スポンサーサイト


13日目徳島県徳島市~香川県讃岐白鳥

どもっ!

漫画を3時頃まで読んでたら案の定寝不足・・・
コーヒーやらなんやらをがぶ飲みして目をさますことに。


ぼけー( ꒪⌓꒪)


8時半、ファンキータイム出発。


改めて地図みると、県庁やらなんやらは通り過ぎてるんだよなぁってことでバックすることに。


4kmほど走ると





徳島県庁発見!


四国3県目かぁ。なんかすごいなぁ。


こんなとこで感慨にふけってても仕方ないので次の目的地へ向かおうっ!


俺が方向音痴なだけかもしれないけどここが次の目的地がすごくわかりにくかった。


それが



813.23


ここ!


はい、草で隠れまくりですねw


日本一小さい山弁天山ですっ!

6mだったかな、自然にできた山で一番小さいそうです。

はて?山の定義ってなんなんだろ・・・と思い少し調べて見ました

地学上の山とは、(高さを持った土地のうちでも)褶曲運動によって地質が複雑に入り組んだり、積み重なった地層が断層で切られたりしたものだそうです。高さがあっても、地層が水平に積み重なっていれば(つまり堆積によって形成された地形ならば)それは山ではなく丘だそう。


うん、なにいってるかさっぱりわかりませんっ!

なんにせよ、日本には日本一低い山ってのがいくつもあるようで、うちの山こそが日本一ひくいんだーと言い合ってるみたいです。

そーいうのを探して回るのも面白いかなぁ。



さて、登ってみよう


1分後





登頂成功


下山も1分で終わるので遭難もなし!
登山未経験者にはもってこい・・・かも?


観光の次はごはんにしようと思い、徳島ラーメンの有名店いわたにへ




え?いわたにじゃないって?
定休日だったのです。残念。

なので別の有名店東大にいってみました。

11時オープンだったので多少待って入店





肉入りこってり。

味が染み込んでる豚肉がうま~
チャーシューより好きかも。
麺は思ってたよりはこってりじゃなかったかな?
卵が無料だったので黄身だけとかしていただきました!

満足したけど、いわたにいきたかったな(´・ω・`)
まぁまたいつかこようっ!と心に決めて鳴門にむけて出発。



向かい風の中せっせと漕いで

13時半、鳴門到着





早速渦の道へ
















なんとなく渦巻いてるのがおわかりでしょーか?

見ると結構すごいんだけど俺の写真技術とiPhoneの画質だとこれが限界なのです。





横向き



引き潮と満潮の時期がよく見えるらしいのでいくならその時がオススメです。

鳴門観光が終わったのが15時。
時間も時間なのでとりあえずいけるところまで適当にいきますかーと思い、鳴門を後にし、適当にすすんでると






これがあのフィッシャーマンズホライズンか!
生でみれるとはおもわなかったぜぃ!


ん?なんで鳴門を、15時にでてこんなに夕日バックなのかって?
途中であまりに眠かったので休憩してたのは内緒。

そのまますすんでたら本当に暗くなってきてしまったのでどこかでテントはらなければと探していたら前山公園という高台の公園発見!

今日はここでテントを張って近くのスーパーでごはんとお酒買って就寝。


実はものすごく近くに無料のキャンプ場があったことに次の日気づきましたとさ。


走行距離86.77km
総走行距離900.00km


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
