スポンサーサイト


17日目愛媛県今治市~道の駅しまなみ多々良公園

どもっ!

現在福井県の道の駅さかいにいます。
ここは24時間空いてる休憩時があり、今日は雨なので沈没予定っす!(*´艸`*)

なのでできるとこまで更新していきます!!

俺はヤルゼッ!!(とか思ってたら晴れたんで東尋坊行ってもとの場所にもどりました)


では17日目

4時半
道の駅今治湯ノ浦温泉にて起床。

野菜販売の人に準備するからどかしてって言われちゃいました。
まさか、そんなはやくくるとは思わなかったのでグダグダ。
しかも雨が結構ふってる状態。
少し片付けるのに時間がかかり迷惑をかけてしまった・・・申し訳ないっ!
とりあえず片付けて、お遍路さんの寝てる方にいってみると、そっちに屋根付きの駐輪場があり、そこに他の方のテントが一つ


(´Д` )


おれもそっちに張れば良かった・・・


とりあえず荷物をそっちに移動。


そちらでテント張ってた方も起きていたので話をすると、その方は自転車でお遍路をしているそうで、四国で中古のボロボロのママチャリ(ごめんなさい)を購入して使っているとのこと。

お遍路って自転車だったりバイクだったり車だったりの人もいるよなぁ・・・

お遍路さんの定義がいまいちよくわからなかったので調べてみました( ´ ▽ ` )


四国八十八箇所を回ることを遍路といい、その巡礼者のことをお遍路さんと呼ぶ。

これくらいは知ってるな。

お遍路は八十八箇所すべて一気に回らなくてもいいそうで一気に回ることを「通し打ち」わけて回ることを「区切り打ち」と呼ぶらしい。
そして、順番通り(時計回り)で回ることを」「順打ち」逆から回ることを「逆打ち」という。
一般的なのはやはり「順打ち」のようだが、「順打ち」より「逆打ち」のほうが、案内が順打ちを前提としているため逆打ちのほうが難易度があがることや、未だに順打ちで回ってるとされる弘法大師とすれ違う可能性があることからご利益があるらしい。
さらに閏年にまわるとご利益が倍になるらしいね( ´ ▽ ` )


この辺りからはほとんど初耳の知識。

ちなみに俺は反時計回りで四国を回ってるので逆打ちをしてるわけだ。


そして肝心な周り方なんだけど、


徒歩、自転車、バイク、車、公共交通機関。なんでもありらしい(笑)
お遍路ツアーなんかもあるんだって・・・
流石にツアーはどうなのさ・・・って思うけどね(´Д` )


話をもどして・・・と

なかなか雨もやまないのでのんびりラーメンつくりながらお話。

途中で昨日のお遍路さんも起きてきたので3人でおしゃべり。
お遍路さん同士の会話聞いてるのってなんか面白かった。

9時ごろになると少し雨がやんできたので歩きのお遍路さんはすこしでも距離を稼ぐといって先に出発。


10時ごろには完全に雨がやんだので自転車お遍路さんも出発。


二人ともがんばってください!!




ん?おれ?




ぐだぁ・・・


というのもここの道の駅には全国おやつランキングみたいなので1位になったゼリーがあるってことだったのでそれを購入しようとお店が空く11時まで待機してたのです。


店があいて買ったのが





温州みかんゼリー320円なり。


普通においしいゼリーでした(笑)


買うもの買ったし雨も完全に止んだのでおれも出発。


とりあえず10km先の今治にむかいましょー。



40分後、到着!


うん、あっさりついた。


まずは今治にあるジャイアントショップに。


実はジャイアントショップで買った自転車だと簡易メンテナンスを無料でしてもらえるのですっ!


ギア部分とキャリアを少し治してもらって完了。

東北とか北海道になんでジャイアントショップないんだろ(´・ω・`)

そんなこと嘆いてても仕方ない。

ここでもう一つの目的の物を購入





写メとってないので切れ端(笑)


しまなみサイクリングクーポンです。


四国から本州にむかうしまなみ街道をわたるには500円かかりしかも橋毎に払うため小銭を用意しておく必要がある、さらに両替機がない、と正直めんどくさい感じなのですが、このクーポンがあれば、料金は半額の250円。回数券みたくなっているので切っていれればいいだけ。と楽勝♪しまなみ渡るならぜひ利用しましょう。

これでしまなみ海道をわたる準備は整った!



