91日目(7/23)襟裳岬~情報ステーションin新ひだか

どもっ!

91日目の記事

6:00
襟裳岬近くのバス停で起床。
どうやら長距離のバスが朝一ででてるらしく人がくるといけないので、邪魔にならないようにマットとかはさっさと撤収させます。
テントを張ってないので撤収も楽ですね。
その後地元の人とおしゃべりしたり果物もらったりしながら(ありがとうございます!)
目が覚めきるまでしばらくのんびり。
これからの宿泊地候補にバス停が増えましたw

8時ごろになってようやく出発

走り始めて数十分ほどしたところで一人の女性チャリダーに遭遇。後ろから声をかけてくれました。
後ろからってことは追い抜かれてるんですよねwやっぱり走る速度遅いのかな・・・

お仕事の休みをつかい北海道をチャリでまわっていて、もう帰らなきゃいけないらしく今日は近くの駅まで行って輪行して帰るとのこと。
せっかくなので輪行する駅まで一緒にいきます。

1時間ほど走って目的の駅様似駅に到着。

まだ多少時間があるとのことだったのでマップルに書いてあった観光地っぽいところ
エンルム岬へ向かいます。

これのぼるのかぁ・・・

てっぺん到着。
どうやら先のほうまではいけないみたいですね。

エンルム岬の番人(鳥)
いや、冗談抜きでてっぺんはこの2匹の縄張りだったらしく、ついた時からずっと威嚇されました。

ずっと2匹交代でぼくらのまわりを周って、近くで急降下してまた周りを回ってもとのところにもどるってのを繰り返してきやがった・・・。北海道のカラスアグレッシブすぎてこえーよ((((;゚Д゚)))))))

そんな脅しにも負けずジオラマ撮影。
デジカメ買う要因になった機能の一つだから使える時に使わないとねw

いい加減本格的に襲いかかってきそうだったので撤収。

時間もいい感じだったので近くのセイコマで昼ご飯購入。

食べたかったけどちょっと高めなので我慢してたさんま蒲焼重を思い切って購入\(^o^)/
ぼくがご飯食べてる間彼女はせっせと輪行袋にチャリをしまいこんでました。
・・・輪行いいなぁ。グレジャニはどう考えても輪行バッグの中にはいれられないんですけどねw

記念に最後に駅にいた観光案内人兼売店のおばちゃんに撮ってもらった一枚。
この二人の選手の出身地らしいですよ。
もちろんだれかは知りませんw

自分も輪行で行きたい気持ちを抑えて先にすすみます。

昨日の宿になる予定だったライダーハウス浦河情報ステーション。
コンセントもあるし無料の宿としては十分なところです。
ただし、聞いた話だと夜になると地元の人が酒を飲んで暴れることがあるとか・・・あの二人は大丈夫だったのかな・・・

このときはだれもいなかったので充電もかねて少しの間仮眠。

1時間ほどして起床。

少しでも仮眠をとると疲れがとれますね。

そのままここに泊まってもよかったけど、酔っ払いさんがきたら怖いのでまだ明るいので先に進みます。

ひものを作る設備?
地元の人からすれば当たり前なんだろうけど、はじめてみると結構新鮮ですよね。

そのまま20kmほど走ったところで

道の駅みついしに到着

ちなみにここはキャンプ場が併設されているがマップルに高いとかかれるほど料金が高いw

キャンプサイトは5100円します(´Д` )

この金額払うならホテル泊まるかな
まぁキャンプが好きなひとからすれば妥当なんだよね。多分・・・
キャンプ場で払うとしても3桁までかな。

みついしを後にしてさらに20kmほど走ったところで本日の宿

情報スペースinひだかに到着。
昨日さき達が泊まっていたところですね。
ここは室内に水場はあるしコンセントももちろんあるし漫画もある
沈没してくださいといわんばかりのところですねw
ただトイレだけはかなり難がありますけど。。

室内にあるホワイトボードになぜか僕のブログのことが書かれてたり、旅人の日記帳に僕が書くためのスペースが作ってあったりといろいろいたずら(?)がされてましたが、今日泊まらなかったらどうするつもりだったんだろうw

この日はライダー二人とも一緒だったので外でご飯を作って軽く飲み会。

明日漫画に邪魔されなければ出発しますw

走行距離
総走行距離

連投!連投!!ポチッと押してくれるから頑張れるんですっ!