

275日目(7/24)鴨の湯~道の駅神山

連続更新3記事目


275日目です。




鴨の湯さんで起床。
お遍路さんの朝は早い。
昨日一緒になった方は準備している間に出発していきました。

準備を終えて自分も出発。
一晩お世話になりました。

それにしても今日は暑い・・・

こんな中焼山寺へいくのか・・・・

先へ進む前に近くのスーパーで腹ごしらえ



DIO様

おそらく四国にしかないであろうこのスーパー
トライアルに匹敵する安さを誇っていますw



くっそ安いww




朝ごはん。
あ、2食分買ったってわけじゃなくこれで1食ですw

腹ごしらえも済んだので焼山寺を攻略する前に十一番へ向かいます。



十一番 藤井寺



お参りを終えた後にお寺の目の前にある茶店のようなところでお芋とお茶とお菓子をお接待していただきました。
ありがとうございます!
暑くてもこういう食べ物には温かいお茶があいますなぁ。

お茶を頂きながらおしゃべり。
1時間ほどお話させてもらい出発。
ごめんなさい、犬は送れませんww

しばらく国道を走り



いよいよ、焼山寺への道が始まります。
この焼山寺は遍路ころがしとよばれるほどで、四国遍路の中で1.2を争う難所だそうです
なんで1.2を争う難所が12番にあるんだよ・・・
寺の標高は700mほど。高さとしては知床峠と同じくらいだからそれほどたいしたことないと思われるかもしれないが、傾斜角が比較にならない位えぐいわけですw
あ、全然関係ないけどお遍路のお寺は全て~~てらではなく~~じと読みます。
そのせいか英語表記が~~JI TENPLEになってるのがちょっと気になるw




しかもこの炎天下w
よほど気合いを入れて登らないとなぁ。

国道から焼山寺へ向かう分かれ道のところで信号待ちをしていると女性の方から声をかけていただき



お接待ということで色々頂いてしまった。
今すぐ飲めるようにと抹茶のドリンクと登ってる最中に飲めるように凍ったペットボトルのドリンク。
あと小腹がすいた時用におやつまで
なんという完璧なラインナップ
ありがたすぎる・・・



抹茶ドリンクが甘くてうまい。

これで気合い入れて登れます!




よっしゃいくぜ!

この時点ですぐに汗だく
しんどいとはいえまだまだなんとか先へ進みます。





ごみのポイ捨てはいけません。
この人形のほうが・・・なんてことを言うのはもっといけませんw


ぜぇぜぇ言いながら走っていると



めちゃくちゃきれいな川が





本当にすごい透き通っていて今までみた中でも一番きれいともいえるほどの川

そして現在の温度は35度を超えるレベル・・・

となると
当然のように




こうなって



こうなるww

山越え?しるか

こんな炎天下の中でこんなきれいな川みつけてはいらないわけがないじゃないか!

ノーパンと違って海パンはもっていなかったので(あいつはもってるというより履いてたがw)
上だけ脱いでそのままダイブ











Androidさん大活躍。
結局1時間以上泳いでましたw
久々にまともに泳いだけどすっげー気持ちいいw
ただ泳ぎ疲れてめちゃくちゃ眠いw
この状態で今から焼山寺へ向かうのは無理だろうな~と思ったので
先ほど応援してくださった方に対する罪悪感が多少ありましたが
焼山寺へ至る道の途中に道の駅があるみたいなのでそこまでで今日はストップすることにします。
結果としてこの選択のおかげでうれしい出会いがあったからよかったのですが。

はしってりゃ乾くでしょうってことでびしょぬれのまま
道の駅に向かってしんどい山道を走ること数km


道の駅神山
に到着。

Wi-Fiが飛んでいる道の駅だったので暗くなるまでブログを更新。

閉店間際に食事が半額になったので、あまり走ってないにも関わらず



贅沢な夕飯w
スーパードライなのはそれしか売ってなかったからであって贅沢をしたかったわけではないんですけど
泳ぎ疲れて(こぎ疲れてではないw)いるのにビールが飲めないなんて嫌なのでまぁいいかということで・・・ねw





やたらかわいいカエルが多い道の駅。



星を撮ろうとして無残に敗北した写真w
星がきれいだったのでコンデジでもなんとかうまくとれないかなと悪戦苦闘してたら声をかけられました。

声をかけてきてくれたのはバイク旅人のシゲちゃん

なにかと交信してるようにみえて声をかけるのためらったとかww

お遍路をしている人しか通らないような道の駅で旅人に会えるなんて思ってなかったのですげー嬉しかったです。

早速持ってた2Lの梅酒で宴会。

炎天下の中カバンに入ってるわけだから若干微妙な味がしたような気がするけどまぁ気にしないw

飲んで語ってテントはって就寝。

あそこで川に飛び込んでなかったら、今日中に焼山寺へむかっていればこの出会いはなかったわけだからあの時の自分の判断に感謝ですねw


さてと、明日こそは焼山寺を攻略します。


では、おやすみなさい。



走行距離19.79km
総走行距離11249.39km
走行時間1時間30分
平均時速13.1km
最高時速42.2km




ネタガナイヤw
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
