

314日目、315日目(9/1.9/2)まさかの沈没

どもっ!


3/12のお話。

いうことは何もない

前からずっと行きたかったところに知り合いらと行ってきましたw
くっそ贅沢な場所ですww























以上ww

九州の人には比較的有名なホテルですよね。ここ。

もうすぐゴールだし、ずっと行きたかったしついでだしってなわけです。

批判等々は甘んじて受けようじゃないかww


そして3/13に熊本にもどり一泊して3/14に再び



島原にもどり
道の駅みなし本陣で就寝しました。


さて、と


314日目ですw



体も癒えてきたことだしそろそろ出発しようと本気で思ってたんですよ。



じゃあ明日出発しますーとオーナーに伝えて、準備もして寝て次の日になったら



なんかしらんけど熱40℃でたww



前日までなんの予兆もなくいきなり起き上がれないわなんとか起き上がって歩こうとしたらブラックアウトするわでどうしようもなかったorz


まぁ薬のみゃ治るだろうとその日は安静にして寝るけどしんどすぎて起きてまた寝てしんどくて起きての繰り返し。

大体38℃を境に無茶苦茶しんどくなるようです。




そして、315日目。



うん、熱下がんねーやヽ(;▽;)ノ


つーことで近くの病院へ




そして







こうなったw


点滴打たれたの多分生まれて初めてなんじゃないかな。
肺に管ぶっさされたことならあるけどw


医者曰く
あー、白血球の数が1万5000こえてますねーとのこと。


それはつまりどゆこと(・∀・)?


通常は5000程度なのに3倍ほどに膨れ上がってるので白血球の数が元に戻るまでは熱がさがることはないです。


ふーん(´Д` )


要は気管支炎にかかってしまったようですw


つーわけで抗生物質もらって絶対安静モードに移行。


道後ゲストハウス連泊街道はまだまだまっしぐらのようです。



おやすみなさい。





ほら、病気とかかわいそうでしょ?
ならポチッとしなさいよ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

313日(8/31)楽勝なお遍路の誘惑

どもっ!



3/11
重い腰を上げてようやく道の駅うきから出発します。



お世話になりました!


16:00
道の駅うきから出発w


今日は熊本市内までの20km程度の道のりだったのでY君と話したりしながらすげーまったりしてましたww


そして






44県目 熊本県庁制覇 44/47


久々の県庁制覇です。
熊本県庁の看板は今まで見た中でも一番凝ってましたね。お城型。

でも水前寺公園の近くとか遠いわww



そういえば、沖縄県庁行き忘れたかと思ったらしっかりいっててホッとしたなんてこともありましたw


県庁制覇の後は





やっぱり久々の快活club


熊本の快活はカレーが100円なり。
朝カレーの立場が・・・。

明日はくっそ贅沢しますw




では313日目です

道後ゲストハウスから

体もある程度回復してきたので今日は松山の周りのお寺を回ってきます



車でねw


せっかくのまさし君のご好意ですもの。おんぶに抱っこにおまけに肩車なんかもさせてもらおうじゃないかw



では、早速



四十六番 浄瑠璃寺

前来た時はお遍路どころではなかったのでお参りとその時のお礼を言いに改めて四十六番へ。

残念ながら氷やガーゼなどをくださった方はこの日はいらっしゃらなかったので、お礼を伝えていただくようにお願いして次へ。




四十七番札所 八坂寺



ここには極楽と地獄の道なるものが

お前は当然地獄な!
なんていう悪魔の使者の命令により地獄の道へ。





地獄の道。

ピュアハートの僕に閻魔様は似合いません



極楽の道こそふさわしい





はぁ・・・極楽♪


まぁどっちも大差ないですなw



そしてこのお寺には



たくさんの猫がおります。





いやー、もうめっちゃかわいい!




その中でもこいつが可愛すぎてやばかったw









このアピール力なんなんでしょうね。
もうかわいいを通り越してあざといわww


この猫達は里親募集らしいので興味のある方はドゾー。


さて次ー





四十八番札所 西林寺


どんどんいきましょう



四十九番札所 浄土寺

まだまだーーーー




五十番札所 繁多寺



次でラスト!!




五十一番札所 石手寺



なんかこのお寺は少し政治色が強い感じがして今迄のお寺と違い少し・・・

これ以上は言わないようにしておきますw



ふぅ。回った回った。
全部で6つのお寺を回ったのか。
やっぱ車って楽だわw
このまま88番までつれてってくんねーかなw


そんなわけにはいかんのでこれでまさし君とはお別れ



最後までさわやかイケメンオーラを発しながら去っていきやがったぜw


今度は福岡で待ってるぜ(=゚ω゚)ノ


さてさて彼を見送った後はというと






近くの業務スーパーで飯買って

児島だよ!!!でお馴染みの大島さんをみながらゲストハウスでのんびりw


夜は人が集まってきたので軽く飲んだり話したりしてました。

話してて結構衝撃的だったのが何人かに一人は

今お遍路やってるんですよねーというと

え?お遍路ってなんですか???

