の探索。




ご当地ソフトクリーム

ん~興味はあったけど地雷臭が半端ないので購入はやめておきます。

チャレンジメニューはマウンテンで十分w


一通り散策して出発。




走ってすぐ、久々にコスモスを発見。

特に何買うってわけではないがディスカウンストアを見るととりあえず入りたくなるw


そこから10kmほど走って出雲市街に到着。


さて、こっからは特に写真とかはありません。

ひたすら電気屋さんをめぐって充電ケーブル探しをしてきます。



まず、ヤマダ電気に行ってデジカメのケーブルありませんかー?
と聞いてみたところ在庫はなし。
倉庫にはあるかもしれないが取り寄せにはだいぶ時間がかかるとのこと。

そんな長いことこんなところにいてられるか~!!ってことで別のお店へ。


次に向かったのがエディオン。

結論からいえばここでも見つからなかったわけなんですが、店員の対応がすごすぎたw

まずは店内にあるか確認。

次に近所のエディオンにあるか確認。

次にどこのエディオンにあるか確認。

一応広島の方のエディオンにはあるようだったけど遠すぎてきついって話をしたらエディオンとはまったく関係ない近くの電気屋さんすべてにあるかどうか確認の電話いれてくれるという親切っぷり。
何回エディオンっていえば気が済むんだw


見つからなかったのは残念だったけど、ここまでしてくれたのであれば文句なしってもんです。

まぁでもないのは困るのでケーブルの型式調べて、アマゾンで注文して通り道にあるコンビニで受け取ることにしましたw

ぶっちゃけアマゾンの方がやすいだろうし。

受け取るまではしばらくデジカメが使えなくはなるけどそれは仕方ないですね。


ケーブル騒動についてはこれでひと段落。

ただこの時点でかなりおそい時間になってたので急いで先へ進みます。


市街地から7kmほど進行方向から外れて走り





島根ワイナリー

に到着。

ここは、無料で工場見学とワインの試飲が出来ます。





まずは工場見学。












時間がおそかったせいかもともとそうなのか説明が一切ないのでなにがどうなってるかはさっぱりでしたw

なんとなくあぁこうやってワインってできてるんだなぁと感じた程度でした。


さて、ではメインの試飲会場へ!



10種類以上のワインが試飲し放題。


・・・・


とはいえ、もちろんまだ走るのでお酒はNG。



残念だけどぶどうジュースだけで我慢します。
これはこれですごく美味しかったです。

でも青いワインとか飲んでみたかった・・・





外にはいろんな種類のソフトクリームが。

迷ってひとつ購入。



なぜか
そばソフトをw

あの時の自分は何を思ってたんでしょうw

ワイナリーにきてぶどうソフトでもワインソフトでもなくなぜそばソフトを。

これはこれでおいしかったんですけど、ここにきた方はせっかくなんで、ワインソフトとかを食べた方がいいと思いますw



そのまま少し走って






本日のメイン

出雲大社
に到着。

神社の格式はいまいちわからないけど、
伊勢神宮、熊野大社クラスの有名な神社ですね。

あ、もちろんそんな格式高い神社でも参拝は無料です。

ちなみに、10月のことを旧暦で神無月といいますが、この地方は神在月といいます。
その時期に全国の神様がここに集まって会議をするってことで他は神がいない月、ここは神がいる月になるわけです。


では、中へGO!
















出雲大社の敷地内にある

のみのすくね(変換めんどくさいからひらがなでw)
を祭った社。

詳しくは知らないが、相撲の始祖かなんかだったと思う。
ソースは修羅の刻w




なので土俵があったり




相撲のスケジュールが張ってあったりします。







なにを表しているのかさっぱりわからないw









大社の柱につかわれてた木だっけな。





それぞれにベースとなった神話があるようだったけど詳しい内容はあまりおぼえてませんw

二つ目のは因幡の白兎かな。





きちんと手を清めてから本殿へ向かいますl。











こちらが本殿。
出雲大社は普通の神社のような2礼2拍手1礼ではなく

「2礼4拍手1礼」

お参りしている方が普通とは違う作法をしていたので調べたら出雲大社だけはこのやり方のようです。


その形式にそってお参りをして次へ。


記憶が正しければ別のところにもう一個大きな注連縄があったはず。

と思いながら進んでみると発見しました。



出雲大社といえばな、大注連縄です。



昔は綱にお金をなげてささればいいことがあるということで投げてた人が大勢いたがお金がおちてきて危なくなってきたので今はネットが張られています。

この網にお金を投げて刺さったら願いがかなうというのもどうやらまちがった作法で、参拝方式がかいてあったサイトに乗
ってた文章が非常にわかりやすかったw

「注連縄を神だと考えると、神様にむかってお金を投げつけて願いをかなえろやー!てのが正しいとおもいますか」

だそうですw

うん、確かにそのとおりですねw

なんてわかりやすい説明なんだw





内部は修復中なのか作業をしていました。




大社自体の観光はこれにて終了。

あと一箇所行きたいところがあったのでそちらへ向かいます。




石畳で心惹かれる町並みを抜けたところにあるのが



この木w

前この近くに住んでいた人に聞いた場所で、出雲大社から少し離れたところにあるこの木は隠れたパワースポットなんだそうです。
ほとんど人こないところなのでオススメみたいです。
なんの変哲もない木にしか見えないけど一応お参り。
なんか運気とかください!!(^ω^)



