スポンサーサイト


209日目(5/17)道の駅潮見坂~愛知県道の駅デンパーク安城

どもっ



209日目




風が強すぎてフライシートがどっかいくんじゃないかと不安になりながらの起床。
無事でよかった。















この道の駅のマスコットの子かな


可愛すぎる\(//∇//)\




道の駅はつばめの駅って書いてあった道の駅を思い出したw




今日もかなり強い向かい風・・・流石にこう連続向かい風だとテンションが・・・天気はめっちゃいいのにっ!






2キロぐらい走ったところで


愛知県突入\(^o^)/


かなり長く静岡にいた気がしますね。

たくさんの優しい人に出会えて、色々な見所を楽しめて復活一つ目の県として最高でした(((o(*゚▽゚*)o)))



静岡の一番の印象?



向かい風(´Д` )




そっから一号線をひた走る












3時間かけて35kmほどしか進めない・・・




岡崎市入り




岡崎市に入った途端、なんか縁起が良さそうなものがお出迎え。


(´-`).。oO(向かい風がいつの間にやら追い風に変わりますように



そんな願い叶うわけもなく

向かい風の中ひたはしる







道の駅藤川の宿で休憩。

まだできてそんなに時間経ってないみたいでかなり賑わってました。






甘いもの補給

道の駅の人の話によると、この辺りは松尾芭蕉の句「ここも三河、むらさき麦の、かきつばた」でも詠まれたように
江戸時代はむらさき麦というものを作っており、一度姿を消していたが、最近になってまた復活させたのこと。

すぐ近くにもむらさき麦畑があるみたいなので
近くのむらさき麦畑へ





コチラがふつうの麦





おぉ、写真じゃわかりづらいが確かに紫だ。

味については食べてないのでわかりません(´Д` )



向かい風の中今日唯一いく予定だった観光地へ向かいます







こういう雰囲気大好物\(^o^)/






こちらが岡崎城


岡崎城は徳川家康が誕生し、桶狭間の合戦で今川義元戦死後の独立以降浜松城に拠点を移すまでの本拠地であった大変重要な城。

拠点以降後も息子の松平信康や、近しい譜代大名が城主となっていったお城です。


中は撮影禁止

当時の鎧や兜、生活環境などがわかる品々が並んでました、





天守からの景色。

幾つもの城で思うけどこの金網邪魔ですよね(´Д` )

転落防止で仕方ないんだろうけど。






心柱の礎石
重要な柱の基礎の石ってことでしょうかね。
征夷大将軍を生み出した白の礎石ってことでパワースポットみたくなってました。

とりあえずなでなで。




お城の外にある石碑

家康の遺訓のようで、
不自由を常とすれば不足はない
怒りは敵だ
負けを知らないのは害だ。

など今でも為になりそうなことが書いてあります。

長い間人質生活だったり、三方ヶ原の戦いで大敗北を喫したりしてる家康らしい言葉のようにおもえますね。←真面目アピール(笑)








そんな徳川家康公

駿府城の時も思ったけど持ってる家康像とは違う印象を受ける精悍な顔立ち




彼はなんなのだろうw




電話ボックスに天守Σ(゚д゚lll)





ここも行きたかったけど営業時間おわってた・・・



こんなところで岡崎城観光終了。


あとは今日の宿に向かうだけ。



その途中







八丁味噌で有名なお店のようです。
宮内庁御用達って時点でもうなんかすごいとおもってしまう(笑)



右の機械ストーカーっていうんだーへぇー(´Д` )









向かい風最悪だーとかいいながらも綺麗な夕日とかみちゃうと、あれがもっと綺麗に見えるとこまで一気に行ってしまおうとかおもってしまう単純な人です(笑)




本日のお宿

道の駅デンパーク安城

20:00まで休憩所が空いてるようなのでその後にテントを張って




もらったチキンラーメンと米炊いて夕飯


飯食ってたら一人のチャリダーを発見したのでちょっかいを出しに(笑)



旅人になって二日目
一日150kmぐらい走るつもりというツワモノチャリダー(写真は次の日颯爽と去っていた時のものw)

二日目にしてあの暴風にやられるなんてかわいそうに。・゜・(ノД`)・゜・。
あそこまでひどいのは中々ないのでご安心を。・゜・(ノД`)・゜・。


一時間話して各々のテントへ


ブログ更新するつもりが、思ってた以上に疲れてたみたいでそのまま就寝。


2~3日の遅れは許容範囲って言われてるから大目にみてくださいな。

走行距離69.88m
総走行距離8435.54km
走行時間5時間19分
平均時速13.1km



~使用金額~

食費

カップ焼きそば221円
冷凍チャーハン108円
ミネラルウォーター103円
チーズケーキ151円

観光費
岡崎城200円


合計

783円


総合計

19122円



ちょっと遅れたけどちゃんと更新しまっせ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ終わったかと思ったぜ!

安心しました。

心配してました、F・B仲間が二人も事故起こして、二人とも車は廃車です。
怪我はムチ打ち程度で済んだようだけれど、しろ君も十二分に注意してください。せめて今日はここからここまでとタイトルだけでも書き込んでくれると安心です。

Re: 安心しました。

>>御幸屋さん
ご心配おかけしました。
何事もなく無事に走ってます!
明日雨がやめば白川郷に向かって登る予定です。
なるべく、毎日更新していこうとはおもってるんですがσ(^_^;)
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
