

245日目(6/24)奈良市自遊時間~京都市内快活club

どもっ!
12番も終えて道の駅でまったり。
最近Wi-Fiとんでる道の駅ふえましたよね。

ブログ終わったらおよいでくるとしますかねー。


さて

245日目です







自遊空間からお届け。

今日は奈良観光してまた京都に戻りますw
どんだけ京都好きなんだw


観光前に昨日看板を見つけてまずここに行こうと決めてたトライアルへ


いい加減限界なパチックスを新品に交換します。




両足とももはや靴としての役割を果たしてないww



ニューパチックス298円(`・ω・´)

298円で数ヶ月持つというなんて経済的な靴なんですか、こいつはw

ワニのマークの有無で値段が10倍近く違うなら余裕でこっちを選びますね。

さてと、これで当社比1.1倍位パワーアップしたのでサクサクまわっていきましょう。






走ってる途中に見かけたお寺。

お寺好きには有名なのかどうかはわからないが、こんななんでもないお寺でも500円の拝観料がかかるようです……


んー、神社は最高位クラスのものでも無料が多いんですよね、熊野大社しかり伊勢神宮しかり出雲大社しかり。
寺は何気ないものでも拝観料がかかるのはなぜなんでしょう。
なんか内部をみせるかどうかとそれぞれ違いがあるようですけどね。

まぁ、なんかしらの庶民にはわからない部分があるんでしょーねー。

当然のごとくスルーしてむかったのが







平城京跡地


りぴーとあふたみー。


なんと(710)綺麗な平城京


泣くよ(794)ウグイス平安京とごっちゃにならないように気をつけてね( ̄▽ ̄)



では、そんな綺麗な平城京を見にいって見ましょう!
とはいえ、跡地なんですけどねw






朱雀門

跡地と思いきやかなり立派に復元されてるみたいですね。





朱雀門をくぐると遠くにそれっぽい建物が見えてきます



当時では絶対にあり得ない線路を越えて建物の方へ




このスケール感はやばいw

イメージでしかないがあの建物に皇帝(天皇か将軍だろうけどw)がいてこのスペースに兵士がズラッと並んで、みたいな感じの絵が浮かびますね





第一次太極殿




あそこから中に入ることもできるようです。
しかも無料

だから寺はry




入り口ではせんと君がお出迎え。

奈良で唯一みたせんと君がこれだったw
















中は光り輝いてましたねw
当時の復元資料とか色々おいてありましたが、そこはさておき




太極殿から広場を臨むのが気持ちよすぎる\(^o^)/


晴れてたこともありこの開放感というかスケール感というかは半端なく気持ちいいですね。


今回の奈良観光の中で最も好きな場所に決定w



ここからは定番スポットを攻めていくとします









こいつら見ただけでわかりますよねw

はい、そうです

奈良公園
です。








野生のシカなのでうんたらかんたら


ほー、野生なんですかー、





その割りには売り物のシカせんべいには手を出さず買われてった物だけを食おうとするシカどもw


完全に躾られてますよねww




ここもどうやら世界遺産のようです。

興福寺

五重塔で有名らしい。

メインの中金堂は絶賛改修工事中。


改修工事だから仕方なく中に入らなかったんだよーという言い訳をして、すぐ近くの県庁へ










35県目


奈良県庁制覇!(35/47)




奈良県庁は観光地のすぐ近くにあるから楽でいいやな


そのままの流れで東大寺へ





東大寺南大門







東大寺南大門を守護してるのが

運慶快慶作

金剛力士像

色んなお寺に金剛力士像はあるけど、やはり東大寺の金剛力士像は迫力が違いすぎますね。

んで、こいつらはいつ動くの?(^ω^)



中門を抜けて



大仏殿

大仏はみておきたかったので500円を支払って中へ




あぁ、この景色はなんとなく覚えているような







東大寺の大仏

でっけぇ!!

座ってる大仏の中で日本最大ってだけのことはあるな、

しかも室内なので余計大きく感じる分もあるのかもしれない







大仏だけではなく左右を菩薩と観音様が守護(?)
まぁ、戦闘になったら間違いなく真ん中が強いだろうから護衛はいらなそうだけどな。

あれ?こいつらはうごくんだっけ?(^ω^)




大仏殿の後ろにも道が続いていたのでせっかくなのでそちらも行ってみます。




こんなところにも鹿がw




子鹿は可愛すぎる♪( ´▽`)




三月堂(うろ覚えw)

たまたま近くにいたガイドの話によると、この建物が東大寺最古の建物らしく、
真ん中にある扉を境に窓や屋根などのつくりが全て異なった様式で作られているとのこと。
左側は奈良時代に、右側は鎌倉時代に作られたものだそうです。





最後に二月堂に登って景色みて東大寺終了。






帰りは風情ある道を通って自転車の元へ。






帰り際に気になったので買ってみた味噌ソフト。

キャラメルソフトみたいな味でそれほど味噌感はでてなかったです。




ついでに寄ってみた

氷室神社




ここは氷の神様を祀ってるらしく!色々なところに氷柱が。
んー、なんとも涼しげです。






そんなこんなで奈良観光終了!


あとは来た道を戻り( ´Д`)
京都へ向かいます。





こんなところに任天堂w




京都市内へ戻ったらあしたの朝一のW杯を見るために快活クラブへ。



よるごはんを食べて就寝。

明日は日本代表勝てるかなぁ……
この時はまだ多少期待してたんですよw






………………ん?





あれ?



なんか忘れてね?





あ、法隆寺





おやすみなさいww





走行距離56.08km
総走行距離9993.77km
走行時間4時間04分
平均時速14.1km






押さぬなら押させて見せようポチっとなw

ん?なんとなくです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

納豆ねばねば平城京と習いました!

味噌ソフトにおええええ(´Д`)
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
