スポンサーサイト


216日目(5/24)白川郷の絶景

前回の記事は何者かに乗っ取られてしまったようなので今回はきちんと書いていくとしますかっ(=゚ω゚)ノ




216日目です






朝5時頃の風景

そりゃこんだけ霧がでていれば寒いわけですね~(ちなみに温度11度)
出発前には晴れていることを祈って2度寝w



朝7時頃
同じ場所とは思えないくらいしっかり晴れてくれた
白山連峰がすげーきれいにみえます






とりあえず腹ごしらえに飛騨牛まん。
毎回なんたら牛まん買って思うのが・・・味の違いがわからないw
まぁおいしいからいいんですけどね。

食べ終わったら早速白川郷観光二日目にレッツゴー






あるぇ~、ここはおじさんの家だね。

・・・・・・・・

ここは和田家住宅という合掌造りの家屋で、300円で入場可能な家屋です。

そして驚きなのが、観光客に開放しつつ、実際に和田さんがすんでいるということ。
自分家を観光スポットとして開放しているってわけです。
ほかの白川郷の合掌造りの建物にも住人がいるから人の家の写真をとったりしてるってことではあるんだが内部まで開放しているのはやっぱりすごい
ただやはり、建物内の一部にはここから先は居住区なので立ち入禁止などの注意書きが書いてあります
あんなものやこんなものなど見せられないものとかがあるってことですねw




(´-`).。oO(ここで寝れたらどんなに幸せだろうか



ここの囲炉裏はほんとに火を焚いてます。



縁側万歳(≧∇≦)



子供たちが喜びそうな屋根裏



窓からの景色。

この景色や家は観光客からすればすごいものだけどすんでいる人からすれば当たり前のものって考えると少し不思議に思えますね。


和田家はこれくらいにして外を散歩します。






この道かなり好き










水路が絵になりすぎてこまる



水路の中にコイとニジマスが普通にいるってすごいw





せっかく防水のAndroidしたので水中写真をパシャリ☆
さすがに海はこれでやるの無理だよな~・・・



白川郷で~~~考える人に~~~であった~~~










草花と合掌造り



白山連峰と合掌造り



展望台に向かう前にお昼ご飯

なんか有名らしきお店にいってみます。



とろろそば
やっぱこういうところのそばは抜群にうまい!
でもこういう形ででてくると思わなかったから蕎麦湯がのめなかった・・・・

胃袋も膨れたのでいざ展望台へ



展望台は嘘だッ!!!の坂を通ってさらに急な坂をのぼったところにあります






展望台へと向かう道のいたるところに蛇がいるなw



あとぶらさがり毛虫という名のトラップ多い。あいつの仕業かw



10分ほど上って展望台に到着。





展望台からの景色は感動物でした。
カメラの性能と自分の写真技術のなさによってあまり伝わらないかもですが、めちゃくちゃすごい景色でした。











ここまで展望台からの景色






ちゃんとした展望台は人が多いので少しはずれた場所にある展望台(古手梨花お気に入りの場所w)の方が静かにみれるかも。




どうせだからジオラマ撮影してみました

そろそろいくか~、やっぱもうちょいいよう、っていう連鎖をふりきりようやく出発。結局1時間ぐらいいました(笑)





出会い橋を渡って反対側へ




暑かったので庄川で水遊びをして



これまた味の違いのわからない飛騨牛メンチを食べて



さるぼぼみて
そろそろいきますかって時に周りの観光客がざわざわ。


みんなが見てるほうをみてみると









虹だ~!
しかも太陽の周りをきれいな円で囲ってる虹なんて初めてみた


調べてみると光環という現象らしく エアリーディスク現象だのオーレオールだのよくわからない言葉がでてきたがとにかくこれだけきれいに見えるのは珍しいらしい





しかも二重!!


なにこれ、やばいヽ(*≧∀≦*)
こんなめずらしいものを白川郷でみることができて展望台からの景色に続いてまた感動させられてしまったw
やっぱ日ごろの行いがいいとこういうものが見られるわけですね(`・ω・´)
大勢の観光客がいる出会い橋のところで一人ですげーすげーいってました
自転車のってると独り言が標準装備になりますよねw



少し時間が経つと虹が消えてしまったので、そろそろ白川郷を出発してどこかの道の駅まですすみます。







午後7時過ぎ

道の駅白川郷に到着


な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


まぁ詳細は伏せますが、紆余曲折あってもどってきました

ついてみると、
日本一周チャリダーと日本一周カブダーが!
いやいや戻ってきたけど、彼らとの出会いのおかげで戻ってきてよかったと思えたので感謝してます。

復帰後夜日本一周人と会うのは初めて
ってなわけで、当然酒のんでしゃべってわいわい

二人は休憩所のようなところで終身。

ぼくだけテントはっておやすみなさい。

明日こそここから出発します。


走行距離68.35m
総走行距離8699.77km
走行時間4時間32分
平均時速15.1km





ポチッとするとあなたも光環がみられるかも
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

世界遺産!

懐かしい日本の農村風景ってこういう場所をいうのでしょうか。合掌造りも絵になりますが、何気ない道端や水路の方が感動します

ジオラマ撮影や水中撮影も面白い(魚逃げないのかなぁ…)

梅雨入りする前に沢山先へ進めますよーに(でもちょっとした寄り道の記事の方が面白かったりもするんですよね…)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も遭遇♪

始めまして♪5月24日私も白川郷へ立ち寄ってました!午後1時過ぎ頃から南のそらが変化しだして逆さ虹が出現してきました。大変貴重な現象が観れて感激しましたよ♪しろさんも同じ時刻居合わせしてたんですね♪(*^。^*)

しろさん日本一周されてるようで応援しますね♪ お気をつけて回ってください\(^o^)/

Re: 私も遭遇♪

>>ビークさん
初めまして!コメントありがとうございます。

ビークさんもあの時白川郷にいたんですねっ。あれは本当に感動ものですよね。あの日あの場に入れたことに感謝です。


応援ありがとうございます。まったり楽しみつつまわっていきますっ!!

いいな〜

先日、名古屋ではどうもです!
分かるかな(^^;;

白川郷はいいっすね!
行ってみたいなぁ~

最近はどうしてます?
こっちは、5月31日に函館につきました!
今は、太平洋側を走ってます!

Re: いいな〜

>>しまちゃん
もう函館までついたのか…はえーなΣ(゚д゚lll)
看板の影響力でてきた?

今三重で明日から4日間雨だから沈没予定

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

>>履歴書の添え状さん
コメントありがとうございます。
かなりの遅筆ですが根気良く覗いていただければ幸いです^_^
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