と返してくるんですよ。

最近は四国に来ていてもお遍路の存在すら知らない人が増えてるようでw

ちょっと、というかかなりびっくりしました。



では、おやすみなさい






もうすぐゴールなので最後までポチッとよろしくです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

312日目(8/30)お遍路終了(?)記念w

どもっ!


3/10は道の駅うきに停滞




冬の間沖縄にいたのにまさか雪をみることになるとは。
どおりで寒いわけだ。









道の駅にいる間に食べた寿司たち。

道の駅にいるとうまそうなもんが多くてついつい食べてしまうw





そしてこの日は新たな旅人

自転車の横のカートの持ち主

Y君との出会いなんかもあったりした日々でした









では312日目です。

道後ゲストハウスで相変わらずの療養中。


夕方ごろまでゴロゴロからのー








傷を治すためにはやっぱ肉を食べるのが一番ですもんねー。
やけん
焼肉食べ放題に来たとです。


つーことで


焼肉万歳\(^o^)/


え?療養中ですよ?間違いなくww


実はこの日、ぼくをお遍路という大変な日々に巻き込んだ張本人
諸悪の根源。
鬼、悪魔・・・etc
淡路島発のチャリダーまさし君が道後に遊びにきてくれたわけです。

そして時間の関係で(つか、完全に事故のせいなんですけど)ゴール後に遊ぶのがむずくなったってことでわざわざ車でえっちらほっちらこんなとこまでやってきてくれたわけですね。

鬼だの悪魔だの言ってるけど感謝してるぜ。

そしてゴール記念でおごってくれる約束だった焼肉をなぜか今食わせてもらってるww


このためにお遍路をがんばってきたんですよ(`・ω・´)

これで思い残すことはない・・・



ってまだ終わってないんですけどねww


ってわけで、明日は手抜きお遍路スタート(`・ω・´)



そして夜はすげー気になってた怪談ストリップに行こうと思ってやめたり、とあるおばさんに語らいを邪魔されたりと色々ありましたとさw



では、おやすみなさい。




知り合いとの贅沢デーが終わったのでまた更新開始!なのでポチッとよろしくです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

306日目~311日目(8/24~8/29)ゲストハウスでの療養

どもっ


3/9は道の駅たのうらから道の駅うきまでの道のり。



携帯の充電切れたからdocomoショップで充電してもらいつつ



対面のスーパーの100均で充電器購入。
最近はLightningケーブルも100均で売ってるから助かります。

ちなみにこのスーパーゆめマートって読むんですけど読めない人もいるようでw




福岡県民でうどん屋といえばウエスト。




そして道の駅うきの24時間休憩所で就寝。


ついでに雪降ってきたので3/10もここに泊まりましたw




では306日目から~311日目まで


怪我のため道後ゲストハウスで療養。


以上w






しばらくはここがベースキャンプw

ゲストハウスのオーナーがめちゃくちゃいい人であれやこれやと色々お世話になってしまいました。

正直かなりの特別待遇みたいな形になってしまってるので詳細はかけませんが(それを期待して行かれても迷惑になってしまうので)すごくきつかった時だったので本当に感謝です。








飲みに行ったりしてるときつさの説得力はないですよねww

こける前からこの日は知り合いと飲みに行く約束をしてたので、仕方なかったのですよw普通に楽しんでましたけど痛みは相当だったのですよ?まじでw




あとはブログ更新したり






テレビみたりー
綾瀬はるかが好きなわけではないですw
そいや、四国ではお遍路のアニメがやってるみたいですよー。
そんな気軽なノリでいったら死ぬとも知らずにww



オーナーがいない時にきたお客さんの案内したりしてましたw






こんなところに福福亭発見。


また行きたいなぁ。


行ったらまた沈没しちゃいそうだけどw



まとめ記事はまだまだ続きます。


ではおやすみなさいー。


今なら笑い話だけどそんときはかなりしんどかったんですよw








ポチッとな
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

305日目(8/23)道の駅天空の郷さんさん~道後ゲストハウス


どもっ!


3/8は川内市内の公園から道の駅たのうらまでの道のり



霧がでてるぐらいだしそりゃ寒いわ・・・公園に泊まると朝の結露処理が大変で・・・



そっから花の50代の街阿久根をぬけて(そいやブルートレインなくなったってしってました?)




道の駅たのうらの24時間休憩場でねました。

暖房付きだったので久々によくねられましたねまじで!

雑魚旅人の僕からアドバイスできる唯一のことといえば、テントはペグなしで自立すりゃなんでもいいがシュラフはきちんとしたのを買うべきだ!ってことですねーww




では305日目です。


天空の郷さんさんで起床。



天気はあまりよくないが一応雨は上がったようです。


今日行く四十五番札所が相当大変で



進行方向は上なので紫のピン(44番)と赤のピン(45番)をただ単に往復することになります。しかも片道10キロほど。


アップダウンの道を往復するだけなんて精神的にも肉体的にもガリガリと削ってくれるお寺さんですよまったくヽ(;▽;)ノ


そこでちょっと考えて、
道の駅の方に相談


僕:すいませーん。今から四十五番札所行ってくるんですが荷物おいとかせてもらえないでしょうか?


