スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

305日目(8/23)道の駅天空の郷さんさん~道後ゲストハウス


どもっ!


3/8は川内市内の公園から道の駅たのうらまでの道のり



霧がでてるぐらいだしそりゃ寒いわ・・・公園に泊まると朝の結露処理が大変で・・・



そっから花の50代の街阿久根をぬけて(そいやブルートレインなくなったってしってました?)




道の駅たのうらの24時間休憩場でねました。

暖房付きだったので久々によくねられましたねまじで!

雑魚旅人の僕からアドバイスできる唯一のことといえば、テントはペグなしで自立すりゃなんでもいいがシュラフはきちんとしたのを買うべきだ!ってことですねーww




では305日目です。


天空の郷さんさんで起床。



天気はあまりよくないが一応雨は上がったようです。


今日行く四十五番札所が相当大変で



進行方向は上なので紫のピン(44番)と赤のピン(45番)をただ単に往復することになります。しかも片道10キロほど。


アップダウンの道を往復するだけなんて精神的にも肉体的にもガリガリと削ってくれるお寺さんですよまったくヽ(;▽;)ノ


そこでちょっと考えて、
道の駅の方に相談


僕:すいませーん。今から四十五番札所行ってくるんですが荷物おいとかせてもらえないでしょうか?


道の駅の方:だいじょうぶですよー、大変ですねーがんばってくださいっ!


僕:ありがとうございます!!


なんてやりとりをして




荷物がっつり置かせてもらいましたww

荷物ない自転車ってこんなに軽いんですねw
アップダウン?
ちょろいちょろいww
今の俺なら雲辺寺だろうがロープウェイなんて使わずにのぼりきってやるぜ!
※実際は荷物あるので・・・w


ってなわけで



まずは前哨戦、かるーくのぼって




四十四番札所 大寳寺


これでようやく半分か。
長いみちのりだったが、まだまだ続くんだな・・・はぁ。


がんばろっと!




四十五番に向かう途中、歩きお遍路の方とすれ違ったので挨拶してお互いエールを送りあって先に。
この方に後で助けてもらうことになるとはこの時は思いもしなかったです。



ここから岩屋寺にたどり着くまでは写真撮ってない位楽勝で突っ走ってたみたいw

荷物はもう道の駅に捨てて行けばいいんじゃないかとか思ってきたぞw


岩屋寺の駐輪場にチャリをおいてここからは徒歩。

徒歩になってからも結構距離があります。








人生はまだまだだけど岩屋の坂はもうおわってほしい(´Д` )




坂道を登り




四十五番札所 岩屋寺


門を抜けた後もまだ道は続きます。





門の後もさらに登り



ようやく



本堂に到着。
名前の通り大きな岩があるお寺。




登ることもでき、上にもなにかあるよう
でしたが登るわけがないw
登るのはなんとかできても降りてくるのが怖すぎるw


岩はスルーしてお参りをして
来た道を戻ります。



行きと同様にさくさくっと戻って



12:30

道の駅に到着。




そしてイヤイヤw荷物を積み込んで準備完了

道の駅の方にお礼を言って出発。

今日最後の難関
三坂峠(700mオーバー)を越えて行きます。








んじゃ、気合いいれて峠越えいってきます(`・ω・´)


・・・



結構あっさり松山市入り

市をまたいだってことは




うん、あっさり三坂峠越え終了。

どうやらここまででかなり登ってたらしくほとんど苦労せずに峠越え完了でしたw

そしてここからは昨日の分もあわせて一気に下りじゃ\(^o^)/




だいぶ登ったなぁ。



道広いし下り気持ちいいーーーとかおもってたら四十六番札所はこちらとの矢印


行ってみると




なんすか、このダンジョンの入り口みたいな道はww




ガードレールも低いし、なんか路面も昨日の雨でなんかすごいことになってるしあぶねーなー
とかなんとか色々嫌な予感はしたんですけどね・・・



下り始めて数分。


泥にタイヤをとられて


盛大にこけましたヽ(;▽;)ノ


いままで一番のこけっぷりw
とっさに右にハンドル切ったからいいものの左にハンドル切ってたら落下ですわ・・・


日本一周旅終了\(^o^)/

どころか

人生終了\(^o^)/

ってなってましたww


岩屋寺の教訓はなんだったのかって思う位の危険な目にあいましたww


後ろから来た車の人に助けられなんとか荷物を積み込み色んなところから血を流しながらとりあえず先へw


そんでもって




四十六番札所 浄瑠璃寺



おまえ、こんな時になにお参りしてんだよ!!って感じですがw

お参りメインというより助けを求めて行ってます。

流石に全身激痛だしお参りなんてしてられませんでしたww

そしてここのお寺の納経所で四十五番に行く途中に挨拶したお遍路の方とまた出会い、色々助けてもらいました。

その方が言うには自転車でお遍路してる人は歩きの人と挨拶しない人が多い中で元気に挨拶してくれたから印象に残ってた、だそうです。

自転車お遍路がどんな方々なのかはわかりませんが日本一周チャリダーは人との関わりが好きな人が多いから元気に挨拶とか結構当たり前なんですが、改めてそういってもらえてこうやって助けてもらえるとうれしいものです。


一応この後病院いって見てもらってから経過報告しますってことでお寺の方やお遍路さんとは別れて松山市内の病院へ。



結果








満身創痍ww



見た目の傷もアレだったのですが、最大のダメージは顔面の部分麻痺でしたね・・・見た目にはわからないのがまぁ幸いでしたが、結構厄介でした。
足がしびれたような状態で飯食ったり歯磨いたりするとしびれた足を触られてるような感じを受けるので。
ちなみに現在進行形w



でもとりあえずそれ以外は大きなダメージはなかったのでお世話になった方々にその旨報告。


前ここ来た時に泊まったゲストハウスで療養しようとおもったがなんかのイベントがあったらしく満室(タイミング悪いなおいw厄日か)


結局近くの満喫で一夜を明かすことに。


身体中痛いのになにやってんだか。。

それでもあしたはのみいくんだけどねww


ではおやすみなさい




そしてここから松山沈没生活が始まります。



走行距離87.99km
総走行距離12083.84km
走行時間6時間26分
平均時速13.6km
最高時速51.1km
データはこの日から9/9までの合算。







同情するならポチをくれ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。