これでこの先なにも問題なく進めるようになったはずなので今日泊まる道の駅に向かいます。



出雲大社から見えていた大鳥居をくぐって、先へ。




走っている途中に見つけて大社駅。
駅もしっかりなじむような造りになっていますね。

と思ったらこれ旧大社駅なのか。

今は使われていないようです。


そのまま走り続けていると

突如強めの雨が・・・


お参りの効果0ですか・・・そうですか・・・・


道の駅まではもうあまり距離がなかったのであきらめてぬれながら先へ進みます。



道の駅「キララ多岐」

についたころにはかなり強い雨に。

明日も一日中雨が降り続くようなのでこのままここに連泊する予定です。

中は24時間休憩所が開いているのでテントははらずにベンチにマットだけ敷いて寝ます。

ではおやすみなさい。



走行距離40.2km
総走行距離10506.29km
走行時間2時間46分
平均時速15.7km





れんとーーーーー!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

252日目(7/1)道の駅大山恵みの里~道の駅湯の川

どもっ!


前回更新からだいぶ日にち立っちゃいましたね。


とりあえず現在道後温泉の近くのゲストハウスにおります。


しばらくここに居座る予定です。


というのも、


えー………



ブログを更新しておいつかせるためっ!!!


なんて殊勝な気持ちではなく、




事故りましたww




wなんてつけちゃってるけど、まぁ結構大ダメージ追ってまして…飯食うのにも一苦労
チャリ乗ると振動で気持ち悪くなるぞ☆~(ゝ。∂)

的なレベルでございますw


まぁ、それでも知り合いと酒飲みいったりとかはする元気はあるのでまぁ大丈夫でしょう。


ってなわけでなおるまでは療養します!

といったところです。


その間にブログは更新していこうと思いますので、まぁよろしくおねがいしますっ!


あ、比較的暇なんで近くにいる人はぜひご一報をw


では

252日目です

道の駅大山恵みの里からお届け



7時ごろ起床。

昨日買った納豆ほっとくと臭いがまずいので早めに処理するために朝から納豆ご飯を食べます。



ご飯食べてたら道の駅に野菜を卸している農家の方からミニトマトをいただきました。
採れたての野菜ってこともあってうまい。
普段野菜不足なのでこういうのは本当にありがたいですね。

食事も済んで後片付けもして、



準備して出発。


今日も昨日に引き続き街をあげての聖地(?)をめぐっていきます。





やめろ!!
生きてりゃいいこともあるさっ!!

なにを思ってこの銅像をここにつくったんだろうw


飛び降りようがしったこっちゃないのでほっといて先に進みます。



単線の魅力は相変わらずですね。

このままこの路線にのってミステリー列車の旅にでるのもありか。



空港の名前にも鬼太郎って入ってるんですね。

ってことで、




水木しげるロードに到着。


ここ、島根県堺港市は水木しげる先生のふるさとであり、町全体が鬼太郎一色になってます。



境港からスタート



電車ももちろん鬼太郎



車も鬼太郎。




街灯は目玉の親父
これ夜は怖くないのかなw




水木しげる先生もいます。



これぞまさに妖怪ポスト




ではガイドマップにしたがって街を散策してきます。



こちらが本物の妖怪ポスト?




馬子にも衣装?w

街を散策するといたる所にキャラクターのブロンズ像が置かれています。








夢のお金風呂



巨大目玉親父





お化け屋敷もあんのか





わるい妖怪もいるんだなぁ。




鬼太郎発見。



気づかれたw
ピースとかお茶目やね。





鬼太郎は妖界に帰って行きました。



なので、ぼくも他に移ります、



水木しげる記念館は700円もするのでその近くにある
妖怪楽園に行ってみます。

どうやら鬼太郎のラテアートが有名らしい。




ついにお父さんも妖怪の仲間入り。





一反木綿の滑り台・・・楽しいか。これ



鬼太郎の家
実物台?



鬼太郎にでてくる妖怪っていうよりは殺せんせーに見えるな。






がしゃどくろ。
ってラスボス的なやつだっけか。


射的とかもあったし鬼太郎推しの縁日みたいな印象ですね。
結構おもしろいですよ。

ラテアートは別に興味なかったからいいや。l



こんなところで水木しげるロード終了

最近いろんなアニメの聖地がいたるところにあるけど、
昨日のコナンとかここのように
こうやって街をあげて観光地化しているようなところだと、
お客さんの集まりも多いし行ってみてかなり楽しめますね。




一旦境港にもどって休憩。






ご当地ヒーロー

ネギマン

参上。

米子市に巨大白ねぎ現るって敵もねぎなのかw

すっげー興味あるなこれはww




あ、こんなところに名探偵コナンが。

しばらく読んで休憩。


30分ほど読んだり昼寝したりして休憩。

そろそろ先に進みます。

ここから島根に向かうルートに有名なところがあるようなのでそこを通って行きます。






おっ、見えてきた。




江島大橋

通称べた踏み坂。

ダイハツのCMに使われたことで有名になった橋のようです。
べた




いざ!!

