スポンサーサイト


41日目福井県道の駅さかい~石川県北部運動公園

どもっ!

あまりにも更新しなさすぎっすね。


ちゃんと全部更新はするつもりです。



41日目
道の駅さかい

24時間オープンの休憩所だと比較的のんびりになるね(まぁいつものんびりだけど)

片付け終わって適当にご飯作って食べ終わってからしばらくのんびり。

テレビの喉自慢みたり地元の人と話したりー。

朝こんなにのんびりしなきゃ暗くなるまで走る必要ないのになぁと思うけど朝苦手だから仕方がない。
今でものんびりです(^_^;)

結局10時半頃出発。
この日は石川県庁を目指す予定。





謎のスモウレスラーを横目にはしる。

こーゆーのって夜みたらビビらん?

ここまで大きければまだいいけどさ。








そんなこと思いながらひた走る。

こういう雰囲気でこれだけいい天気だと走っててテンションがあがります。

やっぱり晴れてると気分が違うよね(現在雨なんですよー、しかも台風間近だし)


途中305号に合流してさらに走る。

しばらくして

吉崎御坊跡はこちらーとの看板が。


なんかよくわからないけど行ってみますかーということで寄り道。



なんか寺的なやつ?





蓮如上人・・・・どちら様。


なんか知らないと罰当たりな気がするのでwiki先生に質問。

蓮如上人とは室町時代の浄土真宗の僧で本願寺中興の祖と呼ばれているらしい。
いまでこそ俺でも聞いたことある様な本願寺だけど、昔は落ちぶれていたんだそうで、それを立て直し今の様な地位に至る礎となった方だそうです。

なんとなくどの宗教でも出来上がった時に一度栄えて一旦衰退して再興させる人がいるって印象があるけど、本願寺の場合この人ってことですね。



ちなみにこの人

記念館は有料なのでスルー。

そのまま近くの吉崎御坊跡へ






この吉崎御坊は、蓮如上人が北陸の布教活動の拠点としていた場所のようです。

ただ、それよりも現在この場所は、嫁威し肉付きの面があることで有名のようです。(もちろん、ここにきてしったんだけど)


嫁威し肉づきの面とは、現在でいう嫁姑問題の際にでてくる面のことです。

昔、夫と子供に先立たれた女性が姑と一緒にすんでいたそうで(姑と二人きりで住むって時点ですごいな)
その女性は毎日二人の供養の為寺にお参りをしていたらしい。
ただ、姑はこの女性がいい子ぶりっこしてると感じていて嫌でたまらなかったと。
そんで、一泡ふかせてやれーと家にある鬼女の面をつけ、寺に行っている女性をその面で脅したと。
女性は大層驚いき、念仏唱えながら逃走。
姑はばれてはまずいと急いで家に帰って面をはずそうとしたら鬼女の面がはずれない。家に帰った女性に泣きながら事情を話したら念仏となえりゃはずれるといわれ念仏唱えたらはずれてめでたしめでたし的なお話



その脅かしてるシーンの人形があります




かなりリアルで怖いっす。






その他にも吉崎の七不思議に関するお話と絵が資料館的な所に奉納されてます。






お寺自体はこんな感じ。


予想以上に楽しめました。


一通り回ってからまた石川県庁方面にむかってこぎだす。

再度305号に合流して走ってると






またもやなんかおもしろそうな場所発見。

当然立ち寄る。

観光用の複合施設的なところでお土産がおいてあったり、折り紙博物館があったり、国宝館があったりしていい感じ。

お土産は試食メインになるのはいうまでもなく

折り紙博物館は無料部分だけ(笑)







これが全部折り紙だって言うんだからすごすぎる。

国宝館は人間国宝が作った作品が数多く展示されている場所だけど撮影は禁止・・・残念。


沈金の絵の細かさや彩釉磁器の青さなんかは一見の価値あります。

本当にすごい!多分そういった美術品に興味がない人でも惹きつけられるんじゃないかな、って感じです。

現に自分がそうだったので。


しかもなんと、無料o(^▽^)o
じゃなかったら入らなかったのは言うまでもない。


加賀にお立ち寄りの際はぜひお寄りください。


では、ちゃっちゃと県庁に………いけませんでしたw


また寄り道ー。




世界のガラス館、でっかいアメジストがあったりクリスタルがあったり。







お酒飲んだら走っちゃいけませんので、飲んでませんよ(*´艸`*)


この時点であたりは暗くなりー、流石に寄り道はできなくなってきたので一気に金沢市内へ、







11県目
石川県庁到着!!!

あたりはご覧の通り真っ暗です。


急いで寝床確保しなきゃなー、と探してると近くに運動公園発見

そこの野球場の階段の裏にテントを張って就寝。
運動公園好きだなぁ、俺。



走行距離
総走行距離


最近全く更新してなかったけど、諸事情によりいま一旦家にもどってるので一気に更新していこうかなとは思ってます!

ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

石川制覇!

壁|・_・)ノ更新待ってましたー
チャリンコ日和ですねっ

石川かぁ…次は…

わ、わ、更新作業が進むの楽しみにしてまーす

Re: 石川制覇!

>>ホーホー

しばらくは石川だったりするw
うん、更新がむばります。
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
