スポンサーサイト


60日目北海道苫小牧市道の駅ウトナイ湖~室蘭市

どもっ!


ようやく更新の準備が整ったのでこっから一気に更新していきます。
多分ね


60日目道の駅ウトナイ湖


6時半起床。

泥棒が気になってたのは一瞬だけでいつの間にか寝てました
そしてどろぼーさんもいつの間にかいなくなってました。

天気が悪く霧がかってたので、朝 起きたらテントはびしょ濡れ。


乾くのを待ってる間に道の駅を探索


ここウトナイ湖は日本で4番目にラムサール条約(湿原に関する条約らしいけど詳しくはしらんw.)に登録された湖だったり、日本野鳥の会によってバードサンクチュアリに指定されたりするほどの自然豊富な湖


白鳥などの飛来地としても有名らしいが、さすがに時期が外れてるため鳥はほとんどおらず・・・







ん?なんかいるな。





近づいてきた!








一匹だけ白鳥発見(・∀・)
優雅ですねぇ(´∇`)





魚もいるでー

こんなに綺麗にとれるようになったのもデジカメを購入したおかげ♪
これからもフルに活用してくれよう!!
まぁそのせいでブログ乗っけるの苦戦してるんだけどね



ちなみに道の駅の方ではこんなん見っけましたw




男気ジャンケンで利用されたんだw

その時のテレビが放映されてたのでついつい一通りみてしまった(^^;

木彫りの熊たけーなw

その後ついでだから近くにある自然博物館的な無料施設もみてから


11:00頃出発。

ツーリングマップルによると苫小牧にホッキ貝で有名なお店があるらしいのでまずはそこで昼ごはん。



ってことで




12時半頃
「マルトマ食堂」到着


ツーリングマップルにのってるお店は旅人向けの店だと思った時期もあったが、普通に有名店がのってるんですよね(−_−;)


そんなわけで





長蛇の列(´Д` )


しかしここまできて違う店で食うなんてことできるわけないっ!


・・・・・・・・



一時間ほど待って入店
そいやこの時に大阪あたりのブログかいてたなぁ







店中サインと写真だらけ(歴代の総理大臣も何人か写真あったぞΣ(-∀-;)


期待も高まるってもんですよ!


ここはホッキ貝が有名なのでよく出るのはホッキ丼かホッキカレーらしいが・・・



いやいや、そんな貝ばっか食ってもねぇ・・・



ここまできてカレーってのもねぇ・・・








マルトマ丼一丁!!(* ̄∇ ̄)ノ
通常2100円(うろ覚え)が今日は1300円で食べられるってことだったので迷わずこっちに。
ホッキ貝もはいってるみたいだしね。




お味は・・・





うまいに決まってる!!!\(^o^)/


エビがとにかく甘い!
他の海鮮もまちがいなくうまいがとにかくエビがうまかった!
伊達に半分近くを陣取ってるわけではないな(`・ω・´)


あっ、ちなみに一番右のエビの上あたりにあるのがホッキ貝。
とくに印象には残らなかったw

次来ることがあればホッキカレーを食べてみようかな
といいつつ多分海鮮丼たべるんだろうな


14時過ぎ
十分満足したところで出発。


今日泊まるところまだ決めてなかったなぁ。


次の道の駅はどのあたりかなぁ




・・・・・・



室蘭までいかないとないのね(´Д` )



しかも室蘭までいってしまうと自転車で白鳥大橋が渡れないから先に進めずUターンしなきゃいけないのか・・・



昔は室蘭にライダーハウスがあったらしいけどすでに廃業してしまったらしい。


うーん、残念。



まぁとりあえずいけるとこまでいってみてからどーするか考えますかね。










お店のオブジェもスケールでけぇw

ファミリーレストランの要素が皆無だ・・・







苫小牧から室蘭までは海沿い走ると正直なにもないw
途中まで行って曲がると登別温泉の方に出られるがルート的にもっかいここを通るだろうことがわかってたのでとりあえず今回はスルー。
そしてただひたすら走る。




途中北海道を何回かに分けて一周してるというおじさんチャリダーと一緒になって走る。


私は遅いから先走っていいよ、と言われたものの



日本一周の装備と北海道分割一周の装備は明らかに重さが違うわけで・・・



ってことはでる速度も違うわけで・・・



おれの方が、ごめんなさい、後ろからゆっくりついていきます!!

ってなりますよねw


速度をあわせてもらいつつ、喋りながら走ってると進むのはあっという間。


登別付近でおじさんとは別れて再び一人旅


やっぱ北海道は旅人多いんだなぁとかおもいつつ、これからの出会いに期待しつつひた走ること一時間ほど。



やばい、なかなかテントを張れそうなところが見つからない。


そして段々と暗くなる・・・




~~公園と書いてあるところを探して回るが微妙なところが多い・・・





ようやく室蘭ちかくの潮見公園到着。


キャンピングカーが何台か止まってたので便乗してテント設営。

ちかくのスーパーで半額弁当とビールを仕入れて晩酌










三脚なしで夜景撮影の練習をしてから就寝w



目的地を決めずに走ると北海道は怖いってことを実感した1日でした(笑)


走行距離
総走行距離


ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

丼美味しそう…

流石北海道!写真見た時刺身の盛り合わせにしか見えませんでした!
北海道グルメリポート楽しみにしていますヽ(・∀・)ノ
プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