あ、ちなみに乗って上るのは禁止されているので押してのぼります。


暗峠を越えてきている僕と相棒のジャニ子からすればたいしたことないのぼりですね。
乗って上ったとしてもそれほど苦労せずにいけそうな気がします。

少しの間押して上って

頂上に到着




ここが境のようです。







上からみた景色は素晴らしい!

見終わった後は一気に下って(もちろん乗って降りるのは禁止)



島根県に到着。








こちら側から撮ったほうが絵になりますね。


ここから松江市内までは気持ちのいい道が続きます。












遠くから見るとベタ踏み坂のインパクト凄いな。




そこから数十キロほど走り、、松江の市街地に入ったところで後輪がパンク・・・・

こんな街のど真ん中で修理しなきゃいかんのかとチャリ分解してたら、近くの洋服屋で働いている女性の方が、声をかけてきてくださり、色々お世話になりました。

残念ながらお店の写真とか撮らなかったので店の名前を忘れてしまった・・・

ステッカーもらったけど25周年としか書いてないからわからないw

色々ありがとうございました。



気を取り直して先へ進みます。

少し走ったところで、



37県目


島根県庁制覇(37/47)




これで、のこりは10県。


あと少しになってきましたねぇ。
随分時間かけてる気はするけどまだまだ物足りない気もする。

考えていても仕方ないのでとりあえず走るのみですね。




あまり時間はないけどせっかく近くに松江城があるようなので軽くみてみます。











夕陽のかかるお城

いい

この松江城も現存12天守のひとつみたいなので入ろうかと思ったけど時間切れだったし、早く行かないと見られないものもあったのでここはスルーしておきます。
お金の問題ではないよw


そんな急いでどこいくのって話なんですが、自転車の修理中にお店のオーナーが宍道湖の夕陽めっちゃきれいだから今なら間に合うから見た方がいいよって言われてたのでそれが見たくて急いでたってわけです。

そんな夕陽がこちら。










デジカメの性能だと限界があるけど、めっちゃ綺麗だ!

そしてここでハプニング。

デジカメの電池が切れたのでモバイルバッテリーで充電しようとしたら、ケーブルがない・・・

ケーブルさがしてる間に夕陽しずんでいくし、写真とるのはあきらめて夕陽をぼんやりながめてましたw

沈んだ後にさがしても見つからなかったのでおそらくどっかでおとしたのでしょう・・・これは買うまでデジカメ使えなくなってしまった・・・




夕焼けも綺麗だな。


十分満足したので

あとは、寝床に向かうだけ、なんですが

このちかくに温泉博士をつかって入れる温泉があるので先にそちらへ向かいます・








趣のある温泉街をぬけて向かったのが




長生閣

みてわかるとおり旅人が行くにはかなり場違いなところですw

それもそのはず、
日帰り温泉の料金がなんと1500円

普段なら絶対入らないレベルの温泉ですね。

それがただなんだから、もう温泉博士さまさま
温泉博士利用だとないが、普通に料金を払って入浴するとバスタオルの無料貸し出しや風呂上りの飲み物なんかもついてくるもみたいです

ではさっそく中に。





うん、場違い感が半端ないww

これドレスコードとかにひっかからないよね・・・


高いだけあってアメニティとかもしっかりしており十二分に満喫させていただきました。


後は寝床に向かうだけ。

色々詰め込みすぎてナイトランになってしまったが、数十分走って




道の駅湯の川に到着。

休憩所が24時間あいているようでした
が、トイレに行くにはこの休憩所を通らないといけないみたいで人の出入りが多く寝づらそうだったので、外にテント張って就寝。

ではおやすみなさい。

走行距離84.88m
総走行距離10466.09km
走行時間5時間41分
平均時速14.9km








療養中にどこまで更新するかはポチッと次第w
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

251日目(6/30)鳥取砂丘~道の駅大山恵みの里

どもっ!

まだまだ雨が続きますね…

ってかぼく四国になんかしましたっけ?
雨おおすぎじゃないすかね?w


あ、雨ふらしといたるからさっさとブログ更新せい!ってことなんすかねー……



大きなおせわじゃーーー。・゜・(ノД`)・゜・。




ふぅ、



さてと、

251日目です。








今日はいつもより少し早めに起床。


昨日はくもってたけど今日はいい天気だったので朝っぱらから鳥取砂丘へGO!!











天気がいいこともあって昨日より断然今日の鳥取砂丘が好きだw







太陽にむかって


JUMP!!!!


これが朝6時前の人のテンションですww

















ふぅ、遊んだ、遊んだw


昨日天気悪くて不完全燃焼だった分を消化。

テントに戻って撤収作業をします。





準備完了!

