スポンサーサイト


11日目高知県道の駅田野駅前~徳島県宍喰温泉

どもっ!


今岡山の道の駅でせっせと更新中。こ ここは24時間休憩所があいてるのでのんびりできますね~


6時半、起床。
早起きも苦にならなくなってくるもんだなぁと思いながら撤収してると、野菜とか販売してる人達が来たので色々と話をしてみかんを頂きました。感謝♪

んーやっぱり、日本一周のボードとか作った方が話しかけてもらえるきっかけになるかなぁ。


今日はちゃんと室戸までいくぞっ!



9時、道の駅田野駅前出発!


海沿いをしばらく走る


10時20分 道の駅キラメッセ室戸に到着


ジェラートがお勧めってことだったので




塩ジェラート
ビワジャム
牛乳
のトリプルジェラート\(^o^)/

本当はダブルまでなんだけどビワジャムが残り少ししかないってことで牛乳ソフトも乗っけてもらえました。

少しだけ酸味がある枇杷のソフトと甘い牛乳ソフト。そして最後にほのかな塩の味・・・うまいっ!


甘い物補給完了!
周りをうろついてると





近くに鯨博物館が


中を軽く見てすぐ出発!



いい天気だし、今日はせっせと進むことに。

11時海の駅とろむに到着

ここにはイルカがいて、見学、餌やり、一緒に泳ぐなどが楽しめるようです。他にもカヌー?にのったりもできますねー。

ん?俺は少しだけ見学して当然スルー。


そのまま走って

11時半、室戸岬到着





中岡慎太郎がお出迎えしてくれます。




タービタイト層



アコウの木


室戸岬に来たんだから灯台にも行きましょーってことで




自転車を降りて出撃!





こんな道をひたすら登る




弘法大師がねじったとされる岩
弘法大師=空海だと皆さん知ってました?





なんでこの写真撮ったか忘れたw



ちょうど20分ぐらいかけて到着。


せっかくお遍路道を通ったので







お参りもしました。





ほんとに金属みたいな音が


続いて灯台の方へ






はい、カップルが結構いましたとさ(´Д` )
いいんだ、いいんだ・・・





景色をみて心を癒そう・・・


いたたまれないので撤収!


13時、室戸岬出発!


出発してすぐのところに







こんなところが
どうやら修行場らしい


ここで修行した後に





あそこでタイガーアッパーカットを繰り出すわけですね。


正面までいくには300円かかるので先に進むこと





こんな道を走る


しばらくすると






なぜか等間隔でぬいぐるみが


なんだったんだろう(・・?)


気を取り直してそのまましばらく走る


17時半、道の駅宍喰温泉到着!

横にホテルが隣接されてて嫌な予感。


「すいません、今日テント張らせてもらっていいですか?」


「管理上の問題でダメなのよ」


やっぱり(´Д` )


どっか張れるところないか聞いたところ近くに遍路小屋があるからいってみてとのこと。


教えてもらったところにいってみるとすでに先客がテント張ってました・・・
二人分張れそーなスペースはないので他を探すことに



うろうろ



うろうろ



Σ(・□・;)


良さげな公園発見!!


ここに決めたっ!!


行ってみるとこちらにと先客が。




日本一周チャリダーかんさん(写真は次の日撮ったものです)


初めて日本一周仲間に会えたっ!

かんさんはすでにテント張り終えててご飯食べてましたが、どうせならってことで近くのコンビニへ行ってお酒を買って一緒に飲むことに。


ビールうまー♪


かんさんは徳島の方から高知へ向かうので逆方向・・・残念。
お勧めの場所聞かれたんで室戸岬の恋人の聖地で凹んでから高知のひろめ市場で飲むことを勧めておきました(*´艸`*)

夏には北海道にいくらしいのでそこで一緒に走れたらいいな、なんて話をしながらしばらく飲んでお互いテントにもどって就寝。

初日本一周チャリダーとの遭遇はかなりうれしかったなぁ。


走行距離84.13km
走行距離717.56km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
