

253日目(7/2)道の駅湯の川~道の駅キララ多岐

連泊中に何記事いけるかなっと。


253日目です。

道の駅湯の川で起床。

今日は昨日なくなったことに気づいたデジカメの充電ケーブルを探しに出雲市内をさまよう予定です。







とりあえず準備してから道の駅の探索。




ご当地ソフトクリーム

ん~興味はあったけど地雷臭が半端ないので購入はやめておきます。

チャレンジメニューはマウンテンで十分w


一通り散策して出発。




走ってすぐ、久々にコスモスを発見。

特に何買うってわけではないがディスカウンストアを見るととりあえず入りたくなるw


そこから10kmほど走って出雲市街に到着。


さて、こっからは特に写真とかはありません。

ひたすら電気屋さんをめぐって充電ケーブル探しをしてきます。



まず、ヤマダ電気に行ってデジカメのケーブルありませんかー?
と聞いてみたところ在庫はなし。
倉庫にはあるかもしれないが取り寄せにはだいぶ時間がかかるとのこと。

そんな長いことこんなところにいてられるか~!!ってことで別のお店へ。


次に向かったのがエディオン。

結論からいえばここでも見つからなかったわけなんですが、店員の対応がすごすぎたw

まずは店内にあるか確認。

次に近所のエディオンにあるか確認。

次にどこのエディオンにあるか確認。

一応広島の方のエディオンにはあるようだったけど遠すぎてきついって話をしたらエディオンとはまったく関係ない近くの電気屋さんすべてにあるかどうか確認の電話いれてくれるという親切っぷり。
何回エディオンっていえば気が済むんだw


見つからなかったのは残念だったけど、ここまでしてくれたのであれば文句なしってもんです。

まぁでもないのは困るのでケーブルの型式調べて、アマゾンで注文して通り道にあるコンビニで受け取ることにしましたw

ぶっちゃけアマゾンの方がやすいだろうし。

受け取るまではしばらくデジカメが使えなくはなるけどそれは仕方ないですね。


ケーブル騒動についてはこれでひと段落。

ただこの時点でかなりおそい時間になってたので急いで先へ進みます。


市街地から7kmほど進行方向から外れて走り





島根ワイナリー

に到着。

ここは、無料で工場見学とワインの試飲が出来ます。





まずは工場見学。












時間がおそかったせいかもともとそうなのか説明が一切ないのでなにがどうなってるかはさっぱりでしたw

なんとなくあぁこうやってワインってできてるんだなぁと感じた程度でした。


さて、ではメインの試飲会場へ!



10種類以上のワインが試飲し放題。


・・・・


とはいえ、もちろんまだ走るのでお酒はNG。



残念だけどぶどうジュースだけで我慢します。
これはこれですごく美味しかったです。

でも青いワインとか飲んでみたかった・・・





外にはいろんな種類のソフトクリームが。

迷ってひとつ購入。



なぜか
そばソフトをw

あの時の自分は何を思ってたんでしょうw

ワイナリーにきてぶどうソフトでもワインソフトでもなくなぜそばソフトを。

これはこれでおいしかったんですけど、ここにきた方はせっかくなんで、ワインソフトとかを食べた方がいいと思いますw



そのまま少し走って






本日のメイン

出雲大社
に到着。

神社の格式はいまいちわからないけど、
伊勢神宮、熊野大社クラスの有名な神社ですね。

あ、もちろんそんな格式高い神社でも参拝は無料です。

ちなみに、10月のことを旧暦で神無月といいますが、この地方は神在月といいます。
その時期に全国の神様がここに集まって会議をするってことで他は神がいない月、ここは神がいる月になるわけです。


では、中へGO!
















出雲大社の敷地内にある

のみのすくね(変換めんどくさいからひらがなでw)
を祭った社。

詳しくは知らないが、相撲の始祖かなんかだったと思う。
ソースは修羅の刻w




なので土俵があったり




相撲のスケジュールが張ってあったりします。







なにを表しているのかさっぱりわからないw









大社の柱につかわれてた木だっけな。





それぞれにベースとなった神話があるようだったけど詳しい内容はあまりおぼえてませんw

二つ目のは因幡の白兎かな。





きちんと手を清めてから本殿へ向かいますl。











こちらが本殿。
出雲大社は普通の神社のような2礼2拍手1礼ではなく

「2礼4拍手1礼」

お参りしている方が普通とは違う作法をしていたので調べたら出雲大社だけはこのやり方のようです。


その形式にそってお参りをして次へ。


記憶が正しければ別のところにもう一個大きな注連縄があったはず。

と思いながら進んでみると発見しました。



出雲大社といえばな、大注連縄です。



昔は綱にお金をなげてささればいいことがあるということで投げてた人が大勢いたがお金がおちてきて危なくなってきたので今はネットが張られています。

この網にお金を投げて刺さったら願いがかなうというのもどうやらまちがった作法で、参拝方式がかいてあったサイトに乗
ってた文章が非常にわかりやすかったw

「注連縄を神だと考えると、神様にむかってお金を投げつけて願いをかなえろやー!てのが正しいとおもいますか」

だそうですw

うん、確かにそのとおりですねw

なんてわかりやすい説明なんだw





内部は修復中なのか作業をしていました。




大社自体の観光はこれにて終了。

あと一箇所行きたいところがあったのでそちらへ向かいます。




石畳で心惹かれる町並みを抜けたところにあるのが



この木w

前この近くに住んでいた人に聞いた場所で、出雲大社から少し離れたところにあるこの木は隠れたパワースポットなんだそうです。
ほとんど人こないところなのでオススメみたいです。
なんの変哲もない木にしか見えないけど一応お参り。
なんか運気とかください!!(^ω^)



これでこの先なにも問題なく進めるようになったはずなので今日泊まる道の駅に向かいます。



出雲大社から見えていた大鳥居をくぐって、先へ。




走っている途中に見つけて大社駅。
駅もしっかりなじむような造りになっていますね。

と思ったらこれ旧大社駅なのか。

今は使われていないようです。


そのまま走り続けていると

突如強めの雨が・・・


お参りの効果0ですか・・・そうですか・・・・


道の駅まではもうあまり距離がなかったのであきらめてぬれながら先へ進みます。



道の駅「キララ多岐」

についたころにはかなり強い雨に。

明日も一日中雨が降り続くようなのでこのままここに連泊する予定です。

中は24時間休憩所が開いているのでテントははらずにベンチにマットだけ敷いて寝ます。

ではおやすみなさい。



走行距離40.2km
総走行距離10506.29km
走行時間2時間46分
平均時速15.7km





れんとーーーーー!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

出雲大社ー!

出雲大社と言えば皇族の内親王の方がお嫁に行く神社ですねー!
やたらとご当地ソフトらしきものが出てきてるので、せっかくならも少しソフトレポが。

ワイナリーの青のワインは気になるけど人工的に色をつけてそうで怖いですねっ


お体に気をつけて無理せずお休みくださいw
(そしてブログこうしn
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