ぼちぼち出発します。





あ、すいません、ちょっと邪魔ですw






目の前の砂丘会館が開いたので梨ソフトを購入。


これは結構好きな味だわ。





リフトってこわくないですか?(・∀・)



鳥取砂丘をあとにして6kmほど走って





36県目、


鳥取県庁制覇!!(36/47)



あと一つでカウントダウンがはじまるのか……



もう少しがんばって楽しむとしましょう(`・ω・´)







そのまま近くにあった鳥取城跡地へ














なかなかいい雰囲気のところですね~





天守跡からは鳥取市内が一望できます!






恒例の


ジオラマオン!



なんでこんなにジオラマ撮影好きなんですかねw

別に模型とかはあんま興味あるわけじゃないんですがw




市内は他に見るところもなさそうなのでさっさと先にすすみます。




すこし走って




道の駅神話の里白兎




ここは24時間開放されてるんですよね。

砂丘に泊まらなかったら本当はここまで来る予定でした。





この道の駅の駅長

命ちゃん。




道の駅の裏手には神社があるのでそちらもみてみます。





白兎神社





さすが兎の神社。
狛犬の代わりに狛兎が
あまり守れなそうだけどw





こわなとこにも砂像発見!




この鳥居よく見ると石がのってるのわかりますかね?
確か後ろ向きで投げて乗ると願いがかなうとかなんとか。

出雲大社の大綱にお金投げ入れるみたいなやつですね。

お金じゃなくていい分経済的w






御手洗池

季節を問わず水位が一定のため不増不滅の池とよばれてるらしい。



本殿でお参り。

なーむー。



続いて海岸へ




神話の里白兎という名前からもわかるように因幡の白兎の舞台になってる場所です。



気持ちのいい海岸だわ( ´ ▽ ` )






あれがやつらの背中に乗って渡った島なのかな?



ところで

やつらと言って思い浮かべるのはワニですか?サメですか?


因幡の白兎の中で兎が背中にのる生物はワニザメと書かれているらしいですね。

うん、なんて紛らわしいんだww


今だにワニ派とサメ派にわかれてるらしいお(^ω^)

なんとなくワニのイメージがあったから僕の中ではワニだってことにしておこうw



では次に向かいます。





天気が良い中走る海岸線沿いはめちゃくちゃきもちいいですねー
今とは大違いw




交差点で止まらないとあの恐竜達がおそいかかってくるんですねw





あまりにも天気が良くて気分良く走ってたのでいつの間にかハワイに来てしまったようだw



って有名ですよね羽合市




そういえばソフバンのCMで使われてたような覚えがあるな。






さらに走り続け





道の駅大栄
に到着。


ここも24時間休憩所があいてるようです。



そしてこの大栄のある北栄町は


漫画家の青山剛昌先生の出身地でもあり町内はコナン一色w




少年探偵団




博士の乗るビートルズ
そういえば黒の組織のボスはあがさ博士って説があったみたいですね、公式に否定されたようですけどw






登校風景




橋の名前にまでコナンw




重力無視してますねw








図書館もコナン。
中には入ってないが多分中にはコナンの漫画がそろっているんでしょうw









当然駅もコナンw


本当に町全体がコナン推ししてますね。


駅の中の観光案内所みたいなところでお茶を出してくれたのでお茶を飲みながら係りの人とすこし喋って


旅行者用のノートにコメントして




そいや七夕ちかいなぁってことで短冊も書いておきましたw






謎は全て解けたっ
犯人はあんただっ!


▽・x・▽???





これにてコナン巡り終了。


青山剛昌の出身地ってことならコナンだけじゃなくたヤイバ関連の何かもあってほしかったなぁ。

あんま有名じゃないの…かな?






ちなみにこんなものまでありましたw










巨大(?)迷路w


もうあいてなかったので入らなかったがちょっと興味あったかもw




このまま道の駅大栄に戻ってもよかったのですがまだちょっと時間あったのとあまり走ってなかった気がするのでもう少し先へ進みます。




10kmほど走って



道の駅ポート赤崎


ここは寝づらそうなので次へ向かいます




さらに15kmほど走って




道の駅大山恵みの里

に到着(写真は次の日のもの



うん、ここならばっちし寝れそうですね。



テント張って夕飯準備。




どうしても納豆が食べたくなったので買ってみました。


納豆パスタ+梅酒。

本当はネギがあるともっとおいしいですけど、野菜はこの時期あまり持ち歩きたくないので仕方ない。


これでも十分うまいし、まぁいいや。


パスタって一回作っても物足りずにもっかい作りたくなるんですよねーってことで全く同じのもっかい作ってさらに飲んでこの日は終了。



明日はゲゲゲーな感じのところを巡りにいきます。



ではおやすみなさい。




走行距離84.88m
総走行距離10381.21km
走行時間5時間41分
平均時速14.9km





あなたがポチッとしてくれることなど私にはわかってます!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

250日目(6/29)道の駅ハチ北~鳥取砂丘

どもっ!

梅雨って本当に終わったんでしょうかねw

毎日のように雨続きでテントかびましたけどw

ブログ上でも雨ばっかでリアタイをも雨ばっか。


つまり今年は雨ばっかww




…………




。・゜・(ノД`)・゜・。




さてと、


250日目です。





道の駅ハチ北にて
7時ごろ起床


昨日降ってた雨は一応やんだみたいですね。

雨が降る前にさくっと準備して出発します。

今日は鳥取砂丘まで行く予定です。




準備完了。

雨は降ってないけど空はどんより。

降らなきゃいいけど…


とりあえず出発!





