

244日目(6/23)京都市ボーダー~奈良市自由空間

どもっ!
12番いきたくねぇ……w
ってことでブログ更新を言い訳にマックでグダグダw




244日目です


朝9時頃起床。
昨日一緒に飲んでたライダーの方が出発するというのでお見送りをしてからもう一眠り………





11時再度起床


………沈没?w


いやいや、今日はちゃんと出発します。


起きて洗濯して乾かして自転車に積み込んで



準備完了(`・ω・´)




前来た時にもらったステッカーがボロボロになってるので新しいステッカーと張り替え




さらに、新しく作ったからとボーダータオルまで頂きました。

今回2度目のボーダー、前回も結構沈没しましたが、やはり居心地がよすぎて困りますね…流石にもう来る機会はない気がしますが(チャリ、バイクオンリーなのでチャリで京都くることはもうないだろう……w)
色々おせわになりましたっ!!


行って来ます(=゚ω゚)ノ



ってわけで13時にようやく出発w

今日は京都観光をさくっとして通り過ぎてしまった奈良方面へ向かいます。

まぁ時間が時間なので奈良観光は明日になりそうですが。

ではでは、出発します。






京都駅



京都タワー
修学旅行の時うちの班だけ旅館の風呂じゃなくてここの風呂はいってたなw


そのまま10kmほど走って




伏見稲荷大社
へ到着。








本殿やらなんやらをさくっと見回って
メインの千本鳥居へ






おぉ~

すっげぇー!

修学旅行が小中高と京都だったので(´・ω・`)
多分伏見稲荷も来てるはずだがあまり覚えてないw

でもこの迫力はすげーな。






観光客多いので人がいないタイミングで撮るのが一苦労。




たまにペンキが塗られていない鳥居もあります。



ここからは鳥居が少し小さくなり二手に分かれます。




鳥居は一般の方が奉納するものなので名前が彫り込まれてます。




ちなみにお値段
一番小さくても17万ww
ムリムリ




伏見稲荷のもう一つの有名スポット

おもかる石
なにか願いを叶えたいことを思って石を持ち上げた際思ってたより重ければ叶わない、軽ければ叶うといわれているようです。


うん、まぁ軽かったです(・∀・)








お稲荷さんの総本宮だけあって至る所にお狐様がいますね。




たいやきパフェだと!?

ちょっと興味あったけど店員さんがタバコ吸いながら販売してたのでやめときました食品扱ってる店員さんがタバコ吸ってると買わない人w



結局1時間近くかけて稲荷大社観光終了。


次に向かいます。


伏見稲荷大社から15kmほど走って向かったのが






平等院鳳凰堂

600円とちょっとお高めな値段設定ですが今までは修復中で見られなかったものが見られるようになったし、世界遺産だしーってことで中へ









庭園(?)自体もいい雰囲気。

でもやはり京都は紅葉の時期に来たいなあ。






まだ一部は修復中。
こういう内部が見られるのもそれはそれで面白い。




そして、京都に来たことある人もない人も誰もが見たことのある光景が。




10円玉の裏に書いてある鳳凰堂の実物がこれだっ!!






10円玉と実物を比較

これをしにきたといっても過言ではないw

一応わかるかなぁ~程度の写真しかとれませんでしたけどね。







どの角度からみても絵になりますねぇ♪( ´▽`)




なんか予約してお金余分に払うと中まで入れるようですがその気はなかったので最大ズームで御本尊のみ撮影w




屋根には立派な風見鶏鳳凰が鎮座してます。




なんかこの鐘は天下の三名鐘のひとつらしく

姿の平等院鐘

なんていう厨2臭い立派な呼ばれ方をしてるようです。

ちなみに残り二つは

声の園城寺鐘


姿の東大寺鐘


だそうなので興味があれば見てみてください。

ちなみに僕には鐘の違いはわかりませんでした。


その後鳳翔館という資料館でで雲に乗った悟空菩薩様などをみて平等院は終了。



お次は宇治にあるもう一つの世界遺産宇治上神社へ向かいます。


その前にせっかく宇治に来たんだから抹茶の何かを食べるとしましょう。





お、抹茶ソフトに八つ橋と抹茶せんべいまでついて300円ならここしかないでしょう!



ってことで
抹茶ソフトを注文

あ、そゆことね…なんか八つ橋と抹茶せんべいがお皿に乗ってでてくるかと思ってたw
まぁよく考えればこっちが当たり前ですよねσ(^_^;)

お味は抜群だったのでよしとしましょう( ̄▽ ̄)




せっかく雰囲気ある路地なんだから団子のオブジェにオススメ!みたいなシール貼るのはやめましょうw






ソフトクリーム食べながら橋を渡って




宇治神社へ。
こちらは特に世界遺産とかではないようですが通り道なのでついでにお参りして行きます。



兎の前のめり具合から水がよだれにしか見えないww





お参りをして、そのまま宇治上神社の方へ








こちらが世界遺産

宇治上神社






ただし本殿は改修中なので仮本殿でした(´・ω・`)
これのなにが世界遺産登録の決め手になったのだろうとか思ってしまった。多分本殿はすごいんだろう。



こんなところで京都観光は終了。

旅中2度目の京都でしたがなんだかんだ色々見て回ることができたのでよかったです。


至る所でお金かかるけどな(^ω^)




後は一気に奈良に向かうだけ。
時間も遅くなって来たのでもう寄り道はせずに向かいます。





よしっ!

奈良県入り

観光はもうしないけどあと一箇所だけいくところがあるのでそちらへ向かいます。



ゆららの湯

ボーダーには風呂がついてないので久々のお風呂

わざわざここのお風呂に来たのは




こちらの雑誌温泉博士に乗っておりこれがあれば無料で入れるから。


普通に入ると700円。
雑誌の料金は620円くらいなのでここだけで元がとれます。

全国で150箇所以上がこの一冊で無料になるので
旅人必須のアイテムですね( ´ ▽ ` )


旅の汚れを落としてさっぱりした後は今日の宿の自遊空間へ。

中で晩酌をして就寝。


明日は奈良観光して、また京都にもどりますww




走行距離56.32m
総走行距離9937.69km
走行時間3時間49分
平均時速14.7km





お遍路中は一日一記事更新を目指すので応援おねがいしますっ
(言ってしまった……
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

一日一記事!?

Re:

>>さき
ん?なにか疑問でも?(^ω^)

1日1記事!!
毎日楽しみに覗きますね(^ω^)
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
