

10日目高知県高知市~高知県道の駅田野駅前

どもっ!
せっせと更新追いつかせないとって思いながらもついつい寝てしまうダメな子です。


漫画喫茶で7時半ごろ起床。
コーンスープ飲んだりコーヒー飲んだりでグダグダ過ごして

8時半、漫画喫茶ファンキータイム追手橋店出発。

今日は龍河洞に行った後室戸方面へ向かうことに。


っとその前に





仕方ねーな、今回だけだぞっ!!


うん、このネタだけはやっとかないと!


気が済んだのでのんびりご飯たべつつ龍河洞へ


11時龍河洞到着!


日本3大鍾乳洞のひとつだそうです。


中に入る前にアイスクリンを初めて食べることに。一個80円・・・やすっ!

アイスとシャーベットの中間みたいな?懐かしい味というかなんというか、うん、うまいっ!

アイスクリンを堪能したのでいよいよ龍河洞内へ


1000円支払って潜入!!
やっぱり探検っぽいことになると血が騒ぐぜっ!!







花っぽくみえる・・・よね?





こんなところや





こんなところを突き進んでいきます。




こんな風に上手く橋みたくなるのすごいなー




わかりにくいけど滝がながれてるんです。








自然に出来たものとは思えない(^o^)





緑のライトアップだとより幻想的にみえますねー( ´ ▽ ` )





うん、クラゲだっ!





こちらは石の滝






これがマリア様と釈迦様に見えた人挙手!
まぁいわれればってとこかな?



壺を置いて石灰に包ませる実験。
70年でここまで包まれるのはすごいっ!





最後には人が住んでいた跡を見ることができます。

昔は階段なんかもなかっただろうし真っ暗の中で生活してたんだよなぁ・・・


ちなみに龍河洞にはコウモリが大量にいて鳴き声とかも聞こえます。





こんな感じ(食事中の人ごめんなさい)


ふぅ、満足した!やっばりこーゆーところは冒険心をくすぐるね♪


近くに野鳥記念館?みたいなのもあるのそっちにも立ち寄り




白い烏骨鶏と




普通の黒い烏骨鶏





クリスマスに食う七面鳥・・・なんか・・・ね。
食欲はなくすよね・・・


他にも尾長鶏や様々な鶏がいて面白い。

龍河洞はちょっと離れてるところにあるけど来て良かった。


12時40分、龍河洞出発


寄り道した分取り戻さなきゃなーってことでひたすら漕ぐ


途中のコスモスで食パンなどを購入して


また走る!


そして



14時、道の駅やす到着!


ずんのやす!


やっぱりGWということで




フリマが行われてたり




和太鼓の演奏があったりとイベントが色々行われてたのまた寄り道しちゃった( ̄▽ ̄)


そして夕暮れ





道の駅田野駅屋に到着


んー・・・暗くなるまでにはもうちょっとだけ時間ある(18時現在)


よし室戸までいこうっ!!


と決めた10分後


タイヤがパンクしました(´Д` )


これはもう先に進むなっていわれてるんだなぁって思うことにしてパンク修理の後田野駅屋にUターン。


近くにある二十三温泉にゆっくり使って、ラーメン食べてビールのんでこの日は寝ましたとさ。


明日は室戸越えます!

走行距離90.8km
総走行距離633.43km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