いつの間にやら地元に戻ってきてしまったみたいですねー、雨続きでいい加減いやになってくるから家でのんびり……なんてできるわけないので先に進みます。



5kmほど走って次の道の駅








村岡ファームガーデン

に到着。


朝ごはんがわりに但馬牛のなにかーと行きたいところですが、お高いので




代わりに美方大納言小豆抹茶ソフト


買っといてなんだけど、小豆あんまり好きじゃないんですよねw

ただこれはかなりうまかった!
それだけいい小豆ってことなのかな?
まぁ大納言とかつく小豆はうまいに決まってますよねw



出発してたった5kmで贅沢してしまったw


ここからは小豆パワーで進んでいきますっ!



そこからさらに5kmほど進んだところでちょっと寄り道。


進行方向からずれて5kmほど進んだところに温泉博士で入れる温泉があるらしいので、山道の5kmかぁ……うーん、と悩んだ挙句昨日濡れて風呂入りたかったので寄ってくことにしました。


そのまま関係ない方向へ30分ほど走って





ふれあい温泉おじろん
に到着。

おじろんってなんかきいたことあるなぁっておもったらドラクエ5のグランバニアの王様→大臣の人かw

ちなみにドラクエは3派(`・ω・´)



そんなおじろんについた途端にかなりの雨。


うわぁ、こっち選んで大正解だった…
こんな雨降ってる中山走るとか絶対にやだわw



雨やむまでのんびりします。







露天風呂からはこのような景色が見えます。

風呂からでたら



こちらの休憩室でまったり



………………





………………






ふぅ、よく寝たw


横になってたらいつの間にか2時間ほど経ってましたw

外みたら雨も止んでたし回復もできたのでこっから一気に鳥取を目指します。


と、その前にこの日たまたま感謝デーみたいなことをしていて、




焼きたての栃餅頂いちゃいました♪
ただなのにねw
ただで入ったのにねw


ごちそーさまでした!


宿屋で寝て全快っていうドラクエ脳のまま走り




温泉街的なところを抜け




お肉屋さんで但馬牛コロッケを買い、


あ、これ普通の~ー牛コロッケと違いゴロゴロと塊の牛肉が入ってるんでめちゃうまかったっす。




県境のトンネルを抜け





鳥取県入り!



久々に新しい県に突入\(^o^)/


いやー、なんか京都長かった……



50kmぶり位のコンビニ発見。

こんなにコンビニないとかここは北海道ですかww


鳥取県初のコンビニはポプラ。


というかこっから先かなりの確率でコンビニといえばポプラにヒットしますw

なんでこのあたりはこんなにポプラが多いですかねw


ちなみに今いるところはスリーエフ割合が結構多め。


せっかくのコンビニだし水分と食料補給していこーと店にはいろうとすると




一人の男性が話しかけてきてくださって差し入れをいただきました


まさに今水分買おうと思ったタイミングでのこれは本当にありがたかったです。



これで何か買う必要なくなったので、先へすすみます。





鳥取市に突入







今までずっと山道を走ってたからひっさびさの海だーーーー!!

もういい加減山は飽きたよw


さらに進んで




鳥取砂丘に到着!






インディアンの守り神みたいな奴がいっぱいおるw



到着してすぐに鳥取砂丘センター?の所長が話しかけてきてくれて、今日はここで泊まって行けばいいよといってくださったので元々次の道の駅まで行くつもりだったがここに泊まることにします。


ちなみにぼくを含め今年10人の日本一周チャリダーがここに泊まったらしい。


そうと決まればチャリをおいてこの辺りの散策。







階段を登って





おぉ、でっけぇ!!

これまともに散策したら結構時間かかりそうなのでとりあえず後回し。


閉館時間がいつかわからない施設を先にみてきます。


鳥取砂丘からすぐのところにある





砂の美術館

砂像が展示されてる美術館だそうで、まぁどんなものか見てやろうかと(なぜ上から目線w



もちろんお父さんも一緒に連れて行きますw





ん?ペット禁止?


いやいや、ペットじゃなくてお父さんだし問題ないなw

600円払って中へ



この砂の美術館は一つのテーマに沿って砂像を作るらしく今はロシア展が開かれてます


では中へ突入しますっ!










え?すごすぎないかΣ(・□・;)

そこまで期待してたわけじゃなかったのですが、かなり精巧な砂像が大量に


















すっげー細かな作業

今にも動きだしそう…

ちなみにここにある砂像は砂と水だけでできており、接着剤のようなものを使ったりとかなにかで固めたりということは一切してないとのこと。


砂と水だけでここまで精巧な砂像をつくりあげるとはやるなっ!(だからなぜ上から目線w




オセロ中島ににてね?w



砂の博物館最大の展示物。

エカテリーナ2世かなんかでしょーかね。


こんだけ馬鹿でかいのに細部は繊細に作られているんだからすごい。






上から見た図





全景


室内の作品はこれで全部。


屋上にも少し作品があるようなのでそちらも見物しときます。




なんか昔話のやつですね。
大きなカブ引き抜くってあれなんだっけ?w



この砂像最近まで作っていて制作風景が見られたらしいです。残念。


黒王号ですかねw

天にー帰る時がーきたのだー

ピキーン、ドゴーーン、


初代で初めて大爆発をさせたのはゲーセンでしたww

ゲーセンで42連とかなんの嫌がらせなんですかねww




ん?連れてきたお父さんはどこへ?と思った方が何人いらっしゃるんでしょうねw


ちゃんといましたよーw




同じポーズしてみたw




なんだテメーやんのかこらw




隊長あぶないっ!!

