スポンサーサイト


21日目岡山県備前市海の駅しおじ~兵庫県姫路市浜手緑地

どもっ!


ちょっと体調に不安事項がでてきたのでホテル連泊決定でのんびり中なり。

どこまで更新できるかなっと。


それでは
21日目どーぞ。


8時頃海の駅しおじ近くの公園で起床。

撤収しながらゲートボールをしている方々とお話。

お茶とおにぎりごちそーさまでした(^人^)

出発前に海の駅しおじを見学


なんかあるかなぁ


んー、


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


カキフライソフトだと?

しかも250円と安い






はい購入!

上からかかってるのは黒蜜とかではなく刺身じょうゆ(-。-;

んー、まずくはない。
ただ別々でよくね?
でもなんか後をひくお味。

上半分食べ終わればあとは普通のバニラソフトでした。


お口直しが必要ですよねー。

ってことで、行きたかった場所へ。




カキオコのお店たまちゃんです!




福岡にぶっさして(関西おおいなぁ)

開店まで少し時間があったので待ち。
待ってるところにコンセントがあったので使わせてもらえるか聞いたところオッケー♪
ありがとーございます!


30分ぐらい待って開店。


当然注文はカキオコ\(^o^)/

待つこと15分



うまそーーー!!

半分はソース、もう半分は塩で頂きます。








めちゃくちゃうまい!
ソースもうまいけど、塩がまたうまい!

単体のお好み焼きとしてもうまいのにそこにカキの旨味がたまらん。
朝一じゃなきゃ確実にビールのんでるなこれ( ´ ▽ ` )

しかも店主がめっちゃ話しやすくていい人。
まだお客さんが全然いない時間だったので結局1時間位話してましたw


カキオコのお店たまちゃん。
味も店主の人柄も素敵な店でぜひおすすめしたいお店でした。

お店を後にし次は赤穂市へ。

赤穂市といえばやはり赤穂浪士。

いざ、赤穂市へ






赤穂城到着!

まずは近くの茶屋で塩饅頭と塩モナカを・・・試食(笑)

お茶も飲めて幸せー♪


まったりしてるとおっちゃんがどっからきたんだー?と話しかけきたので

福岡からですよー、と答えたら

福岡だと黒田官兵衛って知ってるだろ?
黒田官兵衛はもともとこっちにあった福岡という地名のところに住んでて、福岡に行った際、ここは昔いた福岡に似ているってことで福岡の地名をつけたんだよー、とのこと、

我らが福岡が二番煎じだと!?
なんか、悔しいぞ・・・
今は福岡の方が栄えてるからいいのさっ!

そろそろ赤穂城へ入城







うーん、今まで見た城の中で一番戦略性を感じるお城だなぁ、

城壁に囲まれて攻め込んだ敵を上から撃ったりとかしてたんじゃなかろうか。
見栄えのいいお城も好きだけどこういうお城もありだな。


その先には赤穂浪士を祀ってる神社が



四十七士の石像






大石主税と大石内蔵助は別格扱いやね。

大石内蔵助の石像みても、やっぱり中村勘三郎のイメージが強いなぁ・・・










中は忠臣蔵一色。

そんな中、こんなものも



♪さーざーれーいしーのーいーわーおーとーなーりてーー♪

君が代にでてくるさざれ石がこれです。

さざれ石というのはそもそも細石と書くようにただの小さな石のことらしい。
じゃあなぜこんなにでかいのかというと、小石の隙間に炭酸カルシウムだのなんだのが入り込んでどんどん大きくなっていき一つの大きな岩を形成するまでに至るとのこと。

なので
細石の巌となりて、って歌につながるわけです。

昔は全然意味なんかかんがえずただ歌ってたんだけどね、岩音なりてだとおもってたし(笑)


ちなみにここのお土産屋には




四十七士キティがあるのでキティコレクターは数ふやせますよー、全部にてね?って意見はスルーします。

あとここの神社の周りは


蚤の市みたいな感じになってるので興味があればどーぞ。


ここまで赤穂浪士について語っているけど、実はあんま赤穂浪士は共感できなかったりする。
逆らったらお家取りつぶしになるのわかっててからかわれたからって刀で斬りかかるなんて同情の余地がないと思ってしまうのです。
まぁ日本は判官贔屓だからね。




赤穂城の次は姫路城へ向かってGO!






走ってたらやたらコーヒーの匂いがするなぁと思ってたらUCCの工場が




中華料理屋みたいな道の駅でちょっと休憩






そして姫路城到着!






中はかなり広い公園に

そして肝心の姫路城へ




すげー、なんかビルみてーな城だなぁ・・・
はい、工事中(´Д` )


まぁ、まっちゃんから聞いていたので知ってました。

改修工事完了はまだ大分先なので諦めて今日の野宿場所探しへ。

この時すでに18時半くらいだったので海沿いにある浜手緑地へ。


近くに無料のキャンプ城あるの知ってたけど、まぁここでも問題ないしここでいいや!

テントはっておやすみー。
明日は人と会う予定だからのんびーりです。


走行距離64.64km
総走行距離1444.09km


ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
