

206日目(5/14)静岡市ゆう遊空間~道の駅掛川

どもっ!


206日目です。


ゆう遊空間を9時過ぎに退店。

とりあえず昨日やり残したことを終わらせにいきますかっ(=゚ω゚)ノ


まずは腹ごしらえ~


静岡おでんの老舗として有名な



「水野商店」へ

ん?なんかおかしい。


まさか・・・




あぁ、そうですか(つД`)


水曜日定休日のところかなり多いみたいですね。

とりあえず静岡おでんは後回しにして








30県目


静岡県庁制覇!(30/47)



ブログが追いついてないから違和感たっぷり(笑)

寄りかからせるところがないので人に撮ってもらいました。

やはりスタンドもう一回購入すべきかな。




ついでに近くにあった駿府城も回ろうと思ったがとりあえず腹減ったので先に飯じゃo(`ω´ )o




どうしても静岡おでんが食べたかったのでネットで探して近くのお店へ





「大やきいも」さん
店の名前が面白いなw



おぉ、これが静岡おでんか。


黒いなー。


ちなみに
1.静岡名物「黒はんぺん」が入ってる。
2.真っ黒いスープ
3.串に刺してある
4.青海苔、だし粉をかける
5.駄菓子屋にある。

の5箇条が静岡おでんの定義らしいです。
5は結構無視されてるような気がしますね。




玉子
黒はんぺん
牛スジ
筍を注文

汁の濃さから濃い味に思われがちだけど、そうでもないですね。味が染みててうまい。

ただ昨日に引き続きお酒飲みたい(-。-;




せっかくお店の名前が大やきいもなんだからと焼き芋も注文してみました。

今の時期でも焼き芋ってあるんですね。


お味はまぁ普通w


お腹も膨れたことだし駿府城に戻ります














徳川家康公
どっぷり太ってる印象があるけどこの像を見る限りではそうでもない気がするな。





家康が植えたとされるみかんの木

看板に収穫期って書いてあるってことはこれまだみかんが獲れるのか。

400年前とかのみかんなのにすげーΣ(゚д゚lll)




近くの学校に書いてあった標語

これ捉え方によっては怖くね?
ストーry




静岡の見所はこの辺り

上二つは通り過ぎてたり山奥なので却下!

登呂遺跡は近いみたいなので行ってみます。



5kmほど走って登呂遺跡に到着。
最初っから入場料取られると思ってたら博物館だけ。

登呂遺跡、名前はきいたことあるが詳しくは知らない。地理苦手だったのですよね。。これを機に色々勉強するとしますかっ!



ビューポイントはこちら



普通に階段の中二階じゃん( ;´Д`)



ちなみにこんな感じで見えます、




高床式倉庫



堅穴式住居



こちらが博物館。

一回は体験コーナーになっておりやはり無料で見れます。



まずは恐らく昔の衣装であろう貫頭衣を着用



竪穴式住居の模型。

中に入れるので入ってみたら




いやいやいや
持ち込む人いんの?!




高床式倉庫の中には稲が保存されてたそうです。



石器で稲を切る体験
かなり切れ味悪かった・・・



田植え体験



なんかバカでかい下駄もはけます。





銅鐸ならしたり琴をひいたり




最後に2014年ポーズで記念撮影(かぼちゃじゃやってるかわからんw)


これが全部無料なのはすごいな。


せっかくなんで二階の博物館も、
コチラは200円かかります。




ゆるキャラ、トロペーがお出迎えヽ(・∀・)ノ



ゆるキャラ戦隊!!
エスパルスのマスコットこんなかいれるのかわいそうじゃね?


中に入ってすぐのところに






漢委奴国王印の金印。


でもこれ福岡で出土したんだよな。確か。なぜここで紹介されてるんだろう。




ボタンを押すと










無駄にハイテクw


どうやら登呂遺跡は水田が発掘されたことで日本が昔から米を作っていたことを証明した遺跡らしい。
元々戦時中にプロペラ工場を作るために掘ってたら出てきたようです。












発掘された品々



この時代にガラスってあるのかな?

こんなところで博物館は終了。

最後に屋上へ




こっからの方がビューポイントですね



ここからでもうっすら富士山が\(^o^)/






観光はここらにして先に進みます。




博物館に貼ってあったポスター

昨日知ってたら絶対いってたのにー。・゜・(ノД`)・゜・。





あとは1号線をずっと進んで掛川を目指します。



そういえば静岡といえばお茶でしたね。
すっかり忘れてたσ(^_^;)




道の駅「宇津ノ谷峠」
まとめて変換したら鬱の谷峠ってなったw



珍しいので買ってしまった




ん?フェニックス?

なにか忘れてるような・・・

まぁいいや気にしないでいこう。
後はアンドロメダか



1号線は途中から自転車通行禁止になるので迂回路。

峠道だな・・・

まぁ、今までに箱根峠やら知床峠やら碓氷峠やらを越えてきたぼくですから名前もなさげな峠なんて楽勝楽勝(`・ω・´)



10分後

はい、ごめんなさい・・・
めちゃくちゃしんどい>_<

ダーマ神殿で一度一般人に転職した後さらに旅人に転職し直したぼくのレベルは1にさがっていたようです(´・ω・`)



だいぶ登ったなぁ



見上げるようにしてみてたお茶畑が目の前に



まさかあの上までいかないよね(大正解)




もう休んでしまおうかw



やっとてっぺんがみえた!
やっぱ名前もなさげな峠なんて余裕ですね!(めっちゃしんどかったよ~>_<)

へっ、雑魚雑魚♪

後は下るだけ!



ここまで来るとお茶畑を見下ろすようにみれますね。


一気に下りだー(((o(*゚▽゚*)o)))
久々の40km越えは結構怖かったw





と思ったらまだ終わってなかった。・゜・(ノД`)・゜・。




そのあと少しだけ登ったら流石に後は下りでした。



18:10




道の駅「掛川」に到着。

テント張るつもりだったが



24時間の休憩所があったのでそちらで寝ます。





再開後の初炊飯
普通に上手く炊けたみたい



カレーぶっかけていただきます(^人^)


明日は朝方雨みたいなので晴れるまで待ってから浜松に向かいます
贅沢な一日にしてやろうじゃないか(((o(*゚▽゚*)o)))

ではおやすみなさい




データ朝書くのが恒例になってきた









走行距離59.40km
総走行距離8314.54km
走行時間4時間02分
平均時速14.6km

~使用金額~

食費

静岡おでん330円
焼き芋140円
おにぎり110円
いろはす98円
カレー103円


雑費
ガスボンベ245円

観光費

登呂遺跡200円

合計

1226円

総合計

10472円







旅人に対して旅人なんて頭のおかしいやつばっかだって話をするのはどうなんだろう・・・





あっ、ポチっとお願いしますね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

旅人なんてぶっ飛んでてなんぼでしょw(゚△゚)w
一時間も話なんてしたくないけどw

掛川着いたんですねー

登呂遺跡…そう言えば静岡か…と昔の記憶が…旅ブログって勉強になりますね。

掛川!掛川にはフクロウパラダイスもとい掛川花鳥園がありますよー

Re: 掛川着いたんですねー

>>もどき
いってまいりましたぜ、旦那!
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