いや、ただの犬だから…w




一人であそんでましたけどなにか?(^ω^)


こんなところで砂の美術館は終了。

思った以上に楽しめました。

600円のもとは十分取れると思いますので鳥取砂丘にきた際にはぜひおこしくださいっw


砂の美術館堪能した後は鳥取砂丘を満喫しに戻ります。




裸足になって鳥取砂丘ではしゃいできますw

だいぶ焼けてるなぁw





天気が悪かったから夕日が見られなかったのが残念。






馬の背






すぐちかくにゆるやかな部分があるのにきつい角度のところに足跡が集中してるのはやっぱみんなきついとこ登りたいわけですねw

チャリダーがドMなわけではないことの証明w





馬の背の上からの景色




登ってきた坂



うん、どっちも写真じゃよくわからないなw

1時間ほど遊んでセンターへ帰宅。

足洗い場で体ごとあらってw


テント張って




ようやく山岳地帯を通り抜けた記念に


晩飯+晩酌


こんなんで山道が終わるわけないじゃん!って声がどこからともなく聞こえてきてるけど全部無視しておやすみなさいw


明日からは平坦な海沿いの道が待ってるはずw

走行距離66.5km
総走行距離10296.33km
走行時間4時間28分
平均時速14.8km
最高時速46.7km






ポチっと!ポチっと!!ポチっと!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

249日目(6/28)道の駅ようか但馬蔵~道の駅ハチ北

どもっ!

連続更新!


249日目です。





7時前に起床。
今のところ小雨のようです。




さっそく昨日もらった卵で旅にでてから初の自炊での卵かけご飯(((o(*゚▽゚*)o)))


目玉焼きとたまごかけご飯にしようかと思ったけど米を2合炊いたので2個とも投入w


卵がいいからか久々のTKGだからかめちゃくちゃうまい!

炊きたてのご飯と卵はもう神ですねw


あっさり完食。


その後、雨は相変わらず微妙なので





足湯でのんびり


あれ?最後にお風呂入ったのいつだっけな?


他に足湯使ってる人いないなぁ……全身??


なんてこと考えながらまったり。


しばらく足湯に使ってたら天気が回復してきたので出発準備。




では249日目の走りスタート(`・ω・´)





まぁ、太陽でてきたし、これなら問題なく走れるでしょう、


もし、今日もいるかなぁと思って来てくれてたら申し訳ないけど、時は金なりなので出発します(今カラオケで横になってるやつが言うセリフではないけどなw



そして数時間後に後悔することになります……



数km走ったところで、面白そうな施設を見つけたのでちょっと寄り道。





山田風太郎記念館


魔界転成や忍法帖シリーズで有名な小説家ですね。


僕ら世代だと、そこから派生した漫画とか映画の方が有名な気がしますね。


山田先生麻雀がお好きみたいで記念館の中に雀牌が置いてあったw

だれか麻雀やりませんか?(´Д` )




記念館観覧後はコーヒーを頂いたので飲みながらしばらくY十Mを読みながらまったり。


……………



最終巻だけないのね。・゜・(ノД`)・゜・。


まぁ、いっか。


1時間以上のんびりしてしまったからサクッと動きます。



そして外に出た瞬間後悔w










降り始めて来た……

そして数分後






ざーーーーーーーーーーーー



豪雨のレベルになりやがったw

たまたま近くにあったバス停に自転車ごと避難。


屋根付きだったのでマジで助かりました、


そこからはしばらく雨を眺めながらボーーーーー。



うん、止まない。


もういいや、と毛布引っ張り出して昼寝ww


少しの間寝てたら





おぉ、止んだ。
そんでもってなんか雰囲気ある景色になったw


あ、今竹田城いったら雲海みられるのかなぁなんてことをちょっと思いながらのんびりもしてられないので出発。






走る→雨→避難→止む→走る→雨→避難を繰り返しながらちょこちょこ進みます







うわぁ…これ登るのか……




ぐーるぐーるw

こんなことやってる間にまたもや強めの雨を。
そして逃げ場がないw


急いで先に進み






トンネルに避難

普段車多いー路肩狭いーとか文句言ってますが
雨の日のトンネルは本当にありがたい。



トンネル様ーいつも邪険にしてすみません、
あなたがいるおかけでその分山登らなくてすむんですよね、ありがとうございますw


なんてバカなこと考えながらしばらく出口付近で待機。


弱雨になったタイミングで出発。



トンネルを抜ければ道の駅まではすぐなので一気に駆け抜けます。





そして、苦労の末

道の駅ハチ北
に到着。






うん、ここも十分寝られるところでよかった。



今日の走行距離考えたら走らないで待機してた方がよかったような気がしてならないw



冷え切った体あっためる為にスープパスタと味噌汁っていう謎の組み合わせの夜ご飯を作って、すぐテントに入り寝袋に引きこもって就寝。


明日は風呂にはいりたいなぁ…




走行距離17.23km
総走行距離10229.83km
走行時間1時間25分
平均時速12.1km





連続更新したことに免じてぽちっとーーーー!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

248日目(6/27)道の駅シルクの里かや~道の駅ようか但馬蔵

どもっ!

