

68日目(6/30)能量寺~能量寺

どもっ!




68日目
7:00頃起床


起きてからぼけーっとしてたら
能量寺のライダーハウス部分などの管理をしてらっしゃる佐々木さんがやってきて、「朝ごはんつくるぞ!」と一言

ここって朝ごはんでたっけ?って思ってたら昨日の宴会の後泊まった人たちの分の朝ごはんをつくるからついでにおまえらもくってけーとのこと


え?いいんですか?(・∀・)



もう一度言いますが能量寺では無料で泊まらせてもらってます。






早速寝てたさきをたたき起こして本堂の方へ。




ご飯の前に一仕事、ってわけで


昨日の残骸の後始末(洗い物)を請け負う。ってか至れり尽くせりすぎてそれぐらいさせてもらわなきゃ申し訳ない!!
それにしても大量の洗い物ですこと。


とはいえ、二人とも飲食業経験者、洗い物なんて慣れたもんですよ。


流れ作業でさくさく洗い物を片付けてる間に佐々木さん達は朝御飯を作ってくださり、終わる頃にちょうどご飯も完成。



それでは皆で頂きます。(^人^)
お寺だけあって頂きますの挨拶はかなりしっかりしてました。



朝御飯を食べ終わった頃住職が、すぐ近くに温泉があるが、そこのただ券やるから使いな、と。



なんと温泉のただ券までくださいました。
普通にはいったら確か600円ぐらい




何度も言いますが能量寺で僕らは無料で泊まらせてもらってます!
出発する時佐々木さんに色々な人に宣伝しておいてと言われたので宣伝しても大丈夫だろうw今さら感はあるけどねwただご飯や温泉券は完全なご好意の為なくて当たり前ですからね。



本当になにからなにまでありがとうございます!!



後片付けがすんだあと、佐々木さんに洗濯してもいいか聞いたところ問題ないってことだったのでまずは洗濯






適当な三脚などにひっかけて干す



全部干し終わったら近くの散歩






ちょっとひかれたけど有料施設だった為スルーヽ( ̄▽ ̄)ノ







確か温泉の名前番屋の湯っていってたけどこれかな?










うん、絶対違うなw






能量寺のすぐ裏にある小学校。
ジャングルジムに登っちゃいましたw
都会なら警察飛んでくるな(;・∀・)



能量寺の回りは制覇したのでいよいや札幌に向けて出発。
すでに連泊させてもらうことは決まっていたので荷物は無し!


と言いたかったけどお父さんは連れていきたかったので鞄ひとつだけはもって出発。




とりあえず、マップルみて気になった巨大おにぎりを食べに近くの施設へ





20分ほど走ってサーモンファクトリー到着!






クルマおおいなぁ~。







なんか似たようなの苫小牧あたりにもいた気がする。




さて、肝心のおにぎりですが、思ったよりたいしたサイズではなかったのでけっきょく買わず試食が豊富だったのでそっちで満足してました(笑)








すぐ近くに石狩川


流石流域面積第二位なだけあるな。すげー!(  ̄▽ ̄)


ここからは一気に札幌へ





なんか見つめあっとる(//∇//)





札幌到着後真っ先に目指すは















14県(?)目


北海道庁制覇O(≧∇≦)O




ちなみにこちらは旧庁舎、現庁舎の方はね・・・うん、色々あったんです。







撮影してたらたまたま馬車が。



日本一周馬旅ヽ( ̄▽ ̄)ノ


チャレンジャー募集中w




んじゃ観光しますかっ!












これが時計台か~素敵(*´∇`*)
ってまぁ見るの4度目くらいなんだけどね







常に人が多く、唯一あまり人がはいらず取れた写真w





お次は









こちらも定番の観光スポット



大通り公園なり!








おくにみえるは・・・電波塔?








宣伝したいのはわかるが真っ正面はちょっとな。






これはアルパカさんかな?








あなたはどこに目がいきますか?w






公園内の至るところに綺麗な花が植えられてますね。




時間忘れて写真撮影やら散歩やらにいそしんでたが、ふと 、ん?今何時だ?
と時計を確認。




ふむ。



えーっと、あそこの営業時間は、っと。





やべぇ、ギリギリだΣ( ̄ロ ̄lll)



そっからハイスピードで目的地へGo!!








あのお方が見えてきた!!








はじめまして!クラーク博士!!




17:30過ぎ
羊ヶ丘公園到着。



6月は18時までなのでほんとギリギリでした( ̄▽ ̄;)



ここでさきと合流




そして








レッツ!ジャンピング!!!











なかなかうまく揃わずテイク十数回やるはめにw
それなりに高いところから飛び降りてるから足が痛い(´・ω・`)







負けじとお父さんもジャンピング!!!


秘技月面宙返り!






腕のり親父w







疲れたので普通にポージング。






お父さんも休憩中







若者よ!あの夕日に向かって走れ!!
(ぼーいずびーあんびしゃす!)





遊んだ、遊んだw


では、帰りますか~。








ん?あそこにみえるのは?



















久々の球場。



日ハムの本拠地!

札幌ドーム制覇!




じつはそんなこともやってたんだよ。程度のやつですけどねw





よし、あとは夜ご飯食べて帰るだけ。







夜の札幌に戻り、事前に調べておいたお店に。








スープカレーのお店ガラク!






このカレーめちゃくちゃうめー!!




明らかにメインは肉におもえるだろうが、このカレーで一番旨いのは文句なくブロッコリーw


ブロッコリーがめちゃくちゃ旨いなんて話聞いたことないだろうけど、まじでめちゃくちゃ旨い♪


ちらっと聞こえてきた話によると揚げブロッコリーというものらしい。
ぜひ作り方を教えてもらいたい。。
まさかブロッコリーに感動する日がくるとはw



大満足でカレー屋を後にして能量寺へと向かう。
荷物はさきにもってってもらっちったw




帰り際、ライトアップされてた時計台。



荷物無しなので時速30kmほどで走り21時過ぎに能量寺に到着。



相当疲れてたが、明日の走行距離を考えると(100km超え)明日の朝は風呂には入れない。


仕方なく(贅沢な言い種w),温泉に向かい朝もらったただ券で入浴
ありがとうございますっ!!



風呂からあがり部屋にもどったらそのまますぐ就寝


この日も他に旅人はおらず一人一棟のプレハブを占拠できましたw




おやすみなさい。




走行距離

総走行距離




ポチっと押してくれると俺のやる気があがって更新が早くなるかもしれませんのでよろしくですっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
