

238日目~239日目(6/17~6/18)京都デー③恒例のまとめ記事その1

どもっ!


沈没の時は基本まとめ記事にしてますねー。そんな書くこと無いんだから仕方ないw

しかも今回は人と会う約束があるから沈没してるだけで、一度見てるところなのでなおさら書くことがないσ(^_^;)

なのでまぁダイジェストのごときまとめ記事になりますw


238日目~239日目です。


238日目

朝ゆっくり9時頃に目覚めて今日出発する人たちを見送る為の撮影会









僕と違ってさきの地元愛はすげぇな。
博多Tシャツに加えて山笠Tシャツなんかも持ってやがるw


一応地元紹介でもしておくか。


山笠祭り

正式名称は櫛田神社祇園例大祭って言うらしい。
初めて知った

700年以上の歴史を誇り
初めて知った

7月1~15日かけて行われる
これ位は知ってる

どんたくと並ぶ博多を代表するお祭りです。



まぁぶっちゃけほとんど何も知りませんw

時期になるといたるところに飾り山が出るかそれを見ることがある位。

ちなみに最終日の追い山がこのお祭りのメイン。

朝の4時59分からスタートし一番山笠から順にタイムアタックが始まります。

巨大な山笠が街中を走る姿は圧巻で朝から多くの観光客が見に来ます。

ちなみに4時59分という中途半端な時間からはじまるのは一番山笠のみ櫛田神社境内で祝い歌「博多祝いめでた」を1分間歌うかららしい。

あ、詳しくも知らないし追い山を見たこともありませんw

書くことがないのでとりあえず乗っけて見ただけです(・∀・)


詳しく知りたい方はwikiを頼るかさきブログにコメントすればおそらく詳しく教えてくれるはずでしょう。




さてと、撮影会も終わり、苦楽を共にした(苦は主に暗峠のことですw)仲間たちが次々と出発していきます。




1番手はおしゃ~さん

また明日戻ってくるかもしれないとのことだったのでまた明日と伝えてお別れ。




2番手かな君

彼もしばらく京都滞在なのでもしかしたらまた会うこともあるでしょう




3番手タリジ君

荷物を積んでないことからわかるように彼も明日には戻ってくる予定です。
憧れの人に捧げにいくんだーと張り切って出発していきました。



つか、結局チャリダーはまた集まるのか?w




そして4番手………


あれ?4番手は??


4番手さき………だけ写真がない。


出発するわーっていうやりとりがなくいつの間にか出発してやがったw


まぁ、もう何度じゃーなーってやりとりしたかわからん位だからいいんだけどね。


さてと、全員見送ったところで……


おやすみなさいww


この日はこの後ひとりぼっちだったし

普通に家で過ごすのと同じようにテレビ見たり漫画読んだり飯食ったりして寝ました。

大勢いるライハもいいけどたまには一人で独占できるライハもいいですねw



うん、やっぱり書くことがない



おやすみなさい。


239日目


朝起きてご飯食べてぼーっとして



……………




あれ、もう16時前?w


やばい、今日も何もしない一日になる気がするが、流石に今日は少しだけ観光してきます。




ボーダーから20分弱走ってやってきたのご






清明神社


名前の通り安倍晴明を祀ってる神社です。

安倍晴明といえば、ドラマやアニメやゲームなどで有名な陰陽師。

この方実在の人物なんですよ。知ってました?






流石陰陽師を祀る神社だけあって、四神(青龍白虎朱雀玄武)に護られているようです。




そしてこの優しげなおっさん方が陰陽師安倍晴明。

神社内には安倍晴明が行ったとされるお話が幾つか飾ってありました

特に気になったのがコレ



生かす術を知らないから殺せないって蛙にも同じ優しさをみせてあげようよ







安倍晴明由来の品々。



賽銭箱の手抜き感が半端ないww



こちらが本殿





至る所に五芒星もとい晴明紋があります。



有名な一条戻り橋
でもなんで有名なのかまではしりませんw


あまり広い神社ではないのでこの辺で終了



安倍晴明神社によったついでにその先にある上賀茂神社にもよろうと思ったが雨が降ってきたので今日はここまでにしてボーダーに帰ります。



そして戻ってみる日本一周ライダーの方がいたので彼と話をしていると、タリジ君ももどってきたので三人で買出し。
残念ながらおしゃーさんは雨でこちらまでこれず・・・
ボーダーのオーナーから近くの安い店を教えてもらったがそれでも高かったのでスーパーで半額狙いの買出しにいってきますw


弁当の半額がなかったので京都っぽいものをってことで、鱧(半額)天ぷら(4割引)とお酒を買ってボーダーへ戻り飲み会じゃーー!!






はしゃぐ酔っ払いどもw
左が日本一周ライダーヒラサワくん



鱧は酢味噌でいただきます。



タリジ君のお土産。
ありがたくいただきます!
あ、ブレててよくわからないだろうけど地鶏の炭火焼きですw




プレミアムうまい棒

こんなんあるんやね

一本20円だそうですw


そんなこんなで3人で飲んでこの日は終了。

いやー、楽しかったです!


次もまとめ記事になります。
走行距離などはまとめて次の記事にて





なんかボーダーにはいつも沈没してる気がするw
まぁそんな日でもポチッとしてくれるあなたが支えかもしれない
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだか自分が載っている他の人の記事ってのも面白いな。
暗峠はみんないなきゃ絶対に行かなかったからよかった~
京都は旅人がおおくて本当にたのしかったな。
またみんなでどこかに集まりたい(*´▽`)ノ

Re: No title

>>タリジン
俺自分の顔を自分のブログだと隠してるから人のをのっけていいのか!?って気分にたまになるw
みんなで暗のてっぺんで同窓会できたらいいね( ´Д`)y━・~~
つかねぶた行きたかった。・゜・(ノД`)・゜・。

Greetings from Portland USA

Hello,

We met in Ise-shi at the Kazami guest house. I was riding too and on my way to Nara then Kyoto. It was a wonderful trip and I love to do it again. Next time I will do the entire length of Japan!

You have a very nice blog.
Keep in touch. Sayonara.

Henry

しろさん、こんにちわ。伊勢のゲストハウス、風見荘でご一緒になったアメリカ、ポートランドのチャリダー、Henryです。ご無沙汰してます。私も伊勢の後、奈良と京都へ行きました。次回は日本東西南北丸っと一周します!
ブログ(読めませんが)写真が多くてとても良いですね。
写真を送りたいのでメアドをご連絡下さい。

それでは日本は猛暑だそうですが、健康にお気を付け下さい。
Keep in touchね。

Re: Greetings from Portland USA

>>To Henry

Thank you for your comment.How have you been? I’m looking forward to seeing you in Japan again.

And myaddress is’nt shown in public,so please send your messege to address column in my blog.We can exchange messages between us.Thank you.
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