台風で停滞している間によさこいが始まりそうなのでねぶたの代わりによさこいに参加することにしました。

その分停滞期間が長引くがそれは仕方ないw



248日目です






7時ごろ
道の駅近くの公園で起床

広めのベンチがあってすぐそばに水場がある最高の立地でした。

さくさくと朝飯をつくったあとはしばらくのんびり




子供の遊戯器具にしては顔がこわいw


今日も目的地は一個だけですが、今日から雨の予報が出てきてるので気をつけながら進んでいきます。

そして今日も相変わらずのぼりの日々・・・

そしてやっぱり移動だけなので書くことがないw

まぁ適当に進んでいきます。




中途半端な角度の登りだなww





もういっちょ!!




さすがに登りばっかでつかれてきたでおじゃ






しばらく坂をのぼり切ったところにあるドライブインで休憩


車じゃないけどいいよね。


だって雨降ってきたんだもん


しばらくここで休憩して止むのを待って出発。


ほんとこの辺はずっと雨に悩まされてたような気がしますね。


チャリダーなら雨でも進めよとか思うかもしれないけど、
グレジャニバックが防水ではないので次の日も雨だってわかってたらなるべくぬらしたくないんですよ!(言い訳w


ここからはしばらく下って



兵庫県いり!

2度目の兵庫県入りですね~山陽と山陰じゃまったくイメージが違いますね。





兵庫県入りしてしばらくはしってからは進行方向を少し外れて再び登り。






今日唯一の目的地

竹田城

に到着
最後の登りきつかった


竹田城って名前をきくとなぜか

風雲たけし城って単語が頭に浮かぶww

いやそこまで年いってませんよ?w


到着したとはいえここから今度は徒歩だーになって40分ほど歩くことになります。





ここもやっぱり登り。



バスのりてー
歩きなんだからさくっとのれますよねw





15分ほど歩いて城門に到着。

なんで城門からメインまでまた20分ほどあるかなきゃいけないんだーーーーーー!




そんなこと言っても仕方ないのでのんびり歩いていきます。




ようやく到着。




ちなみにすでに17時頃だったので受付はしまっておりますw

ん?じゃあ何しにきたの??だって?



竹田城って受付しまっても入れるってしってました?w

いや別に違法入場とかじゃなく16時(だっけな)で受付はしまるが17時半くらいまで入場は可能。
しかも受付閉鎖後は無料で入れるんです


どうせ時間的にもそれ位になりそうだったのでどうせならってことでその時間にいってみましたw

ちなみに普通にはいると300円だそうです。


では天空の城とよばれるラピュタ竹田城を見に行きますか。














天気の悪さが気になるなぁ



由緒ある松っぽい。






柵が少し興ざめさせてくるけどテンションはあがりっぱなしw









この時期は朝でも雲海は見えないようなのでこの時間で妥協してしまったが、雲海なくても十分いい景色。






ジオラマ、オン!







さてと、



ここから散歩の時間です

もちろんちゃんと連れてきますよー






お父さんw











なんか哀愁が感じられるのは気のせいでしょうかw






それじゃばいばーーい(=゚ω゚)ノ



これにて竹田城観光終了。

時間が遅かったせいもあってほとんど人はいなかったので独り占めできてよかった。

人大勢いたら散歩なんてできないしなw



また来た道を40分かけて戻って
雨宿りを少しして……今日の宿泊地に向かいます。


一番近い道の駅は進行方向とは違ったので20kmほど先の但馬楽座へ向かうことにします。








ここ軒下もないし、目の前がホテルとコンビニがあるし、明日雨って考えると泊まるわけにはいかないので、次の道の駅まで10kmほどなのでそちらへ向かいます。


次も微妙だったら終わるσ(^_^;)








道の駅ようか但馬蔵に到着。





ここならばっちり
がんばってここまで来てよかった!


なんか地元の人たちが7~8人騒いでるのが気になるけどそのうち帰るでしょう。


って思ってたら一人の女の子が話しかけてきてくれたのでしばらくおしゃべり。

最初あの騒いでるメンバーの一人かと思ってましたw
ごめんなさいww


1~2時間ほどはなして、彼女はこれから桃鉄をしに行くらしいので
桃鉄すげーーやりたかったw日本一周終わったら一周人4人でやるとおもしろそう。

明日ずっと雨だったらまたここにいるかもー

じゃあまたくるかもーみたいな話をして



別れ際に地元でかなり有名な卵(買うのに2~3時間待つこともあるらしい)を二つもらって解散


ありがとー!明日の朝ごはんにしますっ!