道の駅の方:だいじょうぶですよー、大変ですねーがんばってくださいっ!


僕:ありがとうございます!!


なんてやりとりをして




荷物がっつり置かせてもらいましたww

荷物ない自転車ってこんなに軽いんですねw
アップダウン?
ちょろいちょろいww
今の俺なら雲辺寺だろうがロープウェイなんて使わずにのぼりきってやるぜ!
※実際は荷物あるので・・・w


ってなわけで



まずは前哨戦、かるーくのぼって




四十四番札所 大寳寺


これでようやく半分か。
長いみちのりだったが、まだまだ続くんだな・・・はぁ。


がんばろっと!




四十五番に向かう途中、歩きお遍路の方とすれ違ったので挨拶してお互いエールを送りあって先に。
この方に後で助けてもらうことになるとはこの時は思いもしなかったです。



ここから岩屋寺にたどり着くまでは写真撮ってない位楽勝で突っ走ってたみたいw

荷物はもう道の駅に捨てて行けばいいんじゃないかとか思ってきたぞw


岩屋寺の駐輪場にチャリをおいてここからは徒歩。

徒歩になってからも結構距離があります。








人生はまだまだだけど岩屋の坂はもうおわってほしい(´Д` )




坂道を登り




四十五番札所 岩屋寺


門を抜けた後もまだ道は続きます。





門の後もさらに登り



ようやく



本堂に到着。
名前の通り大きな岩があるお寺。




登ることもでき、上にもなにかあるよう
でしたが登るわけがないw
登るのはなんとかできても降りてくるのが怖すぎるw


岩はスルーしてお参りをして
来た道を戻ります。



行きと同様にさくさくっと戻って



12:30

道の駅に到着。




そしてイヤイヤw荷物を積み込んで準備完了

道の駅の方にお礼を言って出発。

今日最後の難関
三坂峠(700mオーバー)を越えて行きます。








んじゃ、気合いいれて峠越えいってきます(`・ω・´)


・・・



結構あっさり松山市入り

市をまたいだってことは




うん、あっさり三坂峠越え終了。

どうやらここまででかなり登ってたらしくほとんど苦労せずに峠越え完了でしたw

そしてここからは昨日の分もあわせて一気に下りじゃ\(^o^)/




だいぶ登ったなぁ。



道広いし下り気持ちいいーーーとかおもってたら四十六番札所はこちらとの矢印


行ってみると




なんすか、このダンジョンの入り口みたいな道はww




ガードレールも低いし、なんか路面も昨日の雨でなんかすごいことになってるしあぶねーなー
とかなんとか色々嫌な予感はしたんですけどね・・・



下り始めて数分。


泥にタイヤをとられて


盛大にこけましたヽ(;▽;)ノ


いままで一番のこけっぷりw
とっさに右にハンドル切ったからいいものの左にハンドル切ってたら落下ですわ・・・


日本一周旅終了\(^o^)/

どころか

人生終了\(^o^)/

ってなってましたww


岩屋寺の教訓はなんだったのかって思う位の危険な目にあいましたww


後ろから来た車の人に助けられなんとか荷物を積み込み色んなところから血を流しながらとりあえず先へw


そんでもって




四十六番札所 浄瑠璃寺



おまえ、こんな時になにお参りしてんだよ!!って感じですがw

お参りメインというより助けを求めて行ってます。

流石に全身激痛だしお参りなんてしてられませんでしたww

そしてここのお寺の納経所で四十五番に行く途中に挨拶したお遍路の方とまた出会い、色々助けてもらいました。

その方が言うには自転車でお遍路してる人は歩きの人と挨拶しない人が多い中で元気に挨拶してくれたから印象に残ってた、だそうです。

自転車お遍路がどんな方々なのかはわかりませんが日本一周チャリダーは人との関わりが好きな人が多いから元気に挨拶とか結構当たり前なんですが、改めてそういってもらえてこうやって助けてもらえるとうれしいものです。


一応この後病院いって見てもらってから経過報告しますってことでお寺の方やお遍路さんとは別れて松山市内の病院へ。



結果








満身創痍ww



見た目の傷もアレだったのですが、最大のダメージは顔面の部分麻痺でしたね・・・見た目にはわからないのがまぁ幸いでしたが、結構厄介でした。
足がしびれたような状態で飯食ったり歯磨いたりするとしびれた足を触られてるような感じを受けるので。
ちなみに現在進行形w



でもとりあえずそれ以外は大きなダメージはなかったのでお世話になった方々にその旨報告。


前ここ来た時に泊まったゲストハウスで療養しようとおもったがなんかのイベントがあったらしく満室(タイミング悪いなおいw厄日か)


結局近くの満喫で一夜を明かすことに。


身体中痛いのになにやってんだか。。

それでもあしたはのみいくんだけどねww


ではおやすみなさい




そしてここから松山沈没生活が始まります。



走行距離87.99km
総走行距離12083.84km
走行時間6時間26分
平均時速13.6km
最高時速51.1km
データはこの日から9/9までの合算。







同情するならポチをくれ!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

プロフィール

しろ

Author:しろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
