

292日目(8/10)よさこい祭り当日じゃい!

どもっ!

292日目です。

いや~まってました!
旅人とはなんぞやというぐらいただ毎日をだらだらとすごし続けた日々からようやく開放されます。


よさこい祭り当日

この日の為に高知に滞在してたわけで決して雨に負けていた訳ではないんだと言うことを声を大にしていいたい!

多くの旅人達が青森はねぶた祭りに参加する中でお遍路をしている自分
なんて健気なのでしょうw
祭りにでも参加しなくちゃやってらんねーってなわけで
しかもそんじゃそこらの祭りじゃ満たされないぜってなわけで
よさこい祭りに参加することを決め待つこと数日とうとう祭りの日がやってきました

存分にたのしんでやるぜっ(`・ω・´)


とはいえ、参加できるのは午後からなので午前中はのんびり祭り鑑賞。

ねぶた祭り鑑賞はを30分で飽きたがこっちはマック食べながらまったり鑑賞できるので結構長い時間見てられました。
























たまにコンセンプトのちがうのが紛れ込んでますw



ゆるキャラなのか?



一通り見終わって集合場所の近くの小学校へ移動




参加日は無料だがせっかくなら衣装も購入(500円なり)





よさこいを踊る上で必須のアイテム

鳴子

お金を払えばオリジナル鳴子を製作できます(これも500円位だっけな)

準備を終えて体育館へ




右=さき
左=・・・僕?

いやいや、こんなリーゼントスタイルで日本一周なんてしてませんw風抵抗ハンパなさそうだし・・・

左はかつあげにしにやってきたヤンキーはっちゃけた姿でよさこい祭り参加しようぜーっとノリでこんな格好してやってきた上に仲間にドタキャンされてひとりぼっちで鳴子製作してたかわいそうな子w

えびちゃん


かわいそうなので面白そうなのでそのままうちらの仲間入り。



なんかパンダ(?)がいる・・・
ん?僕らが参加する祭りはよさこい祭りであってイカ祭りではないよな?
そいや昔の記事見直したらイカ祭りの前後の日の記事はきちんとかいてるのにイカ祭りの記事だけぬけてるのはなぜなんだろう。。





パンダ捕獲して記念撮影

皆ノリがいいなw


そして



体育館で踊りの練習。
よさこい会館で一通り踊りの練習してきたんだし余裕だろ

とか思ってたら


踊り全然違ったww

よさこい会館で覚えたのは基本的な踊り
だがしかし実際はチームごとのオリジナルの踊りをおどるみたいで練習何の意味もなかったw
とはいえ、踊り自体はそんな難しくない


つまり、



外の練習はパス
この暑い中やってられるかっ!





佇むヤンキー。



のんびりしてたら
練習が終わったので会場に移動します。



どうやらここがスタート地点らしい




生演奏をする山車の後ろにスタンバイ




皆準備万端(`・ω・´)

僕だけは開始直前に



デジカメが壊れて焦ってました
しょーへー君と同じ症状になってしまったようだ(´・ω・`)

なので一回目は写真はなし


30分ほど街を練り歩きながら飛び跳ね踊りまくる!


ゴール地点には給水所が用意されてるので補給。


そのまま2回目の会場アーケードに移動。
こっからは観客も巻き込んで大騒ぎw








見返りえびちゃん



興味をもってそうな観客を拉致って一緒に踊ることもできる
なんかもっと伝統的な祭りかとおもいきや完全にイカ祭りのノリw





こんな感じでどんどん人数をふやしつつアーケードを踊り歩く

一回目は雰囲気つかむ感じだったけどこっからはやりたい放題w
くっそ楽しいww
これは待ってた甲斐があったわ

アーケードの端から端まで踊り歩き2回目終了。









祭りに参加してる人達とどんどん仲良くなってく
やっぱこのノリは楽しい!

つか楽しいしかいってねーなw
そんくらい楽しいってことでw




祭り参加者達と戯れつつ
最後の会場へ移動



縁日なんかもでております。




わが故郷博多の地鶏

ん?博多って地鶏有名だっけ?



ここでさらに仲間を増やして総勢10人程度に





リア充なんて帽子かぶってたのか




全員でいざステージへ!




ラストは
舞台で踊る人と



舞台下をぐるぐる回りながら踊る人に別れます。

我々は舞台下



観客の目の前で踊ります。

祭りもラスト、テンションはすでに最高

全員好き勝手踊りまくりww

30分ほど暴れまくって終了


お疲れ様でしたっ!




兵どもが夢の後……




祭り後は彼らと別れて
さき、えびちゃんと三人でいつものひろめへ








おつかれっした~
二人は明日の祭りには参加しないらしいので今日でおしまい!
僕は時間の都合があえば明日も参加しようかなぁと思ってます。




ファンキータイムにもどってからもテンションがさがらなかったのか




卓球勝負開始!

結果はおぼえていないので
いや覚えてるんだけど
僕の勝ちってことにしておきましょうw

んじゃ、おやすみなさい。





走行距離0km






もう少しだけ頑張る……はず
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