騒いでた連中もいなくなったのでテント張って就寝。


明日の天気はどうでしょーねー、

それにしても明日のTKGが楽しみだっ!



おやすみなさーい。




走行距離75.90km
総走行距離10212.60km
走行時間4時間46分
平均時速15.5km
最高速度52.3km





そろそろ身捨てられてもおかしくないけどポチッとしてください!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

247日目(6/26)道の駅瑞穂の里さらびき~道の駅シルクのまちかや

どもっ!

なんかコメント欄にスパムコメントみたいなのがいくつか乗ってきてますね。


なんとなく最新のだけは残しておいてますw
消した方がいいのかな?

まさかメールするやつはいないだろうから別にいいか。


ちなみに現在高知手前で連泊中です。


え?また沈没してんのかよ?って?

いやいや、旅人用語の沈没ではなくて






リアルに進行方向が沈没してるらしいwww


こんな中どうすすめとww


台風ってこわいね(・∀・)


ってわけで声をかけてくれた人の家に泊まっております。


しばらく宴会続きで遅れてたブログをとりもどしましょう!



さてと、


247日目です





朝5時起床。
霧がかかっててちょっと幻想的な景色。



昨日飲んだのに朝5時からうごいてられるかーってことで写真とってもっかいテントの中に戻って二度寝w


7時頃になって

おーい、朝ごはんできたから食えーと言われたので外にでてみると、




昨日一緒に飲んだおっちゃんが朝ごはん作ってくれてたのでありがたく頂きます!

寝て起きてご飯できてるなんて幸せ過ぎる\(^o^)/






食後はラジオ体操に混じって体動かして






準備して出発

今日も山陰のアップダウンを楽しんできますっ!(ーー;)


あ、声かけてくれたおっちゃんは、今日この道の駅が定休日だとして落ち込みながら去って行きましたw


では、出発!





そして、相も変わらずアップダウンが続きます。






昨日の人形に引き続きこの辺は変な人形がおおいなw






廃墟感が素敵♪




しばらく走って






福知山市入り。

脱線事故のあったところですね。


特に市内によるつもりはないのでそのまま先に進みます。






味方キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


なんてバカなことやってたらちょうどいい時間になったのでスーパーでお昼ご飯の買い出し。




鯖弁当?

これを鯖弁当とは認めませんw
当然買ってませんよ




ご飯食べたので元気良く再出発!とか思ってたけど







風が強すぎて泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。





おっ、北海道行きワンチャン?!w

くっそー行きたかったー今頃ねぶたやってんだろうなぁ……








ちょっと寄り道。


目的?


もち試食ww


こういうところは大抵なにかしらの試食が…そして気に入って購入してしまう流れに…まぁ今回は買わずにたべるだけw




そして時は流れw


いやー、旅中なぜか時がとぶことって多々ありますよねw









もういい時間w

急がなくては!


この辺りは一箇所の目的地を目指してただ走るだけってのが多かったので書くことなくて困るわ…



そして本日の目的地!












智恩寺


なんのお寺かはよくわかりませんw

ついでに立ち寄ってみました。

ここには






この辺りにやたらあるこのような輪っかの本物があり、それが




これ、らしいw



知恵の輪


ふ、ふーん(´Д` )



いやいや、ここの見所はこんなもん知恵の輪じゃないはず



このお寺の見所は












智恩寺名物




ねこww


寺のいたるところに猫がいて可愛すぎるw


中でもお気に入りがこいつ











狛犬に守られて安心仕切ってる猫がが可愛すぎてこまるw

他の猫には結構警戒されてたのにこいつだけはこの位置動こうとすらしないからねw

野良猫に触るのは色々とアレなのでみるだけにしてますがw



さーてと、んじゃ本日のメインスポットへ!
















日本三景二つ目


天橋立




松島に続いて二つ目の日本三景です。





それでは松の道を少し歩いてみましょう!






綺麗だなぁ。







おっ、クラゲが大量におる。





ふぅ………

これで天橋立終了!!




ん?




なにかな?(^ω^)




天橋立といえばロープウエイで登って逆さまにみるやつだろーが!!


とか思ってらっしゃいます?








あれって



17時までなんだってさ


時間切れ。・゜・(ノД`)・゜・。


のんびりしすぎましたねw


一度みたことはあるからいいんですが…ちょっと残念。

明日もういちどこようかとも思ったがアップダウンの10km往復はしんどいのでやめておきますw


天橋立より猫と戯れてた時間の方がながくね?w




…………




さ、さて、本日の寝床の道の駅に向かいますかσ(^_^;)








綺麗な夕日を横目にアップダウンを走り





道の駅シルクのまち、かやに到着









ここは鉄道博物館みたいなのが隣接してるようです。


道の駅自体はとまるには少し微妙だったので、すぐ近くにある公園へ。






机付きベンチで飯作って酒飲んで就寝。


明日からはしばらく雨に悩まされます。


走行距離86.75km
総走行距離10136.7km
走行時間5時間27分
平均時速15.9km
最高時速58.2km






台風のあいだにおいつけおいこせ。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