ではさっそく・・・




ご飯(*´艸`*)



今治はばりぃさんが有名ですが、もう一つ有名なB級グルメが



それが



焼豚玉子飯(左側)

ラーメンセットで100円増し(ちょっと玉子飯のサイズが小さいみたいだけど)だったのでセット選んじゃった(笑)


ご飯に焼豚乗っけて目玉焼きで上から特製ダレ!うまくない訳がない。

めちゃくちゃうまいっす。これをおかずにご飯が食えそうとか考えるほどのご飯好きなおれでした☆




お店は焼豚玉子飯発症のお店、重松飯店さん。
行った時も10人くらいの列ができてました。

あっ、ラーメンは普通でしたよ(笑)



腹ごしらえもしたし、いざしまなみ海道へっ!





近づいてくるとこんな感じて道路に案内がでてきます。




ぐーるぐーる。
しまなみ海道はいくつかの島にわたって伸びてるので島につくたびにぐるぐる登りぐるぐるくだります。




さて、走るか!!


99.38

曇っててあまり景色はよくないけどすごく走りやすい。




このあたりにも若干渦潮?





すいすい進んで行く♪


今日の目的地はもう決まっているので一つ目の島大島はあっさり通りすぎ、二つ目の島伯方島へ。ここもあっさり通り過ぎようとしたら、橋を降りたところに二人のチャリダーが。

何気なく話しかけたら・・・外国の方でした。

Can you speak English?


はい、英語タイムスタート・・・


片言英語で話を聞くと、夫婦で日本を回ってるらしくこのまま本州にむかい大阪の方に向かうとのこと。
乗ってるのはママチャリ・・・すげぇ。

迷っていたようなので進行方向を案内してたらご主人の方から写真とってくださいと言われたのでパシャり。


なんとなくこちらもーというタイミングがなくて俺は写真とれませんでした(´・ω・`)


お二人は大三島にあるゲストハウスに泊まるとのこと。
ちょっとおれもそこに泊まろうかなと惹かれたが、ここは我慢。

お二人はゆっくり行くようなのでお別れして先に進む。


このあとまた会うことになり、かなりびっくりすることがありましたとさ。


伯方島自体はとくに見る物もなかったのであっさり通り過ぎて目的地の大三島へ到着。


ここの道の駅多々良しまなみ温泉が今日の宿泊場所





自転車の群





どっちもがんばれー




曇っててもいい景色。


まだ明るくてテントは張れないので近くのコンビニでお買い物。

ガスボンベなど購入して道の駅に戻ろうとした時に先ほどのご夫婦チャリダーと再開。ゲストハウスがこの近くらしい。

この時の会話で英語力のなさが露呈しちゃったよ。


yetがでてこなかった・・・


どこに泊まることにしたのー?

道の駅っていう公園みたいなとこです。

テント張ったのー?


ここでまだ張ってないと言いたかったんだけど、言葉がでてこず、散々苦戦した結果、相手からyet?っていってもらっていぇーーーす!!ってなりました(笑)

英語勉強しよ・・・と思った瞬間でした(笑)


道の駅に戻ったら車で四国回ってるというおじさんが話しかけてくれたのでおしゃべりしてたら暗くなってきたのでテント設営。カレー作って買ってきたビール飲んでこの日は就寝。


テントこもって1時間くらいは子供たちが警ドロやっててねれなかったんだけどね(^^;;


走行距離53.03km
総走行距離1151.41km

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: さかい で遭遇

> 道の駅さかい で6/2(日)の朝に乾電池と補給食を渡したものです。
> 道中満喫しながら走っていますね。まだまだ先は長いですけど、お気をつけて。

どうもです。

今能登半島の最先端まできましたっ!

さかいではありがとうございます。
補給食はその日の昼食になりました(笑)

このまま6月中に青森までぬけますっ!


ブログもぼちぼち
^^;
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
